人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室

パン教室に行ってきました♪

お掃除は、わが家にやって来た『ルンバ』にお任せです。
『ルンバ』が家の中を動いているのを確認して

“行ってきま~す!”

と、一声掛けて鍵掛けて家を後にしました。

今月の「パン教室」のレッスンメニューは…
パン教室_f0078756_238753.jpg

・ライ麦とチェリーのフォカッチャ
 昨日の私のレッスンもフォカッチャでしたけど…
 これまた違う美味しさで(って、私のフォカッチャも美味しいって自画自賛してる?)
 ライ麦の香ばしさとチェリーの甘酸っぱさが美味しいフォカッチャです^^

パン教室_f0078756_2383469.jpg

・老いるサーディン(変換間違えた、おもしろいからそのまま)
 正しくは、オイルサーディン(知ってるわ)

パン教室_f0078756_23364222.jpg

・アスパラのカネロニ
 カネロニは、一般的なマカロニを巨大化したような形のパスタ。
 これをもう少し小さくしたのが「リガトーニ」
 数学的に表記すると(必要があるだろうか?)… カネロニ>リガトーニ>一般的なマカロニ
 どれも種類としては、マカロニ(のはず?)


パン教室_f0078756_2392728.jpg

・レモンケーキ
 レモンの形をしたホワイトチョコレートでコーティングされた昔懐かしいケーキだと思った方
 違いますよ。
 しっとりとしたレモン風味豊かな生地にホワイトチョコレートを線掛けしたおしゃれなレモンケーキです。
 もちろんレモンケーキと印刷された黄色の紙には包まれていません(笑)

あらまぁ!
レッスンメニューは、書いたもののお料理の内容がほとんどわからないといいうことに
今気づきました^_^;
(お料理の内容知りたかった方、ごめんなさい)

ただいま、持ち帰った「フォカッチャ」生地を焼成中です!
(先生ごめんなさい。チェリーのせずに、焼きました)

今日も美味しくいただきました~(と、突然まとめにはいってしまってすみません)
先生、ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました!!
(これにて、完結)


**********************
今日のちょっと笑えたこと

学校の帰宅時に娘のゆで卵ちゃんに買い物をお願いした私に対して
ゆでたまごちゃんからのメール
<帰りに忘れずに牛買って帰りますね>

牛?牛を頼んでいない私から、彼女への返信メール
<乳も一緒にお願します!>

ゆでたまごちゃんからさらなる返信メール
<牛の乳、了解です!>
by p_gateau | 2012-05-29 23:35 | パン教室


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子教室プティ・ガトー(petit gateau)サイト

最新の記事

まさかの事態
at 2024-03-24 14:35
大人だって食べたいお子様ランチ
at 2024-03-14 17:44
ケーキはしっとり軽やかですが、
at 2024-03-03 16:49
焼いては割れ、割れては焼いて
at 2024-03-02 10:34
便利なようで便利でないような
at 2024-02-16 19:24

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
お菓子教室
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
レッスン報告
未分類