<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

今年もありがとうございました

今年も拙いblogにお付き合いいただきありがとうございました。

レッスンにご参加いただいたみなさま、楽しい素敵な時間をありがとうございました。
お世話になったみなさま、ありがとうございました。
また今年もたくさんの方々と出会いがあり素敵な一年を過ごすことができました。

みなさまには、感謝の気持ちでいっぱいです。
来年も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

******************************

f0078756_1557321.jpg

お重箱ずらずらり~~~~~~~~~~~~
さて、今年はどの重箱にしようかな?

これからお重におせち料理をつめて、私の本年度の大仕事はすべて終了です^^(笑)
それでは、みなさま良いお年をお迎えください。
[PR]
by p_gateau | 2011-12-31 15:58 | 日々

今年の我が家のクリスマス

f0078756_14553287.jpg

気づけば年末・・クリスマスも終わり
毎年のことながら、クリスマスが終わったと思ったらすぐにお正月準備。

みなさま、慌しい日々をお過ごしのことと思います。
そう、私も。。たいしたことはしてないのですが…。

さて、みなさまはどんなクリスマスをお過ごしだったのでしょう?

我が家は24日に、家族で・・・
しかも今年は、娘のゆでたまごちゃんの急なリクエストに応えクリスマスケーキも作っちゃいました。
前日に、パパさんが「ブッシュ・ド・ノエル」を持ち帰ったのに・・さらにまたケーキ。
ゆでたまごちゃんのリクエストは、レッスンでご紹介した『マロン・ドーム』でございます。

そして今月のクリスマス料理は、
時間短縮、あっという間にできるお料理!を私が勝手にコンセプトにして…お手軽に。
f0078756_14561058.jpg


用意したものは、
・チキンロール←今月はレッスンで骨付きももをたくさん使ったので、骨付きはもういいかな…って感じで辞めました(笑)
・鶏のマリネサラダ
・テリーヌ
・シュトーレン
・クリスマスケーキ

私なりのお手軽な裏ワザ?と簡単な作り方をご紹介
(裏わざといえるようなものではないような気もします…)

チキンロールの中は、合いびき肉とうずらの卵を入れてロール。
綺麗な形を作るためラップで巻いてからルクエに入れレンジで軽くチン。
形が整ったところでラップをはずし、糸で巻いてオーブンへ入れて焼き上げます。
糸結びが、がぜん楽になります。
ちょっと素敵にみえるようにクレソンを添えて・・。


鶏のマリネサラダは、蒸し鶏をさきお好みのグリーンサラダなどとお好みのドレッシングでマリネするだけ。

テリーヌは、先日美樹先生のレッスンで教えていただいたものを材料を変えて鶏むね肉をテリーヌ仕上げ。
添えたソースは、クリスマスカラーのグリーン、ゆずこしょうソース。
ゆずこしょうをオリーブオイルでのばしただけなのですが、美味しいゆずこしょうとオリーブオイルが
あれば、とっても美味しいソースになります。ソテー、ローストビーフなどにもいいですよ!

こちらのテリーヌは、オーブンで蒸し焼きのものなんですが
チキンロールと同時にオーブンに入れることができるので、オーブンおまかせで2品同時調理。
お手軽です。

と、こんな感じであっという間に仕上がった我が家のクリスマスのお料理。
ケーキをつくって所要時間、2時間もかからずしてできあがりです。
ですが、気づいたらどれも鶏ばかりのお料理。(あら、どうしましょう?気づいたときにはできあがっておりました)
が、家人はまるでそんなこと気にせず。
それなりにテーブルに用意したら、ちょっと手の込んだような感じにみえませんか?^_^;
[PR]
by p_gateau | 2011-12-28 15:03 | おうちごはん

みかん独り占め

今日は今月レッスン最終日。
「おしゃべりな時間」も本日にて終了。
ご参加いただいたみなさん、楽しいお話ありがとうございました。
そしてごめんなさい。

みなさんが、お帰りになってから気づきましたの。

…私、みかんを独り占めしちゃったこと。
YさんとOさんから、お二人からいただいたたくさんのみかんを全部。

いまさらですが、たくさんいただいたのでお帰りの際に
みなさんで分けっこしようと思って玄関横の部屋においておいたのに…結局忘れて独り占め。

しかもいただいてすぐに「家人はみんなみかん大好きなんです。主人は特に大好きで…」なんて言っちゃった
もので…あぁ~~ごめんなさい。

そう言われたらYさんもOさんも、「みなさんでどうぞ…!」でなんて言える筈もなく、
「あぁ~どうしましょう!」
もうどうして私は、こうも気配りできぬ人間なんだろうと深く反省。

しかもですよ、お菓子を独り占めする子供の話しが出ていたのですに…。
「いる、いる、そういう子!お菓子独り占めして他の人の分までとっちゃう子!」と
みなさんで盛り上がり、

「いますよね~~~」なんて言ってたはずの私。
(この時、すでにいただいたみかんの存在は頭から消え…すっかり忘れている状態だったんです)

そう当の私が、そういうとんでもない人でした。なんて嫌な人なんでしょう!
もしかすると私も小さい時は、お菓子独り占めするような子だったんだろうか?
だとしたら最悪だ(-_-;)

と、帰宅したパパさんにこうして我が家にみかんがたくさんあるわけを話したら…

「わぁ~それってひどすぎない?…さすがB型自己中心的だね!」って言われちゃいました。

さすがに私も反省しています。「そうだよね~」と。
そんな少しばかり凹んでいる私を横目で見ながら、パパさん「ねぇ、独り占めしたみかん食べてもいい?」。

「エッェ~~~…(・・;)」

もらったみかんではなく、そうパパさんの中でいつの間にか“独り占めしたみかん”に命名されていました。
本日ご参加されたみなさん、みかん独り占めしちゃって本当にごめんなさい。
[PR]
by p_gateau | 2011-12-23 00:15 | レッスン

おしゃべりな時間♪

おしゃべりな時間、2日目。
ご紹介できなかった今月のおしゃべりな時間のテーブルの様子…こんな感じです。
f0078756_20202575.jpg

f0078756_20205196.jpg


そして粋な計らいでOさん、とっても可愛いツリーの帽子をかぶって参加してくださいました。
f0078756_20221323.jpg

あら、これまたまた素敵!
彼女の許可をいただき写真撮影。パチリ!

素敵な男性はどんなヅラでも似合うと言われるように、
素敵なOさんは何をかぶってもお似合い。きっとどんなかぶりものもOKに違いありません!

そんなこんなんで楽しい時間を過ごし、
参加者一同、

「来年は、Oさんのショータイムが見たい!」と思わずリクエスト。

他にもいらっしゃいませんか?一芸をお持ちの方?
只今、芸達者のみなさんのご参加をお待ちしておりますっ!(゜o゜)えっ!!

********************************
いえいえい、芸達者の方ではなく…
只今1月のレッスンの参加者をHPにて募集中です!
(早速、お申込みをいただきありがとうございました)

現在、お席に空きがありますのは下記に日程です。
お菓子の方は1/18(水)、20(金)
おしゃべり…は、1/28(土)  です。

参加ご希望の方は、HPにて詳細をご覧のうえmailにてお申込みください。
お申込みお待ちしております。
会員の方のキャンセル待ちも受付しております。
[PR]
by p_gateau | 2011-12-21 20:25 | レッスン

12月のおしゃべりな時間

f0078756_2355853.jpg

今日からスタートした『おしゃべりな時間』
クリスマス仕様のテーブルセッティングなのですが、すっかり写真を撮り忘れてしまいました^_^;
(なので、みなさまがお帰りになった後にテーブルのセンターの飾りだけ…パチリ♪)

ご紹介しているメニューは
・鶏の赤ワイン煮込み 付け合せはマッシュポテトとフェトチーネ。
・マッシュルームのサラダ
・洋梨のフラン

マッシュルームのサラダに合わせたドレッシングには、いろいろなものが入っています(笑)
複雑な味わいのサラダと合わせるととっても美味しいドレッシングなんです。
ご参加のみなさまにも大好評で喜んでいただけました^^

あと、今回「おしゃべりな時間」で初登場のキッチンツール。いい働きをしてくれています…ムーラン。
f0078756_2356574.jpg

2年くらい前に、随分悩んだ末に購入したキッチンツールです。
まぁ、これを使用するのはトマトソースと今回のマッシュポテトを作る時くらいなものなんですけれど…。

フードプロセッサーやバーミックスでもマッシュポテトはできますが、こちらは少々ワイルドな仕上がりになります(笑)
しかもじゃがいもの種類によっては思いも寄らぬことに・・。

これからも『おしゃべりな時間』では、私の知っているちょっとした小さなポイントやコツをご紹介していこうと思っています。
どうぞこれからもお菓子のレッスン共々お付き合いくださいね。


**********************

1月のレッスンスケジュールですが、明日、明後日にはHPにてUPできると思います。
遅くなりましたが、どうぞよろしくお願いいたします。
1月は通常レッスンはお休みです。freeレッスンとおしゃべりな時間の2レッスンとなります。
[PR]
by p_gateau | 2011-12-20 00:02 | レッスン

鶏の赤ワイン煮込み

f0078756_1781174.jpg

先日、『鶏の赤ワイン煮込み』を作りました。
12月の「おしゃべりな時間」でご紹介するメニューです。

赤ワイン煮込みもいろいろな作り方がありますが、
私は鶏肉をワインに漬け込まず、焼いた鶏を赤ワインで煮込みます。

鶏肉は肉の色が白いのでどうしても煮上がった鶏が綺麗な色に仕上がりにくいのが
残念ですが、味はとっても美味しいです^^。

ご紹介する『鶏の赤ワイン煮込み』は、フレンチの赤ワイン煮込みを
家庭で手軽に仕上げられるように私なりに工夫したものです。

家人や友人からとても好評でお店の味にも負けないとお褒めの言葉をいただいております。
「おしゃべりな時間」当日も、同じくらい美味しく仕上がったら…嬉しいです^^

おしゃべりな時間のメニューですが、
・鶏の赤ワイン煮込み
 付け合せにマッシュ・ポテト、フェトチーネ
・マッシュルームのサラダ
・シュトーレン
・デザート              を予定しています。

今週もあと2回、お菓子のレッスンがありますが
来週からの「おしゃべりな時間」もどうぞよろしくお願いいたします♪
[PR]
by p_gateau | 2011-12-15 17:11 | おうちごはん

クリスマスソング

f0078756_10181571.jpg

気づいたらここ数年で、数枚ものクリスマスソングが家にありました。
f0078756_1018406.jpg

f0078756_1019415.jpg

今年、購入したものは上の2枚。
まったりとした優しい時間を過ごすときには「KID BOSS・・」
元気がほしいとき更なるハイテンショを求めて(笑)のときは「STARLIGHT XMAS ・・」を聞いています。
*「STARLIGHT・・」は、今年のFran franのクリスマスソング限定版です。

そして時々、以前からのCDをかけています。
・・・この時期に聞く「クリスマスソング」

みなさんはどんな音楽をお家で聞いていらっしゃいますか?
[PR]
by p_gateau | 2011-12-13 10:20 | 日々

sasion(セゾン)のレッスン


昨日からsasion classのレッスンが始まりました♪

我が家は、12月に入ってからクリスマスムード。
レッスン時のバックミュージックも「クリスマスソング」

今年も新に2枚ほど、クリスマスのCDを購入しました。
1枚はまったりとした時間にぴったりなBOSS、もう1枚はParty向きの
のりのりのハイテンションのものです^^

そう昨日レッスンでは、クリスマスムードいっぱの我が家に
さらなるクリスマスムードを盛り上げてくれたOさん。
f0078756_104290.jpg
f0078756_104171.jpg

髪にはクリスマスムードたっぷりのヘヤーアクセサリー。
とってもお似合いでとても素敵だったので彼女の了承をいただき写真撮影に参加していただきました。
ものすごくお似合いのOさんを見て、思わず私も…ほしくなっちゃたりしました(^_^;)

そんなこんな楽しい時間を過ごしながら、レッスン作業は進んでおります。
3時間後には、とても美味しそうな巨大モンブランとも言えそうな『マロン・ドーム』
完成です。

今年のマロンクリームは、バターをベースに入れました。
重くなりすぎぬように配合も調整し、口に入れたときのなめらかさを考えて仕上げたマロンクリームです。
なのでみなさんには、大変好評でした~。よかった、よかった(^o^)/

さぁ、こちらのレッスンは今週いっぱい続きます♪
これからご参加されるみなさん、どうぞ楽しみにいらしてくださいね♪♪

*クリスマスのコスチュームにて、レッスンにご参加していただける方大募集!*
我が家には、トナカイとサンタのかぶりものがあります。サンタエプロンも・・。
私自らは…子供が大きくなった今ご遠慮させていただきますm(__)m
[PR]
by p_gateau | 2011-12-13 10:08 | レッスン

12月のお菓子「ドーム・マロン」

12月のsaison レッスンは、「ドーム・マロン」
f0078756_0485198.jpg

来週から始まるsaison classの「ドーム・マロン」の写真です。
お菓子の写真がなかなかUPできず、ごめんなさい。

こちらのお菓子の生地は、ふんわり柔らかなジェノワーズ生地を使用。
生地の間には、クリームシャンテと栗をサンド。
外側はマロン・クリームで仕上げた、モンブラン風のノエルです。

お菓子は早い時期からできあがっていたのですが、外側をどう仕上げようかと迷っていたんです。
考えてはあれこれやってはみたのですが、どうもできが今ひとつ。
クレームを直接パレットナイフでおいてみたり、バラの口金で絞ってみたり…。
どうやっても、とっても美味しいのに見た目いまいちの仕上げリにがっかり。

そんなわけで、写真もなかなか撮れず今日になってしまいました。

あれこれ考えて結局のところモンブランの口金で仕上げることにしました。
実際に絞ってみて思ったのは、小さなガトー仕上げだと感じなかったモンブランの絞りですが
ケーキが大きくなるととっても絞りにくいです。
絞ったクリームがよれよれしたり、切れてしまったり。
しまいには「口金が少し小さいかな?」と、口金のせいにしてしまったり(^_^;)

クリームだけでは、ちょっと寂しい気もしたのでメレンゲを飾って仕上げてみました。
これが実は、ちょとしたアラ隠し?になります(笑)

お味は自信をもって…モンブラン好きの私が、お薦めのお菓子です。
見た目は、作り手の力量ということで…(笑)

来週も皆様のお越しを楽しみにお待ちしております。
どうぞ足元、凍結道路にお気をつけてお越しくださいね。

***********************
お菓子のお持ち帰りは、12cmの大きさになります。
ドーム型なので少し高さがでます。またトップにひいらぎやチョコレプレートを飾るので
少し高さのあるものをお持ちください。
保冷剤のご用意もお願いいたします。
[PR]
by p_gateau | 2011-12-11 00:51 | レッスン

あっという間に・・

あっという間に・・レッスンが終わりです!
f0078756_2358541.jpg

そう、Basic classの「ブッシュ・ド・ノエル」のレッスンが今日で終わりました。
先日のblogは「レッスンが、始まりました!」だったのに、本日のblogは「レッスン、終わり」。
blogの更新が滞ったままだったので・・「レッスン、終わり」となりました(^_^;)

ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
しっかりとしたアーモンド風味の生地と口どけ柔らかなガナッシュ・クリームの
「ブッシュ・ド・ノエル」は、本来のフランス菓子のルセットでご紹介させていただきました。
市内のお店ではなかなか味わうことのできないお菓子です。

みなさんにとても喜んでいただけてよかったです。嬉しいです!

が、最終日にてまさにどぼ~~ん。
やってしまいましたの~私!失敗でございます!!

本日ご参加のみなさん、申し訳ありませんでした。
本当にごめんなさい。

生地の内、外を間違えたのを始め、
気をつけていたはずの「ガナッシュ・クリーム」が、本日見事に分離状態?
ハンドミキサーを使用したわけではないのですが、空気を入れすぎてしまったようで
ここで「どぼ~~~ん」と落ちました(涙)

クリームが立つどころか、たら~~と柔らかくなりチョコレートソースになっちゃいました!
(まぁ、たいへん!どうしましょう~~)

で、みなさんにはお時間とお手間を頂戴しましてもう一度「ガナッシュクリーム」を作っていただきました。
本当に申し訳ありませんでした。
少し時間を延長しての仕上げとなりましたが、とても美味しそうなノエルができあがりました♪
よかったです^^!

ご自宅で作るときは、チョコレートをできるだけ時間をかけ温度を下げた方がいいと思います。

冷凍保存もできるこの「ブッシュ・ド・ノエル」
今年のクリスマスケーキに、いかがですか?
今から作ってロール状態で冷凍保存、そして前日に外側のクリームだけを作ると当日はとっても楽ですよ(笑)
[PR]
by p_gateau | 2011-12-11 00:00 | レッスン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最新の記事

簡単、おいしい!胡麻団子
at 2018-01-22 13:29
2月のレッスン日程のお知らせ
at 2018-01-20 15:55
チョコレートのパウンドケーキ
at 2018-01-18 16:17
クッキーの贈り物
at 2018-01-15 16:32
今日もまたクッキー作り♪
at 2018-01-12 15:51

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル