<   2009年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

スープカレー

f0078756_21332795.jpg

娘のゆでたまごちゃんと二人で、久し振りのおそとごはん。
お昼に何がいい?と聞いたら、『スープカレー』のリクエスト。

本当に久し振りのスープカレー、近所のスープカレーのお店に行きました。
いろいろなメニューの中から私が、注文したものは『野菜でヘルシー』というもの。

他にも気になるメニューを発見、『キャベタンと私』なるもの。
これって何?頭の中は???これは何?何、これっ??
相変わらずの知りたがり屋さん、教えてちゃんの私。

当然の流れのごとく、お店の方に
「すみません~~~」とお声をかけ、気になる謎の正体を聞くことに、、

More
[PR]
by p_gateau | 2009-03-30 21:47 | おそとごはん

抹茶メロンパン

f0078756_1902163.jpg


昨日持ち帰った『抹茶メロンパン』の生地
とっても美味しかったので張り切って
朝から、成形して先ほど焼き上げました♪

焼き上がったメロンパンをみて思わず、、

More
[PR]
by p_gateau | 2009-03-28 18:49 | パン

勘違いだらけのパンレッスン

f0078756_0275336.jpg

今日はパン教室へおでかけ。
久し振りのホシノ酵母のパンレッスン。
メニューは大好きなメロンパン。
しかもこれまた大好きな抹茶を使用した『抹茶メロンパン』
:
なのに・・私ったら、何を勘違い、、

More
[PR]
by p_gateau | 2009-03-28 00:35 | パン教室

シフォンケーキを語る

「シフォンケーキ」は作業工程はお手軽ですが、レシピも多種多様。
本当にいろいろなレシピがあります。
なので、レシピによって私は作業工程もほんの少し変えて作っております。
お手軽な作業のわりには奥が深~~い、簡単だからこそ難しいお菓子!?だと私は思うのです。

レッスン時もみなさんから「シフォンケーキ」に関するご質問や思ったように焼き上がらないというお話を
お聞きしております。
こたろーちゃんも悪戦苦闘しているご様子。ご自分のオーブンでは焼きあがらず、他のお宅の
オーブンでは綺麗に焼けるそうで、ただ今お悩み中!!

そこで私も自分のレシピではなく、みなさんがよく作られる本のレシピで「シフォンケーキ」を作ってみました。
(自分のレシピは何回も焼いているので、生地の状態や焼き上がりの状態がすぐわかりますので失敗が少ないです・・)
f0078756_17353985.jpg

今回はこの方の本の「シフォンケーキ」のレシピです。
水分量、オイルの量も多いレシピです。
水分量も20センチの型でしたら85g前後が適当だと思うんですが・・maxの100g
オイルも基本量50g前後ぐらいのところ65g。水分量がとってもく、作業に慣れていないと
仕上げるのが難しいレシピだと思いました。

そして、ふと気づてしまったこと。
彼女は、本の題名どおり何度も何度もお菓子を焼いて、一度や二度の失敗であきらめず、
ご自分の作業方法でご自分のオーブンに適した温度を見つけてこれらのお菓子を仕上げたので
彼女ご自身がご苦労され仕上げたレシピなんですよ。なので彼女は綺麗に仕上げることができるんですよ。

そうなんですよ。彼女は何度もこのシフォンを綺麗に焼き上がるまで繰り返し焼いて
温度設定などを見つけたんですよ~~♪なので、彼女が作ると綺麗に仕上がるのは当然で、
私達が本のとおり作ってもなかなか思ったとおりに仕上がらないはずです。

はい、私はあまりの水分量の多さに、作業工程を変えて作ってみました。
卵白はよく冷やしているのに水分量が多いと生地温が低くなり穴が空きやすくなるので
水をお湯に変えて(←生地に穴があく原因になります)
オーブンの設定温度を+20℃にし、時間を少し短くして焼成。とそれぞれ作業工程を変えて焼成してみました。
そしたら、思った通りに焼きあがりましたよ♪

焼き上がったときは綺麗なのに、時間が経つにつれ型から外したら生地に大きな穴が空いている原因は
焼成時間が足りないことが多いようです。しっかり焼いて水分を逃がしてあげるといいと思います。
レッスン時にもご紹介しましたが、私はオーブンに入れて数分後、表面の生地4箇所にナイフで切れ目を
入れ水分が逃げやすいようにして生地が均等に膨らむようにしています。
そうそう、泡立てた卵白と卵黄の生地と混ぜ終えたときに型にさぁ~と流れるようですと
ふっくらと焼きあがりません。卵白の泡立てはしっかりと少し泡立てすぎるくらいにたて、卵黄の生地と
混ぜ合わせるときに調整するとよいと思います。

すこし長くなってしまいましたが・・「シフォンケーキ」について語らせいただきました
お付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
[PR]
by p_gateau | 2009-03-26 17:39 | お菓子

プリン

久しぶりの更新になります。
少しだけ気分を変えて、blogを模様替え。
おまけに、「気ままなdiary」から「気ままなHappy Life♪」へblogの名前も変更しちゃいました~
パパさん曰く、まさにその名のとおりとのこと・・・^_^;(笑)

さて、先日「maruyama class(マルヤマ クラス)」に行った時に購入した町村農場の「プリン」
f0078756_2203868.jpg

濃厚な卵の風味口にいっぱい広がって、とても美味しかったです^^
やわらかなとろりんとしたプリンより少し濃厚なプリンが好きなんです。

久しぶりにプリンを食べたら、はまっちゃいました~♪
そうでした。そうでした。お友達のyoshieさんからおいしいプリンのレシピを教えてもらったのよね。
プリン作りたくなっちゃって…他にも作りたいものがたくさんありすぎて・・・どうしましょう?!


**********************

4月のレッスンにキャンセルがでました!参加者募集中です!!
free(一般)の方もご参加いただけます。 ↓募集内容は下記のとおりです

saison class
『フィナンシェ』&『フロランタン』

リクエストがとても多かったフィナンシェと
サブレ生地にアーモンドヌガーたっぷりの
美味しい焼菓子の2品をご紹介します♪
簡単なラッピングをして
お持ち帰りしていただきます♪♪

4/9(木)  10:00~  約3時間 ←定員になりました
レッスン料 4000yen

参加をご希望される方は、サイトを確認のうえ『mail』にてお申し込みください。
free(一般)にてご参加の方は入会金の必要がございません。
  
[PR]
by p_gateau | 2009-03-25 22:02 | お菓子

ぶらりとお出掛け

食料品のお買い物ついでに、先日札幌オープンしたばかりの商業複合施設「maruyama class」に立ち寄りました。
ぶらりと立ち寄るつもりが、駐車場待ちの列にはまり約30分も並んでしまったのよ・・アハハ(^_^;)

すでに行かれた友人たちからいろいろ話は聞いていたのですが・・・やはり行ってみたかった(笑)
車を止めて、すぐにレストランフロアへ。本日は手打ちうどんのお店『杵屋』でいただきました~
コシのある麺が美味しかったです。(私はおそばよりうどんが好きなのよ~)

店内を一通り見て回り、何を買おう?
すでに食料品の買い物を済ませていたので、買うものがない。
これでは、駐車料金がかかるわ~~と気づくと何か買うものを捜していた私。

北海道、いえいえこちら全国で初出店というブーランジェリー『pain au toraditionnel』でパンを数点。
はい、こちらのパンは札幌市内のベーカリーに比べまさにブーランジェリーに相応しいお値段でした(笑)
結局、買ったものは・・こちらのパンと『町村農場』の「ドーナッツ」(ミルクと紅茶を購入)とプリン。
これで、駐車場料金が無料になり、めでたしめでたし。。

f0078756_18151120.jpg


帰宅後は、娘のゆでたまごちゃんと「ミルクドーナッツ」でおやつの時間。
温めなおしたドーナッツはふっくらとやわらかくてとっても美味しかったです^^
[PR]
by p_gateau | 2009-03-23 18:15 | 日々

レッスン&tikoさんちのみそ鍋

昨日、今日とレッスンが続き気づいたら、本日が最終レッスン♪
早かったです!毎日毎日パイ生地折って・・大好きなパイ折の作業に没頭できた日々。
ささやかな幸せの時間でした~(笑)←本当に小さな幸せだ!
ご参加いただいたみなさんにとっても喜んでいただけた『ミルフィーユ』
時間的に押せ押せでしたが、ご紹介できて本当によかったです^^
今月もたくさん方々にご参加いただき、とても楽しい素敵な時間を過ごすことができました。
心から感謝いたします!本当にありがとうございました!!

さて、今日もレッスンが終わり大急ぎで夕食の支度。
と、いってもあるものお鍋。←得意です、お急ぎの夕食=お鍋ちゃん
本日はゆでたまごちゃんイチオシならぬニオシ?のみそ鍋「tiko鍋」です
(彼女のイチオシは別のお鍋なんです)
f0078756_22302676.jpg

*お鍋のお写真を撮ろうと思い、カメラを取りに戻って来るとすでに家人が鍋をよそい始めて
いまして・・・写真撮れずあら残念。。
「tiko鍋」今、名前がついたばかりでございます(笑)

ということで、あまりにも簡単なこの鍋をご紹介させていただきます

**********
tikoさんちのみそ鍋 (約4人分)

豚肉(肩ロース、ロース、バラお好きな部位)  400g
大根   1/2~1本(お好きなだけ)←こちらは必ず入ります
長ネギ  2本
しいたけ、しめじ、えりんぎ、えのきなどお好きなきのこ類 適量
水菜、ほうれん草、白菜など、葉物  適量

まぁ、実際のところお好きなものをお好きなだけ・・・どうぞ!

■だし
鶏がらスープの顆粒だし・・小さじ2 例のあれです(おしゃべりな時間でも使用しました)
水  5カップ
白みそ  大さじ5
赤みそ  大さじ1
みりん  大さじ2
練りごま(白)  大さじ2

*だしですが、白菜などの水のでやすい葉物を入れる時は味をみて、濃いめに味をつけるとよいと思います。
中に入れる野菜によって味を加減してくださいね。

■作り方
1.大根は乱切りにする。(大きすぎると火がとおりにくいです)。豚肉、水菜や白菜などの葉物は適当な大きさ、長ネギは斜めに切る。きのこ類も適当な大きさに。
2.鍋に分量の水を入れ、乱切りにした大根を加える。沸騰したら顆粒だしを加える。
3.白みそ、赤みそ、みりん、練りごまをよく混ぜて2.に加える。沸騰したらアクをとる。
4.最初に豚肉を入れ、火が通ったらその他の材料をいれながらいただく。アクを随時取り除く。
お急ぎの場合、豚肉を入れ火が通った後、どか~~んとその他の材料を一緒に入れ煮てしまってみんなでいっせいにいただく(笑)。
5.最後の締めはお好みで。残っただしにご飯を入れて溶き卵を流し入れ雑炊、またはうどんを入れて煮込みうどんもお薦めです。

ちなみに本日、我が家tikoさんちでは今日の締めは「雑炊」でした!
[PR]
by p_gateau | 2009-03-19 22:35 | レッスン

お知らせ・・参加者募集中です!

4月のレッスンにキャンセルがでました!
参加者募集中です!!
free(一般)の方もご参加いただけます。 ↓募集内容は下記のとおりです

saison class
『フィナンシェ』&『フロランタン』

リクエストがとても多かったフィナンシェと
サブレ生地にアーモンドヌガーたっぷりの
美味しい焼菓子の2品をご紹介します♪
簡単なラッピングをして
お持ち帰りしていただきます♪♪

4/20(月)・23(水)  10:00~  約3時間  
↑定員になりました!お申し込みありがとうございました!!

レッスン料 4000yen

参加をご希望される方は、サイトを確認のうえ『mail』にてお申し込みください。
free(一般)にてご参加の方は入会金の必要がございません。

[PR]
by p_gateau | 2009-03-18 20:08 | レッスン

メッシュの型、買いました♪

久しぶりの更新になります。

ここ2、3日あれやこれやと時間に追われての生活でした。
そんな中で、どうしても焼きたかったパンがありまして・・焼きました♪
「メッシュ型」を使用してのパンです!
f0078756_18202590.jpg



f0078756_18214831.jpg

先日、買っちゃいました「メッシュ型」
お友達のmiyabiちゃんが、外側がパリって焼きあがるので
お薦めといっていた型です。
購入してから数日間。時間を見つけて焼く気満々でtry!

さらにyoshieさんやマーガレットちゃん情報で
先月「おしゃべりな時間」でご紹介した『パン・ドミー』を焼いたら
とっても美味しかったと聞き、ますます焼く気満々。

焼き上がったパンを型から出して、感激~♪
外側にメッシュの跡が綺麗についる~~
思わず端っこをつまんで食べちゃいました!
外側がパリッと焼き上がり、中はしっとり。
とっても美味しい~~~^^
暫くは、この型にはまりそうです!!
[PR]
by p_gateau | 2009-03-17 18:23 | パン

レッスン


4月からの『おしゃべりな時間』は
定員になりましたので受付けを終了させていただきました!!
************************

たくさんの方から、お申し込みをいただき本当にありがとうございます!

気合を入れパソコンチェック、ことあるごとにパソコンを
開いていたなどなどお忙しい時間の中、本当に本当にありがとうございました。

お申し込みいただいた方、みなさまにご参加いただきたいのですが
開催日程と人数に限りがあるため、定員になりしだい締め切らせていただきました。

定員になりご参加をお断りさせていただいたみなさま、大変申し訳ありませんでした。
次回もまた「おしゃべりな時間」の開催ができたらと思っております。
その際は、どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by p_gateau | 2009-03-13 22:34


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

最新の記事

今月のおしゃべりな時間
at 2018-04-22 16:03
クリームブリュレ
at 2018-04-12 16:09
ワークショップ終了いたしました
at 2018-04-08 15:14
コロンとかわいいダコワーズ
at 2018-04-01 21:58
フレジェ
at 2018-03-27 16:57

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

外部リンク

ブログジャンル