<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ありがとうございました

今年も一年・・
新しい出会い、長いお付き合い、久々の再会etc
たくさんの皆さんとレッスンを通じてご一緒できたことを心から感謝致します。
昨年より今年・・今年より来年・・自己開発とともに精進しながら、
より楽しい教室となり皆さんと楽しい時間を過ごしながら
笑顔でいっぱいなるそんな時間を作っていけるよう頑張りたいと思います。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

と、前日クリスマス前にご挨拶をさせていただきましたが改めまして

再び・・今年1年のありがとうの感謝を込めて

お忙しい中、レッスンに足を運んでいただいた皆様
楽しい時間を過ごさせて頂いたことを心から感謝致します。
ありがとうございました。

そして拙いこのblogにご訪問くださった皆様
ありがとうございました。

来年もお付き合いのほど、どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

では皆様、素敵なお正月をお迎え下さいませ。
[PR]
by p_gateau | 2010-12-30 16:25 | 日々

おうちクリスマス☆

f0078756_18113124.jpg

今年も、おうち『クリスマス』
今年のメニューは、何にしよう?と結構前から考えていたのになかなかメニューが決まらず。
パパさんや娘のゆでたまごちゃんに、「何がいい?」と聞いても
「…なんでもいいよ~」と返答されギョ、ギョ どうする?

ならば今年のコンセプト…『時間がかからず手軽にできておしゃれに見えるもの』
ということで考えてみました~ だって、 作るの私ですもの(笑)

・ハーブのローストチキン
・ミックスビーンズのトマト煮
・スモークサーモンとアボガドのサラダ
・コンソメゼリー&カリフラワーのクリーム添え
・きのこのリゾット    
                        で、おうちクリスマス☆☆

f0078756_1812508.jpg



f0078756_18132346.jpg

ローストチキンは、塩・胡椒をしたチキンをハーブとワインに一晩漬けておきます。
中まで味がしみてオーブンで焼くだけでしっとり美味しくできます。
付け合せはクリスマスカラーのブロッコリーと赤のパプリカ。
これにちゃちゃと炒めたビーンズをトマトピュレー(あのピュレーです)を使用してトマト煮にして添えました。
スモークサーモンとアボガドのサラダは娘のゆでたまごちゃんの大好きなもの。
こちらもクリスマスカラーを意識して混ぜ合わせずに。
コンソメゼリーもアガーを使うとすぐに固まります。これにカリフラワーのクリームをのせて。
カリフラワーは私が大好きな食材です^^
(残ったクリームは牛乳でのばして、スープに~~これがまた好きです^^)
そしてご飯が食べたくなるというパパさんのために…リゾット。

他にパパさんが用意したブッシュ・ド・ノエルとパネトーネ
さらにシュトーレンもテーブルに並びました~。

家人みんなでまっかな「サンタ帽」をかぶり、クラッカーを鳴らしてプレゼント交換をして…
異常な盛り上がりようでおうちクリスマスを楽しみました!
我が家はみんな宴会好きで、騒ぐの大好きなものですから~(^_^;)

みなさんは、どんなクリスマスを過ごされましたか?
[PR]
by p_gateau | 2010-12-26 18:18 | おうちごはん

年内のレッスン終了☆

f0078756_1747858.jpg

今日の『おしゃべりな時間』のレッスンで
年内のすべてのレッスンを終いたしました♪
たくさんの皆さんに参加頂き、楽しい時間を過しました♪♪

今月のおしゃべりな時間は・・
中華ご紹介☆
・肉包子(ロウパオス)←豚まんです
・カニと春雨のスープ
・辣白菜(ラーパーツァイ)
・ゆで鶏のアジアンサラダ

蒸し上がったばかりの肉包子は、ふんわり柔らかでほかほか。
手作りならではのできあがりの美味しさを堪能していただきました。

カニと春雨のスープも相変わらず大好評です。
ホテルで食べたスープと同じ味なんて~おっしゃてくれた褒め上手なKさん。
ありがとうございます!

白菜が食卓に登場する機会が多いこの時期に、お薦めの辣白菜。
しょうがは千切りですよ(笑)…みじんぎりではないですよ^^
帰宅時に白菜を買って帰らなくては^^な~んて声も。

しっとりとっても柔らかなゆで鶏。
ちょっとしたコツでとっても柔らかに茹で上がりますから是非お試しを。
こちらのサラダには残ってしまいがちなナンプラーを使ったドレッシングを
かけて仕上げました。さらに、今年話題の食べるラー油をかけて2度楽しめるサラダです。

日常の食卓に『おしゃべりな時間』でご紹介した一品が、皆さんのご家庭で
家庭の味として活用していただけたら本当に嬉しいです。

そしてお菓子も…少しお時間があるときにご家庭で、大切な方への贈り物として
作っていただけたらこれまた本当に嬉しいです。



今年も一年・・
新しい出会い、長いお付き合い、久々の再会etc
たくさんの皆さんとレッスンを通じてご一緒できたことを心から感謝致します。
昨年より今年・・今年より来年・・自己開発とともに精進しながら、
より楽しい教室となり楽しい時間を過ごしながら笑顔でいっぱいになる
そんな時間を一緒に作っていけるよう頑張りたいと思います。
来年も、どうぞ宜しくお願い致します。

今年も一年…有難うございました。

少し早いですが…Merry Christmas☆
[PR]
by p_gateau | 2010-12-22 17:51 | レッスン

お菓子の最終レッスン♪


Sasion classの『ノエル・フランボワーズ』
土曜日がお菓子の最終レッスンでした。

f0078756_2328340.jpg


土曜日のレッスンは大いに盛り上がり、壊れそうなくらい
笑っちゃいましたね~~

可愛らしく仕上がったお菓子の最終仕上げ。
デコレーションの作業時に…

ホワイトチョコレートのガナッシュで線描きの作業。
みなさんせっせと作業をしている中・・・

「あれ~~いぼみたいになっちゃった~~~!」とAさんの一声。

見ると確かに少しばかり水玉が他の方よりも大きいのですが・・
まさか「いぼ」とはねぇ~~(笑)
コルネの先を少しばかり大きく切り過ぎたんですよね~~

そんなこんなんで最終レッスンも楽しく終わり、
来週からは、(おっともう明日ではありませんか)
『おしゃべりな時間』がスタートです。

明日からの『おしゃべりな時間』は「豚まん」です!
どうぞよろしくお願いいたします。

***********************
お知らせ

1月のレッスンスケジュールをHPにてUPしました。
1月のレッスンはFree(単発)のレッスンです。

メニューと日程につきましてはHPをご覧ください。
お申込みお待ちしております。

[PR]
by p_gateau | 2010-12-19 23:29 | レッスン

まるパン

f0078756_1648126.jpg

くるくると丸めるだけの「まるパン」

ただくるくると丸めるだけなのに、簡単なようでなかなか手ごわい相手。
丸め加減で発酵時間も変わる。強ければ発酵に時間がかかり、ゆるければ短い。
丸めの中心がずれれば綺麗なまるパンにはならず形もゆがむ。

うぅ~~~~ん。今日のできは?まずますだろうか!?

形がゆがむと心の乱れかとも思う。。
もう少し神経を集中して作業すべきだったのか?と、反省もしてみる。
そんなふうに思ったりもするが、それは一時だけ。

気づけばそんなことをとうに忘れて、美味しければOKとなる。
朝食にパンを食べることが多い我が家では、くるくると丸めるだけの
このシンプルなパンがいちばん活躍しています。
[PR]
by p_gateau | 2010-12-16 16:49 | パン

1月のレッスン

早いですね~~
すでに今年も2週間ちょっとで終わりですよ。

日々時間に終われ(でも自分の好きなことはやっていますが(^_^;))
1月のレッスンのメニューがなかなか決まらずにおりました。

メニューについては、ご紹介したものがたくさんありまして…
あれこれ迷っておりました。←本当ですよ!
が、ようやく決まりました。

1月は「チョコレートの焼菓子」です。
2月のバレンタインデーに、お世話になったあの方へ
ご家族に、大切は方への贈り物。
贈り物に使えるようなものを考えてみました。
簡単なラッピンもご紹介させていただきます♪

あれこれ迷ったため、ご紹介するメニューを
開催日程の前半と後半に変えて開催させていただきます。

メニューは: 『ブラウニー』&『サブレ・ショコラ』
こちらの『ブラウニー』は、アメリカ生まれのブラウニーを
フレンチタイプにエレガントにして・・(笑)
『サブレショコラ』は、軽い口当たりのサブレをご紹介します。

続いて『ダクワーズ・ショコラ』&『マドレーヌ・ショコラ』
以前レッスンでご紹介した『ダクワーズ・ショコラ』は、ハート型に絞ったものですが
今回は型を使って仕上げます。
『マドレーヌ・ショコラ』は、ふんわりチョコレートの香りがする
しっとり口どけのよい生地のマドレーヌです。
↑どちらのメニューも以前、レッスンでご紹介したものとは別のレシピになります。

*1月は日程があまりとれないため、
会員のみなさまにもお知らせさせていただきましたが
Free class(単発)にて開催させていただきます。
日程につきましては、近々HPにてUPさせていただきますので
よろしくお願いいたします。
[PR]
by p_gateau | 2010-12-16 14:05 | レッスン

この季節…登場するもの

寒くなると決まって登場する調理道具がいくつかあります。
その中のひとつスタジオMの土鍋。

f0078756_20462298.jpg


スープをたっぷり飲みたいとき、鍋焼きうどんの土鍋代わり、雑炊などなど。
いろいろ活躍しています。
お値段も手頃だったので家族の人数分そろえました。

先週末、この土鍋を作って『肉うどん』を作りました。
吹きこぼれると掃除が大変なのでガスコンロにくっついて
・・・出来上がりをじっと待つ。

出来上がるのが待ち遠しい時間もまた楽しい^^
[PR]
by p_gateau | 2010-12-14 20:47 | おうちごはん

レッスン開催中♪

先週のbasicレッスンは、ショコラの『ビッシュ・ド・ノエル』
ロール状に巻いたケーキの外側にガナッシュクリームを絞り
フォークで木目の模様を描き仕上げます。
f0078756_2032756.jpg

先週は美味しそうな『ノエル』がたくさんできあがりました~

続いて今週からのsasionレッスンは、『ノエル・フランボワーズ』
f0078756_20414087.jpg

手間がかかっているように見えるこのお菓子
実は作業工程も少なく作りやすい組み立てのお菓子です。

何に時間がかかるかと申しますと・・・
私としてはまったくの予想外でしたが、
みなさん仕上げのガナッシュを絞るためのコルネ作りに苦戦。
続いて最後のフルーツの飾り。

トップに飾る苺が大きいので滑り落ちます。
ナパージュを塗ってもツルリンコと滑ります。

フレッシュなフランボワーズが手に入れば是非こちらを使用したいところ。
ですが、札幌ではなかなか手に入らないので手に入りやすい苺を使用。
なのでツルリンコ。ツルリンコと戦うみなさん。

きっと、自宅に到着後はいちごとブルーベリーは、ツルリンコだったと思います。
ごめんなさいm(__)m
[PR]
by p_gateau | 2010-12-14 20:42 | レッスン

遅くなりましたがこんなお菓子です

f0078756_20304882.jpg

大変遅くなりましたが、
12月のsaison classのお菓子『ノエル・フランボワーズ』です。
こんな感じでのお菓子になります。

外側はフランボワーズのゼリー
中はフランボワーズとホワイトチョコレートのムース
生地はダックワーズ生地を使用して組み立てました。

ピンクの淡い感じの可愛いお菓子になりました♪
優しいほんわかとする味わいです。(←はて?さて?どんな味)
それは・・食べてからのお楽しみ!?ということで。

sasionにご参加するみなさん、お持ち帰り容器ですが
12cmのお菓子が入る少し高さのある容器をお願いいたします。
保冷剤もお忘れなくお持ちくださいね。

*****************

現在、キャンセルがでたため
12/17(金) 10:00~のレッスンに1名様の空きがございます。
ご参加ご希望の方は、HPよりお申込みください。

お申込みお待ちしております!
[PR]
by p_gateau | 2010-12-09 20:33 | お菓子

朝焼け

f0078756_20174281.jpg

今朝、起きたら『朝焼け』が綺麗でした

おぉ~~~眩しい。東の空が・・眩しい。
綺麗だったのでパチリ!

[PR]
by p_gateau | 2010-12-09 20:18 | 日々


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

最新の記事

簡単、おいしい!胡麻団子
at 2018-01-22 13:29
2月のレッスン日程のお知らせ
at 2018-01-20 15:55
チョコレートのパウンドケーキ
at 2018-01-18 16:17
クッキーの贈り物
at 2018-01-15 16:32
今日もまたクッキー作り♪
at 2018-01-12 15:51

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル