<   2011年 11月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お取り寄せ

先日、blogでご紹介した椒房庵の「茅乃舎だし」をお取り寄せ。
さらに続く我が家のお取り寄せヒット商品は、 AWfarmの『農園バーニャカウダセット』です。
f0078756_20105088.jpg

そう↓一昨日の夕食はこれだったんです!
f0078756_20111854.jpg

f0078756_20114892.jpg

ソースがとても美味しいと聞いていたので気になっていたんです。
お取り寄せしてみたら、ソースも美味しいうえにパッケージ、
バーニャカウダポットも淡いブラウンとホワイトのツートンカラー、スマートでおしゃれな感じ。
来客が来ても…と思い今回2セットを購入しました。

で、早速週末にバーニャカウダーで夕食。
陶器のポットにキャンドルをセットしソースを加熱。

娘のゆでたまごちゃんと二人の食卓だったのに、なぜかものすごく盛り上がりました^^
温野菜を数品、鶏肉、ウインナー、ベーグルなどを用意して・・。二人ハイテンション。
まるで気分は女子会?!

温野菜、いつもならこんなに食べられるはずがないのに
信じられぬくらいの量を二人で食べきりました。

バーニャカウダは、以前習ったこともあり自宅でも作ったことはあったのですが
お取り寄せしたこちらのお味が我が家には合っていたようでとても美味しくいただきました!
ホントとっても美味しかったです!!

今回は陶器のポットがセットされているものをお取り寄せしたのですが
バーニャカウダのソースだけでも取り寄せ可能です。
(もっとソースを取り寄せておくと良かったと思っています。ついでにポットももう一つ)

ポットも素敵なので、これからの季節は
チョコレートフォンデュ、チーズホンデュにも活躍しそうです。

以上、お取り寄せレポートでした^^
[PR]
by p_gateau | 2011-11-29 20:14 | おうちごはん

パン教室へ行って来ました!

今日はパン教室へ行ってきました~
レッスンの隙間時間を見つけては、パン教室継続中!

最近は、ドライイーストのパンばかり焼いていますが月に1度は天然酵母のパン作りを
楽しんでいます。

今日は
f0078756_15352487.jpg

f0078756_15354435.jpg

f0078756_1536389.jpg

・さつまいものパン・オ・フィグ
・鶏ササミと生ハムのインボルティーニ
・ほたてと白菜のポタージュ
・百合根とりんごのタルトタタン   を教えていただきました。

さつまいものパン・オ・フィグは、生地にさつま芋を練り込んみ私の大好きなフィグが入っています。
焼きあがったばかりのパンをいただきましたが、しっとりもっちりでとっても美味しかったです^^

ササミと生ハムのインボルティーニは、薄くしたササミに生ハムを重ね中にお野菜を入れて巻いたものを
トマトソースで煮込んだお料理です。
作りながら「サルティボッカ」を思い出していた私です。
牛肉や豚肉よりササミで作るほうが淡白、しかもフォンドボォーではなくトマトソースで煮込むので
カロリーダウンでヘルシーで美味しかったです。

ほたてと白菜のポタージュは、ほたての風味がとても美味しいスープでした。

タルトタタンは時間の関係で、熱々のものをいただきました。
時間のかかるお菓子を短時間で仕上がるのは、やはり大変だなと思いました。
試作やレシピ作るのが大変だったのではと…思った私です。

「タルトタタン」を久しぶりに食べてたのですが、最近またブームがきたようでいろいろな本で特集が
組まれているようですね。


今日も美味しい楽しいパン教室でしたが、お腹がいっぱいで夕食作りが少しばかり面倒です。

私は食べなくてもいいくらいなんですけれど…。
欠食児童の娘のゆでたまごちゃん(児童というには、少し大きくなりすぎです)が
お腹を空かせて帰ってくるので、いたしかたなくこれから準備にかかります。

今日は、先日作った餃子を冷凍していたので「スープ餃子」にします。
…また今日もいたって楽チンメニューです(笑)
[PR]
by p_gateau | 2011-11-28 15:22 | パン教室

家仕事

レッスンも終わり、今日は出掛ける予定もなかったのでおうちであれこれ家仕事。

久しぶりに(本当に何ヶ月ぶりになるかしら?)「ホシノ酵母」をおこし「ホシノ」のパンでも焼こうと
昨日まで思っていたのに、急にベーグルが食べたくなりドライイーストでベーグルを作ってしまいました^_^;
<誕生したばかりの「ホシノ」ちゃんは、またしても冷蔵庫で長期休暇になる予感?!>

f0078756_16285260.jpg

食品などのお片付け途中で、ブルーベリーの缶詰が賞味期限間近であることを発見。
お片付けもそこそこにして『ブルーベリーマフィン』を焼きました♪
レッスンでご紹介したあのマフィンです。


焼きあがったばかりのマフィンと紅茶で娘のゆでたまごちゃんと二人、ティータイム。
午後のまったりとした時間。大好きな時間です。

もっとおしゃべりをしたかったのですが、
娘のゆでたまごちゃんは、テスト期間で私の相手などする暇がないらしい。
食べたらほいさっさで、お部屋にいっちゃった~~。

そして私はまたひとりでまたお片付け。
f0078756_16291560.jpg

冷蔵庫の中のぞいたら、使用後のだしの袋もたまっていたのでまたふりかけ作り。
今日は、使用後のだしに細切りの塩昆布と胡麻を加えてかつお昆布のふりかけ完成。

朝からやはり動き回っている私です。
私が座っているのは、「ご飯を食べるときだけ!」ってよく家人に言われちゃいます(^_^;)
そんなことはなく、PCに向かっている今も座っていますけれど…。

あら、気づけばそろそろ夕食の準備の時間だわ。
みなさんのお宅の夕食は何ですか?

我が家は、通販で取り寄せた「バーニャカウダ」セットで夕食です。
蒸し野菜、蒸し鶏作って、パンを焼くだけなの^^。楽チン!
*「バーニャカウダ」のセットについては、後日ご紹介しますね*

さて、家仕事再開で~~す!
[PR]
by p_gateau | 2011-11-27 16:31 | 日々

今月のレッスン終了♪

f0078756_1932530.jpg

お久しぶりです!
少しばかり更新が滞りまして…覗きにきてくださっていたみなさんごめんさい(^_^;)
ちょっと週明けにトラブルありで、パタパタしておりました。
(…レッスンに、少しばかりお話をさせていたただあの恐怖の体験です)

今月の『おしゃべりな時間』の様子もUPせぬまま終了。
そう、気づけば本日にて今月のレッスン終了です。
今月もたくさんのみなさんに、ご参加いただき
楽しい時間を過ごすことができました。

ご参加いただき本当にありがとうございました。

今更ながらですが・・
ご依頼の受けておりました「シュトーレン」の件、予約完了と予定通り12/4にて到着の
ご連絡をいただいております。
12月のレッスン時にお渡しさせていただきますね。


さて、今月の「おしゃべりな時間」のこと・・・
カジュアル・フレンチということでご家庭で手軽に作れ見栄えのする?お料理を
ご紹介させていただきました。


若鶏の骨付きももをクリームソースで煮込んだ「若鶏のフリカッセ」
クリームソースもひと手間かけて?本来のクールブイヨンを使わず手を抜いて?
仕上げました。

その付け合わせとしてそのクリームソースを使用して「ブロッコリー&リングイーネ」を付け合せ
にしました。

スモークサーモンとポテトサラダのガトー仕立ては、家でよく作る塩味の粒マスタード入りの
ポテトサラダとスモークサーモンを組み合わせ、セルクルで抜いてガトー仕上げに。

パンには、ガーリック入りクリームチーズをベースにしたペーストをご紹介させていただきました。


以前、パンと&お手軽お料理をご紹介していた「おしゃべりな時間」とは少し異なる
おうちごはんの「おしゃべりな時間」

みなさんに喜んでいただけてとても嬉しく思っております。
これからも少しずつ小出しにして(出すものがあまりないのが正直なところですが…)
続けて行きたいと思っておりますので、お付き合いくださいね。
よろしくお願いいたします。


*******************
小さなひとりごと

気づけばみなさんにご紹介しようと思っていたことが、たくさん。
たいした情報ではないのですが、最近通販で購入したもの
今年のクリスマスソングのCDのこと、レッスンでかけていた
今月のCDのこととか…。
何から書いていこうと思っているうちに…気づけば一日終わり。

明日から少しずつご紹介していこうっと。
[PR]
by p_gateau | 2011-11-25 19:06 | レッスン

お詫び&クレソンのスープ

f0078756_19534135.jpg

上記のタイトルまるで接点がありませんが、
取り急ぎ誠に誠に申し訳ありませんでしたm(__)m

と、まずはお詫びの言葉から・・本当にごめんなさい。

フリカッセのソースの件ですが、
あの~~私、どうやらブイヨンの分量というよりブイヨンを多くいれすぎちゃいました(-_-;)
ごめんなさい。
レシピどおりのブイヨンの量であれば、ブイヨンの素キューブ1個、顆粒でそたら1本で
量が多少ふえても1個でOKです。

なのに私、量が少々増えたのでブイヨン2本入れちゃいましたの。
だからいつもよりソースが濃かったんだと・・。

残ったソースでパスタに合えたらブイヨンの味が強くて…
いつもと味が違いました。ごめんなさい。
明日からブイヨン1個で・・・ソースは白くなります(^_^;)

この場にて、本日ご参加のみなさんにお詫びを申し上げます。
本当にごめんなさい。そして訂正をお願いいたします。


さて、話はかわって(こんなにすぐ変わっていいかしら?)
写真は、レッスン時にお話した「豚バラ肉とクレソンのスープ」です。
ブイヨンと塩、こしょうで味を調え仕上げた簡単なものです。
(私は、こしょうたっぷりめが好きです)

今日は家にあった豚バラの薄切り肉で作りましたが、豚バラの塊肉を使うと
もっと見栄えがします。時間はかかりますが・・・。
どうぞお試しください。

近いうちにシェリー酒ビネガーとバルサミコ酢を使用したお料理もご紹介しますね♪
[PR]
by p_gateau | 2011-11-21 19:59 | レッスン

12月のレッスンのご案内

本日よりfree(単発)にて参加方の募集を開始いたしました。
12月のレッスンは、basic・saison共に「クリスマス・ケーキ」です。

basic classクリスマスの定番のお菓子『ブッシュ・ド・ノエル』
ベルギー産のショコラを使用しチョコレートクリームとコクのあるチョコレートスポンジの組合せ。
濃厚ですが、くどすぎず甘すぎず。
以前、レッスンでご紹介して大好評だったあのノエルが再登場です^^♪

12/5(月)・9(金)  10:00~  約3時間
レッスン料:¥4,000




saison class『ドーム・マロン』
マロンペーストをたっぷりと使用したドーム型のマロンケーキです。
優しい味わいのマロンクリームは、みんな大好きな味。
ドーム型の可愛い形で仕上げます。
こちらは札幌のレッスンにて初登場のお菓子です♪

12/12(月)   10:00~   約3時間
レッスン料:¥4,000

*どちらもいつもより少し手間のかかるお菓子たちですが、
どちらもお薦めのとても美味しいお菓子たちです。


参加ご希望の方は、HPにて詳細をご覧のうえmailにてお申込みください。
お申込みお待ちしております。
[PR]
by p_gateau | 2011-11-20 14:38

紅茶のムース♪

f0078756_23394350.jpg

今週からスタートした『紅茶のムース』のレッスン。
あれよあれよという間に本日にて終了。

私の好きなものを組み合わせた『紅茶のムース』でしたが、
みんさんにもとても喜んでいただけてよかったです。


話を聞いているようで聞いていないみなさん?と聞いていなくてもおかまいなしに
しゃべり続ける私(^_^)

わいわいがやがやの楽しい時間。

気づけば…少しばかり違うことをやらかしているそこの方!
私の話、聞いてくださっているのでしょうか?(笑)

お菓子が綺麗に仕上がるようポイントをお伝えしたのですが・・
「まぁ、いいや!」でこれにて作業終わり。
これでお菓子完成(^_^;)

そう、気づくとあれやこれやで楽しい時間のうちに美味しそうなお菓子ができあがります!

お菓子完成後、
「最後くらい話を聞かなくちゃ!」とおっしゃた方もいらしゃったり…。
(って、ことはやっぱり私の話聞いてないってことですか?)
みなさんで大笑いしちゃいましたね~
あぁ~楽しい^^

みんなと一緒に過ごすお菓子作りの時間。
一人で作るのとは違いこれまた私の大好きな時間です。

さぁ、来週からはカジュアルフレンチの『おしゃべりな時間』がスタート。
どうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by p_gateau | 2011-11-19 23:43 | レッスン

手作りふりかけ

f0078756_2258544.jpg

先日購入した新顔調味料「茅の舎だし」、以前から使用している京味「おばんざいのもと」は
共に手軽なティーパック式のだしです。

使用したあとのだしがらは、捨てずにとっておいていくつかたまったら
さぁ、手作りのふりかけ作り。

今回は、新顔調味料「茅の舎だし」も仲間入り。
袋を破ってフライパンにティーパックの中身をだし鰹節、すりごま、そして「いつものあれ」を1袋。
いつものあれはフードプロセッサーで細かくして加えます。

焦がさぬようしっかり煎って水分を飛ばしたら、
鎌田のだし醤油を少量加えてこれまた水分を飛ばして仕上げます。
これだけでカルシウムたっぷりのとっても美味しい手作りのふりかけが完成。

ここで「いつものあれ」のご紹介!
f0078756_22583483.jpg

「いつものあれ」とは、おつまみやおやつにもなる「アーモンドフィッシュ」なんです^^。
[PR]
by p_gateau | 2011-11-16 23:02 | おうちごはん

レッスン♪

今週からスタートしたsaison classのレッスン。
ご参加いただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

f0078756_22274489.jpg

sasison classの今月のメニューは『紅茶のムース』
試食のカットしたお菓子は、トップにドット模様。ワンカット3点絞りです(笑)

ジェノワーズ・ショコラの間には、フィヨンティーヌショコラをサンド。
その上に優しい味わいの紅茶のムースの組合せです。

フィヨンティーヌ・ショコラは、以前レッスンでもご紹介しましたサクサクした食感が美味しいチョコレートです。
(何年前だったかしら?)
レッスンでは、テンパリングをしたチョコレートと合わせミニマフィン型(フレキシパンの)を使用して作りました。

そう、今月のお菓子は・・
私の好きなこのフィヨンティーヌ・ショコラとこれまた好きな紅茶のムースの組合せ。
どちらも私の好きなもの。
好きなもの2つの組み合わせは、私にとって欲張りなお菓子そのものです(^_^;)
[PR]
by p_gateau | 2011-11-16 22:28 | レッスン

我が家の新顔調味料

f0078756_10195091.jpg

東京に出かけた際、見つけた調味料
福岡県の自然食のお店「椒房庵(しょうぼうあん)」の『茅乃舎だし』

「以前、雑誌に紹介されていたものだ・・・」と、ことさら気になりまして
試飲をさせていただきました。

とってもおいしかったので即効買い。

塩味も薄めなのでお味噌汁にも煮物にも、本当にいろいろ使用できます。
(購入の際にお料理本の小冊子もいただけました~)
またひとつお気に入りが増えました。

いつものお味噌汁をコレに変え、豚汁もコレを使用して煮物もこれを・・
気づいたらもうありません。
こうして私の通販生活にまたひとつの品がプラスされます(笑)
[PR]
by p_gateau | 2011-11-14 10:20 | 料理


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

最新の記事

今月のおしゃべりな時間
at 2018-04-22 16:03
クリームブリュレ
at 2018-04-12 16:09
ワークショップ終了いたしました
at 2018-04-08 15:14
コロンとかわいいダコワーズ
at 2018-04-01 21:58
フレジェ
at 2018-03-27 16:57

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

外部リンク

ブログジャンル