<   2011年 02月 ( 15 )   > この月の画像一覧

いずみ食堂

f0078756_1316518.jpg

再訪です。
昨年末、暮れも押し迫った12月28日に1度目の来訪。
Sちゃんのお薦めの「おそば屋」ということで連れていってもらいまいした。

そして昨日が2度目。再びSちゃんに連れて行ってもらいました。
1月にTVで放映されていらいさらに土日祝日の混雑がすごいそうです。
が、昨日は開店前に到着したので並ばずに入ることができました。

個人的には更科の麺、手打ちでも細めの蕎麦が好きですが・・・
ここに限っては、太麺が美味しい!それもちょっと風変わりな太麺。
昆布の香りが効いたお汁もすごく美味しいんです。とにかく美味しいー(^o^)!!

こちらの太麺のお蕎麦はモチもちとしたなんとも不思議な食感でして
非常にコシが強くうどんのようなお蕎麦です(笑)

初めての時は、温かいお蕎麦で「かしわ」をいただきました。
そばつゆは甘めで、濃くなくてとってもお蕎麦合います。

昨日は「鴨南蛮」を。
こちらは、お店のオススメだそうなんです。(TVでもそう言っていました)
2度目なので、当然こちらは初めて。
鴨の出汁が極太の蕎麦にとても合って美味しいお蕎麦でした。
鴨はどちらかというとちょっと固めの食感でしたが、鴨も美味しかったです。

娘のゆでたまごちゃんは、冷たい「とろろ」蕎麦を。
コシの強い麺が、やはり気に入ったらしく食べ終わってから
『「大盛り」を頼むとよかった」と一言。癖になる美味しさだと彼女も。

わかります。わかります。これ、また食べたくなります!

なので前回同様、この度もお土産蕎麦を買って帰って着ました。
やはり遠方から来訪される方は、お土産蕎麦を購入されるようです。

ここのお蕎麦が食べたくなって、遠方から来る方も多いようです。
<これまたわかります。わかります>
札幌近郊からでも高速で1時間強。1時間半ほどで到着できました。

これから少しずつ温かくなり気候もよくなりますから
みなさまもぜひ、どうぞ♪
ちょと変わったお蕎麦の美味しいお店です♪♪

*******************

■いずみ食堂
日高門別緑町41-22
11:00~19:00 不定休み 
[PR]
by p_gateau | 2011-02-28 13:24 | おそとごはん

スキレット

f0078756_15535917.jpg

昨日はmiki先生のパン教室へお出掛け。
美味しいものをたくさん教えていただきました~^^
先生、ご一緒していただいたみなさんありがとうございました♪

帰宅後は、教えていただいたばかりの「フライパンカステラ」を
早速焼いてみました。

どうしても気になっていたんです。
ルクルーゼの「スキレット」では、焼いたらどうなるのかな~~?って。

「スキレット」は、オーブン料理に便利なフライパン型のものです。
オムレツやパンケーキに最適と・
我が家ではハンバーグの時に、そのままオーブンへ入れることができるので
使用しているのですが…最近では久しく使用していなかったもの。

「スキレット」で焼いたら、思ってた以上に綺麗なふっくらとした焼きあがり。
これにはびっくり。
思わず娘のゆでたまごちゃんと「わぁ~~~!」と声がでた^^(笑)
あまりの嬉しさにmiki先生にもご報告。

ふんわりふかふかに焼きあがったばかりの「フライパンカステラ」。
あまりにもふわふわなので、そのまますずにパクパクと食べ始め、
気づいたらほとんとがまごちゃんのお腹の中へ。

「ママ、写真は撮らなくてよかったの?」って言われたときには姿なし。
おぉ~~時はすでに遅し。もう少し早く言って欲しかった(-_-;)
<本当にUPしたかった写真は「フライパンカステラ」だったのに・・・>

『いい働きをしてくれたスキレット!久しく使用していなくてごめんなさい』
と心の中で呟き「スキレット」撫で撫で。。

『そうだ今日はこのまま、お肉もこれで焼くことにしよう!』で、焼いたのが上の写真です!

フライパンで焼くよりもふっくらと柔らかでジューシーな焼き上がり。
使用するもので焼きあがりもこんなに違うのだと改めて思いました。

家にあるもの、久しく使用していないものをこうして別な形で使ってみると
新しいことに気づくものなんだ~~としみじみ。

久しく使用していないもの・・・捜してみよう~~!(←限りなくあるはずです…アハハ(^_^;))
[PR]
by p_gateau | 2011-02-26 15:55 | キッチンツール

スチームロースター

どうにもこうにもここのところ我が家のグリルで、お魚が綺麗に焼けない。
一度網に焼き焦げがついたせいか、お魚が綺麗に焼けないんです。

あれやこれや知っている知恵を使い、網を温めてから使用しても酢を塗って焼いても
どれもこれもあまり綺麗に焼けない。
しかもグリルは長年の魚の油で汚れているし・・・(ーー;)

そんな時、ルク・ルーゼの「グリル・ロンド」でも綺麗に焼けると聞いてやってみたけれど
コツをつかんでないせいか焼き上がりが今ひとつ。

そんな時に、通販の雑誌でみかけた『スチームロースター』
f0078756_2195585.jpg

一度は購入を考え注文したものの、はたして大きさや使い勝手はよいのかわからず。
そうなると気になりだしとりあえず注文をキャンセル。

それから半月が経った、先日。
市内のお店で『スチームロースター』を見つけた。
「これ、これ、通販雑誌に出ていたのは間違いなくこれだ~~~」
なんだか運命的な出会いを感じ、その場で手に取りじっと見る。

ショップの定員さんに、「これ、売れてますか?」なんぞ聞いてみて・・
「よく出ます!」の一声に、
なんだかよくわからないけれど「やっぱり!」なんて気持ちになって、即お買い上げ。

購入後、お魚焼いてみたら本当にお魚がふっくら焼けるし焦げ付かない。
お肉も綺麗に焼けるしこれまたいい。
さすが、ダイヤモンドフッ素コート。
お手入れも簡単だし、焼いている間も煙も少ない。
これは買ってよかったと思ったお買い物ですが・・・問題はこれをおいておく場所がないこと。

ただいま、置き場所を捜しております!
[PR]
by p_gateau | 2011-02-24 21:12 | キッチンツール

おしゃべりな時間

f0078756_20413715.jpg

『おしゃべりな時間』の最終日。

とっても人気の「ほんのり甘いはちみつバターペースト」は、私の自信作。
そう自信作を通り越しすでに自慢作となり、褒められつい大きい態度。
態度LLにて失礼しております m(__)mスミマセン

さて、今日ご参加のみなさんは本日で『おしゃべりな時間』10回終了となりました。

長いようで短い10回の『おしゃべりな時間』にご参加いただき本当にありがとうございました。
レッスンとはまた違う時間の過ごし方で、皆様と一緒に楽しい素敵な時間を
過ごすことができ感謝の気持ちでいっぱいです♪

多くのみなさんからのさらなる『おしゃべりな時間』の第2弾のリクエスト。
本当に嬉しく思っております。
無理をせず私のできる範囲で、みなさんに喜んでいただけるメニューを考えて
第2弾の開催をと考えておりますのでその際はどうぞよろしくお願いいたします。

3月は『おしゃべりな時間』はお休みなので、次回の『おしゃべりな時間』は4月開催です。
日程がとれましたら単発での参加者を募集しようと思っております。
その際は、こちらもよろしくお願いいたします。
[PR]
by p_gateau | 2011-02-24 20:31 | レッスン

お知らせ

****お知らせ****


ただいま、HPにて3月のFree(単発)のレッスン参加者募集中です!

3月は、sasion class「ティ・ベール」のみの募集となります。

3/15(火)・16(水) 10:00~ 約3時間

抹茶ミルクのムースをベースにしたアントルメのお菓子です♪
春らしいお菓子に仕上げます♪♪

ご興味がございましたら、HPの詳細をご覧のうえお申込みください。
ご参加お待ちしております!
[PR]
by p_gateau | 2011-02-21 17:18 | レッスン

おしゃべりな時間

今月の『おしゃべりな時間』がスタートしました♪
f0078756_16445624.jpg

f0078756_16451520.jpg

f0078756_1646054.jpg


2月は
 ・プティ・パン&プティ・パンノア
 ・ミネストローネ
 ・豚バラ肉とじゃがいもソテー
 ・グリーンサラダ&オニオンドレッシング
 ・プチトマトのスィートマリネ
 ・ほんのり甘いはちみつバターペースト
 ・パンナコッタ

  にて開催中です^^!


シンパルな丸パンの「プティ・パン」は食事パンとして人気者。
カリっと焼きあがったパンに「ほんのり甘いはちみつバターペースト」の組合せは
食欲増進でつい食べ過ぎてしまいます。

豚バラとじゃがいものソテーは、ワインなどのおつまみに。。

グリーンサラダには、オニオンをたっぷりと加えたドレッシング。
こちらで血液さらさらになるかも…?!

プチトマトのスィートマリネは、ちょっとすっぽいプチトマトも美味しく
変身させてしまいます。

パンナコッタは、材料を鍋に入れて混ぜて冷やすだけ。
今日は美味しい黒みつがあったのでこちらをソースにしていただきました。

相変わらずのお手軽メニューで、今日も参加されたみなさんの胃袋を満たしております♪(笑)

そしてKさんからの嬉しいいただきもの。仙台名物「ずんだ餅」「あんこ餅」「くるみ餅」。
わぁ~~~食べるものいっぱいで幸せ気分。

今日もご参加いただき、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by p_gateau | 2011-02-21 16:47 | レッスン

新しいパンの本も仲間入り

f0078756_1053583.jpg

f0078756_10532614.jpg

久しぶりにパンの本を購入しました。

大好きなハード系のパンの作り方が詳細に紹介されている本です。
そうそう知りたかったことがたくさん書かれています。
しかも「・・・形から入る」という副題がこれまた魅力。

まずは「形から…」が、大好きな私ですから^^(笑)
[PR]
by p_gateau | 2011-02-19 10:54 | パン

最近出合った器

先日、立ち寄ったお店で一目惚れして購入した器たち。
f0078756_1044034.jpg

f0078756_10451131.jpg

ぎやまん陶 茄子紺ブルーの4.5寸と8寸皿。
すごく綺麗なブルーの色合いに魅かれ購入。
お料理を美味しくみせてくれそうで…。


f0078756_10454368.jpg

こちらも先日購入したばかりの紫釉 長角皿
淡い紫のモダン色使いがお気に入り。
私の部屋の春のカタログに掲載されていたものです。


久しぶりに新しい器がふえ、お料理作りにも力が入りそうです!
って、言ってみただけ・・・(笑)
[PR]
by p_gateau | 2011-02-19 10:47 | 日々

フレジエ

今週からsaison class『フレジエ』のレッスンが始まりました。
f0078756_22135460.jpg

レッスンが続いておりますので、毎日、取引先の業者から「いちご」が届けられ
我が家の冷蔵庫の野菜室は「いちご」ちゃんでいっぱい。
冷蔵庫を開けるたびにいちごの甘い香り…おもわずつまみ食いしてしまいそうに!
…ダメ、ダメ、ダメ。。。一つだけなら…空けるたびに葛藤。。(^_^;)

いちごがいっぱいの可愛いお菓子『フレジエ』
フランスでいちごのお菓子といったらこれっ!

2種類のクリームを作っての作業工程なのでいつものレッスンより少し大変かな?

でも手間の少しかかるお菓子が可愛く美味しくできると
できあがった時がこれまたとっても嬉しいですよね~~

みなさんの作った『フレジエ』は、どれもとても可愛らしく美味しそうです!!


レッスンでは、みなさんに食べていただく『フレジエ』を小さなセルクルで作って
います。
小さく作るとこれまた可愛い感じになります♪
小さな『フレジエ』は、ご紹介しているレシピの分量で5.5×4.5cmセルクル8個分。

アントルメのものより少しだけ手間がかかりますが、
小さな『フレジエ』も可愛いので是非作ってみてください~~
[PR]
by p_gateau | 2011-02-16 22:16 | レッスン

サブレ生地で・・

昨日は娘のゆでたまごちゃんのお手伝い。
バレンタインのお菓子作りの助っ人でございます!
f0078756_18152272.jpg

彼女はガトーショコラを作り、私は・・・何を?
何か他にお菓子を作ってと頼まれ、ここで登場させたのが
前日のレッスンまで使用していた「サブレ生地」の残り。
冷蔵庫に残っていた生地をで2品作りました。

サブレ生地を厚め(7ミリ)にのばし、セルクルで生地を抜いて
焼いたバターとアーモンド風味たっぷりの『サブレ・ナンテ』
(生地が流れやすいのでセルクルをはめたまま焼成です)

そしてもう一品は、アーモンドヌガーをのせた『フロランタン』
以前レッスンでご紹介した『フロランタン』の生地とは異なりますが
こちらのサブレ生地でも美味しくできますよ♪


先日の『いちごのタルトレット』で使用した生地で作る2品のご紹介でした^^
[PR]
by p_gateau | 2011-02-14 18:18 | お菓子


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

最新の記事

簡単、おいしい!胡麻団子
at 2018-01-22 13:29
2月のレッスン日程のお知らせ
at 2018-01-20 15:55
チョコレートのパウンドケーキ
at 2018-01-18 16:17
クッキーの贈り物
at 2018-01-15 16:32
今日もまたクッキー作り♪
at 2018-01-12 15:51

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル