<   2008年 06月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ベーグル

f0078756_1874895.jpg
プチプチな食感のブラハム粉を入れてベーグルを焼きました。
しっとり、もっちりのベーグルです。
こちらは明日の朝食用。
半分にスライスしてトーストし、とけるチーズと…。

スモークサーモン?
生ハム?
シンプルにレタスだけ?
何をサンドしようかなと今からワクワクしちゃいます。
[PR]
by p_gateau | 2008-06-29 18:08 | パン

抹茶のロールケーキ

来月は「抹茶のスフレロールをご紹介しますっ!」と
ご案内したものの、今ひとつこれというものが仕上がらず
煮詰まっております(-_-;)

こんな時は、何か美味しいものを食べて
気持ちもリフレッシュしようかなとふらりとお外へお出掛け。

久しぶりにNさんのお店『Feve』にお邪魔しました。
ありました、ありましたよ~~~~「抹茶のロールケーキ」。
早速、いただきました!
f0078756_1754517.jpg

こちらのロールケーキはスフレタイプではありませんが、
生地はしっとり、中のクリームは濃厚で「おいしい~!」^^。

スフレ生地のロールも美味しいけですけれど、
濃厚なしっかりとしたロールケーキも好きです!

Nさんと久しぶりにいっぱいお話をしたら、
「さぁ、また頑張ろう~!」とやる気が出てきました。

美味しいものを食べると幸せな気持ちになり、元気になりますよね。
そんなお菓子たちがあるお店です。

Nさん、今日もありがとうございました!

**************************
Feve(フェーヴ)
札幌市中央区南16条13丁目1-5(アトリエ1613内)
TEL 011-562-5536
11:00~19:00 定休日:火曜日
[PR]
by p_gateau | 2008-06-28 23:52

ブラン・マンジェ

f0078756_22373198.jpg
フランス語で「白い食べもの」という名前の『ブラン・マンジェ』
フランスではもっとも古いデザートのひとつです。

今月のレッスンではフランスチックな『ブラン・マンジェ』を
ご紹介させていただきました。
アーモンド風味の牛乳に砂糖と生クリームを加え、ゼラチンで固めたものです。
滑らかな口溶けがブラン・マンジェのいちばんの魅力です。
なのでごく少量のゼラチンで固め、トロリンとした食感で仕上げました。
とってもデリケートなため、店頭での販売よりもレストランのデザートとして
出されることが多いと思います。

レッスンではアングレーズソースと一緒にお召し上がりいただきました。
このトロリンとした『ブラン・マンジェ』、みなさんに大変喜んでいただき
とっても嬉しかったです^^。
娘のゆでたまごちゃんも冷たいお菓子の中でこの『ブラン・マンジェ』が
大のお気に入り。パンナコッタよりもプリンよりもアイスクリームよりも
『ブラン・マンジェ』だそうです(^_^;)
毎年、我が家で決まって登場するお菓子なのですが…
こちらにてのレッスンでは初登場のメニューです。

こんなに喜んでいただけるのでしたら、もっと早くに登場させると
良かったかな?と。
今年の夏は…巷でこの『ブラン・マンジェ』がブレイクするかしら?(笑)

ご参加いただいたみなさん、
今日も楽しい素敵な時間をありがとうございました~♪

さぁ~、いよいよ来月の「抹茶のスフレロール」の試作開始でーす!!
って、あと1週間。頑張りまーす(^_^;)
[PR]
by p_gateau | 2008-06-27 22:38 | レッスン

ミルクティーシフォンケーキ

f0078756_2123285.jpg
今日と明日はfree classのレッスン日♪
今まで数種類のシフォンをご紹介しておりますが
プレーン、チョコレート、それから抹茶、チーズ、
そして今月の紅茶の『ミルクティーシフォン』と
じつはそれぞれ配合が異なるんです。
中に加える素材によって生地の柔らかさ、食感を変えているんです。

実は…今回の『ミルクティーシフォン』ですが
以前、私がレッスンでご紹介していたものとは異なる配合です。
以前のものも、美味しいと思っていたのですが…
シフォンの食感がどうも気になって、直前に配合を変えました。
時間があまりなく私自身、試食したのも1度だけ。
でも、食べた瞬間、「これっ!これがいいっ!」と。
家人にも試食をしてもらった中から今回のルセットにしました。

今回は水分量少なめ、ちょっとしっかりめのシフォン生地です。
が、シフォンならではなのしっとりふんわり感はそのままに。
ティータイムではデザート風に仕上げ、紅茶のクリームを添えて
お召し上がりいただきました。

お持ち帰りの『ミルクティーシフォン』は
ミルクティーのように甘い感じで柔らかく?
ちょっぴり華やかなラッピングをしてお持ち帰りしていただきま~す!

今回はお持ち帰りが少ないので…
「ほんの気持ちだけ~」のお土産付き(笑)

今日もご参加いただき、楽しい時間をありがとうございました。
では、明日もみなさんのお越しをお待ちしております^^!

明日は、私も大好きな冷たいお菓子『ブラン・マンジェ』のことを…。
[PR]
by p_gateau | 2008-06-26 21:05 | レッスン

おしゃべりな時間

f0078756_21575970.jpg

今日は月に1度の『おしゃべりな時間』でした。
『おしゃべり時間』ではご参加いただいたみなさんと一緒に
パンを作って、簡単なお惣菜を作ってワイワイおしゃべりしながら
ランチの時間を楽しむ時間です。

今月は・・・
パン・オ・レ&じゃがいものグラタン(ドフィノワーズ)です。
それとニース風サラダ、トマトのレモンマリネ、きゅうりの豆板醤和え
大根の甘酢漬けを。

はい、どれも簡単なものばかり…なんです。
この手軽さがみなさんにとっても気に入っていただけて
私も嬉しくて…。
このお惣菜たちは、我が家でいつも食卓に登場するものを
そのままみなさんに召し上がっていただいているだけだったりします(^_^;)

今日もみなさんに喜んでいただけて、本当によかった~!

来月はこのパンシリーズの中でも私が大好きな「シナモンロール」です。
お惣菜は「クラムチャウダー」です。
牡蠣やサーモンで作っても美味しいクリームスープを一緒に作りましょうね♪
が、ちょっと7月には暑いかもしれませんね…。。

この『おしゃべりな時間』
気づいたら『おしゃべりの会』に改名されていたりします(笑)
↑さて、勝手に改名したのは誰でしょう?
[PR]
by p_gateau | 2008-06-24 22:08 | レッスン

ミルクティーシフォン&ブラマンジェ


今月のfree classのレッスンは
紅茶のシフォンケーキとブラマンジェをご紹介いたします!

お菓子はこんな感じ・・・
f0078756_20403658.jpg

紅茶のシフォンケーキは『ミルクティーシフォン』に。
ミルクティーを生地に入れ優しい味で仕上げました。
こちらに紅茶のクリームを添えて
召し上がっていただこうと思っております。

お持ち帰りのシフォンには
チョコレートのアイシリングと
チョコレートのフレークをかけて。
ラッピングをしてお持ち帰りしていただきます。

f0078756_21155727.jpg

冷たいお菓子『ブラマンジェ』はアーモンドの風味豊かに
トロリンとしたやわらかな仕上がりにしました。
こちらにはアングレーズソースをかけて。
これからの季節のおもてなしの一品として
喜ばれると思います♪

では、みなさまのお越しをお待ちしておりま~す

[PR]
by p_gateau | 2008-06-22 21:17 | お菓子

ダッチブレット

f0078756_21154848.jpg

先日、教えていただいた『ダッチブレット』
昨日も焼きました。
ただ今、はまっております。
トップがパリッとして中がしっとりもっちりでお気に入り♪
レッスンでは中にラクレットチーズを入れたものも教えて
いただきましたが、こちらもとっても美味しかったので
今度はチーズインで。

焼成時間が今だ決まらないず、パンの様子を見ながら
毎度オーブンとにらめっこ。
今回はトップの焼き色も先日よりいい感じに焼きあがりました!
↑相変わらずの自己満足。幸せな人だとパパさんによく言われます。

さぁ、来週は『おしゃべりな時間』とfree classのレッスンです。
がんばらなくちゃ~~!!
[PR]
by p_gateau | 2008-06-20 21:16 | パン

ランチの会…新たなお店開拓

今日は月に1度の「ランチの会」
「ランチの会」って、私が勝手に思っている日(笑)
美味しく食べて、楽しくおしゃべりして幸せな一日。

miyabiちゃんときりちゃんと一緒にお出掛け。
お二人がセレクトしてくれた「BISTRO VENTER(ビストロ ヴァンテール)」

ランチコースの他に、お店で人気という「クネル」をいただきました。

現在、健康志向の流れもあり、いろいろな分野で「野菜」をテーマとした
お料理やお菓子も出ておりますが、私は濃厚なクラシック的なフレンチが
好きです。

そんな私好みのフレンチのお店でした♪

f0078756_23373421.jpg

サラダに添えられているチップには香草のソース…

f0078756_23375992.jpg

「クネル」にはアメリケーヌソースが…
私の大好きなソースがかかった「クネル」はこちらのお店の看板商品だそうです。

f0078756_23382180.jpg

私はお魚料理を、黒ぞいのポワレ…
香ばしく焼かれた皮がカリカリとしてソース共にとっても美味しかったです
miyabiちゃんときりちゃんがセレクトしたお肉の料理も
とっても美味しそうでした。←すごく美味しかったそうです。
こちらのお肉料理は豚足入、背脂で表面をコーティングしている?とか。
↑間違っていたらごめんなさい。

本当にどのお料理も美味しくて、細やかなサービスに幸せ気分。
もう幸せ、幸せ!
幸せついでに、コーヒーを三杯もいただいちゃいました。
味もボリュームも大満足の私達。

会話も弾みすぎ、ついでに私までも弾んじゃって、
(またしてもオーバーアクション!)
お二人に驚かれて…テレテレ^_^;
が、次の瞬間には何事もなかったように素になる私。
ウェイーターの方と何事もなかったように会話する私に
お二人ともことさら驚かれ、あまりの変わりようを
指摘され笑われて「信じられない~」と。
…アハハ、ごめんね♪

今日も楽しい素敵な時間を一緒に過ごせてお二人に感謝、感謝です。
ありがとうございました♪
で、来月のランチもこんな私ですが置いていかないでね。
お願いしま~すm(__)m


**************************
BISTRO VENTER(ビストロ ヴァンテール)
札幌市中央区南3西2 KT三条ビル1階(都通り沿い)
TEL 011-232-2022
12:00~14:00(LO)
18:00~21:30(LO)
日曜定休
[PR]
by p_gateau | 2008-06-19 23:47 | おそとごはん

ダッチブレッド&ハッシュドポーク

f0078756_20474534.jpg

昨夜、焼き上がった「ダッチブレット」です。
大きく2分割にして焼成しました。
もう少しトップの焼き色がついていたほうが
美味しそうでしたが…よしとします(^_^;)

今朝の朝食にいただいたところ家人に大好評で、リクエスト有。
早速、作っています。ただいま生地を発酵中で~す!


f0078756_20482752.jpg

今夜の夕食は娘ゆでたまごちゃんのリクエストで
昨日、教えていただいたばかりの「ハッシュドポーク」を作りました。
はい、ハッシュドビーフではなくて「ポーク」なんです。
↑ポークでいただいたのは初めて!これもまた美味しかったです!

我が家でも時々登場する「ハッシュドビーフ」はデミグラスソースベースのものです。
美樹先生に教えていただいたものはブラウンソースのものです。
ごはんとあわせるのでブランウンソースに少しだけデミグラスソースを加えてみました。
デミグラスソースをベースに作るものも好きですが、
こちらのブラウンソースベースのものもとっても美味しいんです♪
「美味しい~~、これはかなりご飯がすすむ~」と大変ご満悦のゆでたまごちゃん。
かなり気に入った様子。
また1品。我が家のお気に入りメニューが増えました^^
[PR]
by p_gateau | 2008-06-18 20:55 | おうちごはん

お料理教室♪

お料理教室に行って来ました!
本日のメニュー
f0078756_22352365.jpg

・セモリナ粉のダッチブレット
f0078756_22334570.jpg

・ハッシュドポーク
・サラダ3種
f0078756_22364749.jpg

・塩キャラメルのアイスクリーム    です


ダッチブレットは表面のタイガー模様の部分がパリッと、なかしっとりとで
とっても美味しいかったです。こちらプレーンとラクレットチーズの2種類
ダッチブレット

ハッシュドポークはあっさりさらりとした仕上がりでこちらも美味でございましたっ

サラダ3種も色彩とりどりに美しく・・
私今年初物でしたのホワイトアスパラ。こちらはマリネ。
人参とオレンジのサラダはオレンジ風味。←オレンジが入っているので当然ですね(^_^;)
我が家でよく登場する人参のクリュディテ(人参サラダ)とは異なり爽やかさいっぱい。

あぁ~しあわせ感じる一時。

最後のデザートはキャラメルの塩アイス?!じゃなくて
塩キャラメルのアイスクリームをいただき、この上なく幸せな気持ち♪

美味しいものをたくさんいただいたら、とっても元気になりました!

美樹先生先生、Kさん、ご一緒してくださったみなさん
楽しい時間をありがとうございました~
↑って、私が一番おしゃべりしていてごめんなさい(^_^;)

ただいま、お持ち帰りの生地にてダッチブレット焼成中。
丸パンにならぬよう先生、私ちゃ~~んとトッピングをして焼成しています!
[PR]
by p_gateau | 2008-06-17 22:49 | お料理教室


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

最新の記事

簡単、おいしい!胡麻団子
at 2018-01-22 13:29
2月のレッスン日程のお知らせ
at 2018-01-20 15:55
チョコレートのパウンドケーキ
at 2018-01-18 16:17
クッキーの贈り物
at 2018-01-15 16:32
今日もまたクッキー作り♪
at 2018-01-12 15:51

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル