<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

連休が始まります


世間ではG.W…
今日もお休みですでに大型連休の方もいらっしゃると思います。

我が家は明日から連休開始。。
自宅を離れ少しばかりお出掛けしてきます。

メールのお返事などは連休明けになりますが
よろしくお願いいたします!

それでは、みなさまもどうぞ楽しい連休をお過ごしくださいね♪

[PR]
by p_gateau | 2010-04-30 15:43 | 日々

ふわふわ過ぎて…


ふわふわ過ぎて…どうにもこうにも形にならない。

泣きそうなくらい形にならないのは、
来月ご紹介予定の「カスタードケーキ」でございます!
f0078756_166633.jpg

↑こちらが、なかなかの曲者

いつものふわふわのジェノワーズ生地を
薄焼きにしてカットしたときにスポンジとクリームの層が
縦の綺麗な縞模様になるように組み立ててみたら…

上面のクリームの重さに耐えられぬのか
少しずつ型崩れ。
それでも負けずにせっせとナッペ(側面、上面にクリームを塗る作業)を
大急ぎでやり抜いてみた。

上のクリームの仕上げはどうしようと考えている時間もなく
底の方から崩れそうな感じ。

で、大慌て!
上面そこそこに模様をつけて、大急ぎで冷蔵庫へ入れることに。
どうにかこうにか仕上がって一息。
(へんてこだ~~~~。と思いながらも崩れることが
心配で直す余裕なし)

さて、金台紙にのせようとパレットナイフを底に入れ、
いざ金台紙へ移動。と、持ち上げようとしたら…
これまたそこから少しずつ崩れ始めた。
とにもかくにも大急ぎ。
やっとのことで冷蔵庫に入れしばし、お休み。
先ほど分割しようとナイフを入れたら、やはり底の方から崩れそう!

それでも負けずに何とか分割。
最後まで、ドキドキしながらの作業^^;

ドキドキの作業を回避すべく、別の生地で作ってみたら
どうもしっくりこない。

あれこれ作ってみたのですが、
結局のところこのふわふわ生地とクリームとが
一番相性がいいような感じでとっても美味しい!

どうしようかな?
まだ組み立て方をどうしようかとあれこれ迷っていますが
組み立て方を変えて(普通の形で)仕上げることになりそうです!

デコレーションの練習にもなるので、これもいいかな?

ところで、気になるこのお菓子の味ですが・・
『口の中でとろけるプリンのような味わいのケーキだ』と友人の弁です。

ふわふわの生地ととろけるようなカスタードクリーム。
きっとみなさんに喜んでいただけると思います!

これでロールケーキを作ったら、ものすごくおいしいと思います。
まだ作ったことはないですが、柔らかさでつぶれて切り口は
楕円形になること間違いなしでしょう。
まさに持ち運び厳禁のロールケーキです。
家で食べるのでしたらこれも間違いなくお薦めですよぉ~!

さて、今月のレッスンも本日にて終了。
5月のレッスンどうぞよろしくお願いいたします♪

[PR]
by p_gateau | 2010-04-28 16:08 | お菓子

おしゃべりな時間


今月の『おしゃべりな時間』が、昨日から始まりました!

今月のメニュー
・プティ・パン
・ほんのり甘いハチミツバターペースト
・ミネストローネ
・豚肉とじゃがいも炒め
・グリーンサラダ
・パンナコッタ&フランボワーズソース 
f0078756_2031162.jpg



f0078756_2012165.jpg


これにて、みなさんと「おしゃべり」をしながらの楽しい時間。
ご参加いただいたみなさんありがとうございました。

みなさんと作った丸パンですが、
これまたとっても綺麗に美味しく焼きがりました~♪
シンプルなこちらのパン相変わらずの好評ぶり。
しかも綺麗な丸、素敵な丸に焼き上がったものですから
みなさん一同、うっとりでございます(笑)

さて「ハチミツバターペースト」は、今回初登場。
以前、思いつきで作って以来我が家で登場するこちら
ハードタイプのパン、食事パンにとっても合います。

これがまた、大好評^^。(よかったよぉ~~嬉しい)
そしてこれまたおしゃべりで新登場?!
豚肉とじゃがいも炒め・・も。
これまた我が家の定番。こちらも好評で…また嬉しい。

おしゃべりに登場するメニューは、我が家の定番料理ばかり。
家人には我が家の家庭料理のお披露目会?と言われ…返す言葉もなく

「えぇ~~まぁ~~その~~~(^_^;)
みなさんに喜んでいただければ、いいのよ~~!」とある意味開き直り。

「作った本人前に、美味しくない!とは言えないだろう」と
パパさんに言われ、確かにそうだと思う。

「うぅん。確かにそうだ!」と、思わず声に出る。
そんなこんなの家での会話・・。

が、これからも続くであろう我が家の定番料理の数々。

「おしゃべりな時間」にお越しのみなさん、
そこのところをよろしくお願いいたしますっ!
↑これもある意味開き直り?(^_^;)

[PR]
by p_gateau | 2010-04-27 20:05 | レッスン

市松模様・・「チェッカー・・」&「ダミエ」


今月のお菓子のレッスンが終了しました♪
今月もたくさんのみんさまにご参加いただき
楽しい時間をありがとうございました。

さて、早速ですが今月のsaisonでご紹介した
市松模様のお菓子「チェッカーボード・ケーキ」

アメリカではこの手のお菓子を「チェッカーボード・ケーキ」
フランスでは市松模様の意味で「ダミエ」。
(↑某ブランドにも同じ名前のバックがありますね~)

どちらも市松模様のなんですけれど・・
呼び名が違うと少しばかりお菓子のイメージも
違うような気がしませんか?
私的には、おフランス好きですから「ダミエ」が好き(笑)。。

↓こちらは数年前にレッスンでご紹介した
市松模様のお菓子「ティ・ベール」です。
f0078756_18402785.jpg

抹茶を使用したお菓子なので「ティ・・」と名前をつけました。

レッスンでもお話しましたが、今回の丸型のお菓子と
↑のお菓子では市松模様の作り方が異なります。

今回のお菓子の方が作りやすいとおっしゃった方が
多かったようです。

少しばかり手間のかかる作業でしたが、
みなさんに楽しんでいただけたようでよかったです^^

少し手間のかかるお菓子ですが、時間があるときに
楽しんで作っていただけると嬉しいです!

時間がないときは・・
おいしい生地なのでこれを焼菓子として可愛い型で
焼き上げてもいいですよね~~

来週は、「おしゃべりな時間」がスタートです!
こちらもどうぞよろしくお願いいたします!!

[PR]
by p_gateau | 2010-04-23 18:42 | お菓子

レッスン♪


Saison classのレッスンが始まって2日目。

作るまではどうやって作業を進めるのか
みなさん興味津々。
口でとりあえず説明をするのですが、
説明の仕方も悪いので(^_^;)、みなさん???。。

実際に作っていると・・・「なるほど・・」と納得。

こんな感じ でただいま、組み立て作業中!
f0078756_12265691.jpg


続いて
最後の仕上げでございます~~~
f0078756_12271811.jpg


みなさんお疲れさまでした♪で、
f0078756_1228111.jpg

ティータイム、試食の時間でございます♪♪

*今日もご参加いただき楽しい時間をありがとうございました*

[PR]
by p_gateau | 2010-04-21 12:31 | レッスン

2010/5月 お菓子レッスンのご紹介☆

5月レッスンは
basic『カスタードケーキ』
ふわふわのジェノワーズにカスタードクリームをサンド
優しい懐かしい味わいのお菓子☆思わずほっ!

基本のジェノワーズとカスタードクリームをマスターしましょう♪

saison『ムース・ショコラブラン』
ホワイトチョコレートムースを使ったアントルメ
春らしいデコレーションで仕上げます☆

■レッスン日程  ※4月16日現在、レッスン募集中の日程
basic
・5月7日(金)10:00am
・5月10日(月)10:00am
saison
・5月17日(月)10:00am
・5月18日(火)10:00am
・5月21日(金)10:00am


■ご予約&お問い合わせ
http://petitgateau.sakura.ne.jp/index.html
[PR]
by p_gateau | 2010-04-19 20:21 | レッスン

チェッカーボード・ケーキ


本日よりSaison classのレッスンが始まりました♪
f0078756_19523295.jpg


今月はお菓子をカットすると中は市松模様のお菓子
『チェッカーボード・ケーキ』です。

生地はとってもリッチな配合のマドレーヌ生地。
しっとりとした食感の風味豊かな生地です。
プレーンとココアを入れた2種類の生地で組み立てます。

生地と生地の間にはガナッシュをサンド。
組み立てが終わったら全体にガナッシュを塗って仕上げます。

以前、レッスンでご紹介した
四角い形をした市松模様のお菓子『抹茶のダミエ』
どちらもカットすると中から市松模様なんですが、
丸型と四角い形では作り方が違います。

どちらも生地を組み立てながらの作業なんですけれど。
この手のお菓子は作っていて楽しいです^^。

これからご参加されるみなさんにも楽しんで作って
いただけたらと思います^^

では、明日もみなさんのお越しをお待ちしております。
よろしくお願いいたします♪♪

[PR]
by p_gateau | 2010-04-19 19:54 | レッスン

お弁当


4月からお弁当作りがはじまりました。
娘のゆでたまごちゃんのお弁当です。

3月までは俗に言う「塾勉」、
塾へ持って行くお弁当だったので週に数日。

が、4月からは毎日のこと。

娘のゆでたまごちゃんの通っていた幼稚園も
東京での小学校も毎日お弁当だったので
お弁当作りは慣れていたはずなのですが
数年ぶりに毎日お弁当となると・・やはり大変だ~

「明日はどんなお弁当にしようかな?」と考える毎日(^_^;)

よく「ゆでたまごちゃんのお弁当はどんなの?」と聞かれます。
お弁当の中身はとってもシンプルです。
あっというまにできるものばかり。
10分もあればお弁当完成、できあがり~~~

では、いったいどんなお弁当?

とういうことで、数名の方のリクエストにお答えして
今週1週間のお弁当をのせてみました!

お恥ずかしい限りですが
ご興味がございましたらどうぞ・・・

More
[PR]
by p_gateau | 2010-04-18 22:23 | お弁当

素敵な贈り物


先日、遠方よりお越しくださったSさんからのいただきもの。
自然がいっぱいのとっても素敵な『絵はがき』の数々。
f0078756_22594922.jpg

中を開け、はがきを取り出し感激でいっぱい。

自然の美しさにうっとり。雄大な大自然。

娘のゆでたまごちゃんも、いたく感激。
一枚一枚見て「これいいねぇ~、すごいね」とコメント入り。
写真好きのゆでたまごちゃん、絵はがきに釘付け。

絵はがきを一枚一枚取り出しテーブルへ。
とても素敵な風景が、食卓のテーブルにいっぱい広がりました。
(写真は一部です)

絵はがきを広げながら、
さすが「ほっかいどう、でっかいどう!」と思わず私。

かなり古いギャグに娘のゆでたまごちゃん シラ~~~(ーー;)

絵はがきを見ていたら何処か遠くへ旅に出かけたくなりました。
そんなわけで今日は気持ちだけ・・地図を眺めながら空想旅行。

地図を見ると改めて北海道は広いですね~~。で、ここでもう1回
ほっかどう、でっかいどう! ・・すみませんm(__)m

Sさん、素敵な贈り物の数々本当にありがとうございました。
遠方なので、いらしていただくのは大変だと思いますが
お時間がありましたらまた是非いらしてくださいね~♪

[PR]
by p_gateau | 2010-04-17 23:05 | 日々

チェッカーボード・ケーキ


f0078756_15181533.jpg

今月のsaison classでご紹介する
『チェッカーボード・ケーキ』

「どんな風に作るの?」とよく聞かれるお菓子です。
参加される方からも「とても楽しみです!」とのお声を
いただいております。

丸と四角の形では組み立て型が変わります。
以前ご紹介したのは四角、長方形の形でした。
今回は丸型で組み立てです。
f0078756_15193254.jpg

こんな感じの生地を交互に重ねて仕上げます。
作業がとっても楽しいお菓子ですよ^^

ご参加されるみなさん、どうぞお楽しみに~~~♪


さぁ、basicのレッスンも明日と明後日で終了。
明日のレッスンでは、はじめましての方
とっても遠いところからご参加くださる方が
いらっしゃいます。
粗相のないよう?何かやらかさぬよう気を引き締めて・・
頑張ります!

よろしくお願いいたしますっ!!

[PR]
by p_gateau | 2010-04-14 15:21 | レッスン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

最新の記事

今月のおしゃべりな時間
at 2018-04-22 16:03
クリームブリュレ
at 2018-04-12 16:09
ワークショップ終了いたしました
at 2018-04-08 15:14
コロンとかわいいダコワーズ
at 2018-04-01 21:58
フレジェ
at 2018-03-27 16:57

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

外部リンク

ブログジャンル