<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

大好きなモンブラン


f0078756_10001065.jpg


しっとりしっとりやわらかな生地で
巻き上げたロールケーキをベースにした今年のモンブラン


かわいらしい感じ に仕上げました (*˘⌣˘*)♡

かわいらしいのでピンクのトレーのような
箱入りにしてみなさまにお持ち帰りしていただきます♫

別名
モンブラン箱入り娘(笑)
今年は
蟹の爪のようだった(^^;; チョコレートの飾りを
葉っぱにしました

今回は、
ジェノワーズ(スポンジ生地)作りの基本、ハンドミキサーの使い方
生地の混ぜ方、取り扱い方、ロールケーキの巻き方etc…
お菓子作りをこれから初めてみたい方、初心者の方
お菓子作りをはじめたばかりの方にも、お役に立つ情報満載のレッスンです💕

どうぞお気軽にご参加くださいね(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
*詳細、お申し込みにつきましては、サイトをご覧ください

-------------------------

レッスンご参加のみなさま

モンブラン箱入り娘は、トレーとなる箱の大きさが7×8㎝となっております。
お持ち帰り容器や紙箱は、少し大きめのものかふたつに分けて
ご用意くださいますようお願いいたします。
当方には、小さめの紙箱のご用意しかございませんのでよろしくお願いいたします。







[PR]
by p_gateau | 2017-09-28 09:37 | 募集中のレッスン

秋のお菓子 モンブラン

秋のお菓子
大好きなモンブラン
f0078756_14015883.jpg
しっとりやわらかな生地で巻き上げたロールケーキをベースに
中には栗を散らしたクリームシャンティ
大好きなマロンクリームを絞り仕上げたモンブランです(^-^)♡
マロンクリームも作りやすく、絞りやすいクリームにしました。

こちらのモンブランは
来週から始まる10月のお菓子教室ベーシッククラスのレッスンメニューです。

10月のベーシッククラスでは、基本のジェノワーズの作り方、ロールケーキの巻き方など
モンブラン作りを通してご紹介させていただきます。
お菓子作り初めての方や初心者の方にも作りやすいレシピとなっております。
どうぞお気軽にご参加ください。

ただいま、参加者を募集中です。
詳細につきましては、サイトをご覧ください。




-------------------------

レッスンご参加のみなさま

お持ち帰りは
5~6㎝の大きさのもの5個となります。
かわいらしいトレー箱?に1個ずつ入れて
お待ち帰りしていただきます♪
保冷剤1個は、当方でご用意いたしますが
不足分につきましては
ご持参くださいますようお願いいたします。







[PR]
by p_gateau | 2017-09-27 14:05 | レッスン

フォカッチャでおいしい時間

f0078756_21050509.jpg
f0078756_21053385.jpg


今日からお料理教室『おしゃべりな時間』が始まりました♪
今月はフォカッチャでランチタイムを楽しんでいただきました。

フォカッチャは、ブラックオリーブを入れたものとピザ風に焼き上げたもの2種類。
生地は外側はパリっ、中はふんわりしっとり。

ミートラタトゥユは、ひき肉を加えメインのおかずに。
作っておくと、ミートグラタンやパスタソース
オムレツのソースなどいろいろ活用できます。

他に
キャベツの食感を楽しんでいただけるコールスロー
秋の食材、きのこたっぷりの炒め物

デザートは、
クリームチーズのマンゴーアイス
まぜるだけのおいしいアイス(^-^)♡


今日も、楽しいおしゃべりをしながら…
おしゃべり中心の楽しいランチタイム。

みなさまの『おいしい~♪』のお声に、うれしくて
たくさんおしゃべりをしてしまって
一番、楽しんでいたのは…私かもです(^^;

ご参加のみなさま、今日も素敵な楽しい時間をありがとうございました。

ご自宅でもおいしい時間を過ごしていただけたら、嬉しいです(^-^)/

[PR]
by p_gateau | 2017-09-20 20:42 | レッスン

レッスン報告

お菓子セゾンクラスのレッスン報告です。
昨日で、『キャラメルポワール』のレッスンが終了いたしました。
f0078756_16020777.jpg
モカ風味のジェノワーズと側面に使用したチョコレートをサンドした生地は
あらかじめこちらの方でご用意をさせていただきました。

みなさまは、側面の生地を切る作業からスタートです。

キャラメルを作って、洋梨のキャラメリゼとババロア作り。
2回のキャラメル作りで、キャラメル作りはご自宅でもきっとみなさま大丈夫?!

生地を敷き込んだセルクルに、キャラメルババロアとキャラメリゼの洋梨
仕上げの飾りは、洋梨をバーナーで焼き色を軽くつけて…
とっても素敵な仕上がりに、みなさまもそして私も笑顔。

ティータイムのお菓子には、キャラメルソースを添えて。
f0078756_16024347.jpg
みなさまには、思い思いにキャラメルソースでプレートを飾っていただきました♪

みなさまにとっても喜んでいただけた『キャラメルポワール』

お持ち帰りになったお菓子、ご自宅でも喜んでいただけたかしら?

食べた方、みなさまが笑顔になっていただけるそんなお菓子を
これからもご紹介していきたいと思っております。


この連休、台風の影響が心配です。
穏やかに平和に、被害がないことを願うばかりです。



[PR]
by p_gateau | 2017-09-17 16:02 | レッスン

おいしい時間

f0078756_10234801.jpg
レッスンでご紹介しているティラミス、
試作で何度も作っているのに、
本日もまた、試食の残りをいただいています

レッスン終わってほっと一息
私のおいしい時間です(*˘⌣˘*)162.png



[PR]
by p_gateau | 2017-09-07 14:20 | お菓子

ティラミのレッスン始まりました♪

昨日よりティラミスのレッスン、スタート
f0078756_12003634.jpg

耐熱容器を使用して、仕上げたティラミス
以前の写真とトップのクリームの絞り変えてご紹介しています

実は、レッスン前の試作時にはカップで試作も…
f0078756_12004774.jpg
カップで作ったこちらもかわいらしくてよかったのですが

数を作る分、作業工程に手間がかかりましたので
レッスンでは初めての試み、ど~~んとスコップケーキ風に

食べた方からとっても喜んでいただいている、ど~~んのティラミス。
見ためよりもずっと食べやすくて、本当に食べ過ぎてしまうんです

はい、試食ではお変わりして召し上がっていただきました~
今回は、試食時お変わり自由です(笑)
たくさん食べてくださいね~~(´▽`*)

[PR]
by p_gateau | 2017-09-06 12:03 | レッスン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の日々のよしなし事をつれづれと…ゆるくてのんきなおかしな、お菓子な暮らし


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新の記事

レッスン報告
at 2017-10-20 21:04
まもなく始まるパンレッスン
at 2017-10-16 14:47
秋のお菓子続いてます
at 2017-10-12 20:01
秋を探しに
at 2017-10-10 20:35
栗のパリブレスト
at 2017-10-08 21:51

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル