<   2011年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

・・・ごめんなさい。やっちゃいました!

『おしゃべりな時間』2日目。
ご参加いただいたみなさん、今日も楽しい時間をありがとうございました。

私、やっちゃいました!
早速ですが、月曜日ご参加のみなさんと本日ご参加のみなさん

 『ごめんなさい。本当に申し訳ありませんでした。』 

そう、「私、メモしていることも見るの忘れるんですよね~」って
ランチタイムの時に、威張っていうことじゃないのに胸張って言いきっておりましたが
まさしくその通り。やっちゃってました!!

Eちゃん(って、わかる方にはすぐわかっちゃいますけれど…)のおっしゃる通り
今年度の『おしゃべり…』第2回目のイングリッシュ・マフィンの時にご紹介しておりました。
秋だったので、さつまいもとかぼちゃのサラダに変更してご紹介していたんです。
メモしてあったのに…メモを見忘れて以前のメニューのまま。
申し訳ありませんでした~ごめんなさい。

来月は、ご紹介するはずだった「キャラット・ラペ(にんじんサラダ)」のプレーンのものを
プラスしてご紹介させていただきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

本当に申し訳ありませんでした。


*******************************

ちょっこしつぶやき

レッスン時に思い出せなかったあのスカートのブランド「INED」でした~
みなさんがお帰りになってすぐ思い出しました。
「インディゴ」とか「インディ・・?」って、呟いてましたけれど
遠からず…ですか^_^;

忘れぬうちに書き込んでおきましたよ~~(笑)
[PR]
by p_gateau | 2011-04-27 14:53 | レッスン

おしゃべりな時間

今月の『おしゃべりな時間』が、始まりました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。
f0078756_17401762.jpg


今月は
・フォカッチャ
・petit gateau風ラタトューユ
・ピクルス
・さつまいもとかぼちゃのサラダ
・グリーンサラダ  です。

今回は、フォカッチャを大きく焼き上げ、
ふわふわなふっくらのものをご紹介させていただきました。
f0078756_17414197.jpg

以前は、小さく分割してピザ風に仕上げました。
大きく生地を厚く焼いたもの、小さく薄く焼いたものでは
食感が随分ことなります。

ふかふかのフォカッチャもとても美味しいので
ルセットをお持ちの方は、是非大きいフォカッチャも
焼いてみてくださいね♪

いつもながら簡単なものばかりですが、
みなさんにとても喜んでいただけて私もとっても嬉しいです。
「美味しい!」のみなさんからの嬉しいお言葉、とても励みになります。
本当にありがとうございました。
[PR]
by p_gateau | 2011-04-25 17:42 | レッスン

レッスンの合間に・・・

時間を見つけては、レッスンの合間にパン教室やお料理教室に通っています。
食べることが好きなので…習い事が長続きするのは何故か食べ物関係ばかり^_^;

f0078756_17261744.jpg

先週末はお料理教室へ。
これからの行楽にとっても役立ちそうな「松華堂風弁当」ということで
ご飯もの二品:巻き寿司、山菜いなり
そしておかずは
・生身欠きにしんの照り煮
・鶏手羽中の甘辛煮
・ぎせい豆腐 などを教えていただき さらに花見のお供三色団子も作りました。

f0078756_17264374.jpg

そして今日はパンのレッスンへ。
今日はピタパンと丸パン。
ピタパンの中には・・・
クリスピーチキンとおからのサラダを入れていただきました。
デザートは蕨もち入りのクリームぜんざいです。
どれも美味しくて、つい食べ過ぎてしまいました。

美味しいものを教えていただき、ご参加されているみなさんと楽しい時間を過ごす♪
これもまた私の大好きな時間です♪♪

今日の帰り際には、Sさんから首のお手入れ情報をお聞きしちゃいました。
そう、miki先生と一緒に首に皺を作らぬよう今日からお手入れ開始です。

来月にお会いした時には、私とmiki先生の首が長くなっているかもです(笑)
・・・そんなわけありませんよね~
[PR]
by p_gateau | 2011-04-22 17:28 | お料理教室

円山インディゴ

f0078756_18345570.jpg

今日は予約していた美容室へお出掛け。
美容室が思いの外早く終わったので、先週オープンした“円山インディゴ”に行って来ました。

お目当ては、『ふわもち邸』の「ドーナッツ」。
ベーグルはいただいたことがありますが、「ドーナッツ」はまだ未経験。
ショップへ向かう車の中で、
ドーナッツを購入して、ベーグルは昼食にしようと…とあれこれ考えていました。

到着して店内に入ると、『ふわもち邸』の前にはすでに行列。
11時からのオープンで、到着したのが11時15分くらい。
なのに…ドーナッツはたくさんありましたが、シンプルな私が食べたかった
お目当てのベーグルが、すでに何もなかった(涙)

次から次へ入ってくるお客様は、みなさん『ふわもち邸』へ直行。
これでは、すぐになくなるはずです!

で、昼食にと思っていたシンプルなベーグルは買えず、あん入りのベーグルと
昨日、レッスン終了後に焼いたケーク・サレが私の昼食に。
f0078756_18355249.jpg

あん入りベーグルを食べ終わったら、ドーナッツばかりを買ってしまったことをちょっこし後悔。
並べてみたらどれも甘いものばかりだ~~~^_^;
ドーナッツは冷凍できるそうですが、冷凍するのはあまり好きではないので…どうする?

娘のゆでたまごちゃんが、帰って来たら相談することにしました。
明日の朝食にドーナッツでもいい?お弁当に持っていく?

って、思いながらこうしてPCに向かっていたら大変なことが今起きた~~~!

「ぎょえ~~~~~…」:
なんだか焦げくさいと思ったら・・・ご飯焦がしちゃったよ~~~~~(-_-;)

結婚して2×年、お鍋でよくご飯を炊きますが1度もオコゲを作ったことも鍋を焦がしたものも無かったのに土鍋で炊いたごはんが焦げた。

こりゃ~、後片付けが大変だ。焦げたご飯より土鍋が気になる!
鍋の方が焦げは落ちやすいのに・・・トホホホ(´⌒`。)
[PR]
by p_gateau | 2011-04-21 18:45 | おでかけ

saison レッスン終了

f0078756_20105318.jpg

今日でsaison classのレッスンが終了しました。
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。

みなさんから「早速、作りました~」の嬉しいメールを
たくさんいただきとても嬉しいです^^

混ぜる、炒める、煮るの3つの作業に凝縮された惣菜たちですが
喜んでいただけて本当によかったです^^。

来月は、通常のお菓子レッスンになります。
が、私自身も楽しかったので
「おしゃべりな時間」の第2弾も…って、考えたりしています。

その際は、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by p_gateau | 2011-04-20 20:11 | レッスン

まねっこして買いました!

f0078756_19511320.jpg
トートバックを購入しました。
実はこのトートバック、まねっこして購入。

先日、レッスンにいらしたSさんがお持ちになっていたトートバックです。
綺麗なパープルの色の素敵なトートバックが、春らしくてとても素敵でした。

見せていただいたら、見覚えのあるブランドの金具がついていたので
購入先がすぐにわかりました。購入先はコアンさん。
f0078756_19514025.jpg

実は数年前に私もコアンさんで、同じブランドのものを購入していたものですから…。

久しぶりにお邪魔したコアンさんで、見つけました。Sさんと同じ形のもの。
こちらの商品は、とても人気の商品だそうでブルーが最後の1点。
しかも今後の入荷の予定なし。そう言われるとますますほしくなちゃって
買っちゃっいましたの~「ブルーのトートバック」
Sさん、まねっこしてごめんなさいm(__)m

さて、このバックを持ってどこへ行こう?
[PR]
by p_gateau | 2011-04-20 19:58 | 日々

チーズおろしで・・・

f0078756_16445139.jpg

チーズおろしで作る『にんじんしりしり』

『にんじんしりしり』は、沖縄でよく食べられている惣菜。
切った?にんじんを炒めて、かつおだし・塩・こしょうで味付けしたシンプルなもの。
今回のレッスンでは、我が家風の『しりしり』をご紹介しておりますがこちらとても好評です。

沖縄では、にんじんを「しりしり器」という道具を使用してすりおろします。
我が家でもよく登場するこの『にんじんすりすり』のですが、
残念なことに我が家には「しりしり器」がありません。

なので我が家では、チーズおろし器の大きな穴のところですりおろしています。
表面がざらっと仕上がるので、味がよくしんなり具合もいい感じです。
いつの頃からか我が家の「にんじんサラダ」も、こちらのチーズおろし器を使用。
そうだ!フランスでは「にんじんサラダ」を「キャロットラペ」って言いますから…
「キャロットラペ」っておろしたにんじんという意味じゃありませんか?
って、最近気づいたんですけれど…。

『にんじんしりしり』や「にんじんサラダ」を作るのでしたら、
是非ともお薦めしたい「チーズおろし」ですが、
先ほどレッスンにご参加の方からとっても嬉しいお役立ち情報をいただきました。

アマゾンで、「しりしり器」を検索すると送料無料で1,000円少しだ購入できるとのこと。
早速、購入されたそうですよ^^。
チーズおろし器よりもお安いかもしれませんし、場所もとりません。
どうぞご興味のある方は、ネットで検索してみてください。

チーズおろし器を購入しようって、おっしゃていた方もいたので
とりいそぎblogにてお知らせさせていただきますね♪
私もあとで検索してみま~す!
[PR]
by p_gateau | 2011-04-18 16:48 | キッチンツール

レッスン

f0078756_15321020.jpg
今日からsaison class『ケーク・サレ』のレッスンがスタートしました。
ご参加くださったみなさん、楽しい素敵な時間をありがとうございました。

初めての「ケーク・サレ」を経験されたYさんから「美味しい~」との声。
ありがとうございます。嬉しいです^^
初めて食べたものの印象って大事ですから…。
「ケーク・サレ」=「美味しい!」と思っていただけて本当に良かったです!

今回のレッスンでも、みなさんにランチのようにお手軽な惣菜と一緒に召し上がっていただいております。
『ケーク・サレ』の他にこのような品・・・
 ・切干大根の中華サラダ
 ・にんじんしりしり風
 ・根菜のおかずスープ       です。

混ぜるだけ、炒めるだけ、煮るだけの相変わらずのお手軽メニュー。
我が家の食卓事情がバレバレでございます!

が、この手軽さがみなさんに評判が良かったりするので、私嬉しい^^
このようなものでしたらいくらでも…と思ったり。。

と、これからも続くレッスン。
明日は、午後からのレッスンになります。
昼食後のレッスンなので、昼食は控えめにお願いいたします(笑)
では、明日もみなさんのお越しをお待ちしております。
[PR]
by p_gateau | 2011-04-15 15:32 | レッスン

アロマ&ディフューザー

f0078756_1544377.jpg

f0078756_15445249.jpg

香りはインテリアの一部。
良い香りに包まれていると落ち着きます。

私のお気に入りは、DURANCE社のもの。
はじめてその香りをかいだときは、お花畑の中にでもいるよな錯覚を覚えうっとり。
驚きました^^
DURANCE社のものは香りの良さはもちろん、アロマのもちもよくとてもおすすめです。

他にもいろいろなアロマやディユーザーを寝室や化粧室にと分けて使用しています。
f0078756_15454916.jpg

使用していたアロマリードの代わりに先日購入したもは、別のメーカーのもの。
リード無しのものです。
直接アロマの瓶にwoodのヘッドを差し込んで使用するので、もうアロマを倒す心配がなくなりました^^
お掃除していると倒しそうになったり、最悪の場合倒したり!←私だけ?

最近はかわいいボトルもいろいろあり、集めるのが趣味になってしまいそうですが
部屋の中でいろいろな香りが喧嘩してしまうのは嫌なので、一部屋にひとつ。
狭い我が家、違う香りは離れた部屋にが鉄則です(笑)。
使いきるまで大好きな香りに包まれて、ゆっくりとした時間を楽しんでいます。
[PR]
by p_gateau | 2011-04-14 15:49 | 日々

ケーク・サレ

f0078756_1202351.jpg

ケーク・サレは「塩味のケーキ」の意。
チーズや野菜など身近な素材を組み合わせてパウンド型で焼き上げたお惣菜ケーキです。

今週末から始まるsasionのレッスンでご紹介させていただきますが、
実は昨日から市内の百貨店にて、日本で唯一のケーク・サレの専門店
<カフェ・ド・ヴェルサイユ>がケーク・サレを期間限定販売しています。
おぉ~~まさにリアルタイムということで、早速昨日購入しました。

購入したのは
「プロヴァンス風のケーク」と「小海老と春野菜のケーク」の2種類。
思った以上に小さく、前いただいたときよりもなんだか小さく感じ思わず
「小さくなりました?」って聞いちゃいました^_^;
・・・家に帰ってきて思わず計っちゃいましたの私。

15×5×3,5cmって小さいでしょう?
12cmのお皿にのせてもやはり小さい…当たり前だわ!
そしたら急にお値段の割りに高いんじゃございませんって思っちゃいました(笑)
f0078756_1213550.jpg

こちらのケーク・サレは、少し重い生地の仕上がりです。
切り口を見ても生地がずっしりと詰まっているのがわかります。

レッスンでご紹介する「ケーク・サレ」はもう少し軽い感じの仕上がりです。
f0078756_1224033.jpg

この「ケーク・サレ」は、今ほど焼き上げたばかりのものです。
アレンジでしていろいろ作れるようになったら、きっとこの「小さなケーク・サレ」は
とても高いものと感じてしまいますよ~~^^。
だって「ケーク・サレ」って、とっても簡単にできるんですもの。

お食事マフィンもみなさんにとても喜んでいただけましたが
こちらもみなさんに喜んでいただけた嬉しいです。

さぁ、週末から始まるレッスン
みなさんのお越しを楽しみにしてお待ちしております♪
[PR]
by p_gateau | 2011-04-13 12:07 | お菓子


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

最新の記事

簡単、おいしい!胡麻団子
at 2018-01-22 13:29
2月のレッスン日程のお知らせ
at 2018-01-20 15:55
チョコレートのパウンドケーキ
at 2018-01-18 16:17
クッキーの贈り物
at 2018-01-15 16:32
今日もまたクッキー作り♪
at 2018-01-12 15:51

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル