人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レッスン

レッスン_f0078756_16423218.jpg


昨日から今年度のレッスンがスタートしました♪
今月は、free classにて『ザッハトルテ』をご紹介しております。

チョコレート風味の生地にアプリコットジャムを塗り
ザッハグラズールというチョコレートのコーティングをかけたウィーンの銘菓です。

というお話を以前させていただきましたが、市内のショップではなかなか
お目見えできず初めて召し上がったという方も…。
レッスン_f0078756_16434250.jpg
↑みなさまがお作りになった『ザッハトルテ』です


ザッハトルテの特徴的な生地とチョコレートのコーティング。
大変なのは生地作りの作業より仕上げの2段階。
ジャムのコーティング、続いてチョコレートのコーティング作業。
お菓子にかけてのばしての作業ですが、手早く作業しないと
あっという間にジャムもグラズールも固まってしまうからなんです。

ジャムを生地にのせたら手早く、チョコレートをのせたら手早く…
さっとパレットナイフを動かして作業します。

そう、厚塗りにならないようにしてくださいね~~(笑)

しかし、バットの下に落ちたジャムやチョコレートをついついパレットナイフで重ね塗り。
で、少々厚塗りになることも。

が、この場合は
ジャム、チョコレートも厚塗りでお得感いっぱいということでよしとしましょう(笑)

チョコレートが固まったら、金台紙にのせお持ち帰り用の容器にすみやかに入れましょう!

なぜならば、ここで油断をしてはいけません。
綺麗に仕上がった『ザッハトルテ』のうえに生地のクラム(生地の切りくず?)が
思わず落ちることもありますから…気をつけてくださいね~~(^o^)/

そう、Sさんったらクラムを1度ならずも2回も落としちゃって、
綺麗にしあがった鏡のようなきれいな表面に生地の切れくずが2つ・・。
(生地の切れ端を口に運んでいた瞬間のできごとだったそうです)

みなさまを笑いの渦に誘っておりました。
Sさん、笑いすぎてごめんなさいm(__)m

昨日と今日、2日続けてのレッスンでした。
お久しぶりにみなさまにお会いでき楽しい素敵な時間を過ごすことができました。
ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。
by p_gateau | 2012-01-18 16:48 | レッスン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子教室プティ・ガトー(petit gateau)サイト

最新の記事

まさかの事態
at 2024-03-24 14:35
大人だって食べたいお子様ランチ
at 2024-03-14 17:44
ケーキはしっとり軽やかですが、
at 2024-03-03 16:49
焼いては割れ、割れては焼いて
at 2024-03-02 10:34
便利なようで便利でないような
at 2024-02-16 19:24

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
お菓子教室
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
レッスン報告
未分類