人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ケーク・サレ

ケーク・サレ_f0078756_1202351.jpg

ケーク・サレは「塩味のケーキ」の意。
チーズや野菜など身近な素材を組み合わせてパウンド型で焼き上げたお惣菜ケーキです。

今週末から始まるsasionのレッスンでご紹介させていただきますが、
実は昨日から市内の百貨店にて、日本で唯一のケーク・サレの専門店
<カフェ・ド・ヴェルサイユ>がケーク・サレを期間限定販売しています。
おぉ~~まさにリアルタイムということで、早速昨日購入しました。

購入したのは
「プロヴァンス風のケーク」と「小海老と春野菜のケーク」の2種類。
思った以上に小さく、前いただいたときよりもなんだか小さく感じ思わず
「小さくなりました?」って聞いちゃいました^_^;
・・・家に帰ってきて思わず計っちゃいましたの私。

15×5×3,5cmって小さいでしょう?
12cmのお皿にのせてもやはり小さい…当たり前だわ!
そしたら急にお値段の割りに高いんじゃございませんって思っちゃいました(笑)
ケーク・サレ_f0078756_1213550.jpg

こちらのケーク・サレは、少し重い生地の仕上がりです。
切り口を見ても生地がずっしりと詰まっているのがわかります。

レッスンでご紹介する「ケーク・サレ」はもう少し軽い感じの仕上がりです。
ケーク・サレ_f0078756_1224033.jpg

この「ケーク・サレ」は、今ほど焼き上げたばかりのものです。
アレンジでしていろいろ作れるようになったら、きっとこの「小さなケーク・サレ」は
とても高いものと感じてしまいますよ~~^^。
だって「ケーク・サレ」って、とっても簡単にできるんですもの。

お食事マフィンもみなさんにとても喜んでいただけましたが
こちらもみなさんに喜んでいただけた嬉しいです。

さぁ、週末から始まるレッスン
みなさんのお越しを楽しみにしてお待ちしております♪
by p_gateau | 2011-04-13 12:07 | お菓子


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子教室プティ・ガトー(petit gateau)サイト

最新の記事

まさかの事態
at 2024-03-24 14:35
大人だって食べたいお子様ランチ
at 2024-03-14 17:44
ケーキはしっとり軽やかですが、
at 2024-03-03 16:49
焼いては割れ、割れては焼いて
at 2024-03-02 10:34
便利なようで便利でないような
at 2024-02-16 19:24

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
お菓子教室
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
レッスン報告
未分類