<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

おやつ

スーパーで売っているお菓子の種類、多種多様。
普段あまりゆっくりと見たことがなかったので、どんなものがブームなのかよくわかりません。

先日、パパさんから
「きなこもちのチロルチョコ、知ってる?すごくおいしい」と突然のメール有り。
どうやら会社の人から「おいしい」からと、いただいたららしく
初めて口にしたら、「これがおいしい~」と誇らしげにメールが届きました。

家にいた娘のゆでたまごちゃんに「きなこもちのチロルチョコ」の存在を知っているかどうか聞いてみた。
「食べたことあるよ。美味しいよ^^。前から売っているよ~」と軽い返答。
かなり前に流行っていたらしいです。
チロルチョコは、私がまだ幼かった頃からあるお菓子。
今は「きなこもち」なんていう味もあるんだと感心することしきり。すごい~~~

パパさんとゆでたまごちゃんから「おいしい~」と聞いたら
なんだか私もとっても食べたくなってしまって近いうちに買ってみよう!と、心に決めた。
(お菓子ごときで大袈裟だわ^_^;)

翌日、学校から帰宅したゆでたまごちゃん
「ママ、お土産だよ~~」とおやつを買って帰宅。
f0078756_1922408.jpg

『きなこもちのチロルチョコ』&『メープルサブレ』
こちらシスコのココナッツサブレの期間限定版

(きなこもちチロルチョコと、ご対面。これがそうなの、きなこもちの絵がついている!)

期間限定商品に弱い私。
しかもシスコのココナッツサブレは、幼少の頃から大好きなおやつ。
ゆでたまごちゃんも知っていて買ってきてくれた。(私、チョイスも大好きなんです)

我が娘ながら本当に、優しいゆでたまごちゃん。
ご丁寧にきなこもちチロルの食べ方まで伝授してくれました。

口の中で外側のきなこ味のチョコをとかしてから、中のもちをゆっくり食べるという。
まさしく2度おいしい、2段方式。
言われたとおりにやってみたけれど…中のもちらしきものがどうもグミの食感。

彼女には、申し訳ないけれど私はふつうにチョコと中のもちを一緒に食べた方が好き。
(2度おいしくなくてもいいわ~)

時代と共に以前からあったお菓子も様変わりしているんですね。
最近のブームのお菓子、もっと調査しようと思います(^o^)/
スーパーのお菓子コーナーを、怪しげに覗いている人がいたら私かも…。
(そんな怪しげな様子だったら、いち早くお店の方に声掛けられているに違いありませんけれど)
[PR]
by p_gateau | 2012-10-31 19:23 | お菓子

バターミルクパンケーキ

f0078756_14431264.jpg

最近、パンケーキパンをひとつ追加で購入しました。
コストコでとってもお安く売っていたから。


今日の昼食は、パンケーキ。
パンケーキパンについていた帯に「バターミルクパンケーキ」の作り方が書いてあったので
こちらを参考にして、いつものパンケーキのルセットから「バターミルクパンケーキ」に変更。
作った枚数も、いつもの倍量。
ルセットは、自分に都合のいいように作り変えて作ってみました(笑)

ケーキパンを2つ、並べて。
生地作りは私ですが、パンケーキを焼いたのは娘のゆでたまごちゃん。
手馴れたもので上手です。
いつも焼くのは、彼女の担当です(笑)
f0078756_14503349.jpg

f0078756_14491086.jpg

大皿にこんもりのせて…バターたっぷり、メープルシロップたっぷり。
パパさんもいたので、

食べる!食べる!あっという間に完食です。

パンケーキパンが2つあって、良かったと改めて思ったわ。

バターミルクパンケーキは、生地がふっくらでしっとりとした食感で
こちらもとてもおいしかったです(^o^)/

バターミルクブレンドパウダーが、お手軽に手に入ると
もっと便利なんですけれどね~


*******************************
お得な耳より情報(笑)

パンケーキパン、先週の金曜日に行ったら
先日よりさらに200円引きになっていましたよ~
[PR]
by p_gateau | 2012-10-28 14:51 | お菓子

おしゃべりな時間Ⅱ

本日は、『おしゃべりな時間Ⅱ』の開催日。
みなさんで楽しいおしゃべりをしながらのフードイベンドです。
f0078756_16411546.jpg

こちらのメニューは、
・ハッシュドビーフ
・ピクルス
・グリーンサラダ(少しだけシーザー風)&家庭で作るピエトロドレッシング
・ポ・ド・クレーム(ショコラ)

f0078756_16413810.jpg

ハッシュドビーフは、デミグラスソースを使用しご家庭にある調味料を
ちょちょいと加えて仕上げました。
お味は、レストランのようなまろやかな味わいに仕上がっております。
(自画自賛ではありません!ホントです!!ご参加された方のご感想です~)

f0078756_16415128.jpg

ピクルスは、カレー粉を少量加えちょっぴりスパイシーで、色が綺麗です。
カリフラワー好きの私がよくカリフラワーだけで作るピクルスです。
今回は、色とりどりの野菜も加えてみました。

ピエトロドレッシングは、もうかなり前にピエトロのお料理教室で
教えていただいたご家庭で作る「ピエトロドレッシング」です。

f0078756_16422647.jpg

ポ・ド・クレーム・ショコラは、クリームブリュレのようなとっても滑らかな
クレームのデザートです。
とても濃厚な味わいですが、美味しくてつい食べすぎてしまいます。
とてもお手軽に作れるので、食後のデザートにお薦めです。
(フレンチレストランでも、登場するアレですよっ)

と、こんな感じで明日もみなさんのお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

*************************

写真ピンボケだ~~
みなさんが、面白すぎて笑わせたから…(すぐ人のせいにする悪い癖^_^;)
手が震えてなかなかピントが合わなかったんです
[PR]
by p_gateau | 2012-10-24 16:43 | レッスン

ベーグルでおしゃべりな時間

お菓子のレッスンは、レッスン風景の撮影もしないまま先週で終了。
どんな感じでレッスンを開催しているのか…レッスンに多少のご興味を持たれている方には
まるで謎の教室。
お菓子教室を主宰しておりますが、パンを作ったりお料理を作ったり…。
ときどきやらかす痛い失敗あり。
ですが、怪しい教室ではございません。(本人が言うと実に妙だし、こんな前置き必要なし)

f0078756_20142884.jpg

さて、今週から『おしゃべりな時間』がスタートです。
今月のパンは、ベーグル。
初めて作られた方も多かったのですが、とっても綺麗に美味しそうに焼きあがりましたよ~~

お惣菜メニューは、ベーグルと一緒に召し上がっていただけるようなものを。
・じゃがいもとツナのサラダ
・オレンジ風味の照り焼きチキン
・グリーンサラダ
・クランチ・クリームチーズ・ディップ

午後から地方にお仕事に出発されたAさん。
お忙しい中のご参加、ありがとうございました。
みなさんに喜んでいただけると、とても嬉しくてまた張り切ってしまいます。
みなさん、褒め上手なものでつい調子に乗り過ぎてしまう私の悪い癖。
気をつけなくてはいけません~~(^_^;)

さて、さてこの後も続く『おしゃべりな時間Ⅱ』もよろしくお願いいたします。
『おしゃべりな時間Ⅱ』では、ストウブ鍋で炊く3合ご飯。
新米をおいしく炊いて、「ハッシュドビーフ」でランチタイムです。

では、みなさんのお越しをお待ちしておりま~す(^o^)/
[PR]
by p_gateau | 2012-10-22 20:19 | レッスン

仕上がりは・・・

髪がほつれて、おくれ毛を押さえるのに何かいいものは?と、ドラッグストアで見つけた商品。
f0078756_21153663.jpg

マトメージュ <ウテナ>


こちら、スタッフの方のお薦め商品です。
ここ最近、ヘアスタイルを変えていない私。
ある程度髪の長さがあった方が、まとめたりしばったりとできるので
鎖骨あたりの長さをキープしつつが、今の状態。

伸びるのも早いのですが、髪の毛が太くてこれまた元気。
おまけに生えてくる白髪も元気で、びよ~~んと立ったままの状態で生えてくるから困りもの。
それで今回購入したのが、この商品。

と、もう一つ見つけた!
f0078756_2116320.jpg

いつもお邪魔する美容室でしか購入できないと薦められて、以前から使用している
ウェーボ デザインキューブ ソフトグロス <デミ コスメティクス>

(奥の商品です)
こちらの商品もドラッグストアに売っていました~~(美容室と同じくらいに全種類)


さて、自宅に帰ってきて早速『マトメージュ』を使用してみたところ、
容器のまま髪につけるので手を汚すこともなくいい感じ。
額のまわりに、立ちはだかるしつこいおくれ毛と格闘すること数分。
きれいにまとまった私の髪の毛。
さらに前進し鏡に近づき、仕上がり確認。

あなたは、どなた?

鏡の中には、前髪を七三(しちさん)にきっちりと分けられた
テカテカ頭のおじさまの私の姿…(-_-;)

やってしまった~塗りすぎです!

その後、宅配業者が来たのですが出るに出られず居留守(ごめんなさい)
予想通りでしたが、帰宅した娘のゆでたまごちゃんからは
「頭、頭、どうしちゃったの?変、変、すごく変!人に見られたら大変だ」と。
<そんなこと私だってわかってるし、言わんといて~!>
[PR]
by p_gateau | 2012-10-18 21:24 | 日々

またまた…ティラミスロール

明日からsasison class『ティラミスロール』のレッスンが始まります♪
f0078756_14253769.jpg

こんな感じで仕上げていただこうと思っております。
先日、外側のクリームが少しコーヒー味が強いと思ったのですが、少し時間が経ち生地とクリームがなじんだ頃に食べるとちょうどいい感じになりました。
他の方にも食べていただいて、結局はそのままの配合で仕上げることにしました。

明日から始まる『ティラミスロール』、みなさんのお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

************************

ご参加のみなさん

保冷剤とお持ち帰り容器のご用意をお願いいたします。
お菓子の大きさは約14cm弱、高さはトップのデコレーションも含め約10cm、これを約14cm×10cmの金台紙にのせてお持ち帰りしていただきます。

金台紙がぴったり入る紙箱の用意もございます。
(こちらは¥50にてお願いいたします)
ご入用の方は、当日お声を掛けてください。
[PR]
by p_gateau | 2012-10-15 14:26 | レッスン

ティラミスロール

f0078756_21254070.jpg

10月のsaison classのレッスンは『ティラミスロール』です。
誰もが知っているイタリアのお菓子「ティラミス」をロールケーキにしてみたら…そう思って試作開始。

生地はとってもしっとりとしたビスキュイ・カフェ。
中に巻き込んだクリームは、マスカルポーネと生クリームをバランスよく合わせた優しい味わいのクリーム・マスカルポーネ。

そしてロールケーキの外側のクリームは、できるだけティラミスらしくしっかりした味わいのシャンティ・カフェ。

と、思い描いて作った『ティラミスロール』

ひとつひとつの工程を確認しながらの作業。
生地と中のクリームのバランスはいい感じ。
あとは、外側のクリームを塗って完成。

外側のクリームはコーヒーの味を少し強調して、「ティラミス」らしく。

その思いが強すぎたためが、予想以上にクリームのコーヒーの味が強い(>_<)
こんなはずではなかった!!

大人の『ティラミスロール』ができちゃった~

もういちど仕切りなおして、再度try!

そんなわけで、ピスタチオが切れていたのでアーモンドだけのせましたが
アーモンドとピスタチオのデコレーションで仕上げようと思います。

**********************************
レッスンへご参加されるみなさまへ

お持ち帰りのお菓子は直径約8cm×長さ14cmくらいの大きさです。
お持ち帰り容器は、少し高さのあるものをご用意ください。
今回のレッスン時よりお菓子の台紙の大きさが10×14cmの大きさになります。
保冷剤のご用意もお願いいたします。

お菓子と台紙がぴったり入る箱も購入しましたので、箱をご入用の方は
当日お声を掛けてください。(箱代は、50円です)
[PR]
by p_gateau | 2012-10-11 21:39 | レッスン

お買い物

レッスンがお休みだったので、本日お買い物デー。
以前から通販で購入していた『茅の舎』が今日から大丸札幌店にて道内初出店。

さらに『パンオトラデッショネルバイカイザー』がニューオープンと知り  Let's go!

予定より早く到着したら、思いがけずKさんとお会いしました。
思いがけずにお会いできると嬉しいものですね^^

さて私、早く到着してしまい開店前に並ぶまでもないと思っていたのに
すでに予想外に人が並んでいたのには驚いた。

しかも開店前の店内の奥で撮影されている様子。
おまけに開店5分前には開店客を撮影しようとこちらにカメラ向けているし。。

あそこはもしかして…『茅の舎』か?または『パントラデッショネル』か?
先頭きって店内に入る姿を撮影されるのはちょっと…恥ずかしい。
向かうはみな同じ場所?とあれこれ並びながら思ったりしたのですが。。
予想はおおハズレ。

大半の方が向かったのは『茅の舎』のお隣の海産物を取り扱うお店でした。
塩漬けうにの一夜漬け?とか…売っていましたよ(これが人気なんでしょうか?)
すごか数の人が並んでいましたよ。あっというまに人、人で行列でしたから。
私はまったく興味がなかったので素通りでした~^_^;

本日の大丸でのお買い物
茅の舎』にて
f0078756_16404044.jpg

茅の舎だし、生七味、柚子こしょう、つぶポン酢。

どれもいつも活躍している調味りょうですが、ことさらこれからの季節には大助かり。
我が家にかかせない調味料たちです。
ご興味がございましたら是非、お試しいただきたい品々です(笑)

パントラデッショネル』にて
f0078756_16411833.jpg

お楽しみ袋、袋の中には…いつも私が円山のお店で買う種類のパンたち。
バケット、クロワッサン、チャパタ、くるみパン
そしてカイザーで取り扱いのコンフィチュールがセット。

さらに本日のお買い物が続き場所を大通りに移し(もちろん車で移動)
<大通りの地下駐車場が工事中で不便です!>
丸井百貨店で化粧品を数点買い、中島公園そばのアザヅマで包装資材を買って帰路。

ランチは、自宅近くの「倉式珈琲店」にて。
相変わらずの混雑ぶり。平日でも昼時は混んでいます。
私がお店から出たときには車が縦列で駐車待ち状態。
混雑のわけは、たっぷりの珈琲とサラダがついてのランチの価格が¥690~から。

と以上が、本日の私の帰宅までの近況でした~~
[PR]
by p_gateau | 2012-10-10 16:50 | 日々

あぁ~~、やっちゃった!

人生の折り返し地点を過ぎ、思えば多々あった失敗の数々。
失敗の数だけごまかし方も身につき、「笑ってごまかしやり過ごす」。

自分ひとりにふりかかる失敗は、笑ってごまかせても他人様を巻き込んでの
失敗はいただけない。

大いに反省に値する!

そう私、やっちゃいました~
レッスン始まって依頼の大失敗(たぶん、記憶の中では…)
レッスンの定員を越えて、予約人数を越えての超過人数にてのレッスン。

試食こそあったものの…目の前ある材料は、お一人様4個でのお持ち帰りの分量。

ことの重大さに気づいたのは、お友達でもあるIちゃん(今日はあえてIちゃん)が
玄関に現れたとき…

「あぁ~~、あぁ~~~…(言葉失う)」

慌ててスケジュールノートを見直し、気づいた。
早々にご予約いただいたお友達のIちゃんの名前が、キャンセルされた方のお名前と共に消えていることに…。

「あぁ~~、どうしよう?」

多少の失敗にも動じずの私ですが、さすがに他人様を巻き込んでの大失敗にすっかり動揺。

一人でノートとにらめっこ。
だがしかし、試食こそはあるものの…これといった対策が見つからない。
そんな挙動不審な私の様子に心配してくださったみなさん。
「お持ち帰り少なくていいですよ~」と、みなさんの温かいお言葉とお心遣い。

感謝、感謝です!ありがとうございます!!

今日は(もだったりする?)、ご迷惑をお掛けして申し訳ありませんでした。
みなさんのお心遣いに感謝の気持ちでいっぱいです。
本当に、本当にありがとうございました。

来週は、大丈夫だよね?!
大丈夫!おそらく…(自問自答)
[PR]
by p_gateau | 2012-10-09 16:44 | レッスン

秋ですね

f0078756_2074547.jpg

連休最終日の今日、札幌はとてもいいお天気でした。
青い空にぽっかりと浮かんだ雲。
まさしく秋晴れ。

みなさんは、楽しい連休をお過ごしでしたか?

私は、おうちでのんびり。
汚れた窓ガラスの掃除などをしたり、普段できないところのお掃除などをして休日終了。

我が家にいながら秋を感じる情景が…

洗濯物を取り込もうとベランダにでたら…トンボ、トンボ。
トンボに秋を感じ、「あぁ~~もうまもなく冬の到来?!」となんだか気持ちがどよ~~ん。

私の前を飛ぶトンボ。
見渡せば、あっちにもこっちにも…トンボが飛んでいる。
あまりにもたくさんのトンボが飛んでいるので思わず、ぼぉ~~として飛んでいるトンボを見ていた私。
目線をずらしたら…まさしく『灯台下暗』。
我が家のベランダの手すりで一休み中のトンボが『おぉ~~』と思うくらいたくさん止まっている。

あまりにもたくさん止まっていたので、撮影をしようとカメラを取りに家に入り
カメラを片手にベランダへ戻ったら、気づかれた。私の気配に。
静かに近づいたつもりだったのに、私の気配を察知し突如飛んでいってしまったトンボだち。

なんだか私だけが、仲間はずれにされたような悲しい気持ちになりました~

と、ところが…
なぜかこの1匹だけが、周りのトンボだちが飛び去ったあとも微動もせずにとどまったまま…。
めでたく記念撮影となりました。
そんなわけでこのトンボに愛おしさを感じ心を込めて撮ったのが、↑上の写真です(笑)
[PR]
by p_gateau | 2012-10-08 20:11 | 日々


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

今月のおしゃべりな時間
at 2018-04-22 16:03
クリームブリュレ
at 2018-04-12 16:09
ワークショップ終了いたしました
at 2018-04-08 15:14
コロンとかわいいダコワーズ
at 2018-04-01 21:58
フレジェ
at 2018-03-27 16:57

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

外部リンク

ブログジャンル