<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

***

右肩に炎症を疼痛緩和のためただ今、通院中。
病院の帰り道、途中のお店によりお買い物。
精算時に「レシートの裏に、当たりが出ました。こちらからお好きなものをどうぞ!」と
差し出されたカゴ。
カゴの中にはビニール袋、スポンジなどいろいろ。
突然のことに少し驚きながらも、嬉しさで笑顔。
なんだかワクワク、何にしようかな?
f0078756_16143057.jpg

カゴの中から選んだもの・・・上のチョコレート。
小さな出来事にワクワクしながら、いい一日になりそうな予感がしました。


家に帰ってきてからパンを焼きました。
f0078756_16153096.jpg

冷蔵庫の片隅で初老化した“ホシノ酵母”のパン「ルヴァン・プティ」です。
ホシノ酵母のパンを最近は、こちらの本のレシピで焼くことが多くなりました。
素朴な味わいのパンがいっぱい紹介されています。
[PR]
by p_gateau | 2009-06-30 16:25 | 日々

紅茶のケーキ&ミルクゼリー

6月のレッスンが大変好評の中、終了致しました♪
今月もたくさんの方々にご参加いただきました。
ありがとうございました。

7月は、暑い夏を迎えるこの季節にぴったりな(かな?)
『紅茶のケーキ』&『ミルクゼリー』をご紹介いたします☆

紅茶のケーキは軽すぎず、重すぎずしっとりとしたお菓子です。
f0078756_13521596.jpg

お口の中に入れると紅茶の香りがいっぱいに広がるバターケーキ・・
f0078756_13512323.jpg

ノルディックウェアの「ブラウニーパン」型を使用して焼き上げます☆

ミルクゼリーは、とっても簡単に作れちゃいます☆
f0078756_1353743.jpg

牛乳をベースに一味加える。ミルクのなつかしい風味に、思わずもっと食べたくなるようなデザート・・
大好きなメールプルシロップをかけて☆
7月のレッスンも簡単なのに・・手作り感いっぱいなのお菓子たち!

来月も、みなさんのお越しを楽しみにしてお待ちしております♪
[PR]
by p_gateau | 2009-06-28 13:54 | レッスン

おもしろい本♪&お知らせ


本が大好きです。
時間があるとよく本を開きます。
ジャンルは問わず。なんでも読みます・・

少し前に購入した本ですが・・・
f0078756_233102.jpg

おもしろいです!かなり笑えます!!
娘のゆでたまごちゃんもはまりました~

お時間がありましたら、書店で開いてみてください。
きっと笑えるはずです!

**********************
お知らせ
下記のレッスンにキャンセルがでました!
現在、参加者を募集中です!
受講ご希望の方、ご都合がよろしければぜひご参加ください♪

メニュー:「紅茶のバターケーキ」&「ミルクゼリー」
レッスン日: 7/(月) 10:00~  ←定員になりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳細、申し込みにつきましてはホームページをご覧のうえ
mailよりお申し込みください。
[PR]
by p_gateau | 2009-06-27 23:32 | 日々

ラッピングのレッスン

f0078756_2381118.jpg

ラッピングのレッスンに行ってきました♪
昨年、講習を受けてから約1年ぶりのラッピングのレッスンです。

昨年お勉強したことは、試験をとったらそれっきり。

昨にラッピングされた箱は部屋の片隅の棚の奥にしまわれたまま。
出すこともなく・・・。1年が過ぎようと・・

せっかくお勉強したのですから、
時間を見つけてもう少しやってみたいと思っていたので
この度のK先生のラッピング講習会開催はとても嬉しいお話。

とても楽しみにしていたので、はりきって参加してきました。
勢いだけは一人前。
ラッピングは半人前以下・・アハハ。

包むの楽しいです♪
1時間の講習時間があっという間。
「えっ!もう終わりですか?」・・・楽しくて、短すぎました(笑)
もっと包みたい~~~

ラッピングを教えてくださったK先生。
とても丁寧に教えてくださり、とてもお勉強になりました~。
ありがとうございました!

家に帰ってきてからも冷めぬラッピング熱。
教わったことを何度も何度も、繰り返し。
時間があるとラッピング。家にあるものいろいろラッピング。
ウエットティッシュの箱、ティッシュボックスの箱、お菓子の箱、あれこれ。
ついつい調子にのり手当たりしだいにラッピング。

「これじゃ~~、使えない~~~」と苦情の嵐。
確かに・・飲むはずの薬の入っている箱までラッピングしちゃいましたの(^_^;)
[PR]
by p_gateau | 2009-06-26 22:28 | 日々

カフェでランチ

あたたかくて夏のような日差し。
外にでかけたくなるような日差し。

パンが焼きあがったあと、お買い物へお出掛け。
陽気に誘われ、最近オープンした近くのカフェでお昼を食べました。
f0078756_2157447.jpg

手作りのケーキとパンのカフェ『cafe mar(カフェ マール)』。

パンのランチセットをいただきました。
思った以上のボリューム。あぁ~、お腹いっぱい。

さて、お買い物をして帰りましょう~~と思ったところへ
f0078756_21573270.jpg

目の前にデザートが運ばれてきました。

あら、デザートがついていたの^_^;
おっ!チョコレートのアイスクリーム
しかも・・小さなパフェ仕立て。
オレンジ風味のジェノワーズのクラムとコーンフレーク入り。
これは・・これは、重いでしょ(-_-;)
と、思ったのに食べきった私・・我ながらごりっぱ。

お腹がいっぱいで、帰りに寄るはずだったスーパー。
結局、辞めました。
お腹がいっぱいで、食べること考えたくなくなっちゃって。

夕食は家にある食材でお手軽、簡単な野菜炒め。
娘のゆでたまごちゃんには・・・
「ごめんね。今日、買い物に行かなかったの~~」と
ぬけぬけと言う母でありました(^^:;)

[PR]
by p_gateau | 2009-06-24 22:09 | おそとごはん

おしゃべりな時間


おしゃべりな時間がスタートしました♪
f0078756_18195221.jpg

今月は『パン・オ・レ』&『じゃがいものグラタン』
大根の甘酢漬け、プチトマトのレモンマリネ、きゅうりの豆板醤和え
そしてニース風サラダ を作ってのランチタイムです。

ご参加いただいたみなさん
楽しい時間をありがとうございました~

食後には、satomiちゃんからのお土産をみなさんでいただきました♪
f0078756_18211075.jpg

「ねんりん家」の『バーム・クーヘン』です

きゃ~~~嬉しすぎる~~~
だって、ずっと食べたかったんですもの^^
大きな微笑・・にっこり(*´∀`*)

satomiちゃん、どうもごちそうさまでした!
とっても、とっても美味しかったです♪♪

[PR]
by p_gateau | 2009-06-22 18:21 | レッスン

レッスンが終わりました♪&お知らせ


昨日で今月のレッスンが終了しました♪
すでに多くの方がシフォンケーキを作られているようで
美味しいシフォンができたと嬉しいメールをたくさんいただきました。
ありがとうございます。私もとても嬉しいです^^

今月も多くの方々にご参加いただき
楽しい素敵な時間を過ごすことができました。
本当にありがとうございました。

例の悩んでいたシフォンの型から生地のはずし方ですが
先日のblogで投稿して以来レッスンではあの通りのはずし方でご紹介。
そしたらみなさんいい感じにはずして、大成功。

パレットは小さく細かく、型を動かしながら、、がよろしいようで。。
必ずしもこれがいいというわけではありませんが
成功率がかなり高いように思います。

さて、来週は「おしゃべりな時間」がスタートします。
今月のパンはしっとありふわふわの『パン・オ・レ』です。
みなさんのお越しを楽しみにお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします!



**********************
お知らせ
現在、7月レッスンのfree(非会員)の方の参加者を募集中です!
受講ご希望の方、ご都合がよろしければぜひご参加ください♪

メニュー:「紅茶のバターケーキ」&「ミルクゼリー」
レッスン日: 7/8(水) 10:00~  ←定員になりました!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

詳細、申し込みにつきましてはホームページをご覧のうえ
mailよりお申し込みください。
[PR]
by p_gateau | 2009-06-20 17:00 | レッスン

ブッセ

今日もレッスンでした♪
ご参加いただいたみなさん、楽しい素敵な時間をありがとうございました。
気づいたら、今月のレッスンも明日で終了。
f0078756_22495184.jpg

先日からよく登場している『抹茶のシフォンケーキ』は、そろそろいいとして
ここらで『ブッセ』について語らせていただきたいと。。。

フランス語で一口という意味の『ブッセ』。
なのに、売っているものはなぜか一口で食べられない大きさ。
私のご紹介しているブッセは市販のものよりは小さめです。
一口で食べようと思えば、食べれないこともない大きさです。
微妙な大きさですが、一口で食べていただくと少し悲しいです。
ふんわり、しっとりとした軽い生地にお気に入りのチーズクリーム。
オリジナルの『ブッセ』です。
なので、せっかくですから味わって食べていただきたいと思うわけで・・。

手軽に作れる可愛いお菓子『ブッセ』ちゃんは、私のお気に入りです♪
みなさん、これからもどうぞうちの『ブッセ』ちゃんをよろしくお願いいたします
『ブッセ』は冷凍保存も可能ですから、これからの季節の気軽なプレゼントにもいいと思いますよ。

・・この『ブッセ』ちゃん、ホントに気に入っているんですけれど
ただ試作で作り過ぎて、食べ過ぎて、今はしばらくいいかなぁと・・^_^;
[PR]
by p_gateau | 2009-06-18 22:54 | レッスン

抹茶のシフォンケーキ…のはずし方

レッスンでは、今週も引き続き
『抹茶のシフォンケーキ』&『ブッセ』をご紹介しております♪
どちらもふんわりとしたら、やさしいお菓子。
今月もみなさんにとても喜んでいただいておりまして・・とっても嬉しいです。

シフォンケーキでは、事細かに?できる限り?
焼き詰まりや、生地に大きな穴が空かないためにどうしたらよいか?
などとポイントをご紹介しながらすすめております。

さて、先日から私の中での課題。
シフォンの型から生地を傷をつけるようできるだけ綺麗にはずすはずし方。
あれこれ考えてみたました。
そしたら・・・なんとなくですが、ほとんどの方が失敗なく綺麗にとれる方法を見つけました。

基本は同じです。
①型からはみ出た生地を手でそっと内側に寄せます。
②パレットを持った手の位置はそのままで、上下にできるだけ小さく動かします。
↑ここが私のいつものはずし方と違う点ですが・・こちらの方がいいようです。
③あとは、シフォン型をレッスンでご紹介したように少しずつ回しながら動かして1周させます。
f0078756_1732555.jpg

すると・・・ほら↑上の写真のように綺麗にとれるではありませんか?

必要以上に型や手を動かさない・・が、いいような?そんな気がします。
あと残り2日のレッスン、この方法でみなさんに型からはずしていただこうと思っております。
みなさんのシフォンケーキが、型から綺麗に外れたら、本当に嬉しいです^^

さぁ、これからご参加されるみなさん~~
ご一緒にシフォンの型外し、頑張りましょうね!!
[PR]
by p_gateau | 2009-06-16 17:06 | レッスン

最近のパン作り♪

賞味期限間近の『ホシノ酵母』の消費のため、先日久し振りに酵母ちゃんをおこしましたの。

今回こそ、ぼよぼよとした初老になる前に酵母ちゃんを使い切るぞ~という強い意気込みで。

早速、先日教えていただいた「ハイジの白パン」を焼きました♪
f0078756_1458764.jpg

続いて・・・直焼きマフィンも焼きました♪
f0078756_14585576.jpg


はじめて『ホシノ酵母』をおこしたときは、「フランソワ」などと洒落た名前をつけ
それはそれは大切に、大切に我が子のように育てたのに・・
今では、酵母をおこすたびに彼は初老となり「フランソワ」の名ににつかわぬ、
初老の名にふさわしい「梅吉」となる酵母ちゃん。

<いつの頃からか、我が家では冷蔵庫の片隅に追いやられている古いぼよぼよの酵母ちゃんを「梅吉」と呼ぶようになりました>

娘のゆでたまごちゃんなんかも、冷蔵庫の片隅のカレの存在に気づいては「梅吉、なんだか危ない感じ・・」と
逐次、報告してくれたりします・・が、ときにはこれが私には、余計なお世話に感じたりします^_^;

今回こそは・・元気なうちに使い切ってあげようと思っているんですけれどねぇ。。。。
[PR]
by p_gateau | 2009-06-12 15:09 | パン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

最新の記事

今月のおしゃべりな時間
at 2018-04-22 16:03
クリームブリュレ
at 2018-04-12 16:09
ワークショップ終了いたしました
at 2018-04-08 15:14
コロンとかわいいダコワーズ
at 2018-04-01 21:58
フレジェ
at 2018-03-27 16:57

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

外部リンク

ブログジャンル