カテゴリ:お菓子( 382 )

おいしい時間

f0078756_10234801.jpg
レッスンでご紹介しているティラミス、
試作で何度も作っているのに、
本日もまた、試食の残りをいただいています

レッスン終わってほっと一息
私のおいしい時間です(*˘⌣˘*)162.png



[PR]
by p_gateau | 2017-09-07 14:20 | お菓子

秋のお菓子 キャラメルポワール

秋になると食べたる
栗、洋梨、チョコレートのお菓子♡
f0078756_14040827.jpg
キャラメルのおいしいお菓子
『キャラメルポワール』できました♪

モカ風味のスポンジ生地にチョコレートを
サンドした生地を側面に使用し
キャラメルムースと合わせたアントルメです。

キャラメルムースの中には
香ばしいキャラメリゼした洋梨を入れました。

こちらのお菓子は9月のお菓子セゾンクラスで
ご紹介させていただきます。


-------------------------
ただいま、参加者を募集中です。
詳細、お申し込みにつきましては、サイトをご覧ください。



[PR]
by p_gateau | 2017-08-29 14:47 | お菓子

ティラミスできました♪

f0078756_18013692.jpg
9月ベーシッククラスでご紹介する『ティラミス』
先日からあれこれ、試作を繰り返すこと数回。

クリーミィ―なマスカルポーネチーズに
卵黄と生クリームを加えて柔らかく仕上げました。

いろいろなレシピがある中、
卵白を泡立てたメレンゲをそのまま加えるレシピが多いのですが、
みなさまの持ち帰りやお菓子の保存状態などを考え
卵白を使用しないレシピに調整。

食べ過ぎ注意の
おいしい、おいしいティラミスできましたo(^▽^)o

こちらのティラミスは、
9月のお菓子ベーシッククラスのレッスンメニューです。


-------------------------

ただいま、9月のレッスンの参加者を募集中です。
詳細につきましては、サイトをご覧ください。


どうぞお気軽にご参加くださいね♪

[PR]
by p_gateau | 2017-08-23 18:03 | お菓子

ぷるぷるがたまりません

f0078756_18433777.jpg

ぷるぷるのひんやりスイーツ
ピーチムースを作りました(*˘⌣˘*)

下は桃のコンポートを
ピュレにして使用したピーチムース
その上にコンポートのピュレと
コンポートのシロップあわせたゼリー
更に上にはコンポートのシロップに
レモン汁を加えたコンポートゼリー

桃のおいしさを全部を閉じ込めた
桃好きの胸にズキュ〜ンの 💓
ピーチムースです

今日もまた自画自賛で失礼いたします^^;

[PR]
by p_gateau | 2017-08-03 18:39 | お菓子

夏のロールケーキ

f0078756_12211501.jpg

紅茶と桃のロールケーキできました(*˘⌣˘*)♡

生地はアールグレーの茶葉を加えた
ビスキュイ生地

マスカルポーネと生クリームを
合わせた軽いチーズクリームの中には
桃のコンポート

季節を楽しむ 夏のロールケーキ です♡

奥の桃をはさし色に
さらに華やかさが欲しくて赤のカラー を
友情出演させましたが
ボケ感強くて、まるでこれが
何かわからなくなってしまい
見事なまでに脇役となりました

さて、私
いったいどこ目指しているんでしょう?(^^;;
[PR]
by p_gateau | 2017-07-31 12:14 | お菓子

大きなフィナンシェ

f0078756_11331847.jpg

リッチなバターの香りの
フィナンシェ 生地に
ピスタチオ、クルミがザクザク。

ほんのり甘酸っぱい
クランベリーも加えて。

3つのお味がお口の中で
パラダイス(*˘⌣˘*)♡

これ何?のお菓子できました😅💦

これ一応
フィナンシェ なんです


本当は
ロールケーキ 作るつもりが
冷蔵庫内に卵白を発見し
急遽、救出作戦 開始
さらに残り物の、ナッツ類 もお片付け
ナッツ類をのせすぎて、これ何のお菓子?

できたものが何かわからない😅💦
でもおいしいお菓子 なんです(笑)








[PR]
by p_gateau | 2017-07-27 11:30 | お菓子

洋梨のタルト

f0078756_14333188.jpg
『洋梨のタルト』できました~

柔らかな甘さと香りをもつ洋梨のおいしさをぎゅっと閉じ込めたタルトです。


生の洋梨の場合は、シロップ漬けを使用して作りますが、
シロップ漬けの缶詰を使用し、16㎝のタルト型で焼き上げました。

缶詰を使用すると季節を問わずに作れるのも魅力のひとつ。

チョコレートソースなどを添えると、ちょっとしたデザートになるのも素敵♡

まもなくおやつの時間
それでは、いただきま~す(^0^)/

こちらはまもなく始まるベーシッククラスのレッスンメニューです。


--------------------------------------------------
レッスンご参加のみなさま

お持ち帰りのタルトの大きさは、16㎝になります。お手数をおかけしますが
お持ち帰り用の紙箱、容器などをご持参くださいますようお願いいたします。
みなさまのお越しをお待ちしております。
どうぞよろしくお願いいたします。

[PR]
by p_gateau | 2017-06-04 14:32 | お菓子

いちごのタルト

f0078756_1443895.jpg

4月生まれのパパさんと娘。
二人の誕生日は、一日違い。
先週、めでたく?二人そろって
年を一つ重ねました~

なかなか家族そろって誕生日を
祝う機会がなかったのですが
昨日、ささやかながら家族そろって
夕食をとりながら誕生日をお祝いしました。

いつも何かしらお菓子のある我が家。
バースディ―ケーキの用意をすることがほとんどないのですが
今年は、珍しく娘からケーキのリクエスト。

いちごのタルトを作りました~
f0078756_14432991.jpg

生地は、甘くしっかりしたシュクレ生地
中にはアーモンドクリーム、カスタード、デコレーションに生クリーム

…せっかくのバースディ―ケーキなので、クリームいろいろ

しかし、まわりにクリーム絞りすぎてせいで
メインのいちごをあまりのせることができず、少々残念な結果に。。

18㎝のタルトでしたが、あっという間にお腹の中へ

なんだかもう少し食べたくて、再びタルト製作中で~す(^_^;)
食いしん坊、万歳\(^o^)/(笑)
[PR]
by p_gateau | 2017-05-01 14:42 | お菓子

サクサクのお菓子

f0078756_17433589.jpg

バターが香ばしいサクサクのお菓子
ヨックモックのシガール

焼き菓子としてはシガレット
言われるクッキーを作りました

まずは型作りから始め
昨夜はカッターナイフを片手に頑張りました

先ほどお菓子が焼き上がりました♡

とてもシンプルな材料で生地もすぐにできます!

焼きあがってからが頑張りどころ
冷めたら固くなるので
焼きあがったら熱い生地を
手早く巻かないといけないのがなかなか大変

熱いんです!とっても…

熱いもの意外に平気な私の手のひらも
まだ赤いままです(^^;)

…手のひらは厚くとも、面の皮は薄いです
(言わせてくださ〜い(//∇//))
[PR]
by p_gateau | 2017-04-21 17:31 | お菓子

今日のおやつ

f0078756_14363668.jpg


今日のおやつはチーズケーキ
ずっと気になっていたアトリエ・タタンのチーズケーキを作りました。

クリームチーズ、サワークリーム、マスカルポーネを組み合わせたチーズケーキです。

チーズケーキは、混ぜて焼くだけなのにチーズの種類を変えたり
焼き方の違いでいろいろ楽しめるアレンジ自由自在の素敵なお菓子(^-^)♡

なめらかな食感に仕上げるポイント、ダマをつくらないようにすること
混ぜすぎて空気を入れ過ぎないようにすること、そしてしっかり冷やして固めること。

忘れもしないお菓子初心者の頃
焼きあがったばかりのチーズケーキを食べたことがありました。
その時に、こんなに私のお口に合わないものが、世の中にあったんだ(-_-;)
という、強烈な衝撃を受けた記憶が今でも忘れられず…

それ以来、必ず半日以上一晩はしっかり冷やすようにしています
[PR]
by p_gateau | 2017-04-03 14:39 | お菓子


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の日々のよしなし事をつれづれと…ゆるくてのんきなおかしな、お菓子な暮らし


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

レッスン報告
at 2017-10-20 21:04
まもなく始まるパンレッスン
at 2017-10-16 14:47
秋のお菓子続いてます
at 2017-10-12 20:01
秋を探しに
at 2017-10-10 20:35
栗のパリブレスト
at 2017-10-08 21:51

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル