<   2012年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おしゃべりな時間

f0078756_23223051.jpg

f0078756_2323086.jpg


昨日と今日は、『おしゃべりな時間Ⅱ』の開催日。
ご参加いただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました~

今月のメニューは
         
         ・ハンバーグ
         ・ひじきと野菜のごまサラダ
         ・かぼちゃとにんじんのスープ

ハンバーグは、焼き肌ツルピカ、ふんわり柔らかなでジューシー。
おウチハンバーグは、固く仕上がるというイメージがあるようですが、
それが少し手順を変え、オーブンで焼き上げたら、

とっても柔らかくて、ジューシーな味わいにできあがります♪

ツルピカでひび割れしらず、とっても綺麗な焼きあがり。
(綺麗な焼きあがりのためには、空気抜きがポイントです)
付け合せのソースとの相性もgood!と、大変好評でした。
そんなわけでご参加いただいたみんさんに、とっても大好評のハンバーグでした。
これで、またご家族や親しい方のハートをギュット捕まえること間違いなしかも…(笑)


ひじきと野菜のごまサラダは、体に良さそうなものをあれこれ入れて
これまた体に良いいりごま、続いてすり胡麻と加えて混ぜた私的には「美肌サラダ」です^^

かぼちゃとにんじんのスープは、かぼちゃのスープを作るかにんじんのスープを作るか
迷ったときに「さつま芋とかぼちゃのスープ」を思い出し、両々の素材を使用して作ってみました。
そんなわけで今回ご紹介するまでは、レシピなどなく作るたびに
かぼちゃが多かったりにんじんが多かったり。
そのつど、スープの色や味も異なりその時々の美味しさが…(美味しければいいのよね~)
今回はレシピを作成してご紹介させていただきましたが、別にレシピどおりではなくてもよいと思います。
人参が多く残っているからにんじんを多く、かぼちゃが多く残っているからかぼちゃを多くでOK!
カロテンがいっぱいで体に良いことには違いがありませんから~~(笑)


********************************

バーグを今まで、教わったことがないとおっしゃっていたみなさんでしたが
「私もハンバーグというものを教わったことがありません」と、胸を張って言い切った私。
(ご紹介する私が、そんなんでいいんですかね?)
我が家のハンバーグをそのままみなさんにお伝えさせていただきました~

はたしてこのハンバーグが正統派なのかどうなのか?
疑問ではありますが、みなさんの「とっても美味しい~」の声にほっとしております。

ご参加いただいたみなさん、本当にありがとうございました。
こんな感じて開催している「おしゃべりな時間Ⅱ」ですが、
これからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします。


********************************

今日は新しいカメラで、ランチタイムの様子を撮ってみました。
使い方を理解したはずなのに、撮った写真を見直して勘違いだったことに気づきました(笑)
もう一度、説明書見ておこう!
[PR]
by p_gateau | 2012-06-28 23:25 | レッスン

おしゃべりな時間Ⅰ

今日は月に1度のフードイベント?「おしゃべりな時間Ⅰ」でした。

「おしゃべりな時間Ⅰ」では、10種類のパンを毎月1種類ずつ
メインのお料理と一緒に召し上がっていただいています。

今日のメニューはこちら

              ・パン・オ・レ

              ・じゃがいものグラタン

              ・ニース風サラダ

              ・きゅうりの豆板醤あえ

              ・大根の甘酢漬け

              ・トマトのレモンマリネ 


全体に赤と白と緑と、彩りの綺麗な料理になりました。


パン・オ・レは、ご紹介している10種類のパンの中で一番やわらかなパンです。
ほんのり甘くふわふわの生地は、毎回ご参加くださった皆さんにも好評。

じゃがいものグランタンは、牛乳でじゃがいもを柔らかく煮て仕上げるお手軽メニュー。

ニース風サラダは、アンチョビやオリーブを加え…ツナなんぞも入れそれなりにニース風(笑)

きゅうりの豆板醤あえ、大根の甘酢漬け、トマトのレモンマリネのこの3品は、
暑くなるこれから季節にとてもよいさっぱりといただけるものばかり。
冷蔵庫で冷たく冷やして、どうぞ~~~って、感じです!

漬け込んだものばかりの3品ですが、
きゅうりは、ピリ辛のしょうゆ味。大根の甘酢漬けは優しい甘さの酸味。
トマトのレモンマリネは、きりっとしまったレモンの酸味を効かせてと
味にめりはりがあるものを考えてご紹介させていただきました。
(今日の大根の甘酢漬けは、唐辛子が少々効いて辛味が少し強めになっちゃいました…ごめんなさい)

今日いらしてくださった皆さんにも、好評でした。
皆さんに喜んでいただけるのが、何より嬉しいです。
皆さんに支えられ、繰り返すこと数年。
本当に多くの皆さんに、ご参加いただきました。

     ありがとうございます

さて、来月は、いよいよあの『シナモンロール』の登場です。
暑い季節に少し重いパンですが…来月もどうぞよろしくお願いいたします。


***********************************

まさかのまさかにあ然。。写真掲載できず・・・

先週、購入したばかりのカメラを片手にここ数日、カメラと戯れておりました。
やっと、使い方にも慣れてきて本日のお料理の写真をパチリ!と、撮ったのに…

先ほどPCに取り込もうとしたら、まさかのまさか!PCに取り込めず。
カードリーダーが古くて購入したSDカードのメモリが大きすぎ読み込むことができません。
・・写真の画像は、そのままカメラの中のSDカードの中。

あぁ~~~、ここまでblogも書いたのに残念!!

この際どんなお料理かは、皆さんのご想像におまかせ…素敵なお料理を想像してください(笑)
[PR]
by p_gateau | 2012-06-25 22:20 | レッスン

私の美肌レシピ!?

最近書店で見かける本の中に「食べるコスメ」、「食べてきれいになるレシピ」など、
バランスのよい食事をとって体の中から綺麗になるという趣旨の本を目にします。

健康オタクの私としては、興味をそそられ思わず本を手に取りとって中をパラパラと拝見。
なるほど、これいいかもと感心しながらも…結局いつも購入せず(笑)

私の献立を考えるときの基本は、一汁三菜。
栄養のバランスを考えて野菜をたくさん取ることを心掛けています。

今月の“おしゃべりな時間Ⅱ”でご紹介する「ひじきのサラダ」は、
私の中で、まさしく美肌レシピ^^
f0078756_20165932.jpg

体にいいひじき、にんじん、きゅうり、たまねぎと野菜もたっぷり。
そしてごまもこれまたたっぷりと加えて仕上げます。

野菜のカットは千切り。ボケ防止に役立ちます(笑)
以前TVでやってましたけど、千切りはボケ防止にいいらしいですよ。
スライサーよりも「包丁」。「包丁」を使う適度な緊張感がボケ防止に役立つそうです。
千切り大好きな私ですが、急ぐときなどは「ボケでもいいからスライサー!」です^_^;

さて我が家のこの美肌レシピ、来週いよいよ公開です♪
(↑過言でした。そんな期待させるほどのものではありません。失礼いたしました~)
[PR]
by p_gateau | 2012-06-19 20:18 | おうちごはん

おいしい手抜き

1週間ぶりのblog更新になります。
お立ち寄りいただいていたみなさん、ごめんなさい。
体調が悪いのかとメールまでいただいた遠方の友人もいたりでご心配をおかけしてしまって…。。

このままではblogタイトルを「気ままなdiary」改め「気まぐれなdairy」に変更せねばならぬほどに
日が開いてしまいましたが、相変わらず私、すごぶる元気でございます。

ただ、あれこれやりたいことが多い1週間でして^_^;
パタパタと回遊魚のように(回遊魚はスイスイだろう!)、はたまた北から南、西から東へと旅を続ける風来坊。
(どんなたとえだ?!)
と、言い訳がながくなってしまいました。


あんなこんなの1週間。
昨日も外出先から帰宅し大急ぎで夕食の準備。
時間に追われるのは、日常茶飯事。(にちじょうちゃめしごとで変換すると茶目仕事(ちぇめしごと)←なんだかかわいい^^)

さぁ、ここからが戦闘開始。夕食の準備に立ち向かう女一人(私)

お米をといで、給水させている間に
冷蔵庫からすでに味付けされた市販の「プルコギ」を取り出す。
f0078756_20475628.jpg

赤や黄色のパプリカ、ピーマン、玉ねぎなどの野菜を加え、甘めの味付けにコクを出すため
コチュジャンを加えて、仕上げに白の炒りごまをパラリとふり1品。

f0078756_20481768.jpg

続いて収穫してきたアスパラをレンジでチンしてトマトを加え、塩麹とオリーブオイル、すし酢を加えマリネ完成。

f0078756_2049850.jpg

続いて大根をスライサーで千切りにし、缶詰のホタテを加え百鬼ドレッシングにマヨネーズを少量加えてホタテと大根のサラダ完成。

f0078756_20495738.jpg

おまけに、アスパラでもう1品。
アスパラの炒め物。作りおきしているタレを炒めたアスパラにからめてできあがり。

これで4品完成。

ご飯を土鍋で炊いて、お味噌汁を作って、全部が仕上がるまで1時間もかからず。
我ながらお見事!混ぜるだけ、焼くだけの作業ばかりだから早いのは当たり前。
でも、パパさんも娘のゆでたまごちゃんも、まさかの手抜きの数々とは気づかず。
しかも帰宅後のこの手早さに、パパさんから賞賛の声!(すっかりいい気になった私)

市販のものをそのまま使わず、調味料などをほんの少し加えたりするとあっというまに我が家の味に変身。
そう、これが我が家の美味しい手抜きの方法。

「おしゃべりな時間」では、この手抜きの数々を惜しみなく(惜しいと思うこと何もなし(笑))
ご紹介させていただいております^^

来週からはじまる「おしゃべりな時間」も、どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by p_gateau | 2012-06-18 20:54 | おうちごはん

アスパラガスの朝採り

名寄までアスパラガスの朝採りに出かけてきました。
f0078756_223975.jpg

5月中旬、名寄までアスパラガスを買いに行き
いくつか購入した中で生産者Oさんが作られているアスパラガスがとっても甘くて味が濃くて
購入先の『道の駅』に、Oさんのところのアスパラガスの露地物のはいつから出始めて
購入可能かを尋ねたのが始まりです。

直接Oさんから、我が家にアスパラガスの露地物の扱いがないというご丁寧なお電話をいただき、
アスパラガスがとても美味しかったとお礼を伝えると、週末に札幌に来る用事があるので
直接朝採りのアスパラガスを持って来てくださるという嬉しいお話でした。

こんなきっかけでOさんと連絡を取り合うようになり、
昨日、今期最後のアスパラガスを求めて名寄のOさんの所までお出掛け。

ハウスに入って、アスパラガスを採らせていただきました。
そう私がかまを片手に、えっちらほっちら。
本当に最後なので、どれでもお好きなようにと言われ小さいものから長いもの太いものから細いもの。
友人のSちゃんも向側でえっちらほっちら。二人ともほとんど無言。
収穫用のカゴをのせたリヤカーをOさんが引いてくれて…。
かまを片手にえっちらほっちら。Sちゃんと二人で。楽しい、楽しい^^
朝採り?のはずが、気づけばお昼近く。
気づいたら調子の乗り過ぎ、ものすごく大量のアスパラガス…採ったアスパラガス5kg。
(Oさん、いろいろお世話になりありがとうございました。)

さてそれから、名寄から北上し、美深を通り越し中川町まで。何をしに?
f0078756_22393587.jpg

『アンモナイト』を見に行ってきました。(これといった感想なし)

『美深の道の駅』では、松山農場の美味しい牛乳とトマトジュースを購入。
松山農場では「羊乳」も扱っていて、キタキッチンでは「羊乳」だけ取り扱いがあります。
以前、瓶が似ているので間違えて2本だけ『美深の道の駅』でこちらの「羊乳」を購入した私。
家で「羊乳」を口に入れた瞬間、ブハァ~~となりました(-_-;)
同じく、娘のゆでたまごちゃんもブハァ~~~でした!
牛乳がとっても美味しいのに何故キタキッチンでは「羊乳」だけの取り扱いなんだろうと思い
以前スタッフの方に聞いたことがるんです。

「羊乳」人気なんですか?って。
そしたら「あまりでません」と返答されました。
なのにどうして?と、今もって思っているんですけれど…。

話はもどって、アスパラガスのこと。
今期のアスパラガスは終了しましたが、毎年4月の中旬位から販売しているそうです。
来年は4月から…とOさんにお願いしてきました(笑)
みなさんにも是非食べていただきたい、美味しいアスパラガスです。
来年のお話で恐縮ですが、レッスンへご参加されている方でご興味がございましたら
来年度お声をかけてください。よろしければ、一緒に注文しましょう~~^^
[PR]
by p_gateau | 2012-06-11 22:45 | おでかけ

今月のお菓子 saison class

f0078756_20121934.jpg

来週から始まるsaison classのお菓子
抹茶のムースのアントルメ『ミロワール ティ・ベール』

こちらのお菓子、昨年度にご紹介した「ティ・ベール」と似たようなお菓子になりました(^_^;)
昨年度の「ティ・ベール」は、抹茶ミルクのムース。

今年は抹茶のムースと抹茶ゼリーを組合せたアントルメです。
当然ですが、味は違いますよ
f0078756_20135159.jpg

↑チョコレートの飾りも今回は、みなさんに作業して仕上げていただきます。

写真がUPが遅くなりましたが、こんな形のお菓子です♪
来週からのレッスン、こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

*******************************

『ミロワール ティ・ベール』
キャンセルがでたため、下記の日程に各1名様の空きがございます。

6/15(金)10:00~  
6/16(土)13:30~ 約3時間 
 レッスン料: ¥4,000

詳細につきましては、HPをご覧のうえ
参加をご希望される方は、『mail』にてお申し込みください
free(単発)にて参加の方は、入会金の必要はございません
[PR]
by p_gateau | 2012-06-08 20:18 | レッスン

レッスン

ただいまbasic classのレッスン開催中!
先日に続き、本日2日目。
f0078756_19582949.jpg

今回ご紹介しておいます『ベイクドチーズケーキ』
スフレチーズの食感にも近い軽い口当たりのベイクドチーズケーキです。

軽くふんわりと仕上げるためのポイントがいくつかあります。
生地の温度を下げすぎないように、少しだけ混ぜ方を気をつけていただくと
ふんわりとした軽い口当たりの『ベークドチーズケーキ』ができあがります♪

今日もみなさんのチーズケーキの焼き上げたお菓子たちは、
キメが細かくフンワリと仕上がりました。

そしてyuさんからみなさんにおみやげ。
f0078756_19592588.jpg

ポロポローネス


とっても繊細なお菓子で口に入れるとさぁ~~とすぐにとけてしまうし
やさしく扱わないとすぐに壊れてしまう、とっても繊細なまるで私のようなお菓子です。
(私のような…私が繊細?嘘つきました^_^;)

こちらをみなさんでごちそうになりました~
おいしかったですね^^

yuさん珍しいお菓子をごちそうさまでした。
ありがとうございました~~
ご参加いただいたみなさん、今日も楽しい時間をありがとうございました~~
(世界のトイレ事情、あれこれお聞きし楽しかったです。
しかし今の自分が日本で生活していてよかった!と思ったのは私だけでしょうか?)

********************************

本日のレッスン終了後、テーブルの上にクリアファイルに入ったルセットの忘れ物がありました。
お心当たりの方は、来月のレッスン時まで大切にお預かりしておきます^^
お急ぎであれば、ご連絡をお願いいたします。(郵送させていただきます)
[PR]
by p_gateau | 2012-06-08 20:02 | レッスン

ヌテラ

f0078756_17513172.jpg

冷凍庫にしまっておいたタルト生地。
そろそろ使用しないとと思いお手軽なタルト『ヌテラのタルト』を作りました。

空焼きしたタルト生地に、『ヌテラ』を入れ表面を平らにして焼くだけのお手軽タルトです。

『ヌテラ』はへーゼルナッツとチョコレートクリームのスプレッド。
パンにたっぷりと塗ってタルティーヌにして、食べるのも大好き^^。

タルトのほかにもパン生地に塗って、くるくる巻いてリング型に入れて「クーロンヌ」風にしたり。
と、パンやお菓子にもいろいろ使えるすぐれもの。
我が家での常備品のひとつです。
[PR]
by p_gateau | 2012-06-05 17:51 | お菓子

6月のレッスン

f0078756_20023.jpg

6月のbasic classのレッスンでは、『ベイクドチーズケーキ』をご紹介いたします。
チーズケーキも多種多様。
レッスンでもいろいろなタイプのチーズケーキをご紹介してきましたが、
こちらの『ベークドチーズケーキ』はニューヨークタイプのものとは違い
軽い口当たりが特徴になります。
今までのご紹介した『ベークドチーズケーキ』の中でスフレチーズケーキに近く
しっとりと柔らかくなめらか。

小さなお子様からご年配の方にも好まれるチーズケーキだと自負しております。
(チーズをお好きでない方は、除く)←当然です

ご参加されるみなさん
お持ち帰りは12cmの大きさです。
お持ち帰り容器と保冷剤のご用意をお願いいたします。

では、みなさんのお越しを楽しみにしてお待ちしております♪

************************
ひとりごと

今、家で一番の働き者は
先日我が家にやって来たお掃除ロボ『ルンバ』
とても丁寧なお仕事のお陰で、床もピカピカ。

カレ(もしかするとカノジョ?)の行動が気になり、家にいるとカレの後をついて廻っている私。
別の部屋にいてもときどきカレの様子を覗き見。
その姿はまるでストーカー。
と、娘のゆでたまごちゃんに言われちゃいました(-_-;)
[PR]
by p_gateau | 2012-06-03 20:02 | レッスン

ナッツの効用

f0078756_165271.jpg

先日放送された『あさいち』で“美と健康、ナッツの効用”の特集がされていましたね♪
きっと、ご覧になった方も多いのではないでしょうか?

私も“美と健康”と言われてはこれを見逃さずまたしても実践。
専門家ゲストとしてお話されていた井上浩義教授のお肌が、これまた綺麗でびっくり。
しわもなくつやつやと輝いて、思わずうっとりしてしまうほど。。
「仕事の研究上、毎日食べているので…」と。

井上氏のように、しわもなくつややかな肌を目指して開始することに。
お菓子やパンを作るので、アーモンドやくるみは冷蔵庫に常備。
即刻、開始です(笑)

ただいまアーモンドを毎日、25g食しております。

これまで毎日続けてきているもの…いくつかあり。(現在も継続中)
・高野豆腐…中性脂肪、コレステロール数値を抑える効果あり?(きっとあるんだろうと思います)
仕事上、バターなど油脂を通常より過剰摂取の傾向がありますが、
食べ続けているお陰で年に一度の健康診断でも正常値を維持。
・黒酢、はちみつ、牛乳…疲労回復の効果あり。就寝前の1~2時間前に飲んでいます。
毎日、元気なのはこれのお陰かも?

そして上記に『アーモンド』がプラスされました(^o^)/
今日で3日目。
5ヶ月は続けないと効果がないらしいです。頑張ってみます!!
[PR]
by p_gateau | 2012-06-01 16:09 | 日々


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

今月のおしゃべりな時間
at 2018-04-22 16:03
クリームブリュレ
at 2018-04-12 16:09
ワークショップ終了いたしました
at 2018-04-08 15:14
コロンとかわいいダコワーズ
at 2018-04-01 21:58
フレジェ
at 2018-03-27 16:57

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

外部リンク

ブログジャンル