<   2011年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

スマイル

f0078756_14424698.jpg

昨日、娘のゆでまたごちゃんと大喧嘩。
いつもならキッチンに立って台所仕事をして
料理やお菓子やパンなどを作ると怒りも治まるのに・・・治まらず。
と、同時にあんなに彼女に対して怒る必要があったのかと思ったり落ち込む。

何もかも忘れてふと旅に出たい気にさえなったけれど(ちょっと大袈裟?)
…行くあてもなく子供との喧嘩で家を出る親の家でもどうかと思い留まった(-_-;)

・・・そうだ。こんなときは温かいコーヒーを丁寧に入れて心を落ち着かせよう。
と、カフェラレを入れ*フォームミルクを作りテンプレートで『スマイル』の絵を描いた。

・・・ほんわかと癒される。私も口元を上げて「ニッ!」としてみる。
少しずつ気持ちも落ち着きました。

スマイル効果、効き目ありです^^


f0078756_14433086.jpg

*使用しているエスプレッソマシーンには、フォームミルクを作る機能もありますが
手軽に作れるミルクフローサーが気に入っています。
[PR]
by p_gateau | 2011-01-31 14:45 | 日々

ブレット・ナイフ

今月の『おしゃべりな時間』2日目です。
ご参加いただいたみんさん、今日も楽しい時間をありがとうございました。

f0078756_22294981.jpg

今回のレッスンでは、「パン・ド・ミー」をご紹介しておりますが
パン・ド・ミーを綺麗にカットするのに大活躍しているのが「ブレット・ナイフ」
使用しているのは、『ジャン・デュボ社』の「ブレッド・ナイフ」です。

切れ味がとてもよく柔らかいパンも潰れにくいです。
なのでパンくずも出にくいです。いい仕事をしてくれます。

コンパクトなフィルムでテーブルナイフのようにも見えませんか?
このコンパクなところがまたいいんですよね。

このナイフには刃と持ち手の間にちょっとした飾りがついています。
f0078756_22302593.jpg

そう飾りだと思っていたものは…いったい何?
よく見るとセミのようなものがついていることに先日気づいたばかり。

しかもセミだと思っていたものは・・・
実は、このナイフが作られたライヨール村の象徴の『ミツバチ』の紋だった。
…そう、セミじゃなくて『ミツバチ』だったのよ~~・・アハハ(^_^;)
(ミツバチに見えますか?)

明日、ご参加のみなさんも
どうぞこちらのナイフで使い勝手を体験してくださいね~~
[PR]
by p_gateau | 2011-01-26 22:32 | キッチンツール

おしゃべりな時間

今月も本日よりスタート♪『おしゃべりな時間』
2月は・・・
・パン・ド・ミー
・チキンのレモンオイルの漬け込み焼き
・きのこのマリネサラダ
・えびとアボカドのサラダ   です。

f0078756_16624100.jpg

パン・ド・ミーは、ベシャメルソースを作り
「クロック・ムッシュ」にしていただきます。
2枚のパンを用意して内側にベシャメルソースを塗りその間にハムとチーズをサンド。
さらに上のパンの上面にベシャメルを塗ってというのが本来の形らしいのですが
今回はカロリーダウンということで1枚のパンにしました。
みなさん、チーズをもっとたっぷりのせてたら良かったのに、遠慮がちなんですもの(笑)


おっと、今気づきました。
本日のベシャベル・ソースにナツメグをいれませんでした~
ソースの用途でこちらを加えるのですが、「今日は入れましょう!」と
言っていたのに・・・すみませんでしたm(__)m

<そうそうこちらの「クロック・ムッシュ」に対して卵をのせた「クロック・マダム」
なんていうのもありますよね~~>

チキンのレモンオイル漬けは作り置き可能です。
レモン効果でチキンは冷めても柔らかいまま。
これにタルタル風ソースをかけていただきます。
(私の創作なもので、我が家ではインチキタルタルと申しております)

きのこのマリネサラダは炒めて仕上げる簡単マリネ。

続いてのえびとアボカドのサラダは、洋風なのに「和素材」を加えて
ボリュームUPしています。こちらはお得意のルクエでお手軽に。

・・・こんな感じで今日もおしゃべりをしながらの楽しい時間♪
ご参加いただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。

<しっとりふんわりのパンのお持ち帰りでしたが、
ご自宅までつぶれずに到着できましたか?>
[PR]
by p_gateau | 2011-01-24 16:07 | レッスン

電気ケトル

f0078756_19585115.jpg

f0078756_19592139.jpg

昨年ですが、長年愛用していたケトルを電気ケトルに買い換えました。
電気ケトルを使用している母からのお薦めのキッチンツールです。

私が使用しているのは、丸みのある曲線が綺麗な「ラッセルホブス」の電気ケトル。
このケトルは長くて細い形状の口なのでそのままコーヒードリップもできちゃいます。

お湯が沸いたら自動にスイッチが切れるので、うっかりつけっぱなしということもありません。
沸騰してもつい火にかけたまま…なんてことはないわけです。
しかもあっという間にお湯が沸くので、これまたいいです。

あぁ~~なんてすぐれもの。

「これ買ってよかった!」のキッチンツールです^^
[PR]
by p_gateau | 2011-01-21 20:00 | キッチンツール

ダクワーズの型

今月のお菓子『ダクワーズ・ショコラ』
以前のレッスンでは、ハート形にしぼったものをご紹介させていただきました。
こちらは絞りやすいように薄力粉を加えてレシピを仕上げましたが、
今回は「ダクワーズ型」を使用した楕円形のもので、薄力粉は入っていません。
食感も以前のものと異なります。


そう「ダクワーズ」の型を見るたびに思い出すこと・・・
前にこの「ダクワーズ」の型を自分で手作りしたこと。

当時通っていたお菓子教室「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」で「ダクワーズ」を教わり
自宅で作ろうと思ったあの頃は、家庭用としての少量の型があまり市販されていなかったんです。
それで自分で作りました^_^;
そう、当時のお仲間たちはみな自分たちで手作り。
スチレンボートを東急ハンズで購入し楕円に穴をあけて繰り抜いて作ったんですよ~~

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌで出版されている「焼き菓子教室」という本の
ダクワーズのページには、ダクワーズの型の用意として

「スチレン製のボートに6×4センチの楕円の穴をあける」としっかりと記載してあります(笑)

<時代の流れを感じますね~~>

現在、私が使用しているものは「ダクワーズ」の型は2種類。
f0078756_19301954.jpg
f0078756_19303051.jpg

ひとつはかなり古いもので合羽橋のお店で購入したゴム製のもの。
(↑これを購入したので苦労してつくった自家製の型はさよなら・・しました)
もうひとつは比較的新しいものでクオカで購入したものです。

ゴム製の方は、数回に分けて作業をしないといけないのですが、
生地の切れがよいため形もよく焼きあがるように思います。

ダクワーズの型は、メーカーによって楕円の大きさも違いますし
他にも丸型もあるのでお好みで購入されるとよろしいかと思います。

型がない場合は、可愛らしくハート型に絞ったり少し大きめのまる口金で
まあるく絞っても可愛いと思います。

あとは・・・こちらもレッスンでご紹介させていただきましたが
アントルメとしてタルトリングで型をとり、大きくやいて仕上げても素敵です。

・・・でも、みなさんやっぱり型がほしくなっちゃいますよね~~

型について質問や不明な点がありましたら、ご遠慮なく聞いてくださいね♪
[PR]
by p_gateau | 2011-01-21 19:31 | お菓子

お知らせ

お知らせ


2011年度よりキャンセルについて下記の通り一部変更とさせていただきました。
今までは少しわかりにくい表記だったものですから・・(^_^;)
HPはすでに変更してありますが、改めてこちらでもお知らせさせていただきますね。

■キャンセルについて
実施日の7日前以後のキャンセルにつきましては直接電話にてお知らせください。
実施日7日前よりキャンセル料を頂戴いたします。

・6~3日前 ・・・・・・・・・ ¥2,000
・2~3日前 ・・・・・・・・・ ¥3,000
・前日、当日 ・・・・・・・・・ レッスン料の全額        

ということで、どうぞよろしくお願いいたします。



************************


レッスンにご参加のみなさんからお薦め?の「キッチンツール」について
blogに紹介してほしいとのお声をいただいておりましたが、今年は少しずつ
書いていこうかなと思っております。
はい、
使ってもいいもの、だめだったもの、買ってよかったもの、買って後悔したもの…などなど

少しでもみなさんのお役に立てるとよいのですが…
[PR]
by p_gateau | 2011-01-20 15:28

レッスン

f0078756_23175814.jpg


f0078756_23184563.jpg
後半のレッスン、初日。
足元の悪い中(本当に足元悪いですね~)
おまけに道路の状態も悪く、道幅狭く
車の運転も思うように進まずという中、
ご参加いただきありがとうございました。

『ダクワーズ・ショコラ』は、以前ご紹介したものより
おフランスの仕上がりとなっております^^。
みなさんにとっても好評で、ダクワーズ型の購入を
考えていらっしゃる方も・・・。

どうぞ、どうぞお買いになって~~みなさん作りましょう!(笑)

『マドレーヌ・ショコラ』は、バターの風味がしっかりと
感じられるように仕上げました。
濃厚な味わいのしっとりのマドレーヌです。

美味しそうに焼きあがったお菓子たちを
今回はギフト風にラッピング♪
今回のラッピングは、可愛らしく…です♪♪

ティータイムでは、Aさんの「ゆでたまご事件」で大笑いさせていただきました。
「ゆでたまご」って、不思議な力があるみたいですよ~
「ゆでたまご」が持つ不思議な力…それは人と人を結びつける力。

「ゆでたまご」をひとつバックに入れて・・・お出掛けすると、アラ不思議。
あっという間にお友達ができちゃった・・・みたいな・・・。

ということで、本日参加の方々の中ではちょっと
「ゆでたまご」がブームになるかもです!(ならないか・・・)
[PR]
by p_gateau | 2011-01-19 23:19 | レッスン

レッスン

本日free class の前半のレッスン終了。
連日の寒い中ご参加いただき、ありがとうございました。

ティータイムには、心も体も温まる
Kさんからのいただきもの「玄米の甘酒」をいただきました。

f0078756_1933776.jpg

f0078756_1944154.jpg


こちらの甘酒、もまろやかな甘さでとっても飲みやすいんです。
そう、「玄米」からできている甘酒があるんですね~。
はじめていただきましたが、本当に飲みやすくて
これまでまで飲んだことのある「甘酒」のイメージを大きくかえました。

Kさん、どうもごちそうさまでした~~^^

さて、今回ご紹介した2品のお菓子
たっぷりとコアントローをしみ込ませた「パリ風ブラウニー」は
ちょっと大人向けのお菓子です。
そして口の中でほろっと崩れるような軽い食感の「ショコラ・サブレ」は
誰にでも好まれるお菓子です。

ラッピングをしてちょっこしおしゃれにして仕上げたお菓子たち。
どちらもみなさんに喜んでいただけてよかったです^^

明後日からは後半のレッスンメニューに代わり
『マドレーヌ・ショコラ』と『チョコレートのダクワーズ』です。
こちらは、ひとつの箱にギフトラッピング?にして
お持ち帰りしていただきます。
引き続きこちらのレッスンもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

*************************
HPにて2月のレッスンスケジュールをUPしました!
2月はbasic saison共に「いちご」のお菓子たちです。
みなさまのご参加お待ちしております。
[PR]
by p_gateau | 2011-01-17 19:05 | レッスン

お菓子とラッピング

f0078756_22485031.jpg
今日から新年度のレッスンが始まりました♪
寒い中、ご参加いただき
楽しい一時をありがとうございました。

「・・・今年もどうぞよろしくお願いいたします!」と、
まずは新年の挨拶から始まったレッスン。

みなさんと一緒に過ごす楽しい時間の中で、
美味しそうに焼きあがったお菓子たち。

焼きあがったお菓子たちは、それぞれラッピングして
お持ち帰りしていただきます。

『ブラウニー』は、シックな茶に赤をプラスして、
ちょっと大人っぽく♪

『サブレ・ショコラ』は、シンプルなラッピングに
可愛らしいシールを貼って、ギフト感UP♪


今月、ご紹介しているのは
バレンタインのイベントを意識してお菓子たち。
誰かに食べてもらいたくなるような・・
そんなお菓子たちをご紹介しています。

さぁ、お菓子が焼きあがったらラッピングをして
大切な方に、お世話になった方に・・・
贈って楽しい、もらってうれしい、そんな贈り物をしませんか?

作った人も贈られた人も、みんなが笑顔になるお菓子を
今年も一緒に作って行きましょうね^^
[PR]
by p_gateau | 2011-01-14 22:49 | レッスン

1月のレッスン☆

明日からレッスンがスタートです☆

昨年のレッスン終了から少し時間を空けての新年度のレッスン。
明日からスタートします。

今月は日程があまりとれないため、freeにてのレッスンになります。
前半が『ブラウニー』&『サブレ・ショコラ』

f0078756_17231441.jpg

『ブラウニー』は、アメリカンタイプのものとは異なり
しっとりとしたパリ風?のものです。
パリ風にちょっこしこだわり(笑)なのでピスタチオなんぞを加えてみましたのよ~~^^

f0078756_17221250.jpg

『サブレ・ショコラ』
こちらのサブレは、パリッとしたものではなくしっとりほろりとした食感のものです。
口の中に入れると、ほろりととけてしまうような…そんなサブレです。
形は三日月形・・・そう、あの三日月形のお菓子「キプフェアルン」をベースにしてみました。

ラッピングも2通り。
ブラウニーは、レットとブラウンのリボンを使用したシックなラッピング。
サブレ・ショコラは、淡いピンクを使用して可愛らしいラッピングにして。


さぁ~、今年も頑張りますよ~~☆
明日から始まる新年度のレッスン、どうぞよろしくお願いいたします!!


*2月のレッスンですが、basic・saison共にいちごを使用したお菓子を予定しています。
日程とメニューにつきましては、15日以降にHPにてお知らせをさせていただきます。
こちらもよろしくお願いいたします。
[PR]
by p_gateau | 2011-01-13 17:24 | レッスン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最新の記事

今月のおしゃべりな時間
at 2018-04-22 16:03
クリームブリュレ
at 2018-04-12 16:09
ワークショップ終了いたしました
at 2018-04-08 15:14
コロンとかわいいダコワーズ
at 2018-04-01 21:58
フレジェ
at 2018-03-27 16:57

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

外部リンク

ブログジャンル