<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

モノマネに大爆笑

今日は9月の『おしゃべりな時間』最終日。
そして、これまた第2期生の木曜クラス(本日変更して開催)の最終日でした。

本当に思うこと、あっというまの10回。
一緒にお出ししているお料理(と呼べるだろうか?)も
毎度のことながらお手軽なものばかり。
我が家の食卓に登場するものばかりで、お恥かしい限りです。

…そう、我が家の食生活事情が明かされるわけですが、
これがまたみなさんに喜んでいただけたりして嬉しかったりします。

今日も楽しく『おしゃべりな時間』
10回の最終日に相応しく笑いに花を添えてくださったあえてMーさん。(←わかっちゃいますか?)
やってくださいましたモノマネの一発芸。

ひゃ~~、Mーさん面白すぎるわ~~。
こんなモノマネあったんだぁ~~~で、みなさんそれは大爆笑。
うひゃひゃひゃ~。面白すぎる~~

初めて聞いたこのモノマネ。
このモノマネの一発芸にすっかり魅せられて、
再びリクエストするも、この一度だけ。あぁ、残念。
(もう一度、聞きたい・・・)

みなさんがお帰りになったあと、一人でマネしてみたけれど似ていない。
少し練習してみるけれど、似ていない。
なぜか、武田鉄也になってしまう。
この一発芸、是非取得して家人に聞かせたいと思ったんだけど・・私。

今日で、あんなこんなの楽しい時間がまたひとつ終了。
なんだか寂しいです。
木曜クラスのみなさん、10回のおしゃべりにお付き合いいただき
本当にありがとうございました。

次回は、お菓子のレッスンでよろしくお願いいたします。
[PR]
by p_gateau | 2009-09-30 20:22 | レッスン

おしゃべりな時間♪

『おしゃべりな時間』2日目です。
今日はお天気もよく、お家の中もポカポカ。
そんなわけでオーブンを使用したら、少しばかり暑かったような?そんな感じでした。


さぁ、今日もみなさんとおしゃべりをしながらの作業、これまた楽しい時間。
みなさんと一緒の作業ですから、早いです。
手軽なものばかりなので、これまた早いです。
あっというまにランチタイム。

f0078756_215596.jpg


少し風変わりな?『キッシュ』&『スコーン』
スタバ似の「スコーン」は娘のゆでたまごちゃんのお気に入り。
今日のみなさんにも、気にいっていただけお手軽気軽なお惣菜たちも
これまた喜んでいただけて本当によかったです^^

とっても楽しい時間を過ごしていたのに、帰り際のアクシデントでは
みなさんにご心配をおかけして申し訳ありませんでした。
少し凹みましたが、みなさんがいてくださって心強かったです~~
救われました~。
ありがとうございました!

時間が経つにつれ、あの凹んだ気持ちが怒りになりつつあります(`´)

あぁ~~、まったく!
怒りが収まらないので今夜は、早寝く寝ることにします!!
[PR]
by p_gateau | 2009-09-29 21:07 | レッスン

キッシュ&スコーン

久しぶりの更新です!

シルバーウィクの連休から昨日まで約一週間
ずっと専門学校に通学してましたの私。
毎日、毎日よく頑張ったものだと自負(^_^;)。
とってもとっても辛らかったこと。
時間に追われる日々よりもそれより辛かったのは、学校での座学。
授業を聞くなんて、何十年ぶりなものですから辛い、とっても辛かった。
黙って授業を聞くなんて私には辛すぎました。
睡魔が毎度、毎度私を眠りに誘う・・睡魔と戦う日々でございました。
と、この一週間のボヤキはこのくらいにして終わりにします!
<失礼いたしました~!!>

さて、さて・・
今日から9月のおしゃべりな時間がスタートしました♪

今月のメニューは何?
f0078756_21503337.jpg

『サーモンのキッシュ』



f0078756_21452257.jpg

『スコーン』でございます。

それから?

・オレンジのキャロット・ラペ
(オレンジ風味の人参サラダ)
・タコのレモンマリネ
・なすの中華マリネ?
(って、私が名前をつけました)

今日もご参加のみなさんに
大変喜んでいただけ嬉しい限りです
ありがとうございました!

10回の「おしゃべりな時間」も
月曜日のクラスは今日が最終日。
月曜参加のみなさん、最後までお付き合いいただき
本当にありがとうございました。

ご紹介したパンが、
みなさんの『お家パン』になっていただけたら
とってもとっても嬉しいです^^

本当に本当にありがとうございました。
来月からも引き続きお菓子のレッスンで・・・
よろしくお願いいたします!

[PR]
by p_gateau | 2009-09-28 21:52 | レッスン

シルバーウィーク

みなさん、「シルバーウィーク」を満喫されたでしょうか?

今日は連休一番の行楽日和でしたね。
(お出掛けをされた方、羨ましいです・・)

私は・・朝から専門学校(´⌒`)
明日も明後日も・・・週末までしばらく学校通いです。
(と、思わずぼやいてしまいます・・・)

そんなこんなで連休も今日で終わり。早いですねぇ~。

さて先日、札幌を少し離れてニセコと小樽へ出かけてきたのですが、
素敵な風景を2つほど見つけました。

四季折々で姿を変える羊蹄山。
f0078756_19442630.jpg

正面にそびえる羊蹄山に少しだけ雲がかかりとっても綺麗に見えました♪


小樽ではパパさんと学生時代の思い出の地を散策!?
f0078756_19444145.jpg

二十数年ぶりに訪れた展望台から見下ろした小樽市内
小樽ってこんな町だったんですねぇ~♪


*そうそう、道中相変わらずの食べ歩き。
そんな中で感じた小さなしあわせ・・

ニセコのパン屋「花地蔵」のクリームパン
ここのクリームパンの中に入っているクリームが、
これまたとってもとっても美味しくて・・・(毎度、買ってしまいます(^_^;))

以上、食べて感じる小さなしあわせでした~^^♪
[PR]
by p_gateau | 2009-09-23 20:00

気づけばレッスン終盤

レッスンも終盤に入り、今月のお菓子のレッスンも明日で終了です。
今日もオレンジに色の爽やかな可愛いお菓子たちが仕上がりました♪
f0078756_20404147.jpg

ご参加いただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。


あぁ~、ホントにホントに早いです。
そう、毎日、毎日気づいたら一日が、毎月があっという間に終わってしまって。
気づいたらお菓子のレッスンも、明日で終わりなんですよね。

続いて月末の「おしゃべりな時間」に突入し、そのまますぐに翌月の試作作りと
メニューの確認に入り、毎月終わります。
さぁ、来月のレッスンは大好きな栗ちゃんを使用したメニュー。
思わず力が入りますっ!

そして今週末からシルバーウィーク、連休ですね。

なのに、私は専門学校のスクーリングで連休中から学校に行かねばならず・・。
あぁ~、残念(´⌒`。)グスン
[PR]
by p_gateau | 2009-09-17 20:42 | レッスン

秋の技術講習会

と、いうことでお菓子の講習会に出かけてきました。
今回の講師は『パティスリー ナチュレナチュール』」の
吉田守秀氏です。

秋から冬にかけてのお菓子を数種類、教えていただきました。
ナッツやパンプキンを使用したお菓子たち・・

f0078756_2095464.jpg

↑これが今回、一番のお気に入りのお菓子


組み立ても作りやすいものが多く、
今後のレッスンでも、取り入れできそうです。

年に数回ある技術講習会、やはり学ぶことが多く
刺激をいっぱい、いただきやる気が出てきます。

来月は、札幌にて『イル・プルー』の弓田シェフの講習会があります。
シェフのお菓子が食べられると思うと、今からたまらなく楽しみですっ!
[PR]
by p_gateau | 2009-09-16 23:34 | お菓子

レッスンの一コマ


今日の札幌は秋晴れ・・いいお天気でしたね♪

南側に面している我が家のリビングはポカポカ陽気。
温かくて・・少し熱さを感じるくらい。

そんな中で、今日もレッスンがスタート。

f0078756_21224615.jpg

↑レッスン途中のお絵かきタイム。
少量なので、今回はお一人ずつに描いていただいております。
真剣に描いている方を他のみなさんは、温かな眼差しで
手元を凝視・・・描いている貴方は熱い眼差しを感じるはずです。
(みなさんに見られている貴方は、まさにスター☆ですっ!)

みんさんには、お好きなものを描いてもらっています。
何を描いていただいてもOKですが、
これは、最後に仕上がったお菓子に飾る『オーナメント』

そう、これはお菓子に飾る『オーナメント』です。
その点をどうぞお忘れなく・・・お願いいたします(笑)

[PR]
by p_gateau | 2009-09-14 21:28 | レッスン

可愛いい~~


あまりにも可愛いので、
最後まで残しておきました

って、何を?
残しておいた物はこれっ!!

More
[PR]
by p_gateau | 2009-09-13 17:10 | 日々

saison classもスタートです!

今日から
saison classがスタートしました♪

今月は『オレンジのチーズケーキ』
オレンジ風味のチーズムースのうえに
オレンジのジュレをかけて仕上げます。

オレンジ色が綺麗な
とてもさわやかなチーズのケーキです♪

f0078756_1711099.jpg


このオレンジケーキに、
みなさんにチョコレートでお絵かきを
していただきトップに飾っていただきます

↑うえのお菓子のトップに
リーフのチョコレートのオーナメント
こちらはNちゃん作。
とっても可愛いですよね~~^^

[PR]
by p_gateau | 2009-09-12 23:43 | レッスン

秋からのお菓子教室

レッスン3日目です。

8月末までお菓子教室は夏休みを頂き
秋からのレッスンのことを考える時間がありました。

この秋より以前から考えていた基本のクラスbasicと
季節のお菓子を中心としたsaisonクラスの
2つのクラスでスタートされることにしました。

9月のレッスンが再開した際に・・改めて皆さんとスィーツ作りを通して
ご一緒出来ることの楽しさを実感出来るのが、たまらなく幸せです。
レッスンが始まってから毎日がより楽しく素敵に思えます。

そして今日も楽しい時間を過ごすことができました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

Kさんのお子さん出産時のエピソードに思わず大笑い。
娘のゆでたまごちゃん小さかった頃などを思い出し懐かしくなりました。

ティータイム時のみなさんとのおしゃべりは、私の大好きな楽しい時間です。
みなさんからのお話はとても有意義で素敵な情報、おもしろい情報、お役立ち情報が主です。
ですが、私といえば毎度、毎度のことながらたわいのないおしゃべり。
このたわいのないおしゃべりに毎度毎度、お付き合いいただきみなさん、ありがとうございます。
家人はこの私のたわいのないおしゃべりに、日々うんざりしておりますので・・(苦笑)
つい、レッスンではトークばかりが先走りとなってしまいました、誠に申し訳ありません。

さて、基本のbasic classも明日1日で終了します。
明後日からはsaison classがスタート。

秋よりリフレッシュでより面白いレッスンを!じゃなくて、
より美味しくて、より楽しんでもらえるレッスンをと思っております。
2009年後半もどうぞ宜しくお願い致します。

と、意気込みはいいんですけれど…
そう思っていた矢先に昨日の失態。私らしいといえば私らしい(^^ゞ
[PR]
by p_gateau | 2009-09-10 19:59 | レッスン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

最新の記事

今月のおしゃべりな時間
at 2018-04-22 16:03
クリームブリュレ
at 2018-04-12 16:09
ワークショップ終了いたしました
at 2018-04-08 15:14
コロンとかわいいダコワーズ
at 2018-04-01 21:58
フレジェ
at 2018-03-27 16:57

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

外部リンク

ブログジャンル