<   2008年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

モンブラン・ロール


11月のレッスンメニューは『モンブラン・ロール』
f0078756_1781561.jpg

先日からせっせと試作開始。
で、できあがった『モンブラン・ロール』
マロンづくしのおなじみ「モンブラン」をロールケーキに。
レッスンでは軽いスフレ生地のロールケーキが
続いたので今回は少し重めにしました。
生地にマロンクリームを巻き込んでロールケーキにして
モンブランクリームを絞り、栗とチョコレートを飾って
ほらできた~~~^^♪

******

本日、久しぶりにランチに出掛けました!
「miyaちゃん、きりちゃん、tiko・・」で
↑これがうわさのキーポイント(笑)本当かい?!

突然のランチのお誘いにお付き合いくださいまして
ありがとうございました~

とっても楽しくて、もっと話したかったのに
予定がありで早々に退散でしたの私。
しゃべり足りなくて…あら~残念(-_-)

[PR]
by p_gateau | 2008-10-31 17:10 | お菓子

おしゃべりな時間最終日

今月から開催日を増やしての『おしゃべりな時間』
多くの方々にご参加いただき、楽しい時間を過ごすことができました!
ありがとうございます。
f0078756_22263879.jpg

パンと一緒にご紹介しているお料理?(といえるかどうか(^_^;))は
簡単なものばかり。
ご自宅ですぐに作れるものばかりです。
みなさんからお役立ちメニューになっていると聞き、とても嬉しい限りです!
ありがとうございますっ。
あんなこんなの「おしゃべりな時間」ですが、
第二期生のみなさん、あと9回お付き合いのほど、
どうぞよろしくお願いいたします。

さて、今回のレッスンでは、ちょっと自慢の(笑)新商品登場・・・です。
f0078756_22255315.jpg
Lekue(ルクエ・スチームケース)
最近、雑誌などでも取り上げられている商品。
はい、2ヶ月ほど前でしょうか?!買ってしまいました。
いいです。野菜が・・お魚や、お肉もいい具合に蒸しあがります。
ただ今、ほぼ毎日使用しています。
今回のレッスンでも使用しました!じゃがいもに。
かなりのお気に入りです・・今は(笑)
これっていつまで続くでしょうか?アハハ(^_^;)
[PR]
by p_gateau | 2008-10-30 22:33 | レッスン

おしゃべりな時間

・・・とある彼女のblogでは、なぜか「おしゃべりの会」ということで
ご紹介されております。
まぁ、どちらでもいいんですけれど・・
「おしゃべり」を楽しむことに違いないので・・。
でも、「おしゃべりな時間」なのよ~(笑)
(前も間違えていたの、知ってるもん!)

本日、てんやわんやの大騒ぎ!
そうなんです!楽しくて、大笑い・・
てんやわんやですよぉ~~ホントに
とってもにぎやかで、私のしゃべる出番無しなのよ~
信じられます?(笑)

yoshieさんはバターマシーンを持参で登場。
その場であっという間においしいバターができちゃって・・
美味しかった~
思わずバターマシーン、勢いで買いそうになりましたよ♪

マーガレットさんはずんだ餅を持ってきてくれて・・
みなさんで食べて・・あれこれおしゃべりをしてこれまた美味しい!

楽しすぎて・・手も震え?撮った写真もボケボケで掲載できず。
すみません・・

楽しい時間もあっという間にお開き~♪
あら、残念。みなさんもご一緒にお片付けどうかしら?
って、みなさん帰っちゃって・・ひとり寂しくお片付けのわたくしでございました。

今日もとっても楽しい時間をありがとうございました!
明後日の「おしゃべりな時間」も楽しみにみなさんのお越しを
お待ちしております。
よろしくお願いいたします!
[PR]
by p_gateau | 2008-10-28 23:22 | レッスン

おしゃべりな時間

今月の『おしゃべりな時間』がスタートしました!
f0078756_202157.jpg

今月は・・
・シナモン&レーズンのベーグル←なのに今日はちょっと違っちゃいました(^_^;)
オレンジ&はちみつの照り焼きチキン?←などと、名付けてみました
・じゃがいもとツナポテトサラダ(洋風)
・水菜と大根のサラダ
・クランチ・クリームチーズ
・トマトクリームのスープ   

これをみなさんで作ります!

今月から回を増やしての開催になりました。
ご参加してくださっている方々の中には
パンの先生などもいて・・あはは、(^_^;)ドキドキで
まぁ、『おしゃべりな時間』でみんなで楽しくですから~
みなさんに楽しんでいただこうと・・
私は気楽な気持ちで・・と私自身に言い聞かせながらも
大丈夫かな?!と少々不安。
と、ありゃ~、やっちゃいました(・_・;)
シナモンの好き嫌いを聞いてから巻き込むはずが
忘れてしまい、気づいたら「レーズンベーグル」。
・・みなさん、失礼いたしました!
必要以上に私が一人で話していたからかしら?
↑ひとりで「おしゃべりな時間」ですか~私?(^_^;)

できあがったベーグルはパンの先生達にも喜んでいただけて
(↑ですよね?)
まずはめでたし、めでたし。(←でいいですか?)
お料理も喜んでいただけて、よかった、よかった~♪
(って、思っているのは私だけ?)

私といえば、みなさんに喜んでいただけて
嬉しくて、楽しくてついでにホッとして
「たぬき顔」の話をしてしましたしたが・・。
ちょっぴり後悔しています!(笑)

ご参加いただき今日も楽しい素敵な時間をありがとうございました~

明日も・・・みなさんのお越しをお待ちしておりま~す!
どうぞお手柔らかにお願いいたします!!
[PR]
by p_gateau | 2008-10-27 20:06 | レッスン

メロンパン


白神こだまちゃんの『メロンパン』を焼きました
f0078756_1649778.jpg

ほんのり甘くて、ふわふわでしっとりで
とっても美味しく焼きあがりました~
手ゴネでこねこねと作っているので
一度に4個だけしかできません・・。
温かいうちにパクリと口にほおばると
とてもしあわせな気持ちになります~♪

さぁ、明日からは10月の「おしゃべりな時間」が始まりま~す。
みなさんのお越しを楽しみにお待ちしておりますので
どうぞよろしくお願いいたします!!
今月は「シナモン&レーズン」のベーグルだよぉ~~~

[PR]
by p_gateau | 2008-10-26 16:52 | パン

お天気は荒れ模様、気持ちは…

今日は朝から札幌はお天気がとても悪くて強風と雨のダブルパンチ。
お天気のせいではありませんが、私の気持ちも浮き沈みが激しかった。

朝から娘のゆでたまごちゃんの学校行事で徒歩にてお出掛け。
ふぅ~、雨の中お疲れさま。(と、自分に言う)

学校から帰宅してすぐに車にてお出掛け。
お友達のマーブルちゃんとお約束。
お料理のmiki先生のお店での1日カフェでランチです。

途中、銀行により寄りここでトラブル発生。
立体駐車場のトラブルにより、車内から出られず…(´⌒`。)グスン
大騒ぎの私。「急いでいるんです。約束が、約束が…」(涙目になっていたかも…)
と、車の窓を開けて大騒ぎ…。必要以上に大騒ぎする完全なるおばちゃま状態!
ここで気持ちが急下降…かなり落ちる。

数分後、やっと駐車場から脱出。ほっとして気持ち少し上がる。
お約束の場所へ向かう。
遅れること10分。
マーブルちゃんの顔を見てほっとして
駐車場でのできごとをあれこれはなす。
話したら気持ち急上昇。

目の前に運ばれてきた「ベーグル」のランチセットにまたまた気持ち上昇。
f0078756_2221224.jpg
その後はマーブルちゃんとしゃべる笑うしゃべる笑うの楽しい時間。
で、すっかり落ち着き気持ちも上昇。
ベーグルランチもとっても美味しかった。さらに直焼きアンパンも追加で注文。
f0078756_2235221.jpg

これもまた美味しかった。
今日はオープン前の1日カフェ。
来月のオープンが待ち遠しいわぁ~!

美味しいものを食べて、楽しくおしゃべりをしていたら
先ほどまでの駐車場の怒りはすっかり収まり、いつもの私。
…相変わらず単純です。

マーブルちゃん、笑わせてくれて楽しい時間をありがとうねっ^^
[PR]
by p_gateau | 2008-10-24 22:13 | おそとごはん

み~つけた!^^

本日、レッスン最終日。
みなさんとおしゃべりして過ごした楽しい時間。
今日もご参加いただき楽しい時間をありがとうございました。

レッスン終了後、お買い物へ。
来週からは「おしゃべりな時間」が始まります。
そんなわけで「キャロット」まで食材捜し・・・。
お店を出てふと目に入ってきた新しいお店。
目に入った看板には「薄皮たい焼き」の文字。

車に乗り込み、そのまま道路向かいのお店に直行。
オープンしたてのたい焼き屋さんです。
f0078756_21354798.jpg

焼きたてのたい焼きだよぉ~
家に帰って(ホントは車の中で食べたかったのですが…)
すぐにお茶入れてこれまたすぐにお口へ。
「ひゃ~、美味しいよぉ!これっ。。」
皮がカリカリだよ。で中の餡が甘すぎずで美味しい。

『美味でございまするぅ~~~』

美味しいものみ~~つけた~~~っ!って感じで
小さいことですがとっても嬉しい^^

学校から帰宅した娘のゆでたまごちゃんも
温め直してたい焼きを食する。
「えぇ~~!これっ、美味しい。温めなおしても皮カリカリだぁ~」
はい、カリカリと音がするほどカリカリのたい焼きです。

ということで、我が家では今週末にも
また買いに行こうということになりました(笑)

f0078756_21371553.jpg

ひとつ気になったのが…このたい焼きの表情。
口をへの字にしてなんだかとても寂しげな表情。
もう少し可愛らしい表情だったらいいのに・・と食べながら思った私でした。

*******
お店の名前・・??わかりません(^_^;)
「キャロット」中の島店のむかえのお店です。
1尾 120円。小倉あん、豆乳クリーム、キャラメルクリームの3種類あり。
今回、私は小倉あんのみを購入しました。
[PR]
by p_gateau | 2008-10-23 22:06 | お菓子

レッスン

今日も作っております『キャラメルとバナナ』のお菓子。
ババロア作って、ムースを作って…チョコレートの飾りを絞って

トップのチョコレートの飾り、これが思いのほか難しくみなさんも
楽しみながらも苦戦するところ。
出来上がったお店のようなお菓子たち。

チョコレートをのせると手作り感が溢れる家庭的なお菓子・・
と、おっしゃっていたIさん。
f0078756_22282111.jpg

今日は試食トップの飾りのチョコレートは・・お昼寝中?
横に寝かせてみました~
これもまた可愛いです!!

今月のレッスンもあと1日にて終了。
次回のレッスンではどんなお絵かきをしていただけるのか
みなさんのお越しを楽しみにお待ちしておりま~す!

[PR]
by p_gateau | 2008-10-21 22:37 | レッスン

レッスン


f0078756_20335695.jpg

ふと気づいたら10月のレッスンも残すところ2日。
早いですね~

今日もご参加いただきありがとうございました。
今日は、はじめてましてのお二人様にもご参加いただいたのですが
作業工程が多いので少し大変だったかもしれません。
お疲れさまでした~♪

ここ最近は思うようにblogの写真投稿ができなかったりで
今月のお菓子をあまりご紹介していないような…。

今更ながら、今月のお菓子は
『キャラメルとバナナのムース』です!(笑)

来月は…『モンブラン・ロール』
そろそろ試作を開始しなくては~~

[PR]
by p_gateau | 2008-10-20 20:32 | レッスン

レッスン&パン

ここのところblogの写真投稿がうまくできずに頭を抱え
夜はつれづれなるままにPCに向かう毎日。

本日、先日のレッスンの時の写真、遅れて投稿です。
f0078756_22365242.jpg

みなさんの仕上げた美味しそうなお菓子たち。
チョコレートの飾りの個性がキラリで素敵な仕上りです。

今日のレッスンではみなさんのカメラをお借りしてお菓子を撮ってみたりしたのに・・・
しかも自分のカメラを手にしたばずなのに、なぜか写真を撮り忘れちゃいました。
おマヌケです(^_^;)

話しが前後して昨日は…
こだまちゃんのお教室へ行ってきました。
『メロンパン』&『オレンジブレット』を教えていただきました。
f0078756_22354941.jpg



f0078756_22355100.jpg

コネコネ、手ゴネ。慣れない手ゴネ。
いい汗掻きました~ふぅ~~。
yoshieさんもご一緒だったので楽しかった!!

はじめて食べたこだまちゃんの『メロンパン』はとっても美味しかったです♪
先生、お薦めの『オレンジブレット』もこれまた美味しかった♪
美味しくて幸せな気持ちも食べてしまったら、もう終わり・・。

あぁ~、この後も続くPCとの格闘っ(ーー;)
支離滅裂な文章は、気持ちの乱れ?
なんだか本当にとりとめもない文章ですみません。
↑いつものことだったりします(苦笑)
[PR]
by p_gateau | 2008-10-17 22:40 | レッスン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

最新の記事

今月のおしゃべりな時間
at 2018-04-22 16:03
クリームブリュレ
at 2018-04-12 16:09
ワークショップ終了いたしました
at 2018-04-08 15:14
コロンとかわいいダコワーズ
at 2018-04-01 21:58
フレジェ
at 2018-03-27 16:57

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

外部リンク

ブログジャンル