2012年 09月 04日 ( 1 )

マロンパイ

f0078756_21114388.jpg

フィユタージュ(パイ生地)にクリーム、シロップ煮の渋皮栗を包み込んだ焼き菓子『マロンパイ』。
実はこのお菓子、生まれは日本だそうです。

秋になると食べたくなる栗のお菓子。私、大好きなんです♪
栗のお菓子って旬の味覚と季節限定のありがたさを感じる特別だと思いませんか?(笑)
(そう思っているのは、私だけでしょうか?)

さて、今月のbasic classでご紹介する『マロンパイ』。
食べたくなったらすぐ作れるようなお手軽なレシピを考えてみました。

フィユタージュ生地は、とってもお手軽なもの。
休ませる時間を極力少なくして、配合も以前ご紹介したものよりシンプルな配合にしました。
中のクリームは、クリームダマンドをベースにしたマロンクリーム。
シロップ煮した渋皮栗を包んで焼き上げ、形も作りやすいようにマフィンカップに入れて。
焼きあがって粗熱が取れたらトップにグラサージュを絞ってできあがり♪
以前はフォンダンをかけて仕上げましたが、今回はラム風味のグラサージュ。

Basic classでご紹介するお菓子なので、以前のものより作りやすいものを考えてみました。

試作しては食べて、試作終わってもまた作り食べて…この1週間で食べた「マロンパイ」の数なんと12個。
娘のゆでたまごちゃんと二人、お一人様12個ずつ。週末なんて日に4個食べてましたから。。。
おぉ~~、恐ろしいことです^_^;
『マロンパイ』、美味しいです。やっぱり好きなお菓子だわ~…でも12個は食べ過ぎでした(-_-;)

みなさんも『マロンパイ』の食べ過ぎに注意してくださいね~(←そんなに食べる人いるかしら?)

今週から始まるレッスン。みなさんのお越しを心よりお待ちしております。
マロンパイは、お一人様3個ずつ。
簡単なラッピングをしてお持ち帰りしていただきます。
どうぞよろしくお願いいたします。

***************
モンブランは、、ただいま試作中。
ベースをメレンゲにするか、タルト生地にするか、ジェノワーズにするか?
あれこれ検討中なんです。

美味しいものがご紹介できるように頑張ってます(…食べてます!?)ので
詳細につきましては、もう少しお待ちくださいね。
[PR]
by p_gateau | 2012-09-04 21:15 | お菓子


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

最新の記事

フレッシュないちごソースがお..
at 2018-02-19 17:21
お菓子レッスンご報告
at 2018-02-11 13:32
レッスンの合間に
at 2018-02-11 12:37
久しぶりの酵母パン
at 2018-02-01 16:01
ありがとうございました
at 2018-01-29 14:59

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル