<   2010年 07月 ( 13 )   > この月の画像一覧

窓越しに・・・

先日のこと。
暗くなったのでブラインドを閉めようと窓際に立ったら、オレンジ色のまあるい月が目に止まりました。
すぐに取り出せるデジカメでパチリ・・・窓も開けずにガラス越し。
f0078756_20415486.jpg

やはりおもいっきりボケ写真・・でもなんだか幻想的で綺麗。

三脚をだしてくるのも面倒なので、出さずにもう一枚パチリ・・・やはり窓越し。
f0078756_20422497.jpg

なんとなくだけどそれなりに撮れた~

なんてことのない写真ですが、こういう写真が好きだったりします。
[PR]
by p_gateau | 2010-07-28 20:43 | 日々

ショコラ・ロール

f0078756_20294015.jpg

市販のチョコレート・シートを使用して久しぶりにショコラ・ロールを焼きました。
チョコ・チップを生地に巻き込んでのタブルチョコのショコラ・ロールです。

バターも入っているのでふんわりとやさしい口当たり。
そしてなんといっても、温めなおしたパンの中からチョコ・チップがとけて
とろり出てくるのが好きです。だから冷めても好き。

今回は10センチほどの丸型を使って、ひとつひとつ焼きました。
型は『おしゃべりな時間』のシナモンロールの時に、使用した型です。
私はこの型をよく使用しているのですがは、現在はこちらの商品は生産中止だそうです。・・もう少し数がほしかったのに残念です。

角型のケーキ型に入れて焼いたり、丸のデコ型でやいたりその時々で形を変えて焼いています。
パンもお菓子と同様、焼く型によって食感も雰囲気もずいぶんと変わってくるのでおもしろいですね♪
[PR]
by p_gateau | 2010-07-27 23:20 | パン

なごみの食卓 7月

f0078756_18381864.jpg

先週のことですが、パン教室に参加してきました。
今月は、夏らしいメニューをいろいろ♪

いつも我が家で作るポトフが、先生の素材の合わせ方で夏にぴったりのサマースープに。
素材の合わせ方に感動。
家で作るときは、あれで作ってみたら?!これとこれは?!と、次から次といろいろな想像が。

トマトチャバタもトマトの酸味が効いて爽やかで、もっちりとした食感で美味しい。
これにポテトサラダをサンドしていただきました。ポテトサラダとの相性がとてもいい。

トマトチャバタがとても美味しかったので、持ち帰った生地をその日のうちに焼成。
先生が、焼成前にパンの上面に塩をふってやいていたことを思い出し
ちょうと美味しい岩塩があったので、おいしくなれ~~と岩塩をふってオーブンへ。
焼き上がったトマトチャバタの塩辛いこと、ちょっと塩ふりに力が入りすぎたのか?
とにもかくにも家人から「・・辛い」と言われちゃいまして、まことに残念な結果となりました。


しかも、オーブンから出てきたときの形がデロ~~ンとしてチャバタとは思えないような形。
パパさんから「得体の知れない物体」と呼ばれた私が焼いたトマトチャバタ…アハハ。
[PR]
by p_gateau | 2010-07-26 18:44 | パン教室

おしゃべりな時間

f0078756_21212240.jpg

昨日から今月の『おしゃべりな時間』が始まりました。
今月のメニューは
・シナモンロール
・クラムチャウダー
・ゴマ鶏ササミのグリーンサラダ
・マンゴープリン  です。

「シナモンロール」は、相変わらずの人気者。みなさんにとっても大好評です!
高カロリーもなんですけれど、ついつい食べ過ぎてしまいます。

今回はクラムチャウダーでご紹介しましたが、こちらはあさりの他に具材を変えてクリームスープとして召し上がっていただてもお薦めの一品。
そして「ゴマ鶏ササミ」もゴマのプチプチとした食感がなんともいえず和洋中と使える一品です。こちらをグリーンサラダに添えて召し上がっていただきました。

デザートは最近我が家でのマイ・ブーム。先日、blogでもご紹介した「マンゴープリン」

柔らかでとろけるような食感のなめらかプリンです。こちらもみなさんに好評でよかった~^^
本当にびっくりするぐらいお手軽に作れるので、おうちおやつにどうぞ!と思わずお薦めしてしまいます(笑)

明日も続く『おしゃべりな時間』
明日もみなさんと過ごす楽しい素敵な時間が楽しみです!
どうぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by p_gateau | 2010-07-21 21:22 | レッスン

こんなわけで・・・

先ほど8月のレッスンスケジュールをHPにてUPいたしました!
ただいま、参加者を募集中です!

8月のレッスンメニューは『トロピカルロール』

実は私、ただいま『トロピカルなロールケーキ』を思案中。
7月のレッスン時に、参加の方から8月のレッスンの予定を聞かれ
通常レッスンはお休みの旨とFree(単発)にて開催する予定をお話させていただきました。

その時に、メニューを聞かれとっさに『トロピカルなお菓子』と即答。
どんなお菓子ですか?と聞かれ、夏らしいお菓子といえば『トロピカル』の文字が頭に浮かび
続いてこれまた『トロピカルなロールケーキ』なんてどうでしょう!?と
これまた考えずに即答で言い切ってしまった私^_^;

『トロピカルロール、楽しみにです!』と返され、思わず苦笑い。

こんなわけで・・・8月のレッスンは『トロピカルロール』なるものをご紹介することになりました。


そして『トロピカル・・』といえば、何故か頭に浮かんでくる古い歌
♪君たちキュウイ、パパイヤ、マンゴーだね…♪♪と、←かなり古いです

って、中にこれらを巻き込んでロールケーキを作る?確かに『トロピカル~~』ですけれど。。。
歌の歌詞そのまんまで、きっとみなさんに不評だと思うからこれは使えないので×。

大好きなピスタチのペーストを使用した生地に何かトロピカルなものを組み合わせて…巻いてみよう!
ココナッツのクリーム、マンゴーとパッションのクリームなんてどうかしら?と
あれここれ浮かんではくるのですが、試作してみないことには形にならずです。

そんなわけで、私はただいま世の中の『トロピカル』を求めて思案中でございます!

ちょっと今だ不透明な8月のレッスン『トロピカルロール』ですが、
詳細がきまりしだいお知らせをさせていただきますので、よろしくお願いいたします!
[PR]
by p_gateau | 2010-07-20 22:17 | レッスン

マンゴープリン


f0078756_15371090.jpg

マンゴーピュレを使用してお手軽にできる
とろりとなめらかな『マンゴープリン』が
最近の我が家のおうちおやつです。
私が作る『マンゴープリン』は、本当にお手軽。

******************


<マンゴープリン>
マンゴーピュレ  100g
牛乳        120g
生クリーム     80g
グラニュー糖    40g
アガー         4g
(ゼラチン     5g)
マンゴーソース又はコンデスミルク 適量

*粉ゼラチン使用の際は、5倍の水でふやかして使用
*アガーを使用する場合とゼラチンを使用する場合では作り方が異なります
 アガーを使用の場合は、取り扱い説明書を確認して使用してください。

作り方(アガーを使用の場合)
1. アガーとグラニュー糖をよく混ぜ、牛乳と生クリームを入れた鍋にかき混ぜながら少しずつ入れる。
2.弱火にかけ、かき混ぜながら温め煮溶かす。
3.軽く沸騰したら火を止めて、人肌に温めたマンゴーピュレを加えよく混ぜる。
4.カップに流し入れ、冷蔵庫に入れ冷やし固める。お好みでマンゴーソースやコンデスミルクをかける。

(ゼラチン使用の場合)
1.牛乳と生クリームを入れた鍋に、グラニュー糖を加え混ぜる。
2.弱火にかけ、かき混ぜながら温め煮溶かす。
3.軽く沸騰したら火を止めて、ふやかしたらゼラチンを加えよく混ぜ、ボウルにこし氷水にあてて冷ます。
4.3.の少量をとりマンゴーピュレに加え混ぜ、再び3.のに戻しいれる。氷水にあてとろみがつくまで冷やす。
5.カップに流し入れ、冷蔵庫に入れ冷やし固める。お好みでマンゴーソースやコンデスミルクをかける。


アガーで作ったものとゼラチンで作ったものは実は少しばかり食感が異なります。
アガーは常温で溶けにくく、保形性にすぐれているので気温の高い夏季などにもおすすめですし、食感もみずみずしいのでゼリーなどには特におすすめです。

だた、ゼラチンと取り扱い方が異なるので使用前にはよく注意事項をご確認くださいね~~♪
使用方法を間違えると固まらなくなります!
[PR]
by p_gateau | 2010-07-19 15:44 | お菓子

シナモンロール

f0078756_2021223.jpg

今日はレッスンの合間の休日日。
ちょこし時間があったので、食べたかった『シナモンロール』を焼きました。
こちらは、今月の「おしゃべりな時間」のメニューにもなっております。

久しぶりに作った『シナモンロール』
シナモンの香りに酔いながら・・せっせと作業。

『シナモンロール』のトップにはチーズクリームのアイシリング。
カロリーを気にしながらも、たっぷりとかけて・・・・・

わかってはいるんですけれどつい食べ過ぎてしまうんですよね~^_^;
[PR]
by p_gateau | 2010-07-15 20:25 | パン

レッスン

今日からSaison classのレッスンが始まりました♪
f0078756_2059184.jpg

今月は『マンゴーのチーズケーキ』です!
チーズケーキとマンゴーの爽やかな酸味が効いてとても食べやすいチーズケーキです。
作るのもお手軽で、まさしく夏にぴったりのお菓子のようでみなさんにとても好評です~♪^

さて、お菓子ですが先日までの上面のマーブル模様を今日の試食のお菓子よりお絵かき模様に変更しました。

ご参加のみなさんにもお好きなようにお絵かきしてもらいました↑。
マーブル模様も素敵ですが、こちらのお絵かき模様もすっきりとした仕上がり素敵です。

表情でお菓子の雰囲気が随分変わるように思います。
さぁ、明日はどんな表情のお菓子たちが仕上がるでしょうか?
みなさんの個性がキラリっと光るお菓子の仕上がり楽しみにしていま~す^^

明日もみなさんのお越しを楽しみにお待ちしております♪
[PR]
by p_gateau | 2010-07-12 21:01 | レッスン

マンゴーのチーズケーキ

7月のBasic Classの『オレンジのパウンド』レッスンが終わりました。
来週からは、Saison Classの『マンゴーのチーズケーキ』のレッスンが始まります。

f0078756_2132088.jpg

試作を繰り返していたチーズケーキがやっと仕上がりました。
底のボトムはジェノワーズを使用して、ゼラチンの量も当初より減らしやわらかな食感にしました。
これにマンゴーの爽やかな酸味がプラスされて軽やかな味わいです。
トップは、マンゴーのオレンジ色を生かしたマーブル模様。

今回のレッスンで、使用するマンゴーピュレは市販のもので手に入りやすいものを
使用しています。果肉入りなので、いろいろ使えます。
来週から始まる『マンゴーのチーズケーキ』のレッスン、どうぞよろしくお願いいたします!

*・・・引き続き、レッスン時のBGMは 「 COULEUR Cafe “Brazil”」です^^!
[PR]
by p_gateau | 2010-07-10 21:35 | レッスン

・・・BGM

f0078756_16593943.jpg

今朝の突然の豪雨、すごかったですね。
急に空が暗くなったと思ったら、突然の雨、雨、大雨。
いつも窓から見える景色が霧がかかったように雨の勢いで真っ白になりまるで霧がかかったようでした。

そんな足元のとても悪い中、レッスンに足を運んでいただたみなさん本当にありがとうございました。
帰宅時には雨が上がりよかったのです。
(が、雨に当たった体でそのままお仕事に行かれたSさん大丈夫でしたか?)

さて話は変わりますが、レッスン時のBGMについて。
今月に入りレッスン時に流しているBGMは最近購入したものでお気に入りのものです。
レッスン時にはさらっと聞き流せるようなカフェミュージックが中心です。これが有線だったりCDだったり。
今回はお気に入りのCDです。

写真のCDは本場ブラジルのカフェタイムミュージック!!バサノバをミックスしたCD。
しかもマイケル・ジャクソン、ビートルズ、マドンナ、シンディ・ローパー、クイーン、マライア・キャリーなどのすべて名曲ばかりが収録されています。
昨年に発売された第1段、そして今年の4月に第2段が発売されました。第2段の“Summer Breeze”が、今レッスン時に流している曲です。第1段も良かったので、第2段も購入しちゃいました~

このBGMを流しながら、ひとりでおいしいお茶を入れてくつろぐまったりとした時間・・最高です!

レッスンにお越しの際は、こちらのBGMにも少し耳を傾けてみてください。
私のおしゃべりが耳障りのごとくうるさい場合は、一言お声を掛けてくださいねぇ~~^_^;
・・反省して静かにします・・はい!
[PR]
by p_gateau | 2010-07-08 17:05 | 日々


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

今月のおしゃべりな時間
at 2018-04-22 16:03
クリームブリュレ
at 2018-04-12 16:09
ワークショップ終了いたしました
at 2018-04-08 15:14
コロンとかわいいダコワーズ
at 2018-04-01 21:58
フレジェ
at 2018-03-27 16:57

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

外部リンク

ブログジャンル