カテゴリ:お花( 5 )

お菓子に合わせて

f0078756_21200985.jpg

お菓子やお料理に合わせて、週ごとにテーブルのお花を変えています。
今週は、ご紹介するベーシックのココナッツムースのお菓子『ムース・ココ』に合わせて
白と黄緑を組み合わせたお花を作っていただきした。

・スプレーバラ
・シャクヤク
・アナベル
・大葉ハゼ

爽やかさいっぱいの配色は、涼しげな夏のお菓子を引き立ててくれます。

#週替わりのテーブルのお花は『月花』さんにお願いしています。
お世話になっているお花屋さんです♪
[PR]
by p_gateau | 2016-07-05 21:18 | お花

あのお花の正体は・・

f0078756_19572758.jpg

先週のBasic時のテーブルのお花は、紫をベースにしたものでした。
f0078756_19574285.jpg
中にひとつだけ名前のわからないお花がありまして・・↑
みなさんから「これのお花はなんですか?」と聞かれるのですが、
「さて、いったいなんでしょう?」(^_^;)
お店でお花を受け取るときに、いつもはわからないお花の名前を聞くのですが、このお花の受け取り時はスタッフの方が自宅まで届けてくれたのですっかり聞き忘れてしまいました。

妙に目を惹くこのお花、レッスンにご参加のお花に詳しい方が「テッセン?」「クレマチス?」とお話されていたのですが、やはり気になりますこのお花の名前。
すでにテーブルには新しいお花があるのですが、気になるあのお花の名前。気になったらどうにも気になる性格でして、先日お花屋さんに伺った時にお聞きました。

あのお花の正体は・・何?
答えは『テッセン』でした~!!  あぁ、すっきり~~~~^^!
[PR]
by p_gateau | 2010-06-18 20:03 | お花

房咲きのバラをモダンに

今日は午後からブーケのレッスンへ
久しぶりの参加です
先生とのおしゃべりをしながらの作業は
とても楽しく・・・大好きな時間です!
ブーケ作りよりもおしゃべりに夢中になってしまって
いつもできあがりは最後・・・(苦笑)
そしてまた今日も・・・帰りは最後・・・頑張れ私!
f0078756_1774848.jpg

[花材]
房咲きのバラ
野ばらの実
コデマリの葉
リシアンサス
コルナス(ブラックパール)

入れ忘れちゃいました(^▽^;)
ローズヒップ


[PR]
by p_gateau | 2007-10-27 17:11 | お花

お花のレッスン

f0078756_2042461.jpg


楽しみにしている月に一度のお花のレッスン
今日は・・『リシアサンスの香草仕立て』
リシアサンスは私の大好きなお花
トルコキキョウの正式名(知らなかった)
ミントとローズゼラニウムなどと組み合わせたブーケです
香りがとてもいい・・・
器はカラジジウムの葉をグラスの中に入れて涼しげに

お花のブーケ作りはもちろん楽しいのですが。。
先生とのおしゃべりの時間も好き。。。
毎度のことながらおしゃべりに夢中になり・・時間延長。
今日もまたまた時間延長・・・
先生、今日もありがとうございました~♪

[PR]
by p_gateau | 2007-07-21 20:45 | お花

お花のレッスン

お花を習い始めてまもなく1年になるでしょうか?
相変わらず上達のしないままですが・・楽しい時間、大好きな時間!
月に一度のレッスンですが先生とのおしゃべりも楽しくて・・毎回楽しみに通っています。

月に一度のお花のレッスン・・『les fleurs(レ・フルール)』が開催してる「ワークショップ 花の一日」というお教室です。
f0078756_2124546.jpg


f0078756_21243323.jpg


   ・・・バラとクレマチス
                 先生が組んだブーケです・・

毎度のことながら私のブーケで出来は・・・今ひとつ。
それでも飾っていると心が和みます・・
小さくても大きくても家の中にお花がある生活・・好きです♪
[PR]
by p_gateau | 2007-06-02 21:26 | お花


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の日々のよしなし事をつれづれと…ゆるくてのんきなおかしな、お菓子な暮らし


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おせち料理レッスン
at 2017-12-14 21:58
レッスン報告
at 2017-12-11 20:29
12月のお菓子レッスン
at 2017-12-01 16:34
いちごのタルト
at 2017-11-29 14:57
待ち焦がれていた…いちご
at 2017-11-25 12:32

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル