人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おいしい手抜き

1週間ぶりのblog更新になります。
お立ち寄りいただいていたみなさん、ごめんなさい。
体調が悪いのかとメールまでいただいた遠方の友人もいたりでご心配をおかけしてしまって…。。

このままではblogタイトルを「気ままなdiary」改め「気まぐれなdairy」に変更せねばならぬほどに
日が開いてしまいましたが、相変わらず私、すごぶる元気でございます。

ただ、あれこれやりたいことが多い1週間でして^_^;
パタパタと回遊魚のように(回遊魚はスイスイだろう!)、はたまた北から南、西から東へと旅を続ける風来坊。
(どんなたとえだ?!)
と、言い訳がながくなってしまいました。


あんなこんなの1週間。
昨日も外出先から帰宅し大急ぎで夕食の準備。
時間に追われるのは、日常茶飯事。(にちじょうちゃめしごとで変換すると茶目仕事(ちぇめしごと)←なんだかかわいい^^)

さぁ、ここからが戦闘開始。夕食の準備に立ち向かう女一人(私)

お米をといで、給水させている間に
冷蔵庫からすでに味付けされた市販の「プルコギ」を取り出す。
おいしい手抜き_f0078756_20475628.jpg

赤や黄色のパプリカ、ピーマン、玉ねぎなどの野菜を加え、甘めの味付けにコクを出すため
コチュジャンを加えて、仕上げに白の炒りごまをパラリとふり1品。

おいしい手抜き_f0078756_20481768.jpg

続いて収穫してきたアスパラをレンジでチンしてトマトを加え、塩麹とオリーブオイル、すし酢を加えマリネ完成。

おいしい手抜き_f0078756_2049850.jpg

続いて大根をスライサーで千切りにし、缶詰のホタテを加え百鬼ドレッシングにマヨネーズを少量加えてホタテと大根のサラダ完成。

おいしい手抜き_f0078756_20495738.jpg

おまけに、アスパラでもう1品。
アスパラの炒め物。作りおきしているタレを炒めたアスパラにからめてできあがり。

これで4品完成。

ご飯を土鍋で炊いて、お味噌汁を作って、全部が仕上がるまで1時間もかからず。
我ながらお見事!混ぜるだけ、焼くだけの作業ばかりだから早いのは当たり前。
でも、パパさんも娘のゆでたまごちゃんも、まさかの手抜きの数々とは気づかず。
しかも帰宅後のこの手早さに、パパさんから賞賛の声!(すっかりいい気になった私)

市販のものをそのまま使わず、調味料などをほんの少し加えたりするとあっというまに我が家の味に変身。
そう、これが我が家の美味しい手抜きの方法。

「おしゃべりな時間」では、この手抜きの数々を惜しみなく(惜しいと思うこと何もなし(笑))
ご紹介させていただいております^^

来週からはじまる「おしゃべりな時間」も、どうぞよろしくお願いいたします♪
by p_gateau | 2012-06-18 20:54 | おうちごはん


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子教室プティ・ガトー(petit gateau)サイト

最新の記事

まさかの事態
at 2024-03-24 14:35
大人だって食べたいお子様ランチ
at 2024-03-14 17:44
ケーキはしっとり軽やかですが、
at 2024-03-03 16:49
焼いては割れ、割れては焼いて
at 2024-03-02 10:34
便利なようで便利でないような
at 2024-02-16 19:24

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
お菓子教室
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
レッスン報告
未分類