<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧

パン教室

f0078756_19415021.jpg



f0078756_19403864.jpg

楽しみにしていたパン教室へ行ってきました。

大好きな「バケット」のレッスンです。先生は、お友達のブランさん。
自分で「バケット」が焼けるなんて…ホント夢見たいだわ~~。

ブランさんはいつも丁寧に細かいポイントを教えてくれるのでもしかしたら私も家で焼けるかも…
しかもブランさんと私の使用しているオーブンは、電子レンジオーブンもガスオーブンも同じメーカーだもの。。
あいかわらず都合のよいことをあれこれ思う。

パン作りの技術がこれが一番大切なのに全然違うのよね~~まことに残念!
これはどうにもこうにもならず・・(だよね~~~)

そんなわけで食べる気満々、作る気半々?(笑)でレッスンに参加させていただきました。
久しぶりに会うのも楽しみ、レッスンも楽しみで張り切りすぎて早めに到着しちゃいました~!

レッスンでは、ブランさんに教えられるままに作業をして焼きあがったバケット、バケットフリュイ、エピ、ラスクたち。

教えたいただいたパンは、どれもみんな美味しかったです^^

エピのカットではカットの本数を間違えたうえ、少々浅かったのか左右の開きも悪く
「トーテムポール」のような怪しげなパンを作ったのは紛れもなくこの私です(^_^;)

お家でも美味しいバケットが焼けるといいのですが・・。
さて、どうなることやら!明日、明後日には挑戦してみま~~す!!
[PR]
by p_gateau | 2010-08-31 19:50 | パン教室

クレープ

f0078756_18143960.jpg

昨日のこと。
先日、購入したクロア社の『クレープメーカー』でクレープを焼きました。
f0078756_1818299.jpg


クレープ生地は自分のルセットではなく、本で見つけた粉の少ない軽いタイプのもの。
前日に生地を作り、一晩休ませて娘のゆでたまごちゃんと一緒に焼くことに。

クレープパンと違って、裏返す手間もなく手軽に焼けるクレープメーカー。
早速、作業開始。まずは私がお手本として焼き方を披露。

「焼き面プレートに生地をつけて、本体にもどし…」と作業をしながらゆでたまごちゃんに説明。

・・・ここで、まさかのびっくり。

焼き面プレートについてくるはずの生地が焼き面プレートを持ち上げたとたん落下。
「んっ?もう一度」と、もう一度焼き面プレートを生地につけ本体へと移動させようと
持ち上げたところまたしても落下。

「クレープが焼けない~~~~」

生地が軽くゆるすぎて、焼き面プレートにつかず。これでは本体の戻すことができないため生地が焼けない。
まさかの事態にあ然とした私とゆでたまごちゃん。
どうするこの生地・・・。

結局、どうしたのか?
以前からある『鉄のクレープパン』で焼きました!

こうしてわかったこと。
残念ですが、生地を選らばず焼くことができる『鉄のクレープパン』が活用的だったこと。
今後はもっと、購入前に考えることにします(^_^;)
[PR]
by p_gateau | 2010-08-30 18:19 | お菓子

お知らせ

ただいま、9月のレッスンの参加者を募集中です!
下記の日程に空きがございます!!

*****************

Basic class 『マドレーヌ』&『アマンド・ボール』
         9/6(月)10:00~   約3時間
Saison class 『タルト・ポワール(洋梨のタルト)』
         9/13(月)10:00~   約3時間

レッスン料:¥4,000

参加をご希望される方は HPをご覧のうえmailにてお申込みください。
単発(Free)にて、参加の方は入会金の必要はございません。

お申込みお待ちしております!

[PR]
by p_gateau | 2010-08-26 20:10 | 日々

またしても予想外のでき!

f0078756_19572959.jpg

先日、パン教室から持ち帰った生地を昨日焼き上げました。
教室ではチーズクリームにレモンの皮のすり下ろしを加えてトップに絞り焼き上げたのですが、
自宅にレモンが無かったので、私はこれにレモン汁を加えさらにレモンピールを加えて
トップに絞り出して焼成。
絞った感じは少し固めでしたが、いい感じ。
味もレモンが効いていい感じ。で、いざオーブンへ。
f0078756_19581835.jpg


焼成途中、オーブンの中をのぞいて驚いた。
トップに絞り出したはずのレモン風味のチーズクリームが…ゆるまず何故かそのままの形。
しかも時間の経過とともにパン生地が焼きあがるにしたがって膨らんでくるので、原型を留めずことさらへんてこに。
おまけに下からフランボワーズのジャムまで出てきて、さらに膨らんでくるから始末に負えない。
焼き上がってみたらとっても怪しげなパン。

こうしてパンは焼き上がったパンですが、
先日のパン教室で教えていただいたパンとは見た目は似ても似つかぬ別物。
(先生、ごめんなさい。こんなパンになっちゃって~~~。あの可愛いパンが・・)
まことに残念な結果。

なぜ、こんなことになったのか?
途中で気づいたんです。オーブンの中で怪しげに膨らんでいくパンたちを見ていて…。
…チーズクリームに卵を入れ忘れたことに。クリームがゆるまないはずです。

相変わらずのチャレンジャー精神が、まさに裏目にでた結果です!(^_^;)
[PR]
by p_gateau | 2010-08-26 20:00 | パン

パン教室

昨日は、パン教室にお出掛け。
大好きなブリオッシュのアレンジを教えていただきました。
f0078756_2284379.jpg

昨日教えていただいたのは
・レモンとベリーのブリオッシュ
・根菜のラザニア
・トマトのピクルス  です。

レモンとベリーのブリオッシュは
トップにレモン風味のチーズクリームをのせ焼き上げます。
焼き上がりもとっても可愛いらしいパンになりました。

≪なのに、持ち帰った生地を先ほど焼き上げたのですが、
トップのチーズクリームをアレンジしすぎたためか笑っちゃうほど、
別のものが焼きあがりました。
こちらは、後日のblogでご紹介させていただきたいと思います(^_^;)≫

根菜のラザニアは
野菜をラザニアにみたて、ミートソースとベシャメルソースを
交互に重ねていきます。
野菜がたっぷりとれてとても美味しかったです^^

トマトのピクルスも食べやすいピクルスで美味しかったです。

帰宅の際、早速ミニトマトのピクルスを作ろうと多めにミニトマトを購入して
帰宅したら、宅配の『らでっしゅぼーや』からもミニトマトが届きまして
冷蔵庫の野菜室はミニトマトだらけになっちゃった(-_-;)
たくさんのミニトマトを見ていたら、昨日までの作る気がどこかへ。。。。

どうしよう~?!
[PR]
by p_gateau | 2010-08-25 22:13 | パン教室

スコーン

f0078756_2229320.jpg

今月の「おしゃべりな時間」でご紹介している『スコーン』

周りはサクッ、中はふんわり・・・
イギリスの伝統的なスコーンとも異なり、どちらかというとアメリカンな感じのスコーンです。

焼きたてのスコーンは、とっても美味しい~^^
冷めたら少し固くなりますが、温めてなおすとまたふんわりとします。

作り方も少しばかり違っています。
「こういう作り方はじめて!」とこちらのスコーンを作られた方は、そうおっしゃいます。

ちょっと変わり者?のスコーンですが、これからもご贔屓に。。。
今後ともよろしく面倒をみてやってください。お願いいたしますm(__)m

と、ご参加のみなさんにお伝えしたくて…だって、私のオリジナルなんですもの^^
[PR]
by p_gateau | 2010-08-23 22:30 | お菓子

決まってほしくなるもの・・

今月の「おしゃべりな時間」では、『サーモンのキッシュ』をご紹介します。
こちらのキッシュに、“トマトソース”を使用するため今日は“トマトソース”>を作り。

作っておくと何かと役立つ“トマトソース”。
『おしゃべりな時間』でも使用するのと、昼食のパスタにもと思い多めに作りました。
f0078756_21435989.jpg

↑今日の昼食はこれ!

煮込んだあとのソースをえっちらほっちら目の粗いザルで漉す作業は、大変だ~~~
量が多いとこれまた大変で暑いのにふぅ~~~ふぅ~~えっちらほっちら。

トマトソースはやはり裏漉しした方がパスタと絡みやすいし、美味しいと思う。
だから頑張りました♪汗かきながら。。

そう、毎度のことながら、“トマトソース”を作ると決まってほしくなるもの・・・
それは『ムーラン』、野菜の裏漉し器です。

正式にはMoulin a legumes(ムーラン・ア・レギューム)
イタリア語だと passaverdura (パッサヴェルドゥラ)

これがあったら、もっと“トマトソース”作りが楽になるだろうし
もっとトマトソースを作るだろうとも思う。

作るたびにいつも「ムーランがあったら・・」と思うので、とうとう買ってしまいました。
先ほど…ネットショッピングで「キー」を一押し。

またしても新入り商品が我が家に。
先日cloerの クレープメーカーを購入したばかり。
こちらは今だに箱の中に入ったまま・・・未使用でございます(^_^;)
[PR]
by p_gateau | 2010-08-22 21:43 | 日々

スタイリッシュ・・?!

f0078756_15545573.jpg

スタイリッシュ・・・自分ではそう思っているパンが焼きあがった
(こんなはずではなかったのに・・・)

今日はレッスンがなかったので、家でのんびり過ごそうと思っていたのにやはり出掛けることに。

出掛ける前にやるべきことをやってと、ここからフル活動でお菓子作りとパン作りを同時進行。
『トロピカルロール』と『プルマンブレッド』を同時に。

ついお菓子作りに夢中になっていたら

仕上げ発酵中のパンのことをすっかり忘れてた~~~~大変だ~~

そう時はすでに発酵オーバー状態。あらどうしましょう?
蓋をして焼くはずのパンは、型の中から生地のトップがもう少しででそうなくらい。
さて、どうしようかとほんのちょっこし思ったものの当初の予定通り蓋を「えいっ!」とばかり閉めいざオーブンへ!焼成go~~

焼きあがったパンは予想通り・・・
とっても見事に角張ったカクカクの『スタイリッシュ』な形。

発酵オーバー気味で焼きあがったパンも『スタイリッシュ』な形で焼きあがったということで・・・これでよしとしよう。我ながら見事なまでにカクカクのパンでございました(^_^;)
[PR]
by p_gateau | 2010-08-19 16:03 | パン

トロピカルロール

f0078756_15345044.jpg

あれこれ試作を重ねに重ね作ってみてわかったこと…
シンプルなものが一番美味しかったこと(^_^;)

中にシロップ漬けのマンゴーやバナナを入れてトロピカルチックにして巻いてみたり
ピスタチオとプレーン生地を交互に並べてストライプ模様の生地を作ってみたりしたけれど
結局、ダブルロールの『トロピカルロール』が一番食べやすく美味しかった^^

試作しては、一緒にできあがったロールを食べていた娘のゆでたまごちゃんも
「結局のところ simple is best! だね」と。

生地はしっとりとしたスフレ生地です。そう、プレーンとピスタチオのダブルロールです。
中のクリームは、マンゴーピュレを加えたガナッシュクリーム。
ガナッシュクリームなので、巻きやすいです。

明日から始まる『トロピカルロール』のレッスン、
みなさんにきっと喜んでいただけると思います♪
ご参加されるみなさん、どうぞ楽しみにいらしてくださいね~~~♪♪
[PR]
by p_gateau | 2010-08-16 15:37 | お菓子

マドレーヌ

f0078756_2157445.jpg

貝殻の形をしたマドレーヌ。この小さくてかわいいお菓子はフランスの定番おやつ。
私の家でもよく焼きます。

『マドレーヌ』の名前の由来は・・
フランスのローレヌ地方の領主が晩餐会を開こうとした際、料理長と喧嘩をして出て行った菓子職人に代わり
料理上手のメイドがお菓子を作ったところ、領主がこのケーキをとても気に入り彼女の名前をとって『マドレーヌ』と名付けたと言われています。
*この他にもいくつかの説があるようです。

このお菓子の材料は、卵、砂糖、バター、薄力粉などのどこの家にもある身近なもの。
材料を次々混ぜて焼くだけのお手軽なものですが、シンプルだからこそ美味しく仕上げるためのポイントがいくつかあります。
9月のBasic classのレッスンでは、家庭のおやつ『マドレーヌ』をご紹介しようと思います。

*********************
9月のレッスン参加者募集中!!


9月のレッスンスケジュールをHPにてUPしました!
Basic classは『マドレーヌ』&『アマンド・ボール』の焼菓子2品
Sasion classは『タルト・ポワール』(洋梨のタルト) です。

日程、詳細につきましては、HPをご覧のうえお申込みください。
みなさまのご参加をお待ちしております。
[PR]
by p_gateau | 2010-08-14 21:58 | お菓子


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

今月のおしゃべりな時間
at 2018-04-22 16:03
クリームブリュレ
at 2018-04-12 16:09
ワークショップ終了いたしました
at 2018-04-08 15:14
コロンとかわいいダコワーズ
at 2018-04-01 21:58
フレジェ
at 2018-03-27 16:57

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

外部リンク

ブログジャンル