<   2010年 09月 ( 13 )   > この月の画像一覧

おしゃべりな時間2

f0078756_22301817.jpg
『おしゃべりな時間』の2日目。
今日も新メンバーにて開催です。

初対面どうしのみなさんですが、会話もはずみとっても楽しい時間。
相変わらず私は自らおしゃべりをし、みなさんの楽しい会話にと
楽しい時間を過ごさせていただいております。


私の勝手な持論なのですが、食べることが好きな人はいい人。
そう、だからご参加してくださるみなさんはいい人ばかり。

「おしゃべりな時間」は、レッスンではないので私も気が楽でして~~^_^;
作業はみなさんで分担。ですが、なぜか私はみなさんにあれこれお願いをする指示係。
私、ずるいです(笑)

ご紹介しているメニューは、今も変わらずの「我が家の食卓メニューがそのままテーブルに!」
のお気軽メニューばかりなんですけれど…みなさんとても喜んでくださいます。

いやぁ~、やはりみなさんはいい人です(笑)

新メンバーでの「おしゃべりな時間」は、ますます愉快になりそうで楽しみです!
改めましてこれからもお付き合いのほどよろしくお願いいたします!

さぁ、明日も続く「おしゃべりな時間」。
明日はどんな話に花が咲くのかな?楽しみだわ。

では、みなさんのお越しを楽しみにお待ちしておりますね。
[PR]
by p_gateau | 2010-09-29 22:31 | レッスン

秋からの『おしゃべりな時間』

f0078756_22354048.jpg

新メンバーを迎えて『おしゃべりな時間』が今日から始まりました。

今月の『おしゃべりな時間』は
『ベーグル』&『じゃがいもとツナのサラダ』
そして
クランチ・クリームチーズディップ
オレンジチキンの照り焼き
グリーンサラダ
パンプキンスープ

会員様以外の方をお迎えしての初の開催で、レッスンではないのですが
これがまた別の意味で多少の不安と緊張感あり。

…ふとしたときにとんでもないことをやらかす私。
まったく自分というものが信用ならぬ。

はじめてお会いするKさん、Sさんに初対面にして何かやらかしたら心象ものっけから悪い。
多少の猫かぶりが必要かも。。と思っていたのですが、
お二人ともとても親しみやすくお話しやすく気づいたら私は普通どおり。
気づけば、いつも通りで自分中心的に楽しい時間を過ごしている私。
まったく・・私という人は。。^_^;。
みなさんがお帰りになってから反省。

反省と言えば、初メンバーでのこの第1回目の開催の様子を写真に撮ろうと思っていたのに
すっかり忘れていたことに気づいたのは、みなさんがお帰りになってから・・・。
気づくの遅すぎ~~!最近、物忘れもひどいのよね~~~。←これは、違う?
*UPしている写真は前回開催時のものです!

会員として入会してくださったKさん、Sさん。
そして以前から会員のOさん、Kさん、そしてこれまたKさん。
ふと気を抜くと何をやらかすかわからない私ですが、
(この『おしゃべりな時間』が、レッスンではないので・・ついつい。)

どうぞこれからも呆れず!驚かず!お付き合いの程よろしくお願いいたしますm(__)m
[PR]
by p_gateau | 2010-09-27 23:13 | レッスン

おうちおやつ『パンケーキ』

f0078756_15272154.jpg

表面はサクッ、中はしっとりのクラッシクな「パンケーキ」。
生地がキメが細かくとてもなめらかなパンケーキです。

娘のゆでたまごちゃんが作ってくれました。
ふたつのフライパンを使用して手際よくひょいひょいって焼き上げてくれました。
パンケーキのトップにのっているのは*ホイップバター
*ホイップバター…ホイップクリームにやわらかくしたバターを加え混ぜ合わせたもの。

こちら彼女が作ってくれました。
彼女作る人、私食べる人。私は、お皿を準備しただけ。

焼き上がったばかりの「パンケーキ」にホイップバター、そしてメイプルシロップ…
では早速     「いただきます~~~!」

あぁ~~なんて美味しいだろう~!

これがまたとっても美味しい「パンケーキ」だったので、いたく感激。
パンケーキ作りに、娘の成長をみた私でした(笑)

忘れないうちに彼女に作った配合聞いておこう~~!


************  お知らせ  ***************

現在、10月のお菓子教室の参加者を募集しております!

Basic 「シュークリーム」 9/8(金) 10:00~  残1

Sasion 「キャラメルりんごのクラムパイ」 9/18(月)10:00~  残1 となっております。


*ご興味がございましたら、HPをご覧のうえメールにてお申込みください。
*9月からの「おしゃべりな時間」は定員になりました。お申込みありがとうございました!
[PR]
by p_gateau | 2010-09-23 15:28 | お菓子

料理道具

f0078756_1391371.jpg

おもしろうそな本を見つけたので購入しました!
中には、我が家でもすでに使用しているもがいくつか掲載されています。
(レッスン時、おしゃべりな時間などでも使用しているものです。)

「これ使ってる、そうそうこれがいいのよね~」
「私、先見の目あるじゃないの~~!」と、一人で自己満足しながら楽しんでいます。

見ているうちに・・「これが欲しい」に変わるのが困りもの。
「これって、やはりいいんだわ。」とか「これ、いいかも・・」とか欲しいものができきます。

見て楽しんでいるだけならいいんですけれど…ネット購入していまいそうです!
これだと、ついマウスを「ポチ」でクリック。
危ない、危ない…

って、実は先日のダイヤモンドコーティングのフライパンに続き
新しいフライパンを買ってしまったばかりなのよ~~^_^;
鍋の次は、フライパンフォチになっている私?!
[PR]
by p_gateau | 2010-09-20 13:13 | 日々

あっという間に・・

f0078756_12402150.jpg
早いです、あれよあれよというまに9月のレッスン終了!
毎日のように、とっても美味しそうな『洋梨のタルト』が焼き上がっておりました。

フランス菓子定番の『洋梨のタルト』はやはり人気者。
今回もみなさんに大変喜んでいただきました。嬉しいです♪

リクエストメニューだったので、以前からのルセットを使用。
今回は試作なしで、みなさんに食べていただくためのお菓子を焼いただけ。
だからなのでしょうか、レッスンが終わったら
「私、食べてなかった。」と思い、そう思ったらとても食べたくなりました。

そこで、ただいまおうちおやつとして製作中なんです!
(タルト生地とアーモンド・クレームは、冷蔵庫にてお休み中です)
[PR]
by p_gateau | 2010-09-19 23:38 | レッスン

ベーグル

f0078756_17493973.jpg

もちもちとしたベーグルが好きです。
いろいろな配合やレシピのものを作りますが、一番作るのは
やはり「おしゃべりな時間」でご紹介しているこのベーグル。

今日は、シナモンとレーズンを入れて作りました。
もちもちとした食感を出すための、ちょっとしたことコツ。

ちょっとしたことなのに、本などにはなかなか書いていない。
このちょっとしたコツで美味しくなるのに~!と、思うことが多々あります。

こうしたちょっとした美味しくなるコツを「おしゃべりな時間」では、
パン作りやお料理に関する裏ワザ的なことをご紹介していきますね♪

私の知る範囲ですので狭いかも・・(笑)^_^;


■■■■■■■■■■■■ お知らせ  ■■■■■■■■■■■■

現在、9月からの「おしゃべりな時間」は

9/27(月)10:00~  となっております。 ← 定員になりました。

*ご興味がございましたら、HPをご覧のうえメールにてお申込みください。
[PR]
by p_gateau | 2010-09-16 17:52 | パン

タルト・オ・ポワール(洋梨のタルト)

f0078756_17273299.jpg

今日から『タルト・オ・ポワール(洋梨のタルト)』のレッスンが始まりました♪
お忙しい中、ご参加いただきありがとうございました。

<幽体離脱の話から、陰に関する話、そして突然の話題展開>
とりとめのない支離滅裂な話の内容、大変失礼いたしました。
(はじめましてのKさま、驚かれたのではないでしょうか?勝手なお願いですが
これから少しずつ慣れていっていただければと・・・確かに身勝手なお願いですね…すみません!)

話は元に戻り、ご紹介しております『タルト・オ・ポワール』のことを・・

タルト生地の中にアーモンドクリームを詰め、洋梨のシロップ漬けをのせて一緒に焼きこんだタルトです。
タルト生地は、「パータ・フォンセ」です。これは、ホロホロ?!っとした食感が特徴の生地です。
(↑うまく表現できませんが、まぁそんな感じで食べていただくとわかると思います^_^;)

冷たい材料同士を混ぜ合わせることによってこうした食感ができあがるので、
生地の温度を上げないように素早く作業をすることなのですが・・。

これが第1関門とでもいいましょうか、慣れないと生地をのばしてタルト型に敷き込むこの作業に
少々時間がかかってしまいます。

「タルトは土台?生地?が命です!」と、実はそう思うんですよね~

土台と中に詰めるもの、合わせるものとのバランスもとても大事だと思うのですが、
やはりタルト生地が美味しくないと・・まことに残念!

今回のレッスンでは、美味しいタルト生地と美味しい「アーモンド・クリーム」を作るコツをご紹介しております。
タルトを作るうえで、みなさんに習得していただきたいコツを満載してのレッスンで~~す(笑)
(少々、大袈裟かもしれません・・アハハ。)

ご参加のみなさん、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by p_gateau | 2010-09-13 17:30 | レッスン

大きな箱のプレゼント!

「プレゼント」にご協力お願いいたします!

*************
f0078756_1059551.jpg

f0078756_10593466.jpg

昨日の午前中、荷物が届きました。
注文をしていた荷物です。これが少々大きい荷物。
荷物を受け取ると宅配業者の方が、さらに荷台にのせてある
もう一つのさらに大きい箱を玄関に置こうとする・・。

こんな大きなものを注文した記憶がまったくない私。
「これなんですか?」と聞いてみたのですが、
業者の方は「知りません。届け先がここになっています。」とごく当たり前の返答。
慌てる私。

さては、やってしまったのか?
ネットにて商品購入の際にいろいろ値段比較などをしていたので
同じものを別なところから購入してしまったのだろうか?とそれはそれは大慌て。

そんなことはどうでもいいから、荷物をはやく受け取って欲しい
様子の宅配業者。(それはそうだ!)
なにやら慌てている私の様子を察し、娘のゆでたまごちゃん登場。

大きな箱の2つを見て「大きすぎる。。しかも2つ。」と呟く。

玄関に置かれた大きな箱の荷物2つ。2人であ然。
1つは紛れもなく私が注文した商品。
もうひとつは…いったい何?ゆでたまごちゃんも「何?これ何?」と興味津々。
送り主をみたらお世話になっている企画会社からのもの。
いったい何が送られてきたのだろう?と、箱をよくよくみる。箱には「醤油」の文字が・・。

実はこの箱の中身、企画会社からのプレゼント。
最近、発売になったばかりの500mlのお醤油30本。
アンケートにご協力くださいということで、送られてきたものでした~
(こんなにたくさんの「お醤油」を無料でいただいて、本当にいいのだろうか?)

昨日は午後からのレッスンでしたので、早速参加者の皆様にお渡しさせていただきました。

今後も数に限りがありますが「お醤油」を、お渡しさせていただきますので
お時間がございましたら企画会社の『アンケートにご協力』のほど、お願いいたいしますm(__)m
[PR]
by p_gateau | 2010-09-12 11:04 | 日々

お知らせ

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


10月のレッスンスケジュールをHPにてUPしました!
たくさんのお申込みありがとうございます。

Sasion『キャラメルりんごのクラムパイ』ですが
18日(月)を追加にて開催することにいたしました。

受講日を変更される方、参加ご希望の方はメールにてお知らせください。


*現在は、お教室会員の方・入会ご希望の方を優先して受付けをさせていただいております。
free(非会員・単発)にて参加を希望される方につきまては、後日(20日以降)募集予定です。


**********************

『おしゃべりな時間』につきましては
引き続き、9月からの参加者を募集しております!

9/27(月)10:00~  からの第4週月曜日の参加者のみとなっております)

free(非会員)の方も参加できますので、ご興味がございましたらHPより詳細をご覧のうえ
お申込みください。
[PR]
by p_gateau | 2010-09-10 16:51 | レッスン

洋菓子技術講習会

f0078756_21493880.jpg
f0078756_2150319.jpg

今日は、洋菓子協会主催の技術講習会に参加して来ました。
講習指導は パティスリー・ラ・ヴィエイユ・フランス オーナーシェフ 「木村 成克」氏。

技術講習会に毎度、参加させてもらう度にたくさんの事を勉強させてもらい・・
いろんな事に気づかされ、お口の中は勿論も頭の中も、大きな感動でいっぱいになります。
そう新しい発見があったり、そこからひらめきがあったり。
…花火がたくさん打ち上げられた感じです!どか~~~んと。

今回は、秋に向けたショコラのお菓子の数々を紹介していただきました。

『フォレ・ノワール』 『オペラ』 『ケーク・オ・フリュイ・ショコラ』
『サン・フロランタン』『タブレット・オ・キャラメル』 『ルジュール』

素材そのものが、しっかりと感じられる!
濃厚でありながら、口当たりがかなり軽くなっている。
ショコラのお菓子ばかりで濃厚なのですが、重すぎず、くどすぎ♪
すごい♪

これだけのお菓子の試食を完食した私もすごい^_^;

テクニックだけではないという事。
お菓子に対する考え方、過程での合わせるタイミング。
基本を頭に叩き込みながら、そこから必要なものと、省くことが出来るもの。
見ためだけの華やかさではなくシンプルでも味を重視したいという考え。
時代に乗り遅れず、流行に流されないという本来のフランス菓子に対するシェフの考え方。
思わず頷いてしまいます!

私のお菓子作りでも、少しでもそんな風に思考し取り込んでいけたら!!
もっともっと☆ガンバろっと。

そんな思いでただいま、燃えていますっ!(笑)

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

『おしゃべりな時間』のご案内

   
先日より、新規の参加者を募集しておりますが、現時点での残席は以下の通りです。
参加ご希望の方はHPより詳細をご確認のうえメールにてお申込みください。


9月27日(月)・・・残席2名
29日は定員になりました!
[PR]
by p_gateau | 2010-09-08 21:59 | お菓子


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

最新の記事

簡単、おいしい!胡麻団子
at 2018-01-22 13:29
2月のレッスン日程のお知らせ
at 2018-01-20 15:55
チョコレートのパウンドケーキ
at 2018-01-18 16:17
クッキーの贈り物
at 2018-01-15 16:32
今日もまたクッキー作り♪
at 2018-01-12 15:51

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル