<   2009年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧

MAMMA MIA!

・・・見てきました~
f0078756_15555821.jpg

今日から公開の『MAMMA MIA!』
ミュージカルでは見ることができなかったので、映画は是非行きたいと思っていました。

今日は午後からお友達との約束があったのでお出掛けの予定はなしのはず。。

というのも・・、朝一番で以前から気になっていたパンのことでお友達でパンの先生
ブランチさんにお電話。教えて、教えて~。←相変わらずの教えてちゃん。
ほぉ~、なるほどということで胸のつかえのようなものがなくなりすっきり。
(ありがとう!ブランチさん)

すっきりしたとたん、思いついたように行動開始。
お天気もいいし約束の時間までまだある~!
「そうだっ!映画に行こう!go!! go!!」とういことでお出掛け。

良かったです~!
笑いながら、思わず目頭が熱くなりました。
映画の中では、メリル・ストリープとピアール・ブロンスナがデュエット。
おぉ~、素晴らしい!
好きだったABBAの曲・・・思わず一緒に踊って、歌いたくなっちゃいましたが・・
さすがにここは日本。
誰も一緒に踊って、歌っている人はいませんでした(笑)

そこで私、家で歌って踊れるようにと『サウンドトラック』のCDを購入しましたの(^_^;)
[PR]
by p_gateau | 2009-01-30 15:58 | 日々

豚まん?肉まん?

f0078756_22251114.jpg

『おしゃべりな時間』でご紹介しています「肉包子」、つまりは『豚まん』なんですけれど・・
今日、ふと出た話題なんですが、「豚まん」?「肉まん」?どちらが本当なんでしょうね?

コンビにでは「肉まん」と表示されていますし、私の大好きな『551蓬莱』(かよちゃんも大好きだと言っていましたね)では「豚まん」の表示。
(↑現在、期間限定の「ハート豚まん」なんていうのもございます~)
まぁ、どちらでもいいんですけれど・・気になります。
私は・・「豚まん」派なんですけれど。。。みなさんは・・どちら?

そんなこんなんで、あっという間に『おしゃべりな時間』も今月は終了いたしました。
ご参加いただいたみなさん、楽しい素敵な時間をありがとうございました!!

さて、明日からは来月のお菓子の試作開始予定ですっ!
こちらもみなさんによろこんでいただけるよう頑張りますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by p_gateau | 2009-01-29 22:29 | レッスン

おしゃべりな時間

昨日に引き続き、本日も『おしゃべりな時間』でみなさんと楽しくクッキングっ~~。

みなさんで楽しくおしゃべりをしながら作業を進めているとついおしゃべりに夢中になりどの調味料をいったいどのくらい入れたのかしら?とときどきわからなくなります(^_^;)
へんな味のものができたら~ご愛嬌。。ということでお願いしますっ!(笑)

今日も蒸しあがったばかりの肉汁たっぷりの『肉包子』、みなさんに大好評。
喜んでいただけました~^^
f0078756_2234894.jpg

この生地を割包(長崎名物の角煮が挟んであるあれです)←これなんて読むんだったか?カッポウって言うんでしたか?忘れましたが、これに角煮ならぬあのコーラ煮を入れてなんていうのもいいですよね~っなんて話をして・・。
f0078756_22435188.jpg



f0078756_2240535.jpg

他に『カニと春雨のスープ』、『辣白菜(ラーパーツァイ)』と『ゆで鶏のサラダ ごまソース』
でランチタイムです。
(こちらの写真はmiyabiちゃんが撮ってくれました~!miyabiちゃん、ありがとうっ)
ふと気づいたら、肉汁ちゅうちゅうしている人、春雨をツルツルと美味しそうに食べてくれている人達がいてまた嬉しくなりました!(笑)
みんなで楽しくワイワイ食べて一緒の時間を過ごし幸せな気持ちになります。
これまたお菓子のレッスンとは少し違う楽しい時間です!

今日もみなさん、楽しい素敵な時間をありがとうございました~
[PR]
by p_gateau | 2009-01-27 22:44 | パン

肉包子(豚まん)

今月の『おしゃべりな時間』が始まりました♪
ちょっと洒落て『肉包子(ロウパオス)』、これ「豚まん」でございます!

中の餡はしっかりめに味をつけて仕上げました~
ふっくらと蒸す上がった「肉包子」を食べる前にちょっとお手を止めていただき
写真を撮らせていただきました~
f0078756_20263898.jpg

かなりのUPでございますっ!

生地の状態も中の餡も、美味しそうではございませんか~~~?
(手を止めていただき・・satomiちゃん、ごめんね~で、ありがとうっ!)

作られたことがある方々も私のお手軽にできるこの『肉包子』に参ったご様子?
おそらく?たぶん?そうに違いない!!そう思いたい(笑)
みなさん、とってもとっても喜んで食べてくださいました~
良かった、良かった^^

今回もどれもお手軽な品々なのですが、
冬のおもてなしにも・・週末のブランチに
家族団らんのひとときのお役立ちメニューになりそうだと思います。

なので、このとっても手軽に作れる美味しい「肉包子」(・・アハハ、
だってみなさんがそうおっしゃってくれたから~)をみなさん、早速作りたくなった?
蒸篭まで購入する勢いさえ感じられました~(笑)

はい、「照宝」の蒸篭いいですよっ!この大きさ便利です!!
鍋までついてのセット買いで、お得です~(*´▽`*)(笑)
[PR]
by p_gateau | 2009-01-26 20:34 | パン

働きものの道具・・蒸篭(セイロ)

夏の間は棚の奥にしまわれて存在さえ忘れられているに
この時期になると大活躍する道具・・『蒸篭(セイロ)』。
f0078756_21421091.jpg

大きな蒸篭はもう15年も前に中華街の「照宝」で
これまた大きな中華鍋と一緒に購入したとても大きいもの。
こちらの蒸篭は一度に10個も『豚まん』を蒸すことができます。
本当に大きくて今思うと、なぜこんな大きなものを購入したのかと・・(^_^;)

手前の小さな蒸篭は中の大きさで、こちらも「照宝」のものです。
こちらは最近、購入したものです。
このくらいの大きさのものが使用しやすくていいですね!
今、すごく活躍しています!←この時期だけですが・・。
夏場になるとお鍋で蒸すものをしますからね~蒸篭は棚の奥へと。

明日から始まる「おしゃべりな時間」では小さな方の蒸篭を使用して
2回に分けてできあがったばかりの熱々を食べていただこうと思っています。

思いの外手軽に作れちゃう『豚まん』ですが、中身のあんにもこだわって
『肉包子(ロウパオス)』ということで・・ご紹介させていただきま~す!
冷めて温めなおしても美味しさはそのままで・・美味しいです。
で、お手軽にですから~
いつもの『おしゃべりな時間』のコンセプトは崩さずです(笑)

みんさん、楽しみにいらしてくださいね♪

あとのメニューは
・カニと春雨のスープ
・ゆで鶏のサラダ(ごまソース)
・辣白菜(ラーパーツァイ) でございます。

それから、美味しい「凍頂烏龍」もご用意して
みなさんのお越しをお待ちしております♪♪
[PR]
by p_gateau | 2009-01-25 21:50 | 日々

嬉しいです!

f0078756_2354716.jpg昨日、今日と続いてのレッスン。さらに明日も続くレッスン!
久しぶりにみなさんと会えて、楽しい時間を過ごしています。

今回ご紹介しているチョコレートのお菓子2品。
いろいろな食べ方が楽しめる「トリュフ入りチョコレートケーキ」と形がとっても可愛らしい「薔薇のチョコレートクッキー」

どちらもみなさんに喜んでいただいております~(´▽`)嬉しいです!とってもとっても!!

美味しそうに仕上がったお菓子たちを可愛らしくラッピングしているみなさんのお姿。
f0078756_23532656.jpg
とっても楽しそうで、見ていてこれまた嬉しいです!

今回、みなさんに「可愛いい」と好評いただいておりますラッピング用品の購入先は『heads』です
可愛いものがいっぱいそろっているのでお薦めです!
ラッピングもみなさんに喜んでいただけて・・これまたこれまた嬉しい(*´▽`*)。

みなさんに喜んでいただけるとどこまでも上っていく私であります(^_^;)
[PR]
by p_gateau | 2009-01-22 23:57 | レッスン

レッスンが始まりました!

今日から1月のfree classのレッスンが始まりました!
f0078756_21221388.jpg

雪、雪、雪の降雪の中、足を運んでいただきありがとうございました。

久しぶりのレッスンに少しばかり?!
いえいえ、いっぱい!?はしゃぎすぎてしまいましたの私。(^_^;)
そう、今日はお友達(にしては年齢が違いすぎするけれど~お友達)の“バカボン”ちゃんがご参加。彼女はお菓子のプロ(パティシェさんなのよ)ですから~、緊張しらずの私もいつもより気持ちが上ずって・・・はしゃぎ過ぎ!誠に失礼いたしました~♪
なんだか、笑ってばかりの久しぶりのレッスン。
「生きているって本当に素晴らしいわ!」と思えるほど、楽しませていただきました。
みなさん、今日も楽しい時間をありがとうございました~

水を得た魚のように・・・イキイキとして明日もみなさんのお越しをお待ちしております!

ところで私はいまだ、メガネ生活のまま…
Hさんのお言葉を借りて言うなら「メガネポンチ」でございますっ!
このHさんの口から出てきた「メガネポンチ」にみなさん大笑い。
で、この「…ポンチ」の意味が気になり、みなさんがお帰りになってから思わず辞典を開いてみたけれど、明確な答えは見つからず、不明のまま。
なんだかよくわかりませんが、妙にこの「…ポンチ」に魅かれる私でございます(笑)
[PR]
by p_gateau | 2009-01-20 21:24 | レッスン

お菓子のラッピング

明日からスターのfree classのレッスン。

お持ち帰りしていただくお菓子はこんな感じで・・・。
f0078756_20344637.jpg



f0078756_203594.jpg

『バレンタインの贈り物』にと、ちょっぴり意識してみました。
可愛らしいラッピング用材も準備して、みなさんのお越しを楽しみにお待ちしておりま~す!
[PR]
by p_gateau | 2009-01-19 20:35 | お菓子

教室

年明けお初のお料理レッスンへお出掛け♪
美樹先生のお料理サロン『うららか』でございます♪♪

本日は中華でございました~
さて、メニューのは・・
f0078756_2083959.jpg

・豆腐獅子頭
(とうふししがしらではございません。とうふシィズゥドゥ!?とおっしゃっていたような?)
・えびと卵のチリソース
・長ネギとザーサイの熱々香り

フンワリとした獅子頭
(あらっ、「ししがしら」と入力して変換できちゃいましたわ~(笑))の美味しかったこと^^。
寒い季節にぴったりのお料理。
ゆでたまごちゃんの大好きなえびチリも卵を入れるとボリュームUP。これいいわ~^^
長ネギとザーサイもお手軽な一品で美味しいしかったし、笑顔、笑顔で、お腹いっぱい。
本日も大変、ご馳走様でした~
先生、スタッフのみなさん、ご一緒していただいたみなさん
楽しいおいしい時間をありがとうございました。
[PR]
by p_gateau | 2009-01-19 20:12 | お料理教室

2月のレッスンのスケジュール


昨夜、sasion class会員のみなさんに
2月のレッスン日程のメールを送信させていただきました。
送信漏れのないよう、みなさまに一括にてメールを送信させて
いただきましたが、お手元にメールの届いていない方が
いらっしゃいましたら、お手数ですがご連絡をお願いいたします。

みなさんのご参加を心よりお待ちしております♪
どうぞよろしくお願いいたいします。

**********
サイトのスケジュールには現在手元に返信をいただいております
ご希望の日程をもとに定員になっている日を表示させていただいております。

みなさんの日程につきましては21日(水)以降になりますが、
日程を調整のうえ、メールにてみなさんにお知らせさせていただきます
こちらもどうぞよろしくお願いいたします

[PR]
by p_gateau | 2009-01-19 19:49 | 日々


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

今月のおしゃべりな時間
at 2018-04-22 16:03
クリームブリュレ
at 2018-04-12 16:09
ワークショップ終了いたしました
at 2018-04-08 15:14
コロンとかわいいダコワーズ
at 2018-04-01 21:58
フレジェ
at 2018-03-27 16:57

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

外部リンク

ブログジャンル