<   2008年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ごはん土鍋

f0078756_19391516.jpg
かれこれ半年になるでしょうか?
我が家にやってきたごはん土鍋…『かまどさん
途中で火加減する必要が無く、ふきこぼれもないので手間がかからず
と、いうのがこの『かまどさん』の売り。。

はい、毎日土鍋で炊き上げるご飯は
ふっくらツヤツヤでとってもおいしい^^
なんといっても、ふたをとった瞬間のフワッと湯気に思わず
「おぉ~~、やっぱりいいわ。この土鍋のふたを取る瞬間!」
と半年たった今も、毎度感動♪

我が家のお米消費量がこの半年間で大幅UP。

みなさんも、ご自宅の炊飯器が壊れてしまったら…
次はごはん土鍋『かまどさん』はいかがでしょう?
[PR]
by p_gateau | 2008-07-31 19:36 | 日々

ルバーブのコンフィチュール

f0078756_22335486.jpg
先日、いただいた『ルバーブ』(グリーン)でコンフィチュールを作りました。
今年は筋をとらずにそのまま作ってみたら、少し色が…。
なので仕上がったコンフィチュールの色はあまり綺麗ではありませんが
自家製のコンフィチュールはとっても美味しい~
コンフィチュールはご自宅でもあっという間にできますよ♪

コンフィチュールをご自宅で作ってみませんか?

<コンフィチュール>
今回は…作ったルバーブ ですとこんな感じです! 
(2kg作ったのですが…作りやすい分量500gで)

ルバーブ 500g
グラニュー糖  350~400g(上の重量の70~80%)←お好みで
レモン汁  適宜

①ルバーブの下処理。汚れを取り除き、筋をとり
(今回はとらずに作りましたが、とった方が仕上がりがキレイです)
長さ2~3センチに切る。
②グラニュー糖の半量と①をボウルに入れ、少し時間をおいて水分を引き出す。
(私は一晩)
③②に残りのグラニュー糖を加え、中火にかけ絶えずかき混ぜながら煮る。
アクはこまめにとる。
④グラニュー糖がとけ、沸騰したらそのまま2~3分ぐらい。
(私は同じ状態で仕上がるようにいつも温度計を使用して100℃で仕上げています)
アクがでなくなり、つやがでてきます。
レモン汁は炊き上がる直前に加えます。(100℃になる手前で加えています)
あまり長く煮るとえぐみに変わるそうです←って、聞きました!

コンフィチュールの最大のポイントは・・・長く煮過ぎないことです。
煮過ぎてしまうと甘すぎる固いジャムになってしまいます

使用材料を他のものに変えるとそのものによって加えるグラニュー糖の量も
多少変わりますが、私はコンフィチュールを
だいたいのものはグラニュー糖70~80%でさっと煮て仕上げています。
お好みでグラニュー糖を減らすこともできますが、それだけ保存が
利かなくなりますのでグラニュー糖を減らす場合はお早めに~~~お召し上がりくださ~い!
[PR]
by p_gateau | 2008-07-29 22:38 | お菓子

こんなはずじゃなかった

お久しぶりの更新です!

…には、ちょっとわけあり。。。(-_-;)

娘のゆでたまごちゃん、夏休みに突入~~
今年も恒例の保健体育の宿題 「毎日必ず運動しよう!」という課題。
彼女が選んだものは、昨年に続き・・・

「ビリーズ ブートキャンプ」
運動不足解消のため、肩こり解消のため、私も一緒に参加。

本来、体動かすの大好きな私。
久しぶりのビリーに大張り切り。
開始準備、ランニングに短パンでさっそうとリビングに登場。
家人唖然。昨年に続く、久しぶりの私のランニング、短パン姿。

に、パパさん絶えかねリビングを後に向こうのお部屋へ(・_・;)
ちょっと待って~~オイオイ

久しぶりのビリー張り切る私。
20分経過、いい汗かいて快調、快調

と、そのとき首の筋?肩の筋?なんだかよくわからない筋が・・・・
痛っ~~、痛っ~~~~!

はい、少しはよくなったものの現在も痛いまま…
家事に支障きたし、後ろ振り返れずで車のバックもままならず、
(私の車にはバックモニターがついてないのよ~)
PCも…とあらゆることに支障をきたしの日々を送っておりました。
なんともお粗末な結果です(´⌒`。)グスン
[PR]
by p_gateau | 2008-07-29 19:47 | 日々

白神こだまのパン作り

昨日に続き今日はパン教室?パンの講習会へ。
以前、とっても興味を持っていた『白神こだま』を使ったパン作りの講習会です。
講師は全国ではじめて白神こだま酵母パンの専門店を創立した大塚せつ子先生です。
いや~、熱かった!先生の白神こだまちゃんへの愛情も熱いことながら、生地をこねあがる室内の温度も熱かった~もう汗ダラダラ…でグダグダ^_^;
一人1台捏ね上げて、仕上げての充実した講習会。
教えていただいたパンは

f0078756_18335778.jpg

ソフトフランス 



f0078756_18331980.jpg

あんぱん


曲を聴きながらパンをこねる。リズムに合わせて生地こねる。
聞いた曲2曲。アップテンポの曲がよろしいようで~~(笑)
講習会は実に面白い!楽しい!
先生のトークもとってもおもしろく、あっという間の楽しい美味しいレッスンでした♪

以前、東京で本格的に白神こだまのパンを習おうと申し込みさえしていたのに
急遽こちらにお引っ越しすることになり断念。
時々自宅で白神酵母ちゃんのパンを焼いていた私。
が、ここ最近は習い始めたホシノ酵母ちゃんに移り気。
酵母のパンは白神こだまからスタートした私。
やはり白神こだまのパン好きです♪
ドライイースト、ホシノ酵母、白神ちゃん。
みんな違ってみんないい。
だがしかし、私の中で今熱いものが…
やはり白神こだまちゃんきちんと習いたいという思いがフツフツと。

昨年から嬉しいことに北海道でも白神こだまのパンを教えているお教室が開講。
驚いたことに顔見知りの方が先生だったことにびっくり~!これまた嬉しい^^
これも何かの縁?巡り合わせ?などと自分に都合のよいように解釈。
思い切って時間を作って少々遠い道のりを通ってみようかと…
近々家族会議を開こうと思っています(笑)
[PR]
by p_gateau | 2008-07-24 18:36 | パン教室

お料理教室♪


東京は真夏日続きだというのに北海道は…
まるで梅雨のように湿度が高くじめじめとした日々続き。
しかも今日は突然の大雨。すごい雨でしたね。

雨の中、今日は楽しみにしていたお料理教室へ。

今日は
f0078756_23161242.jpg

チョコベーグル
f0078756_23165511.jpg

カリカリベーコンときゅうりのサラダ
f0078756_23172073.jpg

あさりとレタスのさっと煮
f0078756_23173836.jpg

かぼちゃのプティング   

を教えていただきました。

楽しみにしていた『チョコベーグル』
甘い生地だと思っていたら、甘さ控えめ、私好みの生地^^。
中に入れたチョコチップの甘さと生地の食感がとっても好きだわ~。
とっても美味しかったです。

お料理も夏の食卓にふさわしいものを教えていただきました。。
夏にぴったりのきゅうりのサラダは彩りもキレイ。
(こちらは早速、本日の夕食の一品にアレンジ編で登場)
あさりとレタスのさっと煮も、かぼちゃのプティングも…
とっても美味しかったです~^O^
お料理大好き、やっぱり食べるの大好きです♪

美樹先生、kさん、今日もありがとうございました。
そして
ご一緒していただいた皆さま今日もありがとうございました~

[PR]
by p_gateau | 2008-07-23 23:24 | お料理教室

シナモンロールとクラムチャウダー

今日は月に1度の『おしゃべりな時間』の開催日。
いつものレッスンとは少し違って、私も思いっきりおしゃべりに参加です。
↑普段のレッスンでも充分、参加しているような気もしますが…(^_^;)
今日も楽しく笑ってばかりの時間…みなさんありがとうございました

今月は『シナモンロール』&『クラムチャウダー』
f0078756_21561297.jpg



f0078756_2157475.jpg

そして副菜?といえるのか…どうかさだかではありませんがサラダ系のもの2品。
水菜と大根のさっぱりサラダとごま鶏肉のボリュームサラダ?←とくに名前はありません。
パン、スープともにカロリー高いかなと思って、サラダ系…。

ご紹介した『クラムチャウダー』は季節によって、
我が家ではサケのクリームスープ、カキのクリームスープ、
そして当然のことながら普通のクリームシチューにと変わって食卓に登場します。

噂の『シナモンロール』…きっとこれは私自身が流していたと思われる
根拠のない噂です(笑)
この『シナモンロール』ですが、みなさんに大変喜んでいただきまして
私、ただ今鼻が天狗になっております!
<どうしましょう?良枝さんとみやちゃんに鼻折られるわ~~(笑)>

そしてただ今、マーガレットさんから携帯にメールありっ!
ひぇ~~~、もうすでに『シナモンロール』を焼き上げたって。
画像付きのメールが届きました!!すごい、早っ(゜o゜)。。
しかも2回、続けてパンを焼成ですって。
私とってもとっても嬉しくて、今日は天狗でいることにします!
[PR]
by p_gateau | 2008-07-22 22:01 | レッスン

うどん&おでかけ

連休二日目。
どこかへお出掛けしようとあれこれ考えるもお天気も悪いし
さしあたり行きたいところもないし…でも「出かけたいよね」と
パパさんと私。
娘のゆでたまごちゃんは、「家族でカラオケに行こう」と。
結局、どうしてもどうしてもうどんが食べたくなったパパさんと私、
家族そろってうどんを求めて長沼までお出掛け。

お出掛け先手打ちうどんの『ほくほく庵』
f0078756_22592668.jpg

やはり混んでいました~
待っている間、お店の外を散策。
北海道を感じる風景が広がっています。
風になびく・・・・をパチリ。
f0078756_22595740.jpg

↑これ何?ってゆでたまごちゃんに聞かれて思わずススキ?と答えてみる。
パパさんに「違うだろうっ!」と。では、何?結局、わからず!!
そしてお店の横に3の倍数でアホになったような顔のブタさん発見。
f0078756_2302779.jpg

なんだか憎めない顔、いい感じ~(笑)

さて待ち焦がれていたうどん…
f0078756_23142328.jpg

うどんはコシが強く、つゆの色も味も濃くなくとっても美味しくいただきました。

本日、外食続き…夕食も外食。
その帰り道、カラオケのお店発見。
ゆでたまごちゃんの希望通り家族でカラオケ。
歌の上手なパパさんとゆでたまごちゃん、採点90点以上を常にキープ。
私…家族で常に最低点。どんなに頑張って熱唱しても80点後半止まり。
90点の壁は厚く、越えることなんてありえない。
しかも歌う歌が古いと家人に馬鹿にされ…(-_-;)
家人がコードを入れ間違えたザ・ピーナッツの「情熱の花」さえ
最後まで歌えた自分が恐かった(^_^;)
1982年メドレーとか全部歌えるし、ユーミン歌えるし、中島みゆきも歌える。
ゆでたまごちゃんがうたう歌うたびに「それ誰のうた?」と聞いていた私。
やはり昭和の香りのする古い人間だと自覚。
自己啓発しなくちゃ~~~でしょうか?

**********
手打ちうどん『ほくほく庵』
夕張郡長沼町西4南5
tel 0123(88)1614
営業時間 11:00~19:00 火・水定休日
[PR]
by p_gateau | 2008-07-20 23:18 | おそとごはん

お弁当とおやつ

週末のお弁当作り
f0078756_22214031.jpg

お弁当の中身
・焼き餃子…昨晩は焼きギョーザでした
・ピーマンと人参のごまきんぴら
・玉子焼き
・汐吹きしいたけの炊き込みご飯

はい、あっという間にできあがり(^_^;)

そして本日のおやつ
f0078756_22193957.jpg

抹茶のスフレロールに続き、抹茶シリーズ再び
「抹茶のロールケーキ」を作りました。
生地はジェノワーズ生地をベースに水分量を多めに
粉を少なめにして焼き上げてみました。
水分量が多いのでキメは粗いのですが、
とてもしっとりとしているふわふわの生地。
中のクリームはレッスン時にお話ししていた小豆クリームです。
このロールケーキ、パパさんのお気に入りにランクイン。
パパさん、一人で一気に4キレ大人喰い!驚いた~(@_@;)
[PR]
by p_gateau | 2008-07-19 23:36 | おうちごはん

saison 最終レッスン!

早かった~ふと気づいたら本日、最終レッスン!
昨日のレッスンでも写真を撮り忘れ、今日こそはと思っていたのに、またしてもレッスンの作業風景の写真を取ることができずにレッスン終了。

抹茶のスフレロールの写真ばかりがUPされ…でも美味しそうだし、これでしよしとしよう。
と、勝手に私自身でまとめてみたりします。

今月もみなさまにご参加いただき、楽しい素敵な時間を過ごすことができました。
みなさまありがとうございました。
お菓子もとっても喜んでいただけてよかったです。
本当にありがとうございました~
f0078756_23153878.jpg

さて、レッスン終了後、今日は『シナモンロール』を焼きました。
そうこちらは、来週の『おしゃべりな時間』のメニューの一品です。
時間もあったし、たまらなく食べたくなっちゃったんです(^_^;)
できたばかりのシナモンロールをパクリ…あぁ~しあわせ
このうえなく気持ちになりました♪
[PR]
by p_gateau | 2008-07-18 23:16 | レッスン

秋からのレッスン

昨日、今日と『抹茶のスフレロール』巻き巻きのレッスンでした♪
ご参加いただきたみなさま、楽しい時間をありがとうございました。

f0078756_20553226.jpg

↑私の今日のおやつ^^

すでにレッスンにご参加されているみなさまにはお知らせしておりますが
8月のsasion classのレッスンはお休みです。

8月下旬に予定しておりますfree classでは
6月のfree classでご紹介した『紅茶のシフォンケーキ』&『ブラマンジェ』を
再びご紹介させていただきます。
こちらはsasion会員の方を優先して受付けさせていただくことにいたしました。
開催日程につきましては後日、参加をご希望された方にメールにて日程をお知らせ
させていただきます。
(↑今月のレッスン時に参加をご希望される方はお声を掛けてください)
どうぞよろしくお願いいたします。

ただいま私、秋からのレッスンのことをあれこれ考えております。
みなさまからお問い合わせの多い『おしゃべりな時間』の開催日程を
少しだけ増やそうかなと。
お問い合わせや今後の開催の予定などのお声を掛けていただいたこと
大変嬉しく思います。本当にありがとうございます!!
そうするとfree classの方は…どうしましょう?
リクエストのある過去のsasion classのレッスンメニューを
中心に再度ご紹介していった方がいいかしら?とかいろいろ。。

7月のレッスンが終わるとレッスンが少しの間お休みになるので
この間に秋からのレッスンのこと考えてみようと思います。

今後のレッスンの詳細が決まりましたらサイト?blog?にて
お知らせいたしますのでどうぞよろしくお願いいたします。

**************
8月free classの
『紅茶のシフォン』&『ブラマンジェ』の日程ですが
大変申し訳ありませんがもう少しお待ちください。
日程が決まり次第、参加ご希望の皆さまにメールにて
ご連絡させていただきます
どうぞよろしくお願いいたします

[PR]
by p_gateau | 2008-07-15 21:19 | レッスン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

最新の記事

今月のおしゃべりな時間
at 2018-04-22 16:03
クリームブリュレ
at 2018-04-12 16:09
ワークショップ終了いたしました
at 2018-04-08 15:14
コロンとかわいいダコワーズ
at 2018-04-01 21:58
フレジェ
at 2018-03-27 16:57

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

外部リンク

ブログジャンル