<   2012年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パン教室

パン教室に行ってきました♪

お掃除は、わが家にやって来た『ルンバ』にお任せです。
『ルンバ』が家の中を動いているのを確認して

“行ってきま~す!”

と、一声掛けて鍵掛けて家を後にしました。

今月の「パン教室」のレッスンメニューは…
f0078756_238753.jpg

・ライ麦とチェリーのフォカッチャ
 昨日の私のレッスンもフォカッチャでしたけど…
 これまた違う美味しさで(って、私のフォカッチャも美味しいって自画自賛してる?)
 ライ麦の香ばしさとチェリーの甘酸っぱさが美味しいフォカッチャです^^

f0078756_2383469.jpg

・老いるサーディン(変換間違えた、おもしろいからそのまま)
 正しくは、オイルサーディン(知ってるわ)

f0078756_23364222.jpg

・アスパラのカネロニ
 カネロニは、一般的なマカロニを巨大化したような形のパスタ。
 これをもう少し小さくしたのが「リガトーニ」
 数学的に表記すると(必要があるだろうか?)… カネロニ>リガトーニ>一般的なマカロニ
 どれも種類としては、マカロニ(のはず?)


f0078756_2392728.jpg

・レモンケーキ
 レモンの形をしたホワイトチョコレートでコーティングされた昔懐かしいケーキだと思った方
 違いますよ。
 しっとりとしたレモン風味豊かな生地にホワイトチョコレートを線掛けしたおしゃれなレモンケーキです。
 もちろんレモンケーキと印刷された黄色の紙には包まれていません(笑)

あらまぁ!
レッスンメニューは、書いたもののお料理の内容がほとんどわからないといいうことに
今気づきました^_^;
(お料理の内容知りたかった方、ごめんなさい)

ただいま、持ち帰った「フォカッチャ」生地を焼成中です!
(先生ごめんなさい。チェリーのせずに、焼きました)

今日も美味しくいただきました~(と、突然まとめにはいってしまってすみません)
先生、ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました!!
(これにて、完結)


**********************
今日のちょっと笑えたこと

学校の帰宅時に娘のゆで卵ちゃんに買い物をお願いした私に対して
ゆでたまごちゃんからのメール
<帰りに忘れずに牛買って帰りますね>

牛?牛を頼んでいない私から、彼女への返信メール
<乳も一緒にお願します!>

ゆでたまごちゃんからさらなる返信メール
<牛の乳、了解です!>
[PR]
by p_gateau | 2012-05-29 23:35 | パン教室

おしゃべりな時間Ⅰ

今日は、「おしゃべりな時間Ⅰ」の開催日。
はじめましてのSさんをお迎えしての、第2回目です。
(Sさん、早速のご入会ありがとうございまいます)
ご参加いただいたみなさん、今日も楽しい時間をありがとうございました。

さて今月のメニューは
f0078756_1953561.jpg

・フォカッチャ
・ミートラタトゥユ
・さつま芋とかぼちゃのサラダ
・ピクルス

フォカッチャは、セミドライトマトとポテトをのせてピザ風に。味付けはシンプルな塩・こしょう。
ラタトゥユはボリュームたっぷりにミートソースを加えて仕上げました。
さつま芋とかぼちゃのサラダは・・・レンジでチン。
ピクルスは、デリ風の甘さ抑え目のピクルスと、スィートピクルスを(こちらは作り方だけ)

みなさんでワイワイ楽しくおしゃべりをしながら作業して、おしゃべり中心のランチタイムです。
どれもお手軽なメニューばかり。(なので、恐縮してしまいます)
このお手軽さがいいと言ってくださり、みなさんに喜んでいただけてすっかり上機嫌の私。
ありがとうございます♪

先ほど電話をくださったSさん(Iみ)は、すでにあれこれ作り終わったそうでして
その行動の早さにびっくり(@_@;)驚きました~
すごい、すごいです♪
(早速作ってくださって、嬉しいです。ありがとうございます!)

こんな感じで、毎月毎月お手軽なものをご紹介させていただいる「おしゃべりな時間」。
これからもお手軽なお料理の崩し方?をご提案させていただきたいと思いますので
お付き合いの程よろしくお願いいたします。



今月のレッスンは、本日ですべて終了いたしました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

来月もみなさんのお越しをお待ちしております♪よろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by p_gateau | 2012-05-28 19:55 | レッスン

わたしの代わりに…わたし以上に…

お掃除ロボット『ルンバ』のお話をしていたのが先週のレッスン時。
勢いにのって週末に『ルンバ』買っちゃいました。
f0078756_20493846.jpg

f0078756_20495540.jpg

↑お掃除を終えたカレがおウチへ戻るとろこ。すごいわ~


Eっちゃん(わかる人にはすぐわかるっちゃいますね(^_^;))が、
「すごくいいですよ~~」って言ったもんですから、再び購買威力再加熱。
数年も前から、「ほしい!」とパパさんにおねだりするも家族会議をしては
掃除くらい体動かした方がいいし、自分でした方が綺麗に違いないと言われ却下。

掃除が好きじゃないし、しかも掃除が雑な私には『ルンバ』の仕事の方があきらかに
丁寧だと思ったものの周りに使用している人がいなかったので、どうなんだろう?と思ってそのまま先週まで。

そんなときにEっちゃんから「すごくいいですよ~」とお聞きして
そのまま勢いにのり週末にヨドバシカメラに『ルンバ』に会いに行って来ました。
お会いしたらすっかり魅了され、

その場で取り急ぎ、パパさんに…
「あなたがいなくて、寂しいので寂しさを紛らすためにロボットを買うことにしました。
これから自宅に持ち帰ります。これでもう私は大丈夫。」と、わけのわからぬメールを送信。

勢いにまかせそのまま『ルンバ』お持ち帰り。


************

あなたの代わりに。
あなた以上に。
ロボットが掃除します。

と、パンフレットに書かれている通り

まさしくわたしの代わりに、わたし以上に綺麗に掃除をしてくれます。
『ルンバ』ちゃん、リビングの掃除だけで1時間も(うちそんなに汚れてるんですね~^_^;)
あっちへ行きこっちへ行き、キッチンの下までとまさに丁寧な掃除。
私が掃除をしたら、全部の部屋掃除しても30分もかからないのに…。

『ルンバ』の行動が気になり、結局動いている間中私は見張り番。
…意味ない私の行動。

「見てるくらいなら、自分で体動かして掃除した方がいいと思うけど…」と
パパさんに言われ「おっしゃるとおり!」と素直に思った私です!
[PR]
by p_gateau | 2012-05-27 20:58 | 日々

おしゃべりな時間

今日の明日と、『おしゃべりな時間Ⅱ』の開催日です。
『おしゃべりな時間Ⅱ』では、“おうちごはんで小さなおもてなし”をコンセプトに
おうちごはんにもちょっとしたおもてなしにも使えるようなメニューを中心にご紹介しております。

今月は
f0078756_20232189.jpg

・チキンのトマト煮フレッシュトマト仕立て
f0078756_2021870.jpg
・夏野菜のジュレ
・カモミール風味のミルクプリン
(写真がありません・・・)

チキンのトマト煮は、パリッと焼き上げたチキンをあまり煮込まず、
トマトソースにフレッシュトマトを加えたソースを添えて仕上げます。
夏野菜のジュレは、レモン風味のソースをかけさっぱりとした味わい。
カモミール風味のミルクプリンは、とても滑らかでクリーミィ。

どれもこれからの季節にぴったりなメニューです。
(だと、私本人は思っているのですが…)

お休みさせる時間のものが多く、私の方で準備したものが多かったので
みなさんにはチキンの調理を中心にお願いしました。

お菓子のレッスンでは、細かなことやポイントをご紹介できるのですが
お料理となると自分でふだん作っているのと、みなさんに作っていただくのでは
勝手が違い、いくらお料理のレッスンではないといえ細かなところまで
お伝えできないこともあったりで…ごめんなさい。

が、今日も喜んでいただけて嬉しく頑張る力になります。

ところで本日、一番のショックだったこと…
悩んだ末、購入した例のダイヤモンド加工の高価なフライパン。
当然IH対応だと思っていたのに、使用する直前にIHで使用不可だとしり愕然。

あれ、IH対応ではなかったんですね~!
なんだか…残念。(ブゥ~~~って、思った)
あまり使用することもないIH機ですが、どうもこのフライパンが使用できなかったことが
ものすごく残念で、フライパンが殊更高いものに思えたわ!!
[PR]
by p_gateau | 2012-05-23 20:30 | レッスン

見つけちゃった~

f0078756_21355636.jpg

「カルディ」で、見つけた『ロータス カラメルビスケット・スプレット』

“見つけちゃった~~~”

「ロータスカラメルビスケット」は、娘のゆでたまごちゃんも私も大好き。
おウチでよく買うお菓子のひとつです。(今もあるし・・)
そのお味がスプレットになった?ひゃ~~嬉しい(^o^)/
これは買わなくては~と迷わずお買い物カゴへ。

こちらも「ヌテラ」と動揺にお菓子作りにも使えそう。
まだ、食べていないので味がわかりませんが…。
[PR]
by p_gateau | 2012-05-21 21:37 | 日々

ツールスタンド

f0078756_2103498.jpg

毎日といっていいほど使用する「お玉」
この「お玉」なるもの、ことのほか調理スペースを占領するやっかいもの。
(だと、思いません?)

少しでも調理スペースを確保すべく、
以前から『お玉スタンド』と言われるものを使用しています。
本日、とってもよさそうな『お玉スタンド』を発見し購入しました。
軽くて丈夫なシリコン製。形もそれなりにすっきり。
f0078756_2111627.jpg

↑上から初代、昨日まで使用していたもの、本日購入したもの



以前から使用中のものはすべて陶器のもの。
デザインが気に入ったスタンド付きのものを一番最初に購入したのですが、
受け皿が割れてしまい受け皿だけを買い求めることができず、再び同じものを購入するはめに。
繰り返すこと3度ほど。ステンレスのスタンド部分だけは壊れないので増えることに。
さすがにこちらの商品の購入を辞めました。
ただいま、ステンレスのスタンド1つだけ残っています。
豆皿をのせるとお玉スタンドになるんです。(今はほとんど使用していないけど・・・)

次に購入したのが、シンプルな受け皿のみのもの。
こちらナチュラルキッチンにて100円。シンプルなデザインがよく
願わくば、↑スタンドの受け皿として使用できたらと思い購入したものの
我が家で使用している「お玉」は、この受け皿に合わず一人立ちできずという残念な結果。
強いて慎重に「お玉」を置くと使用することができるのですが、これでは『お玉スタンド』の意味なし!
でも使用していました(^_^;)

今回購入したものは、シリコン製だから割れる心配もない。
しかも「お玉」以外にも菜箸やしゃもじ、ヘラ、トングなどいろいろなキッチンツールが立っちゃいます。
みんなそれぞれ一人立ち! 
思わず『お玉スタンド』万歳♪と、叫びたくなる。

やっとお気に入りの『お玉スタンド』を見つけて喜んでいたのに
気づいたら夕食時には、昨日まで使用していた一人立ちできない『お玉スタンド』を出し、
「お玉」を寝かせて使っていた私…マヌケ者。
[PR]
by p_gateau | 2012-05-21 21:06 | キッチンツール

チェリーのタルト

今週に入りsaison classの『チェリーのタルト』ただいま、開催中!
f0078756_20182040.jpg

さっくりとしたタルト生地にしっとりと風味豊かなアーモンドクリーム。
甘く煮たチェリーをのせてクランブルをのせて焼き上げたら・・・
色々な食感を楽しめる美味しいタルトになりました
そして今日も美味しいタルトが焼きあがりましたよ~~
f0078756_20185011.jpg

f0078756_20191692.jpg

↑みなさんが作った『チェリーのタルト』です。
とっても美味しそうに綺麗に焼きあがりました♪

Tさんからは、みなさんでどうぞと『うど』のいただきもの。
ご参加いただいたみなさんと分けっこ。
私は今夜の夕食に早速『うど』で一品。

f0078756_20195188.jpg

よく作る定番の酢味噌和えではなく、今回は『うどとトマトの塩麹あえ』

酢水でさっとボイルしたうどとトマトを
塩麹、ピーナッツオイル、すし酢を合せて和えました。
ピクルス感覚で食べやすいので、アスパラとトマトなどでも美味しいです。

Tさん、どうもごちそうさまでした。美味しくいただきました~。
ありがとうございました。

そしてご参加いただいたみなさん
今日も楽しい時間をありがとうございました。

明日は、『チェリーのタルト』のレッスン最終日。
ご参加されるみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
みなさんのお越しをお待ちしております♪
[PR]
by p_gateau | 2012-05-18 20:21 | レッスン

少し遠方までお買い物

週末に少し遠方までお出掛け。何をしに?
アスパラを買いに名寄まで。
ついでに焼きたてのアップルパイも。。。
f0078756_20245954.jpg

f0078756_20251642.jpg

昨年、名寄の道の駅で購入したアスパラがとってもとっても美味しかったんです!
まだ露地物のアスパラは出ていないとわかってはいたものの、様子伺いということで
美味しいアスパラを捜しに行ってきました。

現地で販売されているのは、やはり今はハウスもの。
ですが、採れたてのアスパラはやはりスーパーで売っているものとは一味も二味も違います。
みずみずしくて甘くてとっても美味しい^^

で、今回現地で新しい収穫物有り。
生まれて初めて手にした「アスパラの切り下」というもの。
太いアスパラの下の切り落とした部分が「アスパラの切り下」という名で販売されていました。
販売者の方に聞いたら、皮を厚めに剥き調理すると歯ごたえがよくとても甘くて美味しいとのこと。
とても興味深くてこちらも購入。

帰宅後、早速食べてみたのですが本当にとっても美味しいものでした。
皮を剥くのが大変でしたが、すっかり「アスパラの切り下」ファンになりました(笑)
<写真を撮らなかったので、「アスパラの切り下」ご紹介できずごめんなさい>

袋にかなりの量が入っていたのに、とても安価しかもとっても美味しいでお得感いっぱい。
これは、みなさんもファンになりますよ~~

さて、帰りは一般道を通り砂川の焼きたてのアップルパイのお店「ナカヤ」へ立ち寄り。
途中でお店に電話を入れアップルパイを予約しておきました。
お店に着くと相変わらずのたくさんのお客様。
お客様が次から次と予約のアップルパイを取りにやって来ます。
ショーケースの上には、予約された方々のアップルパイの箱や袋がずらりと。

そのショーケース上の片隅に最近の話題になっている「かりんとうまんじゅう」を発見。
こちらも購入してみました。
f0078756_20254940.jpg

f0078756_20261054.jpg

この週末は、アスパラとアップルパイで幸せ気分♪
今週、1週間もアスパラパワーで元気に頑張れそうです!
(いつも元気ですが…^_^;)


******************

■洋菓子&銘菓 ナカヤ

砂川市東1条南10丁目
0125-52-2575
[PR]
by p_gateau | 2012-05-15 20:40 | おでかけ

チェリーのタルト

f0078756_20464434.jpg

今月のsaison classでご紹介する『チェリーのタルト』
甘みの少ないタルト生地をベースに風味豊かなアーモンドクリームを敷き込み
チェリーの甘煮を散らし、上面にクランブルをのせて焼き上げました。

タルトのさっくりとした食感としっとりとしたアーモンドクリームと甘酸っぱいチェリー。
その上にはさくさくとしたクランブル。
それぞれの持ち味がとても美味しいタルトになりました^^
(と、思っております…自画自賛ですみません)

焼きあがったままでは素朴なので、少しだけおめかしをしてトップにピスタチオとクランベリーを飾りました。
ピスタチオのグリーンと色鮮やかなクランベリーのコントラストが綺麗です。
が、クランベリーの味が…どうも気になります。
これは必要ないかな?とさえ、思ってしまい
見せるお菓子として彩りをとるか?美味しさをとるか?と迷ってしまいました。

結局、クランベリーをのせて写真は撮ったものの、
レッスン時にはクランベリーをはずしてピスタチオだけで仕上げようと思います。
ピスタチオをもう少し細かく刻んで飾るといいかなと。

すこしばかり写真が違いますが、ご了承ください。
・・・・すみません。


****************************
レッスンご参加のみなさん

当日は、12cmのお菓子が入るお持ち帰り容器のご用意をお願いいたします。
保冷剤の必要はございません。
(が、一度冷蔵庫で冷やしてから、常温に戻して召し上がってくださいね。)
[PR]
by p_gateau | 2012-05-13 20:48 | レッスン

オレンジのロールケーキ

今日で、Basic classの『オレンジのロールケーキ』のレッスンが終わりました。
ご参加いただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
f0078756_2021249.jpg

f0078756_2023317.jpg

口いっぱいに広がるオレンジ風味のガナッシュクリームが、爽やかで生地との相性もよく
食べやすいケーキに仕上がったと思います。
ご参加いただいたみなさんにも大変喜んでいただけました^^

ところで、ロールケーキを巻くのは難しいと思っていた方いかがでしたか?
ポイントは、
ちょっとだけ肩の力を抜いて紙のひっぱる角度に気をつけて、さっと紙を引くだけ!

お菓子が自らくるりんと巻き上がるのであら不思議?!

できあがったお菓子は、ロールケーキフィルムで包みお持ち帰りしていただきました。
みなさんの作られたロールケーキたちは、どれも形が綺麗でとっても美味しそうに仕上がりました~

↑ショップで販売されているお菓子たちに見えませんか?

来週からは、Sasion classの『チェリータルト』のレッスンが始まります。
(写真は、近いうちにUPしますね)
こちらは、12cmの大きさのものをお待ち帰りしていただきます。
お持ち帰り容器のご用意をお願いいたします。

さぁ、来週のレッスンもみなさんに喜んでいただけるよう頑張りま~~~す!
(力みすぎて空回りせぬよう気をつけますね^_^;!!)
どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by p_gateau | 2012-05-11 20:04 | レッスン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

最新の記事

今月のおしゃべりな時間
at 2018-04-22 16:03
クリームブリュレ
at 2018-04-12 16:09
ワークショップ終了いたしました
at 2018-04-08 15:14
コロンとかわいいダコワーズ
at 2018-04-01 21:58
フレジェ
at 2018-03-27 16:57

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

外部リンク

ブログジャンル