カテゴリ:小さなキッチンから( 6 )

リクエストされたけれど


f0078756_1747859.jpg

時間に追われて作った夕食
薄切り豚肉を炒めたもの
味付けは、いつもと変えて韓国風

これがとてもおいしかったんです
相変わらずの自画自賛で恐縮です??

パパさんにもとても評判がよくて
とても気に入ったらしく近いうちに
また作って欲しいとリクエストあり

はて、さて?

急な思いつきと勢いで作ったもので
分量が…⁇
何を入れたかは、わかるものの
適当に加えてたもの…なんとなく^_^;

コチュジャン、しょうゆ、酢、砂糖
酒、しょうが、ニンニクのみじん切り
これらを合わせ混ぜ、豚肉と玉ねぎを加えてからめて焼いたというもの

仕上げにごまを上にパラパラと!

なんとなくのレシピですが
記憶をたどりレシピ書いてみました。

夕食の一品のご参考になれば
嬉しいです003.gif
◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎◾︎
豚肉の韓国風炒めたもの?

材料:4人分
豚肉(薄切り、こま切れ) 300g
玉ねぎ(縦半分にして1㎝幅に切る) 1個
▲コチュジャン 大さじ3
▲しょうゆ 大さじ2
▲砂糖、酢 各大さじ1
▲酒 大さじ2
▲しょうが(すりおろし) 1かけ
▲ニンニク(みじん切り) 1かけ


ごま油
いりゴマ

作り方

1.ボウルに▲の調味料を入れて混ぜ、豚肉と玉ねぎを加えてからめる。

2.フライパンにごま油を熱して1.を入れ、炒める。

3.器に盛り、好みでいりゴマをかける。

*味付けは、少し濃いめです。
ご飯の上にのせていただいても
おいしいかと思います。
[PR]
by p_gateau | 2015-06-04 16:21 | 小さなキッチンから

おいしくて体にいいもの

世界中が注目する
キヌアチアシード
f0078756_13201180.jpg


おいしくて体にいい
という言葉に魅かれ

横浜の小さなキッチンでも愛食中❤️
愛食しておるのは、私だけ…

パパさんからは、丁重に断られました〜
見ためが、彼には苦手なようで
ダメらしいです!

効果のほどは、まだよくわかりません
(^_^;)
[PR]
by p_gateau | 2015-03-03 12:58 | 小さなキッチンから

フランス料理の復習⁈

先日、フランス料理の実習がありました
結果はまたしても残念

しかも鯛を3枚におろすことさえ
できませんでした008.gif

ここだけの話
魚を大名おろしでおろしてきたので
つい魚の頭から包丁を入れてしまい
やってもうた〜状態

こりゃ、あかん!と
昨日、鯛を購入してフランス料理の復習
f0078756_1353816.jpg

↑鯛のポアレの下の付け合わせ作成中

失敗したことのないアイオリソースさえも分離させてしまいました〜
実習で失敗したのは卵が冷たすぎたのでは、と自己分析
(失敗したのに、言い訳ですかって声が聞こえてきそうですσ(^_^;))

こちらも作ってみたら
いつも通り綺麗にできあがり
f0078756_1353884.jpg

野菜サラダにも合うように
レモン風味のソースにして仕上げました

メインの鯛をまな板にのせ
いよいよ3枚、気づいてしまったんです
横浜の小さなキッチンには、鱗取りも骨抜きもないこと!

小さなキッチンで鯛の鱗と骨との格闘
鱗取りも骨抜きもなく、3枚に綺麗におろせましたが、食べるときは箸の方がいいとパパさん

そりゃ、そうだ!
鱗と骨を取ると、箸が必要と賢明な判断

ふと下の床には鯛の鱗が
あちらにこちらにちらりっ

鯛のポアレのできあがり写真を
撮る間もなくいっきに食べてお片付け

いつでもどこでも詰めが甘いと反省しています002.gif

これでも復習になったかしら⁈
[PR]
by p_gateau | 2015-01-14 10:24 | 小さなキッチンから

できあがり〜♪

学校からの宿題が出ました〜
次回のレシピ考案という授業までに

家庭の主婦が作るハンバーグ

という課題でレシピを考えるというもの


はて?さて?と
横浜の小さなキッチンで考える

ふと、冷蔵庫を開けてみた。

昨日までの夕食当番のパパさんが
少しずついろんなものを残している

まぁ、なんとも中途半端な野菜たち

と思ったとたん、閃いた045.gif

作ってみたら、あらこれいいかも〜037.gif
f0078756_19422680.jpg


冷蔵庫で出番を待っている野菜たちで作るハンバーグ

パパさんからもおいしいとの声を
いただき、予想外の展開で
宿題ができあがっちゃった〜003.gif
[PR]
by p_gateau | 2015-01-12 19:06 | 小さなキッチンから

小さなキッチンから 〜揚げない唐揚げ〜

揚げずに焼く、唐揚げ
カリッとおいしいヘルシー‼︎

コンベクションオーブンを購入したときに中に入っていたクックブックの中のレシピ

気になっていたので早速、作ってみました〜
f0078756_18492524.jpg

f0078756_1849263.jpg


作り方の工程は、さほど変わらず
最後に油で揚げるかオーブンでそのまま焼きあげるかの違い

高温で焼き上げるので表面はカリッとして、予想以上に美味しかったわ003.gif
(体型が気になるパパさんには、こちらの方がいいわね〜)

続いて副菜は、パプリカの炒め和風マリネ
味付けは、
昆布茶と塩、胡椒

いつもはかやのやの和風だし塩を使うのですが、小さなキッチンにあったのは昆布茶、こちらを代用
f0078756_18492788.jpg


和風だし塩がなくても昆布茶がいい仕事してくれました〜

無いのなら無いなりに
あるもので代用、不便は感じるものの結構楽しんでいまーす029.gif
[PR]
by p_gateau | 2014-10-10 18:27 | 小さなキッチンから

小さなキッチンから 〜 冷やし坦々麺

茹でた麺にピリッと辛い胡麻ダレをからめるだけ

コシのある麺もおいしい
f0078756_12245675.jpg


簡単にできちゃうMUJIの
冷やし坦々麺

先日、いただいたお店の坦々麺より
お口に合う〜 037.gif

ごちそうさまでした〜


◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎◼︎


小さなキッチンからでは…

別宅?のお鍋、お皿も調理道具もこれといって揃っていない、レンジはあるものの温める機能だけ!
本当に何もないんです!
(パパさん、ごめんなさい)

そんな小さなキッチンで簡単なお料理作ってます!

キッチンでの唯一のお気に入りは、
先日買ったばかりのデロンギのコンベクションオーブン??
[PR]
by p_gateau | 2014-10-09 11:15 | 小さなキッチンから


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の日々のよしなし事をつれづれと…ゆるくてのんきなおかしな、お菓子な暮らし


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

レッスン報告
at 2017-10-20 21:04
まもなく始まるパンレッスン
at 2017-10-16 14:47
秋のお菓子続いてます
at 2017-10-12 20:01
秋を探しに
at 2017-10-10 20:35
栗のパリブレスト
at 2017-10-08 21:51

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル