夏のロールケーキ

f0078756_12211501.jpg

紅茶と桃のロールケーキできました(*˘⌣˘*)♡

生地はアールグレーの茶葉を加えた
ビスキュイ生地

マスカルポーネと生クリームを
合わせた軽いチーズクリームの中には
桃のコンポート

季節を楽しむ 夏のロールケーキ です♡

奥の桃をはさし色に
さらに華やかさが欲しくて赤のカラー を
友情出演させましたが
ボケ感強くて、まるでこれが
何かわからなくなってしまい
見事なまでに脇役となりました

さて、私
いったいどこ目指しているんでしょう?(^^;;
[PR]
# by p_gateau | 2017-07-31 12:14 | お菓子

大きなフィナンシェ

f0078756_11331847.jpg

リッチなバターの香りの
フィナンシェ 生地に
ピスタチオ、クルミがザクザク。

ほんのり甘酸っぱい
クランベリーも加えて。

3つのお味がお口の中で
パラダイス(*˘⌣˘*)♡

これ何?のお菓子できました😅💦

これ一応
フィナンシェ なんです


本当は
ロールケーキ 作るつもりが
冷蔵庫内に卵白を発見し
急遽、救出作戦 開始
さらに残り物の、ナッツ類 もお片付け
ナッツ類をのせすぎて、これ何のお菓子?

できたものが何かわからない😅💦
でもおいしいお菓子 なんです(笑)








[PR]
# by p_gateau | 2017-07-27 11:30 | お菓子

7月のレッスン終了!

今月のレッスンは、本日のお料理レッスン
『パンで楽しむランチ』にて終了いたしました!
f0078756_15261515.jpg
パンはおなじみのプティパン、
丸めるだけなのに、綺麗な丸パンに仕上げるのは
意外とむずかしい~…少しでも綺麗な丸パンになるように。。。

ちょっと丁寧な成形の方法をお伝えしました。


パンのお供に、

f0078756_15544398.jpg
・ミネストローネ

・ほんのり甘いハチミツバターペースト をパンに添えて

・鶏手羽先のマヨチリソース

・生ハムとオレンジのサラダ

デザートは
・キャラメルアイスクリーム

上記メニューにて、ランチを楽しんでいただきました♪
(お写真が、ピンボケばかりでpostできるのが↑これだけ…
これでは、よくわからないですね 汗)

みなさんとあれこれ、楽しくておしゃべりをしていたら
私の要らぬ情報までお知らせしていまい…
あら、今頃になって恥ずかしい~~(;'∀')

今月も楽しい時間をありがとうございました。

-------------------------

8月の通常レッスンは、お休みとさせていただきます。
9月より通常レッスンとなります。
どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
# by p_gateau | 2017-07-21 15:59 | レッスン

小さく焼きました

f0078756_18092983.jpg

連休最終日、
この連休、お出かけの予定もなくお家であれこれお仕事。
今週のお料理レッスンの最終レシピ確認など、など。


今日はレッスンでご紹介させていただいたキッシュ
6.5㎝のセルクルを使用して小さく焼いて仕上げました。

小さく焼くと焼き上がりも早く、切り分ける手間もあまりかからず…
お持ち寄りよりやおもてなしにもいいですね。

キッシュでおいしい時間を過ごしていただけたら嬉しいです(^-^)

[PR]
# by p_gateau | 2017-07-17 18:12

今月のお菓子レッスン、終了いたしました

今月のお菓子レッスン、本日にて終了いたしました。

今回は、ベーシッククラスのレッスンメニュー
『ココナッツ&マンゴーのヴェリーヌ』
f0078756_21492618.jpg
ココナッツリキュールを効かせたスポンジ生地を
しのばせたグラスデザート

おいしい!いくつでも食べられると
おっしゃっていたKさん(笑)

セゾンクラスは
『キッシュロレーヌ』
f0078756_21485702.jpg
f0078756_21490922.jpg

こちらは、キッシュと一緒に
にんじんのポタージュ、グリーンサラダ、ラタトゥユ、デザートに
ココナッツ&マンゴーのゼリーでランチタイムを楽しんでいただきました。

お持ち帰りになったキッシュで、
家族やご友人、親しい方と
おいしい時間を楽しんでもらえたらうれしいです。


来週のお料理教室は、
プティパンでランチタイムを楽しんでいただきます。
ご参加のみなさまに楽しんでもらえますように…

[PR]
# by p_gateau | 2017-07-15 21:50 | レッスン

キッシュロレーヌ

f0078756_13500170.jpg
ベーコンとチーズのシンプルなおいしさのキッシュロレーヌ。
フランスロレーヌ地方の郷土料理です。

生地は、さっくり、ほろりと崩れるようなブリゼ生地。
中には、厚切りのベーコン、グリエールチーズを入れて
牛乳と生クリームを合わせたアパレイユを流し込み
上にすりおろしたエダムチーズ、グリエルチーズをかけて焼き上げました。

キッシュロレーヌは、今週から始まるセゾンクラスでご紹介させていただきます。

レッスンでは、キッシュとお惣菜のプレートにて
ランチタイムを楽しんでいただきます。

ご参加のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。



[PR]
# by p_gateau | 2017-07-10 13:50 | レッスン

パンレッスン再開します

f0078756_15261515.jpg

プティ・パン焼きました

表面パリッ、中もっちりしっとり
ハードタイプの丸パンです

柔らかいパン、甘いパンよりも
こういうハードタイプのパンが好き(*˘⌣˘*)♡

パンレッスン
リクエストにより今月から再開します
私の好きなパン丸パン
なのに
丸く焼き上げるのがなかなか難しいです

今月のパンのレッスンメニューは
こちらのプティ・パンとミネストローネ、他数品

楽しい時間になると嬉しいです(*ˊᵕˋ*)੭
[PR]
# by p_gateau | 2017-07-03 15:22 | パン

…はじめました

f0078756_13564391.jpg
花のある暮らし、丁寧な暮らし
時間に追われている生活の中で、日々心掛けたいと思っていること

花のある暮らし…今月からお花のレッスンに通い始めました。
ご縁があり、フラワーショップにて直接ご指導いただいております。

好きな花器を持ち込んで、私が好きなお花を選んで
メインのお花に合わせるグリーンなどは、先生にご指導いただきながら
とても有意義な時間でした。
-------------------------
・バラ(オートクチュール
・トルコキキョウウ
・ミニバラ(リトルウッツ)
・アネモネ(バージニアナ)
・グリーン(アロニア)


今日から7月、気づけばすでに半年経過…早いですね~
みなさま、よい週末を!

[PR]
# by p_gateau | 2017-07-01 14:02 | 日々

来月のレッスンメニュー

涼しげなカップデザートヴェリーヌ
今月のレッスンメニューです。
f0078756_15114574.jpg
夏のスィーツ マンゴーとココナッツのヴェリーヌ

下から
ココナッツ風味のシロップをしみ込ませたジェノワーズ
マンゴープリン
ココナッツゼリー
マンゴーゼリー 
そしてシロップ漬けのマンゴー


食べ進めるといろいろな味の変化を楽しんでいただけるデザートです(^-^)♡
これから迎える夏のお菓子を考えて、好きなものを組み合わせらこちらのヴェリーヌができました
これは、まさに私にとって至福のデザートかも♪

-------------------------
レッスンご参加のみなさま

お持ち帰りのお菓子は、直径7㎝×高さ約7㎝のデザートカップ5個に蓋をしてお持ち帰りしていただきます。
お持ち帰りの際、カップが倒れてしまわぬよう容器や紙箱をお持ちいただくことをお薦めいたします。
保冷剤1個は、こちらでご用意させていただきますが不足分は各自お持ちくださいますようお願いいたします。
どうぞよろしくお願いいたします。


[PR]
# by p_gateau | 2017-06-27 15:14 | レッスン

レッスン報告

今日は、レッスン最終日。
お料理教室『おしゃべりな時間』でした。
f0078756_20103254.jpg
f0078756_20121252.jpg


今月は、手作りパンで楽しむおうちカフェ♪をコンセプトに
ふわふわの白パンを焼いて、チキン南蛮と中華風照り焼きチキン
ごぼうのバルサミコソテー、オレンジ風味のにんじんのサラダとアンチョビポテト
ハニーレモンのリコッタチーズ、デザートはいちごのパンナコッタでランチタイム

お皿に盛り付けされたお惣菜を、各自みなさまでお好きなように
サンドして召し上がっていただきました。
ふわふわの白パンとチキン2種のサンドイッチは、とても好評で
私もうれしくなりました~~(^-^)

そして
先週、開催のお菓子レッスンセゾンクラスでは、
『洋梨のシャルロット』をお作りいただき、上面の洋梨の飾りをバラに見立て
フルールにして仕上げていただきました。
f0078756_20125473.jpg
↑こちらは、ご参加いただいた生徒様のお菓子です
とても可愛らしく綺麗な仕上がりにうっとり~

ご参加いただいたみなさま、
今月も楽しい時間をありがとうございました。

来月もおいしい楽しい時間になるよう、精進して頑張ります(^-^)/
どうぞよろしくお願いいたします。
それでは、みなさま、素敵な週末をお過ごしくださいね。。

[PR]
# by p_gateau | 2017-06-23 20:13 | レッスン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の日々のよしなし事をつれづれと…ゆるくてのんきなおかしな、お菓子な暮らし


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

レッスン報告
at 2017-10-20 21:04
まもなく始まるパンレッスン
at 2017-10-16 14:47
秋のお菓子続いてます
at 2017-10-12 20:01
秋を探しに
at 2017-10-10 20:35
栗のパリブレスト
at 2017-10-08 21:51

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル