人気ブログランキング | 話題のタグを見る

暑い日のおやつ

8月に入ってすでにまもなく1週間
今年は連日の北海道らしからぬ暑さの道内

みなさま体調を崩されてはいないでしょうか?
(体調を崩されていたら、こちらのblog訪問なんてしておりませんよね…ウンウン)


私は、暑さは平気な方でして暑さの中でも衰えぬ食欲
むしろ暑さに負けぬよう食欲増進中のような…。。。

誰か~~~~止めて!と、思っても
家に、ただいまぽっちの私、止めてくれる者はおりません。
今週末には家族が集合しますが…食いしん坊家族が揃ったところで
さらに食欲増進になりそう~~💦
このまま食欲の秋に突入かと思うと…もっと怖いです((( ๑•﹏•。๑)))コワイ…


9月のレッスンでみなさまにお会いするころには、もしかして一回り大きく?
丸くなった私が…と思うと恐怖さえ感じるこの頃((゚Д゚ll))ガタガタ


と、思いそんなことを言ってはいるものの
作ってますスイーツ^^;
暑い日のおやつ_f0078756_10271424.jpg
ふるふる、ひんやり おいしい『マンゴープリン』
幸せ感じるカップデザート
(冷蔵庫に残っていた消費期限間近の2品で何かを作ろうシリーズです)

ゼラチン量を少なめにして作ったのでとろりなめらか。
お口の中で柔らかいマンゴーがとけていくような…(*˘⌣˘*)♡

以前、お料理レッスンではアガーを使用してご紹介しましたが
今回は、ゼラチンで作りました。
食感はゼラチンの方がとろりなめらかな食感です。



レシピ載せました~~↓
先月のレッスンで好評でした、マンゴーラッシーのレシピも一緒に。
暑い日のおやつ_f0078756_10273699.jpg
(これ、「グビグビいっちゃいますね~~」とおっしゃっていたKさん
みなさまの爆笑の姿が、思い浮かんできます。)



暑い日のおやつに…ほっと一息できる冷たいスイーツ
作っていただけてらうれしいです。

*実は、この後も消費間近の2品で何かを作ろうシリーズ続きます



-------------------------

●マンゴープリン(80㏄カップ 3個分)

【材料】
牛乳  60ml
生クリーム  40ml
グラニュー糖  20g
板ゼラチン2.5g(冷水につけふやかしておく)
(粉ゼラチン2.5g使用時、大さじ1の水でふやかして使用)
マンゴーピューレ  100g

マンゴーソース
マンゴーピューレ  50g
グラニュー糖  5g
レモン汁  小さじ1/2
(レモン汁をオレンジジュースに変えてもおいしいです)

*こちら少量レシピになっております。倍量で作っていただければさらに3個追加に!…って、当たり前ですねd(*´Д`*)ゞソゥソゥ♪

【作り方】
1.鍋に牛乳、生クリーム、グラニュー糖を入れ弱火にかけ、混ぜながらグラニュー糖を溶かす。
2.火を止めてふやかしたゼラチンを加え混ぜて溶かす。ボウルにこして氷水にあてて冷ます。
3.冷めた2の少量をマンゴーピューレに加えよく混ぜてから2のボウルに戻し入れ再び氷水にあてとろみがつくまで冷ます。
4.カップに流し入れ冷蔵庫で冷やし固める。ソースをかけていただく。



●マンゴーラッシー

【材料】5人分
ヨーグルト250g
牛乳150ml
はちみつ大さじ2
マンゴーピューレ150g

【作り方】
すべての材料をミキサーに入れ、混ぜる。




 












by p_gateau | 2019-08-07 10:38 | お菓子


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子教室プティ・ガトー(petit gateau)サイト

最新の記事

まさかの事態
at 2024-03-24 14:35
大人だって食べたいお子様ランチ
at 2024-03-14 17:44
ケーキはしっとり軽やかですが、
at 2024-03-03 16:49
焼いては割れ、割れては焼いて
at 2024-03-02 10:34
便利なようで便利でないような
at 2024-02-16 19:24

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
お菓子教室
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
レッスン報告
未分類