カテゴリ:おうちごはん( 112 )

雛祭り

f0078756_13440486.jpg


1日遅れの雛祭り
昨日不在だった娘のために
ちらし寿司

1日遅れの雛祭り
昨日不在だった娘のために

ちらし寿司
蛤と菜の花の吸い物
茶碗蒸し
白和え

作りました

はい、母疲れました^^;





[PR]
by p_gateau | 2017-03-05 13:38 | おうちごはん

ほっこり自宅でランチタイム

寒いので、今日のお昼ごはんは煮込み料理。
冷蔵庫にあった賞味期限間近の生クリーム、救出。
f0078756_16204501.jpg

【カリフラワーと豚肉の軽いクリーム煮】

仕上げの白こしょうで味を引き締めて…
焼きたての丸パンと一緒にいただきました♡


[PR]
by p_gateau | 2017-01-13 16:17 | おうちごはん

メリークリスマス

f0078756_15030661.jpg

メリークリスマス🎄

昨夜は、久しぶりに家族そろってクリスマスの食事

家族の笑顔がみたいから…好きなもの、リクエストあれこれ作りました001.gif

今年のメインは、ローストチキン。
鶏さんのお腹の中の詰めものは、レモン。
レモンが大きすぎて、鶏さんのお腹がパンパン。
焼き上がったら、かなりヒップアップ状態になっちゃいました~(^_^;)
[PR]
by p_gateau | 2016-12-25 15:01 | おうちごはん

冷製鶏塩麺

さっぱりといただける美味しい冷製塩麺
西山製麺の『西山冷製鶏塩麺』
f0078756_18585901.jpg


本日は、きゅうりとねぎと小ネギ、鶏ささみのオイル漬けをトッピング。
冷蔵庫にあったもので、お店のような美味しい冷製塩麺のできあがり。
お気に入りの冷製鶏塩麺。
まもなく販売終了なのが残念です007.gif
[PR]
by p_gateau | 2016-08-25 18:48 | おうちごはん

最近のマイブーム -パクチーサラダ-

f0078756_17580579.jpg

最近、マイブームのパクチーサラダ
今夜は、いつもの野菜にアボカドとセロリを加えて…
f0078756_17580585.jpg

今月のレッスンでは、『スパイシーサラダ』としてご紹介しております。

クセのあるパクチーですが、みなさまにとても好評です001.gif




[PR]
by p_gateau | 2016-08-22 17:47 | おうちごはん

今日もまた・・・

自宅に戻りすぐに夕食の準備開始。

さてさて、冷蔵庫にあるもので何を作ろう?
冷凍庫にあった豚しゃぶ用のお肉と野菜室にあったキャベツ。
そして冷蔵庫には、作り置きの自家製めんつゆと香味野菜ストック。

あっという間にできてしまう
『豚しゃぶと蒸しキャベツのピリ辛香味ダレ』
今日もまた…食卓に!
f0078756_20545173.jpg

今日はどか~んと大皿にのせて食卓に登場です!
大皿に盛り付けると、見栄えはいい感じです。

しかしこの量をいったい私は誰と食べるのだろう?
調子にのって作りすぎてしまったわ
ただいま反省中(-_-;)
[PR]
by p_gateau | 2016-07-26 20:50 | おうちごはん

野菜が主役のおつまみ

12月に入り、何かと忙しく感じる今日この頃。
特に忙しいわけでもないのに…
なんだか12月、師走と聞いただけでせわしない気持ちになってしまうのは私だけ?

さて、さて12月の『おしゃべりな時間』でご紹介するメニュー
野菜が主役のおつまみ、夕食に作ってみました

f0078756_20245690.jpg

マッシュルームの香り焼き

しいたけの肉詰めでは、ありません↑
お肉は詰めていません。
十勝マッシュが品切れで、お店の方に勧められ購入したマッシュルームは
しいたけ?と思うくらいの大きさ。静岡産のもの。
ひゃ~~、やはり大きかった!



続いて

炒めなます
f0078756_20263722.jpg

我が家では出番が少ない市販のすし酢、残りがちなすし酢を使って仕上げたところ
味がすぐに決まり、なんとも上品な料亭の味に!(またしても、、自画自賛)
しかも料亭で炒めなます食べたことは、ありません…アハハ(^_^;)

お菓子も試作しています!
今日の昼には、セゾンクラスのケーキ「ムース・オ・ルージュ」を試作。
ただいま冷凍庫にてお休み中。後はジュレをかけて仕上げ。
こちらのお菓子は、後日ご紹介させていただきますね。
[PR]
by p_gateau | 2015-12-04 20:51 | おうちごはん

ポルチーニのクリームパスタ

f0078756_1643865.jpg

ポルチーニの濃厚な風味を生かしたクリームソースと手に入りやすいペンネを使用してパスタを作りました~とても、おいしくいただきました(^-^)

このソースは、太めのショートパスタやフェットチーネなどと相性がいいと思います。
f0078756_1550467.jpg

ポルチーニは、ドライのものですが厚みがあり、みためもきれいなものを購入。
(ポルチーニ:スライスして乾燥した状態で、輸入食材を扱うお店などで市販されているます)

さて先日、こちらのパスタを食べた娘ちゃん、

「すごく、おいしい~!高級店のイタリアンの味だわ~」と

私、即座に
「えっ?!高級店のイタリアン、行ったことあるの?これ食べたの?」

娘ちゃん
「ないよ~」

…だよね~(;'∀')


市内のイタリアンのお店でも、最近はなかなかお見掛けしないポルチーニのクリームパスタですが
今月の『おしゃべりな時間』では、パスタのゆで方からソースの絡め方をご紹介させていただきます。

レッスン終了後は、是非ご自宅で高級イタリアンの味を楽しんでいただければと思っております(笑)
どうぞよろしくお願いいたします。

-------------------------

ただいま、11/25(水)の『おしゃべりな時間』に空席がございます。
レッスン内容につきましては、サイトより詳細をご覧のください → 

ご興味がございましたら、お気軽にご参加くださいね
[PR]
by p_gateau | 2015-11-01 15:59 | おうちごはん

漬けて、漬けて、漬けて

とても新鮮な野菜を
たくさんいただきました〜
大きな立派なキャベツ、ヤーコン、人参、玉ねぎ、じゃがいも…
どれも新鮮でピカピカと光ってみえました
キャベツは、もみじという品種だそうで、この度初めていただきます

キャベツは
f0078756_00022940.jpg

たまり漬けにして

ヤーコンは
f0078756_00022964.jpg

ピクルスと
f0078756_00022971.jpg


みそ漬け

漬けて、漬けて、漬けて!の家仕事

Iさんからおいしい調理法を
教えていただいたので、
早速作ってみましたよ〜

どれも初めて作ったものです!
おいしくできてるかしら⁈
[PR]
by p_gateau | 2015-10-26 17:01 | おうちごはん

蘭越の新米が届きました

先日、小樽の焼きそばの名店?に行ってきました~
お店の前の通りでは、何やら通りゆく人を相手に何かを売っている様子。

が、お腹が空いていたので取り急ぎお店に入り、お店から外の様子をみていると
その通りに出店している中に、一際混雑している場所を発見

こういうの気になりますよね~~(私は、とっても (笑))

『何を売っているのかな?』と、食事の間中もとても気になっていました。

食事が終わり、お店を出たら混雑しているところに直行です。

なるほど~
農場から直売の新米が売っていたんです!それもお値打ちな価格。

新米のゆめぴりかが、家にあったので、ここは別なお米おぼろづきを購入。

おいしかった!
とってもおいしかったので、昨日、農場に注文しちゃいました。
注文した日に、精米して翌日には我が家に到着です!

f0078756_18414622.jpg


ゆめぴりかとおぼろづき
ピンクとみどりの紙袋にそれぞれ入っています!

こちらのゆめぴりかまだいただいておりませんが、おぼろづきもとってもおいしいです016.gif

今月の、おしゃべりな時間では、こちらの農場のお米を
ご参加のみなさまにも召し上がっていただきます(^O^)/
[PR]
by p_gateau | 2015-10-16 18:48 | おうちごはん


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の日々のよしなし事をつれづれと…ゆるくてのんきなおかしな、お菓子な暮らし


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おせち料理レッスン
at 2017-12-14 21:58
レッスン報告
at 2017-12-11 20:29
12月のお菓子レッスン
at 2017-12-01 16:34
いちごのタルト
at 2017-11-29 14:57
待ち焦がれていた…いちご
at 2017-11-25 12:32

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル