<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

テリーヌ型

f0078756_18455378.jpg

年末のお料理教室でテリーヌを教えていただいてから、
しばらく作っていなかったテリーヌに目覚め最近よく食卓に登場するテリーヌ。

以前使用していた大きなテリーヌ型を手離してからは
パイレックスのパウンド型で代用していました。

テリーヌ好きのパパさんが、昨年末にもっと作ってと言わんばかりに
テリーヌ型を買ってくれたので最近はそれを使用してました。
↑奥の白いもの

先日、地下街のお店で素敵な色の小さめのテリーヌ型を発見。
↑手前の淡い赤紫色?なんといいましょうかこの色?
テリーヌ型を購入前も代用品で充分だったので、テリーヌ型は1台あれば充分と
購入せず帰宅。

しばらく忘れていたのに、先日の夕刊にスタッフお薦めの商品として登場。
見たらまた気になりだしました。一度気になりだすと、やはり気になります^_^;(笑)

で、本日お買い物ついでにお店に行き再び購入を検討。
少し小さいような気はする…小さいかも、小さすぎ?
とあれこれ思ったけれどやはり素敵な色に魅かれ購入。

テリーヌ型、使用しないときは小物入れ!

そう、これはやがて素敵な小物入れにもなるに違いないと購入を決めました~
お店でお会いしたKさん、私やはり買っちゃいましたよ~~
[PR]
by p_gateau | 2012-01-30 18:49 | キッチンツール

みんなで作ってます♪

今週に入って『おしゃべりな時間』が続いています♪
“みんなで作ってみんなで食べる”をコンセプトに楽しくおしゃべりをしながら過ごすランチタイム
f0078756_2171392.jpg

ふんわりやわらかなミートローフ


f0078756_217291.jpg

和風の味付けにほんのりと酸味をプラスした和風ラタトゥイユ


f0078756_2174698.jpg

色がとっても綺麗なキャロットライス


f0078756_218377.jpg

白いラウンドのココットに入っているのが、ビタミンcたっぷりの豆苗とベーコンのスープ



みなさんで作業分担しながらのお仕事なので、あっという間にお仕事終わり。
一番時間がかかるのがご飯です。(今回も土鍋「かまどさん」が登場です)
ご飯が炊き上がり蒸らす時間を待つことしばし。
うぅ~~~ん。「ごはんよ。早く炊き上がれ~~~~~」って感じです。

10回のパンのレッスンメニューから始まった『おしゃべりな時間』ですが、
現在も我が家の食卓メニューを中心にご紹介しながら継続中。
こうして継続できるのもご参加いただいておりますみなさまの温かい支えのお陰です。
本当にありがとうございます。

ご紹介させていただいたメニューをよく自宅で作られていると聞くと
とても嬉しくなります。
お菓子よりも…自宅に登場する数は多いですよね^^(笑)
いいんです、いいんです。
お菓子は嗜好品ですから、作りたいときに時間や気持ちに余裕のある中で
楽しんで作ればと思っております。
しかし、お料理は毎日のことですから…

毎日のお料理はあまり時間をかけず美味しくお手軽にがいいですよね~
そういうわけで、これからも背伸びをせず私が家人のために作っている
我が家の食卓メニューからご紹介させていただこうと思っております。

どうぞこれからもpetit gateauの『おしゃべりな時間』を
お菓子教室共々可愛がってください。よろしくお願いいたします。
ついでに?できれば…私も可愛がっていただけたらもっと嬉しいです(^o^)ウフフ(笑)
[PR]
by p_gateau | 2012-01-27 21:12 | レッスン

おしゃべりな時間

今月の『おしゃべりな時間』がスタートしました♪
f0078756_21562359.jpg
今月のメニューは
・ミートローフ
・和風ラタトゥイユ
・豆苗とベーコンのスープ
・キャロットライス    です。

ミートローフを主役に女子会やちょっとした集まりにもOKなメニューを考えてみました。
ミートローフは、お薦めの一品で冷めてもお肉は固くならずしっとりとした美味しさそのまま。
いろいろ使いまわしもできるのが、これまた利点です。
我が家での使いまわしもついでにご紹介させていただいております。

和風ラタトゥイユは、根菜たっぷりの野菜の蒸し炒め煮とでも言いましょうか?!
和風な味付けにトマトの酸味をプラスした味つけになっています。
お鍋が美味しくしてくれるお手軽メニューです。
いままで食べたことありそうでなさそうなこの味付け。
これがよかったのかみなさまにとても好評でした。

豆苗とベーコンのスープは、ブイヨンをポンって入れたたいした珍しくなくもないスープ(笑)。

キャロットライスなんて洒落た風に言ってますが、すりおろした人参を入れて和風味にして炊いたもの。
ならばこの場合は「人参ごはん」が適切だろうかと思ったりもします。

今日も楽しいお仲間とおしゃべりしながら一緒に作って、楽しく食べて楽しく過ごす。
他愛のない話にみんなで笑い合って・・そんな時間が大好きです。

今日は、公共料金についてみなさまの家庭をリサーチ?何故か大いに盛り上がりまして
ほぉ~~、えぇ~~~、へぇ~~~と語り合いました(笑)

みなさまがお帰りになって、私思ったんです。
もっと公共料金を押さえることができるはずだわ~、まずは何処から見直そう!っと。
なのに気づけばあっちの電気、こっちの電気、誰もいない洗面所の電気までつけたまま。
思った矢先から、まるでダメ。…アハハ、性格が災いしているんでしょうか?

“めざせエコ!できることはするけれど無理はせず!”

というわけで、今までどおり生活しようと思います。
参加いただいたみなさま、今日も楽しい笑いのお時間をありがとうございましたm(__)m
[PR]
by p_gateau | 2012-01-24 21:57 | レッスン

パン教室

昨日は、パン教室でした。
美味しくてお腹一杯で、楽しい時間を過ごしてきましたよ~

食べてきたのは・・ではなくて教えていただいたのは、
f0078756_205112.jpg

f0078756_20512390.jpg

パン生地をフライパンで焼いてボイルしたえびとアボカドディップを中に入れて巻いた「ラップサンド」と、
牡蠣のオイル漬け」、かぶや白菜などの冬野菜がはいったミネストローネにチーズをかけて焼いた「焼ミネストローネ
ホシノ酵母を使った「柚子ケーキ」を教えていただきました。

帰宅後、夕食の準備もそこそこにラップサンドの生地を焼きました。
ついでに冷蔵庫にあった鶏で照り焼きも作って。
レタス、マヨネーズ、鶏の照り焼きのラップサンドです。

これが今朝の朝食と娘のゆでたまごちゃんのお弁当になりました。
昨夜、準備した具材をくるくる巻いただけでできあがり♪

このラップサンドの生地は、仕上げ発酵要らず。
フライパンでさっと焼けます。とても美味しかったのでまた食べたくなります。

しかし残念なのが、ただいまホシノ酵母ちゃんは冷蔵庫で個包の袋に入った種の状態のまま長期休暇中。
ここのところ、理由あって(たいした理由ではないのですが・・)ドライイーストのパンばかり焼いているものですから。
なのでもう少しホシノ酵母ちゃんにはお休みしていただくことにして。

ん~~~~、でもまた「ラップサンド」が食べたくなっちゃって、作りたくなっちゃって困っちゃう!
ドライイーストで美味しくできないかな?さぁ、チャレンジしてみようっ

“Let's try!”(^o^)/
[PR]
by p_gateau | 2012-01-24 20:35 | パン教室

豆苗ちゃん日記③

育て始めて本日で何日目?
観察日記をつけているわけではなかったので何日経過したかわからぬまま。

ですが、豆苗ちゃんは日々成長し続けております。
気づけば、充分食べられる量と大きさ(長さ)に成長。
もうそろそろ食べごろと思われるほどに・・・。

食べごろに成長した豆苗ちゃんは、買ってきた当初の緑の濃いものとは異なり
緑の色が少し薄くひょろっとひ弱な感じに成長いたしました。
(都会的とでもいいましょうか?)

そして本日まで大切に成長を見守られていた豆苗ちゃんですが、
夕食の材料の一品として刈り取られてしまいました。
(…ちょきんとキッチンバサミで)
f0078756_2104178.jpg

f0078756_2105897.jpg

刈り取られた豆苗ちゃんは、フライパンの中で炒められ夕食の一品として幕を閉じました。

これにて我が家の豆苗ちゃん日記、本日終了となりました!

『豆苗』は、栄養価も高くお得感あり、成長を見守る楽しみあり!でお薦めの食材ですよ~

さらに一言、娘のゆでたまごちゃんがもし小学校の低学年だったら、この冬休みは
間違いなく「観察日記」を書かせていたと思います(笑) 
[PR]
by p_gateau | 2012-01-20 21:17 | 日々

レッスン

f0078756_16423218.jpg


昨日から今年度のレッスンがスタートしました♪
今月は、free classにて『ザッハトルテ』をご紹介しております。

チョコレート風味の生地にアプリコットジャムを塗り
ザッハグラズールというチョコレートのコーティングをかけたウィーンの銘菓です。

というお話を以前させていただきましたが、市内のショップではなかなか
お目見えできず初めて召し上がったという方も…。
f0078756_16434250.jpg
↑みなさまがお作りになった『ザッハトルテ』です


ザッハトルテの特徴的な生地とチョコレートのコーティング。
大変なのは生地作りの作業より仕上げの2段階。
ジャムのコーティング、続いてチョコレートのコーティング作業。
お菓子にかけてのばしての作業ですが、手早く作業しないと
あっという間にジャムもグラズールも固まってしまうからなんです。

ジャムを生地にのせたら手早く、チョコレートをのせたら手早く…
さっとパレットナイフを動かして作業します。

そう、厚塗りにならないようにしてくださいね~~(笑)

しかし、バットの下に落ちたジャムやチョコレートをついついパレットナイフで重ね塗り。
で、少々厚塗りになることも。

が、この場合は
ジャム、チョコレートも厚塗りでお得感いっぱいということでよしとしましょう(笑)

チョコレートが固まったら、金台紙にのせお持ち帰り用の容器にすみやかに入れましょう!

なぜならば、ここで油断をしてはいけません。
綺麗に仕上がった『ザッハトルテ』のうえに生地のクラム(生地の切りくず?)が
思わず落ちることもありますから…気をつけてくださいね~~(^o^)/

そう、Sさんったらクラムを1度ならずも2回も落としちゃって、
綺麗にしあがった鏡のようなきれいな表面に生地の切れくずが2つ・・。
(生地の切れ端を口に運んでいた瞬間のできごとだったそうです)

みなさまを笑いの渦に誘っておりました。
Sさん、笑いすぎてごめんなさいm(__)m

昨日と今日、2日続けてのレッスンでした。
お久しぶりにみなさまにお会いでき楽しい素敵な時間を過ごすことができました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
[PR]
by p_gateau | 2012-01-18 16:48 | レッスン

豆苗ちゃん日記②

あれから数日、我が家の豆苗ちゃんは成長を続けています。
f0078756_12165343.jpg

数日にしてこのような姿。
特に光の当たる片側の豆苗ちゃんの成長が著しい。
そこで容器の向きをかえ、もう片側の豆苗ちゃんにも光が当たるようにしてみました。

ただいま、陽が入るリビングの窓辺で我が家の豆苗ちゃんは日光浴中でございます!
[PR]
by p_gateau | 2012-01-16 12:17 | 日々

2月レッスンのお知らせ

2月レッスンのお知らせです。
本日、HPにて2月のレッスンスケジュールをUPしました。


basic class

ふんわりとやわらかなココア風味のスポンジケーキにまろやかなチョコレートクリームをたっぷりとサンドしたチョコレートケーキ 『シャンテリー・ショコラ』。
口にすると誰もが優しい気持ちになれるそんな味わいのケーキです。

saison class
紅茶とチョコレートの意外な組合せのお菓子『紅茶のチョコレートケーキ』 です。
この意外な組合せが、とっても美味しいケーキになります(笑)

そしておしゃべりな時間
大切な人たちと囲む『おうちカフェ』をコンセプト

・豚肉のバルサミこソテー
・根菜のごま酢和え ほか・・・
にお手軽メニューでほっと癒されるようなおかずをご紹介したいと思います。

■日程、空席状況などの詳細につきましてはお手数をおかけいたしますがHPをご覧ください。
お申込みお待ちしております。
[PR]
by p_gateau | 2012-01-15 09:13 | 募集中のレッスン

豆苗ちゃん日記①

f0078756_21523958.jpg

我が家では、この時期になるとビタミンCたっぷりの豆苗が食卓に登場します。

炒めたり、和え物にしたり、スープに…とあれこれ。

先日、豆苗を購入したときのこと。
いつものように買ってきた豆苗を袋から出そうとした時に、ふと目に飛び込んできた袋の文字・・・「豆苗の楽しみ方」

「豆苗の楽しみ方」って?気になる文字に釘付け。

読んでみたらほぉ~~~と、新たな発見。
今まで気付かなかったことを知ってしまった喜びの瞬間(多少オーバーな表現ですが^_^;)

みなさん、ご存知でした?
豆の部分から少し長めに残してカットした豆苗を水に浸しておくと3~4日で新しい芽が出てくるってこと。
袋には、こう書いてありました。しかも「これをまた使用できます」って。
なんだかお得感いっぱいじゃありません?!

確かに大根や人参の葉の付いているトップの部分を水に浸しておくと葉が出てきますけど・・。
豆苗は気付かなかったし、袋に書いてある文字も今まで見たこともなかった。

これにいたく興味を持った私、早速根をお水に浸して観察開始!

2日目にして少し芽が出てきたような…
そしたらなんだかとっても「豆苗」が愛らしく思え「豆苗ちゃん」と名付けてただいま育成中!!
[PR]
by p_gateau | 2012-01-14 21:55 | 日々

ルクルーゼで日々のごはん

f0078756_1246417.jpg

昨夜は、ルクルーゼのお鍋を使ってほっこり癒される「和風のラタトゥユ」を作りました。
f0078756_12535599.jpg

f0078756_125423100.jpg

根菜をたっぷり入れて、お味は醤油味がベースです。
それにトマトの酸味もプラスされているので洋風にも合うお味。
どこか筑前煮に煮ておりますが、筑前煮ではございません。
「和風ラタトゥユ」でございます!
<とここで、私ふと思ったんですけれど・・・来年のおせちを洋風おせちにしたらこれ使えるかも?!>

この野菜をたっぷりとれる「和風のラタトゥユ」
作って食べてこれいいかも?

1月の『おしゃべりな時間』では、テーブルの主役は「ミートローフ」
そのほかに数品のお惣菜をご紹介させていただきます。

さてお惣菜のコンンセプトは、疲れた体にやさしいお惣菜。
そう昨年末から年始にかけ少しばかり食べ過ぎた体にやさしい、ほっと癒されるようなお惣菜。
作って食べて癒される。
そんなお惣菜をメニューにしてご紹介したいと思いあれこれ考えていたわけで、しかも
さっと作っていつのまにか出来上がる。時間が美味しくしてくれるお料理。
(まさしくお手軽メニューですね~(笑))

いいんじゃございませんか。この「和風ラタトゥユ」。
夕食をいただきながら、一人で頷き
早速「おしゃべりな時間」のメニューに加えることにしました(笑)

あとは・・・豆苗のスープ、そして問題は・・主食をごはん?かパンにするか?
ただいま考え中です!もう少し考えさせてください^_^;すみません。。
[PR]
by p_gateau | 2012-01-12 12:56 | おうちごはん


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

今月のおしゃべりな時間
at 2018-04-22 16:03
クリームブリュレ
at 2018-04-12 16:09
ワークショップ終了いたしました
at 2018-04-08 15:14
コロンとかわいいダコワーズ
at 2018-04-01 21:58
フレジェ
at 2018-03-27 16:57

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

外部リンク

ブログジャンル