<   2011年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

収納のちょっとしたコツ?

社宅生活を経験し、学んだ収納のコツ。
小さな隙間でも利用できるものを利用し、収納。
(というより、無理やり収めておりました(笑))

できるなら部屋には何もない方が好き。
(そんなことは無理ですが…)
なので、見せる収納よりできるだけ物は見ないように収めるのが好き。

物が入らなくなってきたら重ねて収納。
小さな蓋付きココットも重ねて収納。
f0078756_16572321.jpg

f0078756_1657415.jpg

2段、3段と重ねると少しでも下の蓋がずれたら上のココットが…OUT!
壊れちゃいます!
そこで輪ゴムをして蓋をずれないようにして重ねると安定するので
蓋もココットもずれません。

以上、ちょっとした収納のコツでした^_^


*先日、友人からこういうことをblogで
もっと紹介してと言われたものですから、書いたのですが。。。
(果てしてこんなのが役に立つんですかね?)
[PR]
by p_gateau | 2011-06-28 17:02 | 日々

おしゃべりな時間

今月の『おしゃべりな時間』が始まりました
ご参加いただいたみなさん、楽しい素敵な時間をありがとうございました♪♪
f0078756_1913896.jpg

今月は
・シナモンロール
・クラムチャウダー
・胡麻鶏ササミのサラダ
・煮込まずしてラタトゥーユ?

「シナモンロール」のトップには、クリームチーズのアイシリング。
ふんわりふわふわのシナモンロール。
ご紹介する度に、とっても喜んでいただけるパンのひとつです^^。
こちらかなりのかなりの高カロリーなので、食べすぎ注意ですよ~~

「クラムチャウダー」は、中の食材を変えてクリームスープとして
いろいろ楽しむことができます。
これから暑い季節を迎えるので、少し間だけお休みのメニューになるかもしれませんが
秋から冬にかけて大活躍するメニューのひとつだと思います。

「胡麻鶏ササミのサラダ」は、一人分の胡麻鶏ササミの量を増やして
ちょっとしたおかずサラダとして召し上がっていただいても。

f0078756_1932541.jpg

「煮込まずしてラタトゥーユ」は、夏野菜をたっぷりと使用して作ります。
水っぽくなってしまうトマトの変わりに、水煮缶も使用せず
常備しているあのお薦めのトマトペーストが、あればいつでも簡単にできます。
野菜をたっぷりとりたいときにどうぞ!
残ったラタトゥーユはオムレツにしても美味しいです。
「プロヴァンサル」風のオムレツは是非お試しいただきたいお惣菜です。

こちらの『おしゃべりな時間』ですが、来月で今期も終了となります。
秋からはみなさんからのありがたい嬉しいリクエストにお応えできるよういただいておりますリクエスト
第2弾『おしゃべりな時間』開催を考えております。
開催の際は、どうぞよろしくお願いいたします。

おっと、その前に7月のレッスン「プリンのケーキ」の全貌を明らかにしなくては~~ですね。
[PR]
by p_gateau | 2011-06-27 19:05 | レッスン

参加者募集のご案内

7月Basicレッスンにキャンセルがでました!

■■■■■ basic class -ベーシックなお菓子- ■■■■■

『ミルクレープ』
人気の「ミルクレープ」はカフェではおなじみのメニューです♪
おうちおやつでカフェ気分しちゃいましょう♪

7/6(水)10:00~ 約3時間
レッスン料  ¥4,000

詳細につきましては、HPをご覧のうえ
参加をご希望される方は、『mail』にてお申し込みください。
free(単発)にてご参加の方は入会金の必要がございません
[PR]
by p_gateau | 2011-06-26 14:32 | 募集中のレッスン

***

レッスンの合間の休日に、miki先生のパン教室へお出掛け。
今月は、生地にご飯の入れて練り込んだ?「ライスフォカッチャ」を教えていただきました~
で、早速帰宅後自宅にて持ち帰った生地を焼成。
f0078756_14173855.jpg

先生の使用していた15センチの角型を持っていなかったので、
家にあった16cmの角セルクルを使用。美味しく焼きあがりました~^^

閑話休題。

で、昨日は娘のゆでたまごちゃんとお出掛けの帰りに立ち寄った「パールモンドール」。
そこで、見つけちゃいました。昔懐かしい「プリンのケーキ」。
その名も『ロイヤルプリン』。
f0078756_14181472.jpg

幼少の頃、小樽の館洋菓子店にも似たようなケーキがありまして、
買って食べてみたところまさしく組み立ても同じようなケーキ。

私がイメージしている「プリンケーキ」とは少々異なるもので…。
ならば私のイメージしている「プリンケーキ」は?と聞かれると、ただいまイメージばかりが
膨らみ形にならぬ状態です(^_^;)
今月のレッスン終了後、「プリンケーキ」を試作開始でございます。頑張らねば~~。

さぁ、明日から『おしゃべりな時間』が始まります。
今月はみなさんお待ちかねの「シナモンロール」が登場です♪
どうぞよろしくお願いいたします♪♪
[PR]
by p_gateau | 2011-06-26 14:19 | 日々

お料理教室

昨日、今日と暑い日が続いている札幌。
暑い?というよりなんだかムシムシして蒸し暑くて梅雨のような感じ。
そんな中、本日もレッスンにご参加いただき楽しい時間をありがとうございました。
<って、私が一人でしゃべってたような感じでして…失礼しました~(^_^;)>

さて、昨日はレッスンがお休みだったので
前から楽しみにしていたレストラン主宰のお料理教室へ行ってきました。
教えていただたのは、
f0078756_729172.jpg

f0078756_730214.jpg

・ラタトゥユ
・グレープフルーツのテリーヌ の2品。

ラタトゥユは、大きめに野菜をカットしてオリープオイルと白ワインを
使用して仕上げたものでした。
野菜を大きくカットすると随分食感も見た目も違い、
我が家のラタトゥユのとは異なりこれまた新鮮で美味しかったです。

グレープフルーツのテリーヌは
パウンド型でしっかりと固めたものです。
涼しげで夏のデザートに素敵は一品になります。

と、いうわけで昨日は美味しい楽しい時間を一緒に参加したみなさんと過ごして来ました~♪
[PR]
by p_gateau | 2011-06-22 19:36 | お料理教室

ドライブ?少旅行?

お天気も良かった昨日、ちょっと?車でお出掛け。
いえいえ実はちょっとではなくて、紋別まで行って来ちゃいました。
高速道路無料化が昨日までというわけではないのですが…

何しにいったの?

続きを読む
[PR]
by p_gateau | 2011-06-20 16:17 | 日々

ムース・ココ

f0078756_16421546.jpg
明日から始まるsaisonレッスンの『ムース・ココ』
先ほど、試食ができあがりました~~

柔らかな食感のムースとサックリのビスキュイ生地。
ココナッツの甘い香り、優しい味わいのムースココは誰にでも好まれるお菓子です^^

少しだけビスキュイの絞り出しが面倒だと思われるかもしれませんが、
ムースは、お手軽です。

ムースだけをグラスに注いで固めて、マンゴーソースを上面にトップングしたら
トロピカルなカップデザートのできあがり♪

いろいろ応用できるお菓子です♪♪
明日からのレッスンどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by p_gateau | 2011-06-17 16:43 | お菓子

お手軽チキンロール

f0078756_1639810.jpg

basicのレッスン3日目。
あいにくの雨の中、今日もご参加いただきありがとうございました。

今日も食べること大好き、美味しいもの大好きのみなさんのご参加により
話題は食べもの中心でございました(笑)

そんな話題の中、できあがったばかりの私の自身作をお披露目。
『お手軽チキンロール』です。

ムネ肉ってお値段が他のお肉に比べてお安いので家庭を預かる主婦にとっては、
うれしい食材のひとつ?
なんですけれど…料理の仕方によってはパサつきが気になったりしませんか?

しっとりジューシにするのに、「鶏ハム」「ゆで鶏」や「塩鶏」はわが家でよく登場するメニュー。
冷めても柔らかく、しかも味がしっかりとしてお弁当のおかずにもよいものをと考えついたのが
この「お手軽チキンロール」
鶏を観音開きにして両面に塩・こしょう、こしょうはお好みで私は少し多め。
「鶏ハム」を作るようにようにロールにして、タコ糸でしばりフライパンで焼き焼き。
鶏肉の表面に焦げ目をつけてから、調味料が待機しているルクルーゼのお鍋の中へポイ。

お鍋の中には、お手軽調味料としてお薦めのおすすめの『毎日しょうが』と醤油、お酒、酢、水で煮汁を作り、焦げ目をつけたお肉を投入し、適当に転がしながら中心部まで火が入るまで。(約12分くらい?)
ルクルーゼだと余熱を利用して仕上げるとお肉も固くならず柔らかジューシな仕上がり。
お肉を取り出し、残った煮汁を煮詰めて(急ぎ場合はフライパンなどで煮詰め)再びお肉を
転がして表面に煮汁をからめてできあがり。

この料理を『毎日しょうが』で仕上げたら、まぁなんともツヤツヤでいい仕上がり。
この照りがとっても美味しそうで食欲そそるわ~~。
ひと口食べたらとっても柔らかで美味しい~^^
早速、今朝の娘のゆでたまごちゃんのお弁当の一品に。
こうしてまた我が家の「お手軽レシピ」が1品増えました^^



*お菓子教室「petit gateauに」では、ティータイムの時間に美味しいレシピの上手な崩し方?
(ここがポイント。崩し方=お手軽に)をご紹介しております。
お気軽にお尋ねくださいね^^♪

って、主宰するのは「お菓子教室」なんですけれど…
お手軽なお料理は得意です!アハハ(^_^;)
[PR]
by p_gateau | 2011-06-14 16:45 | おうちごはん

6月の「おしゃべりな時間」 参加者募集!

急遽、参加者募集のお知らせです!
みんなで作ってみんなで食べるがコンセプトの『おしゃべりな時間』に参加しませんか?



6月の『おしゃべりな時間』では、身近で?大人気のあの『シナモンロール』が登場です。
キャンセルが出たものですから、1名でも多くの方にあの『シナモンロール』を食べていただきたく急遽参加者を募集いたします。

■■■■■
6/27(月)10:00~ 約3時間 ←定員になりました

メニュー:シナモンロール&クラムチャウダー 他お手軽な惣菜数品



*Free(単発)のレッスンになりますので、入会金の必要はございません。
*レッスンなどの詳細につきましては、HPをご覧のうえメールにてお申込みお問合せください。
 ご参加お待ちしております。
[PR]
by p_gateau | 2011-06-13 16:42 | 募集中のレッスン

レッスン

只今、basicのレッスン開催中!

なかなか思うように仕上がらなかった『スフレ・フロマージュ』
レッスンまで間に合うのかとハラハラドキドキでしたが、
やっとお気に入りのお菓子に仕上がりました。
f0078756_15545534.jpg

<↑ご参加いただいた方の力作のお菓子です♪ で、誰の?>


レッスンでは、上の写真のようにしっとりとしたやわらかな「スフレフロマージュ」が
連日、焼き上がっております♪
<ご参加いただいたみなさん、ありがとうございます>

「お店のものより美味しい」とのお声もいただき
みなさんに喜んでいただけとても嬉しいです^^

チーズって、そのものを食べても美味しいし、
チーズを使ったお料理やお菓子もたくさんあります。
チーズのお菓子を作ろうと思ったら、
「さて、今日はどんなお菓子を作ろう?」と迷ってしまいます。
重くてずっしりとしたニューヨークチーズケーキも好きだしチーズクリーム系のお菓子も好きだし…。
そんな中から今回のレッスンでは、『スフレ・フロマージュ』を選びました。


お菓子作り初心者の頃は、レシピに忠実に使用する材料も同じものを使用して作っていました。
が、気づいたら自分なりにお菓子を作り
「コレはコレで気に入っているので、多少違ってもまあいいや!」と(笑)

お菓子作りもこれだけ長い間続けていると、いつか作った何かの応用で
「きっとこんな感じに仕上がるに違いない!」という感?が働くようになりました。
<もしかして…これって思い込み?(^_^;)>

そしてそれが思った通りうまくいくと嬉しいんですよね~。
で、「私は天才だ~~!」とまたしても自惚れるわけです!
が、時としてこの感?が少しばかり外れることもありわけで…。

来月のレッスンでも、そんなこんなんで「感?」を働かせて
新しいお菓子を考えておりますのでよろしくお願いいたします。

まもなく7月のレッスンスケジュールをHPにてUPしますので
こちらもよろしくお願いいたします♪
[PR]
by p_gateau | 2011-06-12 16:00 | レッスン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

最新の記事

簡単、おいしい!胡麻団子
at 2018-01-22 13:29
2月のレッスン日程のお知らせ
at 2018-01-20 15:55
チョコレートのパウンドケーキ
at 2018-01-18 16:17
クッキーの贈り物
at 2018-01-15 16:32
今日もまたクッキー作り♪
at 2018-01-12 15:51

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル