<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

お掃除道具


特別なものではないのですが・・・
気に入っているお掃除道具たち
f0078756_16362959.jpg


f0078756_16371453.jpg

お掃除ブラシは、馬の毛100%
使用するごとに床に艶がでる?とのこと
でも使用していても、わかりません(苦笑)
いいのは、フローリングの
板と板の間の小さなゴミまで
掃きだしくれる点がすごい~~

続いてモップ
拭き掃除のエキスパート・・
なんて謳い文句あったのですが、
なるほどと思った品
お掃除クロスとセットで使用すると
本当にいい働きをしてくれます

どちらも通販で購入しました!
どちらもお気に入り♪

掃除道具はいいんですけれど・・
問題は、道具ではなくて私の掃除の仕方
四角い部屋をまあるく掃除する派なんです!(^_^;)

[PR]
by p_gateau | 2009-10-30 16:38 | 日々

おしゃべりな時間・・再開します!

先日、秋の特別企画『おしゃべりな時間』が終了しました。

とても嬉しいことに、みなさんからお声をいただき
11月より正規の形で2日間を追加して開催する運びとなりました♪

ありがとうございます!
みなさんには感謝の気持ちでいっぱいです。

当初、パンをお勉強されている方々にもは心許ない内容ではと
少々不安もありましたが、みなさんにとても喜んでいただけて
本当に嬉しく開催してよかったと思っております。

来月もみなさんに喜んでいただけるよう頑張ります^^
今後とも、お菓子のレッスン共々よろしくお願いいたしま~す♪♪
[PR]
by p_gateau | 2009-10-29 23:57 | レッスン

ただ今、開催中!

昨日から今月ののフードイベントなる
『おしゃべりな時間』が我が家で開催中です!
f0078756_19551640.jpg

昨日は秋の特別企画として初参加のみなさまの第1回目でした。

初めてお顔合わせをしたみなさんですが、とても楽しくそうまさしく
おしゃべりをしながらの楽しい時間♪

登場するメニューは掲示どおりの相変わらずのお手軽お気軽メニューです(笑)

お気軽お手軽なものばかりなのですが、これが意外と評判がよかったりで、
私自身も嬉しいのですが、少しばかり驚きでもあります。
みなさんにはお話しておりますが、我が家でよく食卓に登場するものばかりなんです…(笑)。

そんなこんなんで私、昨日の参加者がみなさん
パンのお教室に通わたりの経験者、ベテランさんばかりなもので
いつになく当初は緊張気味のはずが、楽しい会話に癒され気づいたらいつも通り。

みなさんからお声をいただきこの企画、来月も引き続き
「おしゃべりな時間」として継続することになりました~

ご参加いただき、そして継続のお声をいただき
本当にありがとうございました!

さぁ、明日も続く「おしゃべりな時間」
みなさんと過ごす楽しい時間を楽しみにしてお待ちしております!

***************

先ほど、昨日参加されたIさんから、写真貼付のメールが届きました。
今日、早速作られたたベーグルちゃんです。

さすが手馴れているIさん作です。
とても綺麗に美味しそうに、お店のベーグルみたいに焼き上がっていました。

「とっても美味しく」できあがったそうです。
嬉しいです。そう、とってもとっても嬉しいメールでした~~^^

秋の特別企画を開催して本当によかったです!
お声をくださったみなさん、本当にありがとうございました。
感謝の気持ちでいっぱいです。
[PR]
by p_gateau | 2009-10-27 20:01 | レッスン

秋の気配☆


f0078756_15134760.jpg

朝起きて、
ブラインドを空けたらとってもいいお天気。
空が真っ青。
ふと、我が家から見える『藻岩山』に目をやると・・・
一段と紅葉が綺麗でした。

[PR]
by p_gateau | 2009-10-25 15:19 | 日々

マロンクリームのタルト


昨日は、今月のレッスン最終日。
今月もたくさんのみなさまに足を運んでいただき
楽しい時間を過ごすことができました。
ありがとうございました♪

さて、レッスンが終わり我が家の冷蔵庫には
レッスンで使用した生地の残りとクリームたちが・・。

今日は少し形を変えて・・・仕上げてみました。
f0078756_158637.jpg

バルケットのタルト型を丸のタルト型にして
f0078756_1583489.jpg

クリームは?と、丸口金を使用して
渦巻きに絞って仕上げてみました。

同じ生地とクリームなのに使用する型や
仕上がりでこんなに雰囲気が違ってきます!

[PR]
by p_gateau | 2009-10-24 23:56 | お菓子

お知らせ

ただ今、サイトにて下記のレッスン
free(単発)の参加者を募集中です!
(レッスンについての詳細は、サイトlessonページをご覧ください)

**************************
■メニュー:saison class『パリ・ブレスト』
パリとブレスト間の自転車レースを記念して作られたお菓子
丸い形は車輪をイメージしています♪

■日時:2009年11月14日(土)13:30~ ←定員になりました!
                 20日(金)、26日(木)、27(金) 10:00~(約3時間) 
            
■参加費:4000円
free(単発)にてご参加の方は入会金の必要はございません。

■ご予約先:サイトの『mail』フォーム、
p_gateau@mail.goo.ne.jpにてお願いいたします!
(定員に次第締め切りとさせて頂きます)

[PR]
by p_gateau | 2009-10-23 20:30 | 日々

使っていいもの


小柄な働き者・・・
『ミニフードプロセッサー』
f0078756_19595210.jpg


f0078756_2003639.jpg

↑実はこれ、ミニなんです。
容量0.5Lの一番小さなタイプ。

レッスンでよく登場するのは家庭用で
一番大きなもので、こちらは一番ちいさなタイプです。

大きいものは大きいなりに便利ですが
場所もとるし用途によっては使用しにくく
少量のタマネギのみじん切り・・には不適。
手持ちのバーミックスの付属のプロセッサー?を使用してみても
どうもタマネギのみじん切りがそろわず繊維もつぶれて水っぽい感じ。
結局、手でみじん切りの方がいい感じ。

ずっと気になっていたこちらの『ミニフードプロセッサー』
先日、購入してから、あれこれちょちょいのちょい。
少量のみじん切りを「ビャ~~」。
そぼろ、あえ衣も「ビャ~~~」で活躍しております!
[PR]
by p_gateau | 2009-10-23 20:01 | 日々

洋菓子技術講習会

今日は楽しみにしていたお菓子の講習会にお出掛け。

お友達でお菓子教室「Bon douce」を開催のいくちゃんも一緒。
(お友達って言っても、私よりもずっと若いんですけど・・しかもとっても可愛いいくちゃん)
いくちゃんに会うのも久しぶりでこれまた楽しみで朝からワクワクでお出掛け。

開催の講習会は、㈱菅原商事主催による
イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ』の弓田亨氏による技術講習会です。
本日と明日の両日、開催されます。
ここ札幌での開催は9年ぶりだそうです。

私、東京在住の頃は、イル・プルーの教室にずっと通いっぱなしでしたの。
(一通りのクラス終了しておりまして…(^_^;))
とある方々から「貴方は、本当にイル・プルーっ子な」などと言われております(笑)

久しぶりのシェフ弓田氏の講習会。
本日は、パティシェ、プロ向きなこともあり
いろいろなお店のパティシェの方々やイル・プルー在校生、卒業生など知り合いの方々のお顔が。
毎月開催される洋菓子協会の技術講習会よりも大勢の方々が参加されていました。

講習会での弓田シェフの語り弁…そう、そう当時のまま。
イル・プルーの教室へ通っていた当時が思い出されて懐かしい。
そうそう、いろいろ言っちゃて・・いいんでしょうか?そこまで言って!の語り弁。
思わず頷ける点も多々あったりして。
f0078756_2005911.jpg


講習会ではひとつひとつのお菓子の生地やクリームも全部
試食させてくださり、できあがったお菓子の試食も本当にたくさん・・。
弓田シェフの作られるお菓子、やっぱり好きです。
お菓子のシンプルさがこれまたイル・プルーらしさ、シェフのお菓子らしさ。
組み立ての味のバランスが、やっぱり好きです!大好きです!!

本日、本当の一番楽しみはお菓子を教えてもらうことではなく
何を隠そう試食で出される久しぶりに食べる『イル・プルー』のお菓子たち。
これが、すごく楽しみだったんです^^。

そんなわけで、楽しい講習会はあっという間に終了。
お友達のいくちゃんともいろいろ話せて楽しい時間でした。
(本当はまだしゃべり足りなかったんですけれど・・・)

帰宅後、「来年からは、東京まで講習会に出掛けようかな」なんて真剣に考え
パパさんにどう切り出そうと…。

明日開催の『イル・プルー』の講習会は、一般・家庭向きの講習会です。
私のレッスンにご参加くださっている数名の方々が明日の講習会に参加予定です。
ご参加されるみなさん、どうぞ明日の講習会楽しんで来て下さいね。

本当は、私も参加したかったんですけれど明日はレッスンなので…。
レッスン頑張りまーす♪
[PR]
by p_gateau | 2009-10-21 20:03 | お菓子

お菓子の道具 -型と口金ー

今月のsaison classでは『バルケット・オ・マロン』を
ご紹介しています!

そう、今回のレッスンでは少し変わったタルト型と口金を使用しているんです。

使用の型は『バルケット型』というタルト型です。
f0078756_2113258.jpg

バルケットとは小舟の意味で、楕円の先が細くなったこの形が
まさに小舟。浅い型なので中にあまりものを詰めることができません。

サントノーレ用口金
f0078756_2121121.jpg

フランスのお菓子『サントノーレ』のクリームを絞る時に使用する口金で
一箇所にV(ヴイ)の切り込みが入っています。

このサントノレー用の口金でバルケットの上に
クリームを絞った形が小舟の帆をイメージ?(と、聞いたような・・)

お手元に『バルケット型』がなければ、
本来のフィナンシェ型(長方形の浅い型)を使用し
サントノーレ用の口金をお持ちでなければ星型の口金を使用して・・。

あるものを最大に利用して、作ってみてはいかがでしょう?
ですが、こうしてできあがったお菓子を『バルケット・オ・マロン』と
呼べるだろうか?と思ったりもします。(笑)

・・何事もすぐ形から入る私が「手元にあるものを最大に利用して」などと
言ってもまったく説得力がありませんね・・アハハ(^_^;)。
[PR]
by p_gateau | 2009-10-20 21:05 | お菓子

ベーグル

f0078756_15242647.jpg

お昼にベーグルを焼きました♪
家人のリクエストにより久しぶりの登場です^^

プレーンのものとチーズ&こしょうをたっぷりとかけた2種類。
チーズたっぷりのベーグルは、以前白神こだまのパン教室で
初めて食べて以来、我が家でもチーズベーグルとして焼いています。

焼き上がった8個のベーグルがあっというまに家人のお腹の中に。
まさか・・(・_・;)
明日の朝の朝食用にと思っていたものまでが、
家人のお腹の中に消えてしまいました。
明日の朝のパンがないよ~~~。
(買いに行こうっ!)

そうでした、そうでした!
こちらのベーグル、今月の『おしゃべりな時間』に登場する
ベーグルちゃんですっ!どうぞよろしく・・お願いいたします♪
[PR]
by p_gateau | 2009-10-18 15:26 | パン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

最新の記事

今月のおしゃべりな時間
at 2018-04-22 16:03
クリームブリュレ
at 2018-04-12 16:09
ワークショップ終了いたしました
at 2018-04-08 15:14
コロンとかわいいダコワーズ
at 2018-04-01 21:58
フレジェ
at 2018-03-27 16:57

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

外部リンク

ブログジャンル