カテゴリ:お料理教室( 18 )

お料理教室

今日もお料理教室生徒として参加です!
f0078756_15550680.jpg


・豆腐の棒棒鶏ソース
・花巻・トーロンポー
・くるみ汁粉

手軽に作れる3品

おしゃべりをしながらの楽しい時間
生徒として参加するのって、やはり楽しいですね(*^^*)


[PR]
by p_gateau | 2015-07-03 15:47 | お料理教室

お料理教室

f0078756_15414770.jpg

先日は、料理教室のアシスタントとして
先生の横でお仕事

緊張のあまり、冷汗、脇汗、かきかき
アシスタントなのに、先生の横で仁王立ち!
手も足も出ず、だるま状態002.gif

ワインをグラスに注げば、入れすぎる!

と、あれやこれやでレッドカードもの
危うく退場になるかと思いました〜008.gif


本日は、生徒として料理教室に参加です。

見て食べて、参加されたみなさまと
楽しいおしゃべり
アシスタントの私とはまるで別人

アシスタント向きでないことを、改めて感じたわ〜
[PR]
by p_gateau | 2015-07-01 19:42 | お料理教室

韓国料理

昨にちの料理教室のレッスンでは
韓国料理を教えていただきました
f0078756_11152123.jpg

f0078756_11152224.jpg

f0078756_11152223.jpg

f0078756_11152348.jpg


・ジョン
・クッパ
・オイキムチ
・ゆずのミルクシャーベット

美味しかったのですが
食べているうちに辛さで舌がマヒ⁈

最後のジャスミン茶は…
私の中では、まさに烏龍茶でした(^_^;)
[PR]
by p_gateau | 2015-02-07 11:05 | お料理教室

お料理教室

昨日、今日と暑い日が続いている札幌。
暑い?というよりなんだかムシムシして蒸し暑くて梅雨のような感じ。
そんな中、本日もレッスンにご参加いただき楽しい時間をありがとうございました。
<って、私が一人でしゃべってたような感じでして…失礼しました~(^_^;)>

さて、昨日はレッスンがお休みだったので
前から楽しみにしていたレストラン主宰のお料理教室へ行ってきました。
教えていただたのは、
f0078756_729172.jpg

f0078756_730214.jpg

・ラタトゥユ
・グレープフルーツのテリーヌ の2品。

ラタトゥユは、大きめに野菜をカットしてオリープオイルと白ワインを
使用して仕上げたものでした。
野菜を大きくカットすると随分食感も見た目も違い、
我が家のラタトゥユのとは異なりこれまた新鮮で美味しかったです。

グレープフルーツのテリーヌは
パウンド型でしっかりと固めたものです。
涼しげで夏のデザートに素敵は一品になります。

と、いうわけで昨日は美味しい楽しい時間を一緒に参加したみなさんと過ごして来ました~♪
[PR]
by p_gateau | 2011-06-22 19:36 | お料理教室

レッスンの合間に・・・

時間を見つけては、レッスンの合間にパン教室やお料理教室に通っています。
食べることが好きなので…習い事が長続きするのは何故か食べ物関係ばかり^_^;

f0078756_17261744.jpg

先週末はお料理教室へ。
これからの行楽にとっても役立ちそうな「松華堂風弁当」ということで
ご飯もの二品:巻き寿司、山菜いなり
そしておかずは
・生身欠きにしんの照り煮
・鶏手羽中の甘辛煮
・ぎせい豆腐 などを教えていただき さらに花見のお供三色団子も作りました。

f0078756_17264374.jpg

そして今日はパンのレッスンへ。
今日はピタパンと丸パン。
ピタパンの中には・・・
クリスピーチキンとおからのサラダを入れていただきました。
デザートは蕨もち入りのクリームぜんざいです。
どれも美味しくて、つい食べ過ぎてしまいました。

美味しいものを教えていただき、ご参加されているみなさんと楽しい時間を過ごす♪
これもまた私の大好きな時間です♪♪

今日の帰り際には、Sさんから首のお手入れ情報をお聞きしちゃいました。
そう、miki先生と一緒に首に皺を作らぬよう今日からお手入れ開始です。

来月にお会いした時には、私とmiki先生の首が長くなっているかもです(笑)
・・・そんなわけありませんよね~
[PR]
by p_gateau | 2011-04-22 17:28 | お料理教室

…まきさんが、いっぱい!

すっかりblogの更新が滞っておりまして…

年末ですから忙しい?いえいえ、
毎度毎度レッスン終了後にお出掛けをしていまして
時間がなかったのでございます(^_^;)

そう先日も、レッスン終了後にちょちょいのちょいと
食事の準備を済ませてM先生のお料理教室へ。

年末年始のおもてなし料理ということで
・鯛おこわ
・ローストビーフのピンチョス風
・煎百花鶏 (えびすり身と鶏のパリパリ焼き)、
・鶏ひき肉のなると巻き
・伊達巻
・鮭の昆布巻 の計6品に
他におまんじゅう と盛りだくさんの内容でした

<写真がどれもボケボケで・・残念ですっ>

どれも美味しくてお腹がいっぱいなのに、つい食べ過ぎてしまいました~
食べ過ぎのせいでしょうか?
お腹が苦しくて目が覚めてしまいましたの(・_・;)


さて、話はレッスン開始前のこと
盛りだくさんの内容のため、テーブルにはあらかじめ、
料理別に調味料に付箋が貼られておりました。

お隣にいた方が・・小さな声で「『伊達まき』さん…って、
参加される方のお名前かと思った」と。
テーブルの付箋を指差してそう、おっしゃいましてアハハ…(笑)
そう付箋には「伊達まき」と書かれていまして…。
確かに名前っぽいです。何処かにそういうお名前の方がにいそうです!

「伊達まきさん」のその隣には「昆布まきさん」
続いてさらにお隣「なるとまきさん」と。

巻もの3品…まきさんがいっぱいのレッスンでした(笑)
[PR]
by p_gateau | 2009-12-23 23:23 | お料理教室

お料理教室

今日はお料理教室に行ってきました♪

今日のメニューは・・
f0078756_2332682.jpg

・春キャベルツと豚ばらの味噌蒸し

f0078756_2341595.jpg

・かきと長ネギの春巻き

f0078756_23105925.jpg

・たまねぎとタコの香味漬け

・みそ饅頭←写真を撮らずにパクっとお口の中(^_^;)

今日はいつもより早い時間で作業終了。
あっというまに出来上がり、楽しい美味しいしランチタイム。
ご飯がすすむ、美味しいおかずがいっぱいでした~~

お腹いっぱいになり、あぁ~~しあわせ。^^
今日も美味しい、楽しい時間をありがとうございました!

**************************************
下記のレッスンにキャンセルがでました!参加者募集中です!!

3/9(月) 10:00~  ←定員になりました!
3月のレッスンは 『ミルフィーユ』です

ご興味がございましたらサイトをご覧のうえ、お申し込みください。
ご参加お待ちしております!



[PR]
by p_gateau | 2009-02-20 23:17 | お料理教室

教室

年明けお初のお料理レッスンへお出掛け♪
美樹先生のお料理サロン『うららか』でございます♪♪

本日は中華でございました~
さて、メニューのは・・
f0078756_2083959.jpg

・豆腐獅子頭
(とうふししがしらではございません。とうふシィズゥドゥ!?とおっしゃっていたような?)
・えびと卵のチリソース
・長ネギとザーサイの熱々香り

フンワリとした獅子頭
(あらっ、「ししがしら」と入力して変換できちゃいましたわ~(笑))の美味しかったこと^^。
寒い季節にぴったりのお料理。
ゆでたまごちゃんの大好きなえびチリも卵を入れるとボリュームUP。これいいわ~^^
長ネギとザーサイもお手軽な一品で美味しいしかったし、笑顔、笑顔で、お腹いっぱい。
本日も大変、ご馳走様でした~
先生、スタッフのみなさん、ご一緒していただいたみなさん
楽しいおいしい時間をありがとうございました。
[PR]
by p_gateau | 2009-01-19 20:12 | お料理教室

お料理教室♪


今日はお料理教室へ行ってきました♪
今月は一足早いクリスマスメニューです

はりきって、お出掛けしたのに・・はりきりすぎ?で
カメラ忘れて携帯カメラにて撮影です!!

f0078756_2244533.jpg

・まるごとスタッフドチキン


f0078756_22163170.jpg

・ミニトマトとモッツァレラのピンチョス


f0078756_2219356.jpg

・長ネギとホタテのラビゴットソース


・ビーツのポタージュ
(写真撮り忘れちゃいました)


・ヨーグルトのアイスクリーム
f0078756_2217584.jpg


みーんな美味しくて幸せな時間
お腹いっぱい食べて一足早いクリスマス気分を
たっぷり堪能してきちゃいました~^^

miki先生、Yさん、ご一緒していただいたみなさま
楽しいおいしい時間をありがとうございました~
[PR]
by p_gateau | 2008-11-17 22:19 | お料理教室

お料理教室♪


お料理教室へ行ってきました♪
家から自転車で・・・お出掛け。
お天気も良かったので、軽快、爽快に風を切ってお出掛け♪♪
場所が近くなったので、自転車でも行けるようになりました~

今月のお料理は「和食」です!
f0078756_23153149.jpg

・秋のみのりのおこわ
・さんまとごぼうの黒酢煮
・ホタテと三つ葉の菊花あえ
・スモークサーモンとモッツァレラの和風春巻き
・栗まんじゅう

いやぁ~~、どれも美味しくて
もうお腹いっぱい秋の味覚を堪能してきて
しあわせ、しあわせ~~♪
幸せ感じる秋ですねぇ~~!

って、幸せな気持ちのまま帰路へ・・・のはずが
向かい風で、帰り道は少し上り坂になっているし、
いっぱい食べたので体は重いしで帰りは足取りは重く
自転車で行ったことをちょっぴり後悔。
・・・こんなはずじゃなかったのに~
ただ今、ちょっとお疲れです(・_・;)

[PR]
by p_gateau | 2008-09-22 23:16 | お料理教室


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の日々のよしなし事をつれづれと…ゆるくてのんきなおかしな、お菓子な暮らし


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

レッスン報告
at 2017-10-20 21:04
まもなく始まるパンレッスン
at 2017-10-16 14:47
秋のお菓子続いてます
at 2017-10-12 20:01
秋を探しに
at 2017-10-10 20:35
栗のパリブレスト
at 2017-10-08 21:51

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル