最近はまっています!

2月のレッスンが本日終了しました~
今月もたくさんの方々に足を運んでいただき、感謝の気持ちでいっぱいです!
本当にありがとうございました。
みなさんにとても喜んでいただけて、とっても嬉しかったです^^

さて、さて私
最近、そう先月の「おしゃべりな時間」以来、はまっているものがございまして・・。
そうなのですよ~『蒸篭』にぞっこんなんです。

私だけではなく「おしゃべりな時間」の後に、『蒸篭』を購入された方が数名。みなさん、はまっているご様子。
『蒸篭』にお野菜ならべてお肉も入れて、蒸すだけ~~~~で、できあがり。
f0078756_22563513.jpg

どか~~んと食卓に登場。これを黒酢だれ、ごまだれ、みそだれ、家人の各々の好みのたれでいただきます。

先週末はKさんから『蒸篭』で作るおこわのレシピをいただいたので、早速おこわを作りました。
味付けをして後は、『蒸篭』で蒸すばかり・・・待ち遠しいわぁ♪
お湯が早く沸くように鍋に蓋をしてお湯が沸くのを待っていたそのときに・・・事件は起こりました。

~~あぁ~なんてこと・・・・・



お湯が沸くのを待っていたら、電話が・・修理をお願いしていた業者からの電話。
ふとガス台に目を向けるとお湯が沸騰していたので、娘のゆでたまごちゃんに「火を止めて・・」とお願い。
電話も終わり、ガス台の前に立ち呆然。
お鍋の蓋の中央が凹んでいたので、もしやとおもったら、やっぱり思ったとおり~~~。
お鍋にぴったりと鍋の蓋がくっついてびくともせず。ひっぱたり、ひっぱたり、と何度も。
氷水に鍋をつけたりしてもダメ。
ようし再び火にかけて気圧を上げようと思って火にかけたら、なんだか変な音。
昔よく話に聞いた圧力鍋のように鍋が飛ぶかもしれない・・と嫌な予感でオドオド。

しかも頭の中では、「お鍋は蒸篭のセットでついてきたアルミのお安いものだから“よし”としても
蓋は、蓋はクリスタル鍋の『蓋』なのよ、鍋よりも数倍高いじゃないの。なんとかしなくちゃ~~」と。
おまけにお腹はすくし、おこわが・・おこわが・・・あとは蒸すだけなのに~~。

はて?さて?で、どうしたもんだ~~で、困り果て友人にhelp meのお電話。
すぐに友人は来てくれたものの、早々にこの鍋を火にかけた~~~
「えぇ~~~、それは危険行為だ!」と思い私はガス台から遠く離れてら見守ったていました。

鍋の中のお湯が熱くなるにつれ、怪しい音・「危ない!危ない!」とドキドキしながら離れたところから
見守る私と娘のゆでたまごちゃん。
と、そのとき「ボコッ」と大きな音。「やっぱり、蓋、飛んだの~~?」

「ほら、取れた~~」と言われ、蓋を手渡された私。あら、いとも簡単に取れたのね・・アハハ(^_^;)
お呼びだてして申し訳ありませんでした・・・持つべきものは頼りになる友人だわ!
友人に感謝、感謝~~!!

結局のところ、おこわちゃんは作業を見守りながらもレンジで蒸し上げ。←ぬかりなし!
蒸篭で蒸し上げることができなかったので、近々またリベンジしますっ!
[PR]
by p_gateau | 2009-02-19 23:01 | 日々


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

最新の記事

クリームブリュレ
at 2018-04-12 16:09
ワークショップ終了いたしました
at 2018-04-08 15:14
コロンとかわいいダコワーズ
at 2018-04-01 21:58
フレジェ
at 2018-03-27 16:57
レッスン報告
at 2018-03-23 21:33

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

外部リンク

ブログジャンル