人気ブログランキング | 話題のタグを見る

蒸篭(せいろ)で作る

蒸篭(せいろ)で作る_f0078756_20453417.jpg

28日の「おしゃべりな時間」で肉包子(豚まん)を蒸すのに使用した『蒸篭(せいろ)』が今年も大活躍。
大活躍といわれているわりには、使用されるのはこの時期に集中。

電子レンジで手軽に蒸し物ができるのですが、『蒸篭』で作るといつもの料理がまるで別物。
ことさらおいしく仕上がります。
我が家には他に蒸し器がありますが、やはり蒸す道具としては『蒸篭』が一番のような気がします。

『蒸篭』を使って作ると…
・ふんわり、しっとり
・多少蒸す時間が長くなっても大丈夫
・冷めにくいし、冷めてもかたくならない

など、いいことがいっぱい。


ちょっと残念に思うこと…
・保管場所の確保
・使用が、蒸篭が乾くまでしまうことができない

というわけで、蒸篭を一度だすと我が家ではしばらくは、
キッチンに出されたままになり、かなりの頻度で使用されます。

『蒸篭』で決まって作るものの中に「蒸しパン」があります。
『蒸篭』で作ったむ「蒸しパン」は、格別のおいしさですよ~。

実は、↑写真の『蒸篭』のほかに大きな中華なべといっしょに購入した
大きな『蒸篭』を持っているんですが、大きすぎるため
豚まんなどを一度にたくさん蒸すという他に、別の用途が見つからず残念。
こちらのお買い物、失敗!

おすすめは、21cmくらいの手頃な大きさのもの2段。
この位の大きさのものの方がいろいろ使用できて便利です。
こんなに『蒸篭』のことを語っているのに、『蒸篭』で作ったものの写真がない。
説得力に欠けるおはなしで恐縮です(~_~;)
近いうちに『蒸篭』で作ったお料理、何かご紹介しなくては~ですね!
by p_gateau | 2013-01-30 20:47 | キッチンツール


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子教室プティ・ガトー(petit gateau)サイト

最新の記事

まさかの事態
at 2024-03-24 14:35
大人だって食べたいお子様ランチ
at 2024-03-14 17:44
ケーキはしっとり軽やかですが、
at 2024-03-03 16:49
焼いては割れ、割れては焼いて
at 2024-03-02 10:34
便利なようで便利でないような
at 2024-02-16 19:24

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
お菓子教室
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
レッスン報告
未分類