<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おしゃべりな時間Ⅱ

f0078756_17322452.jpg

マカロニグラタンできました~

今日と明日は『おしゃべりな時間Ⅱ』の開催日。
昨日の悪天候のため道路事情の悪い中、ご参加いただき楽しい時間をありがとうございました。

『おしゃべりな時間Ⅱ』のメインは、
『マカロニグラタン』は、ベシャベルソースをベースに、牛乳でのばしてホワイトソース仕立て。
中の具材は、シンプルに鶏肉、玉ねぎ、マッシュルーム。
パン粉とチーズを合わせてグラタンの上に散らして焼き上げます。

ほっこり体にやさしい野菜たっぷりのスープ『豚肉と野菜のスープ』も用意いたしました。
レシピどおりにつくると、一日に350g以上とるのが理想と言われているお野菜の摂取量が
すべてとれるすぐれもののスープです。

サラダは、サラダ専門店で販売されているサラダを我が家は風にした
『えびとアボカドのバジルマヨネーズ』

デザートは、甘さを押さえさっぱりとした『ヨーグルトプリン』です。

寒い日に、ほっこり体も心も温まるメニューをご用意して明日もみなさんのお越しをお待ちしております。

明日も道路事情があまりよくないようです。
どうぞお気をつけていらしてくださいね。
では、みなさんのお越しを楽しみにお待ちしておりま~す。
[PR]
by p_gateau | 2012-11-28 17:34 | レッスン

おしゃべりな時間

手作りパンを中心とした『おしゃべりな時間Ⅰ』は、本日開催。
f0078756_21262997.jpg

f0078756_2126961.jpg

今月のメニューは、
 ・オールドイングリッシュ・マフィン
 ・フィレオ・フィッシュ
 ・キャットラペ
 ・3色ピーマンとじゃこのオイスターあえ
 ・さつまいもとかぼちゃのサラダ

どの惣菜もマフィンにサンドしていただけるものです。

こちらの「おしゃべりな時間Ⅰ」のメニューは、毎年同じメニューで開催しております。
スタートしてから、もう数年が経過しておりますが、
今でもblogをみたというfreeの方から、次回の開催のお問合せをいただいたりして、
嬉しく思います。

こうして続けて開催できるのも、ご参加いただいておりますみなさんのおかげと
感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございます。
そして、そしてみなさん、とても褒め上手なものですから、みなさんから嬉しいお言葉をいただくと
つい天狗になり、どんどん鼻が上をむく。小さいくせに態度、LL状態。

調子にのりすぎてたら、どなたか止めてください。お願いいたしますね~
そう、今日もお褒めの言葉をいただき嬉しい気持ちで、ただいま私天狗様。

ご参加いただいたみなさん、楽しい時間とお褒めのお言葉ありがとうございました。

さて明後日からの『おしゃべりな時間Ⅱ』のグラチネも、喜んでいただけるよう
私なりに準備をしております。
ご参加されるみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。
(お褒めの言葉を「よろしく」という意味ではないですよ~~(笑))

明日は、お天気が荒れるようですね。
お出掛け予定のある方は、どうぞお気をつけてお出掛けください。
って、私もお料理教室にお出掛け。気をつけていってきます!!
[PR]
by p_gateau | 2012-11-26 21:29 | レッスン

エイジングケア

『エイジングケアを、本気で考える!』
そうなんです。これが今私の中で最大の課題。

乾燥が一段と強まる季節。気づくとなんだか顔色もくすみ、どよ~~ん。
しかも肌に張りがない。
アラフォーという言葉も今の私には遠い昔・・・。

悲しいかな。。
年齢と共に潤いも薄れ、肌も乾燥気味、ドライアイではない
目も乾いた感じ。
なんだかどこもかしこも乾ききっている感じ。
あぁ~~悲しい。。。

と、つい潤いとリフトアップを求めてエイジングケアにもつい力が入る。

家にある手軽なものをあれこれ取り出してみる。
f0078756_1185889.jpg

f0078756_1192825.jpg

↑あたなも、しかしてお持ちですか?


いろいろ使用した中で、私に合っていて一番即効性があると思われるもの。

アユーラの『ビッカサプレート』シリーズ。
f0078756_1195448.jpg

↑プレートは左から顔ケア用、脚ケア用、頭皮ケア用のプレートです


片側ずつケアをやっていくのですが、顔の反面、脚の片方、頭部の片側
鏡をみてすぐに実感できる。
すぐに結果を求める私の性格だから!?合っているのかも(笑)

ご興味がございましたら、一度店頭でお試しください。
中でも頭皮ケアのマサージが終わったあとの爽快感といったら、

もう最高です^^
[PR]
by p_gateau | 2012-11-21 11:18 | 日々

お菓子のレッスン終わりました

f0078756_2118990.jpg

レッスンの様子もUPしないまま、先週末にてお菓子のレッスンが終了。
遅れ馳せながらレッスンにご参加いただいたみなさんの作業様子を・・・
f0078756_21173795.jpg


焼きあがったシュー生地にクリームを絞って、
粗く砕いたマロングラッセをのせて、クリームを絞ってと作業を繰り返し
トップの生地を粉糖とクリで飾ってお菓子完成でございます。

『ミルフィーユ』仕立てにした今回のレッスンでしたが
「生地をステック状に絞ってクリームをサンドしても可愛いお菓子ですね~」
なんて話もありまして…これいいアイデアですよね。

↑私、いただきました(笑)
数年後のレッスンで、使わせていただきます!

ご参加くださったみなさん、楽しい素敵な時間をありがとうございました。
再来週からは、「おしゃべりな時間」がスタートです。
こちらもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by p_gateau | 2012-11-19 21:21 | レッスン

グラタン

f0078756_2134205.jpg

寒い季節になるとアツアツのものが恋しくなる。
お鍋を囲みながらはふはふしながら…。
熱いスープもいいですね~
そして娘のゆでたまごちゃんの大好きな『グラタン』。

どれもこれもアツアツのものを口に入れると、心も体も温まる感じがします。

そうそう、グラタンって、グラチネ(フランス語で料理の表面に焼き色をつけること)によってできる
焼き色の表面を指す語が、料理名になったと記憶しているのですが…(正解?記憶違い?)
まぁ、とにかくアツアツのグラタンは最高^^

じゃがいものグラタン、タラのグラタン、かぼちゃのグラタン、牡蠣のグラタンと
我が家で登場するグラタンですが、
パパさんと娘のゆでたまごちゃんの一番好きなのは『マカロニグラタン』。
本日、久しぶりに食卓に登場

今月のおしゃべりな時間Ⅱは、「グラチネ」。
何にしようか?といろいろ考えていたのですが、リクエストもあり「グラタン」の王道を行く?
マカロニグラタン』をご紹介させていただきます。

みなさんに、喜んでいただけてら嬉しいです。
ご参加されるみなさん、よろしくお願いいたします(^o^)/
[PR]
by p_gateau | 2012-11-15 21:35 | おうちごはん

ゆっくり発酵でパン作り

f0078756_17331715.jpg

数年前、購入した「少しのイーストで、ゆっくり発酵パン」(高橋 雅子著)という本で
冷蔵庫を利用しオーバーナイトという方法でパンを発酵させるという方法を知りました。
しばらくの間は、この方法でパン作りをしていましたが、
ホシノ酵母でパンを作ることもあったりでパン生地ばかりを冷蔵庫に入れておくこともできず
いつのまにかドライイースト利用時は、通常どおりの方法で作ることに。

今日はレッスンもなくパンを焼こうと思っていたのですが
ふとここ最近寒くなってきて室温も低くなってきたので、
少ないイーストで捏ね上げたパンを室温においたままだったら
どのくらいの時間で発酵するのかな?と。

早速、チャレンジしてみることにしました。
300gの粉に対して1gのイーストでLet's try!

捏ねあがったパンをボウルに入れラップをかけて室温22℃、湿度52%の部屋に放置。

2時間はかかるだろうと予想のもと、お買い物へ。
1時間半後に帰宅。まだ発酵は50%くらい?
捏ね上げてから約3時間で発酵完了。

「これは、いいかも~~!」

別に冷蔵に入れなくても室温が低ければ、時間調整が自分である程度できるじゃありませんか?
同じ生地でもう少し室温のデーター収集するとこれは使えます…。。

これでイーストのパン作りも時間に追われずに、マイペースで。
ご興味を持たれた方は、是非お試しくださ~い。
[PR]
by p_gateau | 2012-11-12 17:36 | パン

レッスン♪

f0078756_20384973.jpg

今週は、『キャラメルりんごとくるみのケーキ』をご紹介しています。

キャラメルソース、そしてキャラメリゼしたりんごをたっぷりと敷き詰めたバター生地のお菓子です。
りんごの甘酸っぱさとキャラメルのほろ苦さが、とっても美味しいお菓子です。

粗熱がとれて焼きあがったお菓子を、型からだすと
キャラメリゼされたりんごがツヤツヤと光ってことさら美味しそうです^^

今日もみなさんが愛情を込めて(かどうかわかりませんが…(笑))
おいしそうな『キャラメルりんごとくるみのケーキ』が焼きあがりましたよ~~♪

前回のレッスン時は、アイスクリームにかけるキャラメルソースの準備をしていなかったので
チョコレートソースかメイプルを選んでかけていただきました。
(前回、ご参加のみなさんごめんなさい)

f0078756_20392258.jpg

今日は、*キャラメルソースを作っていただきアイスクリームにかけていただきました。


************************
【キャラメルソース】
グラニュー糖  100g
水       大さじ2
生クリーム100g


鍋にグラニュー糖と水を入れ火にかけ、全体がキャラメル色になったら
火を止め生クリームを加えよく混ぜる。

*こちらのキャラメルソースは、トーストやアイス、パンケーキにかけても美味しいですよ。
お好みで岩塩などの塩を少しきかせると塩キャラメル味にもできます。
塩キャラメルにする場合は、あらかじめ濃いめのキャラルにした方がお薦めです。
[PR]
by p_gateau | 2012-11-09 20:41 | レッスン

シュー・ミルフィーユ

明日から今月のレッスンスタートです♪
今週は、basic class『キャラメルりんごとくるみのケーキ』
続いて来週からのsasison classでは『シュー・ミルフィーユ』をご紹介させていただきます。

f0078756_17121959.jpg

『シュー・ミルフィーユ』は、
シュー生地を平口金で絞って板状に焼き上げ、
クリームをたっぷりとサンドしてミルフィーユのように仕上げました。
シュークリームとは少し違うちょっと豪華で、見栄えのするお菓子になりました~

クリームは、クレーム・ムースリーヌ。
クリームの中には、マロングラッセを入れて。

いちごの季節には、いちごをサンドして…こちらもおいしいですよ~。
他にサンドするフルーツは、キャラメリゼしたバナナやりんご
そしてシロップ漬けされた白桃なんかもおいしいと思います。

ご参加されるみなさん、どうぞよろしくお願いいたします。


************************
ご参加されるみなさん

お持ち帰りのお菓子の大きさは、約9cm×13cm
10cm×14cmの金台紙にのせてお持ち帰りしていただきます。
(ロールケーキの時に使用した台紙です)
お持ち帰り容器と保冷剤のご用意をお願いいたします。
[PR]
by p_gateau | 2012-11-05 17:14 | レッスン

キャラメルりんごとくるみのケーキ

f0078756_2015238.jpg

『キャラメルりんごとくるみのケーキ』は
11月のbasic classのレッスンメニューです。

キャラメルのほろ苦さととろける甘さ、りんごの甘酢っぽさ
そしてくるみのカリとした食感が美味しいケーキになりました~

レッスンのティータイムでは、
アイスクリームを添えて召し上がっていただこうとと思います。



*************************
レッスンご参加のみなさま

お持ち帰りのお菓子の大きさは、12cmになります。
お菓子が入る容器のご用意をお願いいたします。
[PR]
by p_gateau | 2012-11-02 20:04 | レッスン

11月になりました

昨日から11月。早いです!寒くなりましたね~。
11月ですから、寒くて当たり前なんですけれど…まもなく冬到来ですから。
こう寒くなると残暑の頃がよかったな。

昨日は、年に一度の検診日でした。

検診終了後は、友人とのランチ。
これも毎年恒例行事。
バリウム飲んでいるのに、元気にランチできる私ってすごい?
しかも昨日は、検診が思いの外早く終わり時間に余裕があったので「ビュッフェ」へ。

検診のため、前夜9時以降から何も口にしていなかったので空腹でしたが、
最後のバリウム検査で満腹感。

が、食べものを前にして満腹感は何処へ?
元気にいつも通りお腹いっぱいいただきました~


さて毎年の検診で何かをやらかすのですが、
今年は…またやはりやらかしました。少しだけど(-_-;)

何をした?

続きを読む
[PR]
by p_gateau | 2012-11-02 19:49 | 日々


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

最新の記事

簡単、おいしい!胡麻団子
at 2018-01-22 13:29
2月のレッスン日程のお知らせ
at 2018-01-20 15:55
チョコレートのパウンドケーキ
at 2018-01-18 16:17
クッキーの贈り物
at 2018-01-15 16:32
今日もまたクッキー作り♪
at 2018-01-12 15:51

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル