カテゴリ:パン( 122 )

フォカッチャ

f0078756_19273032.jpg


ふんわりふかふかのフォカッチャできました(^-^)♡
今日は、生地の中に刻んだブラックオリーブを入れて。

フォカッチャは、9月のお料理教室『おしゃべりな時間』のレッスンメニューです。
レッスンでは、ピザ風にしたものともう1種類のフォカッチャをご紹介いたします。

お菓子、パンともにただいま試作、レシピの見直し作業中で~す♪

ただいま、9月のレッスンの参加者を募集中です。
詳細、お申し込みにつきましてはサイトをご覧ください 









[PR]
by p_gateau | 2017-08-19 21:45 | パン

パンレッスン再開します

f0078756_15261515.jpg

プティ・パン焼きました

表面パリッ、中もっちりしっとり
ハードタイプの丸パンです

柔らかいパン、甘いパンよりも
こういうハードタイプのパンが好き(*˘⌣˘*)♡

パンレッスン
リクエストにより今月から再開します
私の好きなパン丸パン
なのに
丸く焼き上げるのがなかなか難しいです

今月のパンのレッスンメニューは
こちらのプティ・パンとミネストローネ、他数品

楽しい時間になると嬉しいです(*ˊᵕˋ*)੭
[PR]
by p_gateau | 2017-07-03 15:22 | パン

シナモンロール

f0078756_1722562.jpg
お家でのんびり「かもめ食堂」のDVD鑑賞
おにぎり、生姜焼き、シナモンロール、次々に画面に登場する食べ物すべておいしそう011.gif
とっても食べたくなってしまい、久しぶりに作りました~【シナモンロール】

今日は成型を変えて、「かもめ食堂」の成型に。
あられ糖がなかったので、トップにはいつも通りのチーズクリームのアイシング。

ここで止めたらよかった、コルネに入れて絞ること(-_-;)
調子にのってコルネに入れて、すいすいすいと絞ったら、なんてこと005.gif
ヘンテコになっちゃって、ドボン。凹む。
…誠に、残念な感じです008.gif

でも、味には影響がないから大丈夫♪と、いつものように自分を励まし負けない私(笑)
久しぶりの【シナモンロール】、高カロリーなのはわかっていますが止まりません(^_^;)
[PR]
by p_gateau | 2017-01-21 17:17 | パン

結局は、食への愛が勝つ!

今日は、朝からお片付けに集中しようと
昨夜から計画を立てて、必要以上にクルクルと無駄な動きを繰り返し、お片付け。

冷蔵庫のお掃除とお片付けも開始
そう冷蔵庫の中のものを出してお掃除開始です。

2時間後、できたのはお掃除、お片付けでもなく
あんぱん‼︎

f0078756_16082229.jpg


何故こうなった?

…お片付け途中に、冷蔵庫の中に賞味期限間近の餡を見つけてしまい、餡を握りしめたとたんにお片付けから元気逃避。

食への愛が、私をパン作りへと追い立てる。
こうして現実逃避からできあがった、あんぱん!
焼き上がったばかりのパンに笑顔(^-^)

横のキッチンの上には、冷蔵庫から取り出して並べられた調味料の瓶類。
すでに片付ける気持ちは、消滅。
ここは、取りあえずそのまま元に戻すとしましょう^_^;
[PR]
by p_gateau | 2016-08-21 15:28 | パン

おいしいパン焼きあがりました♪

f0078756_18375177.jpg

おいしいパン、焼きあがりました
夕食前に…

『プティ・パン 紅茶シロップのイチジク&クルミ』
大好きなイチジクのパンです!


そうです。
すでに夕食の支度をしないといけない時間なのに夕食の準備もせずパン作り(^_^;)
(少し慌ててます。慌てているならこのブログ後にしたらいいのに…と思ったりしますが
今、やる気があるうちにとりいそぎ (笑))


今日は、イチジクを紅茶のシロップ煮にしたものとクルミを入れて。
イチジクの紅茶のシロップ煮は、お菓子でよく使用しますが、
パンにもひと手間かけた紅茶のシロップ煮をいれてみました。

ふんわり、しっとりの生地にクルミのカリッとした食感、イチジクのプチプチとした
食感がおいしいパンです。


クスパにてレシピ公開しています → 
[PR]
by p_gateau | 2016-02-14 18:38 | パン

焼いて、焼いて、焼き過ぎて

f0078756_2136348.jpg
昼食に食べる『クロワッサン』を温め直し

オーブントースターで、温め直すと高さがあるこちらのクロワッサン
低温80℃、3分でもトップが少し焦げてしまう。

そう、あれは忘れもしない2年前
クロワッサンを温め直そうとこちらの高さのあるクロワッサンを、いつも通り80℃、3分の設定で温め直した…はずだった。

気づいたときには、オーブントースターから煙。中を見て仰天
まさかと思ったけれど、クロワッサンから出火、すでに燃えている!現実‼

大慌てで…炭と化し燃えているクロワッサンにボウルをかぶせ、事なきを得ました。
水をかけるとマイコンのオーブントースターが使用不可になると思い、とり急ぎボウル。

これでダメだったら、次は消火剤しかないと思い片手に消火剤を持ちスタンバイ。
今思い出しても、本当にあの時はかなり慌てました。
真っ黒に焦げた炭のようなクロワッサンと共に残る苦い思い出。

後で気づいたことだったのですが、80℃、3分の設定をしたのに、
気づかないうちにダイヤルが回り250℃の設定になっていたのでした(--;)

250℃だと3分も経過しなうちに出火するほどバターがたっぷり
こちらのクロワッサンが、おいしいはずです(パン オ トラディッショナルのものです)

あれ以来、クロワッサンの温めにはかなり神経質なっている私!

そして今日

初めてクロワッサンを、京都辻和金網の手付き焼き網で焼いてみました↑
焼き網でお餅、食パン、ベーグル、いろいろ焼いていますが、クロワッサンを焼くのは初めて。
おいしくパリッと焼きあがるか心配でしたが、思っていた以上においしく焼きあがりました~(^O^)/

さすが辻和金網さんの焼き網、いい仕事してくれます!

なぜもっと早くに気づかなかったかのかしら‼
[PR]
by p_gateau | 2015-11-06 21:39 | パン

スタイリッシュ過ぎて残念なもの

スタイリッシュ、なんとも素敵なこの言葉

この素敵な響きとは裏腹にスタイリッシュで残念なもの、
…発酵させ過ぎたパン

やってしまった!
ちょっと油断をしてしまい、気づいたときには発酵オーバー気味。

そのまま焼いたら、なんとまぁ
素敵すぎるくらい角が際立ったスタイリッシュな
f0078756_17352693.jpg

「イングリッシュマフィン」ができあがり♪

どぼ~~~~ん。こんな日もあるわと自身を励まし
「まっ、いっか!」と大きなひとり言。

「まっ、いいか!」は、自身で失敗してしまったときの納得する言葉
自分い甘いですから~~(家人の談)

決していい加減なわけでは、ありません。
こんな私ですが、レッスンでは、「まっ、いっか!」は封印です。
誠心誠意をもって、レッスンを開催しておりますのでご心配なさらずに~~~(^_^;)
[PR]
by p_gateau | 2015-11-04 17:36 | パン

怖すぎる自分

10月のパンのレッスンメニュー『ベーグル』

f0078756_232648.jpg

パンレッスンは、今期より一人ずつパンを作っていただき
お持ち帰りしていただくことに変更
(blogでお知らせしておりましたが、再度お知らせです)

分量やレシピの見直しをしながらパン作り
作業工程を確認しながら…レシピももっと簡単にしようとあれこれ

こねあがった生地を相手に 「もち肌ではないけれど、まぁいいわ・・・」と話しかけ

分割しながら 「あなた少し、大きいからお隣さんにお裾分けしてあげて・・」
「丸めて、丸めて~~~丸くなる♪と、怪し歌が飛び出し

ベンチタイムにお昼ごはん
  「・・・・・・(お昼を食べてる時は無言)」

食べ終わり 「お待たせしました~~」(って、待ってるはずもないパンに話しかけ)

「成形ですよ~~」とまた声を掛けて

プラスチックのケースからパン生地を取り出しは

 「のびて、のびして右側つぶして~~輪にして~~♪」と、またしても怪しい歌を唄いながら成形

と、こんな調子でパン作り

気づいてしまった・・・独り言、一人芝居状態の自分の姿!

怖すぎる!

もっと怖いのは、焼きあがったベーグルが自分好みの仕上がりで
「あら、素敵」と自分に陶酔してしまったこと。。。005.gif

家にて一人で作業していると、私、危ないかも?!
一人で家にいることが、多いせいでしょうか?(って、誰に聞いてるの?)
[PR]
by p_gateau | 2015-09-18 23:06 | パン

ベーグル焼きあがりました、とパンレッスンのお話

チョコチップ入りのベーグル
焼きあがりました〜
f0078756_17390213.jpg


久しぶりの手ごねです;^_^A
(手ごね、我ながら珍しいです)

少量の生地を手ごね、発酵、成型まで
パン作りの基本作業でパンが完成

ここでお知らせです‼︎

10月からのパンレッスンでは、

みんなで作ってみんなで食べる

というコンセプトを変え、
少量の生地ですが、
手ごねから発酵、成型までお一人ずつ
パン作りの基本を繰り返していただきます。
焼きあがったパンはランチ時に
召し上がっていただき
残りはお持ち帰りしていただきます。
(少量ですよ!2〜3個?)

お料理は、デモストレーションと実習形式でみなさんで進めていきます。
(と、こんなレッスンに変更しました)

そんなわけで、少量の生地を
手ごねして焼きあげてみたんです

少量だと捏ね安く、初心者の方にも
いいかなって、思ってます!
[PR]
by p_gateau | 2015-09-04 16:44 | パン

おやっ⁈と息を飲んだサンド

新千歳空港内にオープンした
ロイズベーカリー

お店の中に…
おやっ?と息を飲んだサンドを発見
なんとジンギスカンサンド


f0078756_11401124.jpg

↑こちらラム

f0078756_11401150.jpg

↑こちらマトン

お好みでラムとマトンが選べるように
それぞれが用意されていたことに
さらに驚く(゚o゚;;

こちら北海道 松尾ジンギスカンとの
コラボ商品だそうです

さて、このパンのお味は?

気になるところでしたが
写真は撮らせていただきましたが
私は、別の商品を購入です(^_^;)

みなさま、ご興味がごさいましたら
ご賞味くださいませ

ご賞味のうえ
ご感想をお聞かせいただければ
嬉しいです001.gif


[PR]
by p_gateau | 2015-07-24 11:22 | パン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の日々のよしなし事をつれづれと…ゆるくてのんきなおかしな、お菓子な暮らし


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

レッスン報告
at 2017-10-20 21:04
まもなく始まるパンレッスン
at 2017-10-16 14:47
秋のお菓子続いてます
at 2017-10-12 20:01
秋を探しに
at 2017-10-10 20:35
栗のパリブレスト
at 2017-10-08 21:51

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル