人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昨夜の晩ごはん

昨夜の晩ごはん_f0078756_17532096.jpg


昨夜の晩ごはんメニュー
・ごはん
・豚肉のビネガー風味
・ごぼうとほうれん草のごま和え
・こんにゃくと油揚げの煮物
・きのこのすまし汁


これって・・・

このメニューに見覚えのある方もいらしゃるのでは?
「体脂肪計タニタの社員食堂」のメニューです。

話題になった本なので、随分前に健康を気にする母へのプレゼントと我が家用に買ったのですが
パラパラと見て本棚にしまったままだったのですが・・・

今月、年に1度の健康診断があるので中性脂肪、体脂肪、体重増加etc…あらゆることが
気になりだし本をひっぱりだしまったく同じ分量で作ってみました。

そんなに手間のかかる料理ではなかったのですが、
材料など通常グラムやセンチ単位で計量してまで作ったことがなかったので少しばかり面倒に思えました。
↑実際に定規でセンチ単位を測ってみたんですよ~~(決して暇だったわけではありません)
計量は、お菓子の計量だけで充分だ~と思ってしまったのが正直なところ(^_^;)

もともと薄味の我が家ですが、だしが効いているので美味しくいただけました。
娘のゆでたまごちゃんも気に入ったらしく、これで痩せるなら「タニタ定食」大歓迎という始末。

メニューが決まっているのでそれはいいのですが、レタス1枚、たまねぎ1/5個、えのき1/10パック…etc..
こんな感じで毎回の残り物はどないする?

まったく同じ量で作らないと意味がないし…というわけで今夜は普通の夕食になりました。

話題の『タニタ定食』一日にて終了!

「毎日、続けること!」それは私にとって永遠の課題だということを改めて実感しました!!
by p_gateau | 2011-11-05 17:56 | おうちごはん


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子教室プティ・ガトー(petit gateau)サイト

最新の記事

まさかの事態
at 2024-03-24 14:35
大人だって食べたいお子様ランチ
at 2024-03-14 17:44
ケーキはしっとり軽やかですが、
at 2024-03-03 16:49
焼いては割れ、割れては焼いて
at 2024-03-02 10:34
便利なようで便利でないような
at 2024-02-16 19:24

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
お菓子教室
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
レッスン報告
未分類