カテゴリ:料理( 44 )

大きく焼くか小さく焼くか…


来週から始まるお料理教室『おしゃべりな時間』でご紹介する 鶏肉のミルフィーユ
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大皿で焼き上げるか個々に焼き上げるか
悩みどころ

まずは個々に焼き上げてみました〜

何層にも重なった鶏肉のミルフィーユですが、
これだとよくわかりません(^_^;)
ミルフィーユなんですけど…

焼き時間も短いし、切り分けの作業がらないので
こちらの方がいいかしら?

悩みどころ

どちらにしても、このしっとりと焼きあがったチキンが食欲をそそります^_^♡




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by p_gateau | 2016-12-14 22:12 | 料理

弘法は筆を選ばず

手前味噌、自慢で失礼いたします^^;

レッスンでは、テフロン加工のフライパンを使用して餃子の焼き方をご紹介しておりますが、
鉄鍋、鉄のフライパンでもちょっとしたコツで
綺麗に焼きあがります。

小さな鉄鍋で1人前の餃子焼いてみました
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さすが焼き物上手と言われた私!
(自分で言ってどうする?^_^;)

弘法は筆を選ばず !フライパン選ぶ‼︎

鉄のフライパンでも
綺麗にパカ〜ンと鍋底から剥がれます‼︎

レッスンでご紹介した、鉄のフライパンの
焼き方でご覧のとおり焼きあがりました038.gif






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by p_gateau | 2016-08-05 19:31 | 料理

お豆のケーク・サレ

こんばんは、p_gateauです。
今日は、久しぶりにお天気が回復し過ごしやすい一日でした。

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ご紹介が遅くなりました。
今月のお料理教室『おしゃべりな時間』でご紹介するお豆のケーク・サレです。

高タンパク質で栄養豊富な黒豆をたっぷり入れました。
黒は薬膳では、元気の源である腎の色とされ、黒豆は体表的な黒い食材のひとつです。
腎臓が元気になると、血行がよくなりむくみ解消にも。
食感のよいひよこ豆も…入れました。

疲労回復には、黒豆と豚肉の食べ合わせがおすすめ034.gif

そこで、7月のお料理教室『おしゃべりな時間』は、
身体がきれいになる 簡単おいしいお料理をコンセプトに
ローストポークも一緒にご紹介させていただきます。

そう、夏のむくみやすい身体の改善のお役立ちメニューです(^-^)
ご参加のみなさま、よろしくお願いいたします。
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by p_gateau | 2016-06-21 20:30 | 料理

ローストポーク&夏野菜のグリル


こんにちは、p_gateauです
今日も外は雨です。


家でお料理を作ってます。

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一晩漬け込んだ豚肉をさっと焼いて夏野菜と一緒にオーブンへ
待つこと30分でできあがり♪

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豚肉は、漬け込んだ後タコ糸でしばってから焼き上げた方が
さらにしっとりジューシーな仕上がりに!


ローストポークには、バルサミコ酢を使用したオリジナルソースを添えました。
このソースをいつものポークやチキンのソテーに添えるだけで…おいしさがUP001.gif
≪みなさまにも喜んでいただけるかしら(^-^)≫


豚肉は、腎臓の機能を高め血の巡りをよくします。他にも身体に必要な水分を補う効果も。
我が家では、体が疲れたと感じるときは(私が…です(^_^;)、豚肉料理を食卓に並べます。

こちらのローストポーク&夏野菜のグリル
6月のお料理教室『おしゃべりな時間』のメニューです。
ご参加のみなさま、どうぞよろしくお願いいたします。
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by p_gateau | 2016-06-20 15:11 | 料理

小さな前菜

こんばんは、肩が痛いp_gateauです

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かわいらしく彩りを添えるアミューズ。

牛乳チーズを使ったアミューズ4種類です。
ガラスの器に並べてちょっとおもてなし風にしてみました037.gif
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by p_gateau | 2016-06-02 19:52 | 料理

牛乳飲んですか?

こんにちは、今日も肩が痛いp_gateauです

みなさま、唐突ですが牛乳飲んですか?

私は…飲んでませんねぇ~~(^_^;)
数年前までは、牛乳を飲んだからといって背が伸びるはずがないとわかっていても
もしかしら背が少しは伸びるかも?といえいえこの年になれば背の縮予防になるかもと
無駄な抵抗とわかっていても飲んでいたのですが…

今は、我が家の冷蔵庫の定位置にあるものの使用するのは決まって
料理やパン、そして夜寝る前の健康ドリンク?として少量だけ。

おそらくみなさまも…あまり飲まれていないのでは?

今日は
牛乳をたっぷりと使用したデザートとして『ミルクゼリー』を作りました
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さきほど、おいしくいただきました~(って、自分で言ってどうする?自画自賛ですみません)
少し固めに仕上げたのですが、もう少しやわらかくしてみようかなとも・・
今後、レシピ調整をしようと思います。

今月のお料理教室『おしゃべりな時間』では、通常レッスンメニューに加え
明治おいしい牛乳を使用したタイアップレッスンを開催いたします。

そこで続いて
牛乳で作る牛乳チーズ、作ってみましたよ~~
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水切りヨーグルトで作るよりも酸味が少なくまろやかです。
レッスンでは、このチーズを使用した小さな前菜を数種類ご紹介させていただきます(^O^)/
(近々、こちらの写真を掲載いたします)


さぁ、6月のおしゃべりな時間
【体がきれいになる、簡単 おいしいお料理】で、みなさま
私と一緒に女子力おやっ?字が違う?女史力アップしましょうね♪(^_^;)
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by p_gateau | 2016-06-01 16:13 | 料理

インボルティーニ

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イタリアの家庭料理『インボールティーニ』
お好みの材料を肉、魚、野菜で巻き、ローストしたり煮込んだりして食べるお料理です。
思ったより簡単に作れるうえ、アレンジもいろいろできるのでおもてなしにもおすすめです!

今回は、鶏ささみと生ハムを使用し中には歯ごたえのいいエリンギと長芋を巻いてみました。
味付けも少しだけ手間をかけてひと工夫。

お好みの食材をいろいろ変えて作ることができるので、みなさまのお役立ちメニューになることは
間違いないかと(^O^)/

こちらのお料理は、今月のお料理教室『おしゃべりな時間』でご紹介いたします。


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ただいま
3月のお料理教室『おしゃべりな時間』の参加者のお申し込み受付中しております!



おしゃべりな時間
【今日もおいしいね!幸せおもてなしレシピ】


いつもの食材で喜ばれる、簡単なのにごちそう!のおもてなしメニュー

・ハッセルバックポテト
ポテトに切れめを入れクリスピーに焼き上げたスウェーデンの家庭料理。

・チキンのインボルチーニ
インボルチーニは、野菜を肉や魚で巻いた料理。レッスンでは、鶏ささみを使用します。

・アボカドサラダ&特製和風ドレッシング
サラダに、いろいろ使えて癖になってしまう特製和風ドレッシングを添えて

3/24(木)残席1、25(金)10:00~残席2

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by p_gateau | 2016-03-15 17:06 | 料理

ハッセルバックポテト

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オーブンで焼くこと約40分
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クリスピーなオーブンポテト『八ッセルバックポテト』は、北欧の人気料理。
ポピュラーな家庭料理です。
今月のお料理教室『おしゃべりな時間』でご紹介する一品です。

今夜は、ごはん代わりにしていただきます
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by p_gateau | 2016-03-14 16:54 | 料理

体が元気になるおいしい料理

最近、お疲れ気味の私の身体。
そんな時は、身体を温め潤すものを作って、体の中から元気になれるもの…
作って食べて元気になりましょう~~

と、昨夜の夕食は恵方巻の他に

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牛すね肉と大根の煮物
いい味がでる牛すね肉と大根をどちらもひと手間、下処理をして軟らかくなるまで煮て仕上げました。
ほっこり体の芯まで温まりまります。

大根は胃腸の調子を整え、体内の余分な熱を取ったり、喉の痛み、咳など風邪症状を改善する効果があります。

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ピーマンとこんにゃくのみそ炒め
ピーマン、パプリカ、こんにゃく、冷蔵庫に残っていた玉ねぎも加えて、炒めてみそ味で。


ピーマンは免疫力を高め、予防する効果、赤いパプリカはビタミンCとベータ―カロテンが多く
風邪の予防や肌トラブルの解消に、玉ねぎは、新陳代謝を高め疲労回復、こんにゃくは整腸作用
腸内の老廃物や毒素を体外に排出したり、コレステロール値を低下させる作用、などなど

それぞれの食材がもつ効用をおいしい料理にして食卓に並べての夕食。
食べたら元気、元気になれるお惣菜、日々の活力の源です (笑)


こちらの2品は、今月の料理教室おしゃべりな時間でご紹介させていただきます。
レッスンでは、食材の持つ効用についても小さな豆知識(どれだけ小さいの?)も
ご紹介させていただきますね~
こちら薬膳料理のレッスンでは、ありませんよ~

実は、料理学校の授業で、薬膳の授業を受けてから、薬膳料理に興味津々、魅かれております。
もっと勉強したくて時間があれば薬膳の学校で学びたいと思っているんですけど…(^_^;)




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ただいま、下記日程の料理教室『おしゃべりな時間』の参加者を募集しております。


2/25(木)10:00~ 残席2
2/26(金)10:00~ 残席1
 

詳細、お申し込みにつきましては、サイトをご覧ください → 
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by p_gateau | 2016-02-04 17:34 | 料理

ラー油香るインチキメンマ

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なんともネーミングセンスが問われる怪しいタイトルですが、
我が家の食卓に流星の如く現れ、一躍人気者になった『手作りメンマ』
ラー油を入れピリ辛の甘さ控えめのメンマです。

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【材料】作りやすい分量

たけのこ(水煮)  120~130g
ごま油  大さじ1
ラー油  適量
黒こしょう 適量
▲砂糖 小さじ1/2
▲中華スープの素 小さじ1/2
▲オイスターソース 小さじ1/2
▲ナンプラー 小さじ1/2


【作り方】
1.たけのこは食べやすい大きさに切る。
2.フライパンにごま油を熱し、1を炒める。▲を加えてよく炒める。
ラー油、黒こしょうを加えて全体を混ぜる。


同じレシピはこちらの教室検索サイトにも掲載→ (こちらでは、ラー油香る手作りメンマにて掲載)
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by p_gateau | 2016-01-05 21:15 | 料理


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の日々のよしなし事をつれづれと…ゆるくてのんきなおかしな、お菓子な暮らし


by tiko

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