カテゴリ:パン教室( 29 )

東京にて

パン1日講座、受講してきました。

朝から夕方までの長時間のレッスン。
一人で実習して、作ったパンは全て持ち帰り。

f0078756_21414852.jpg

・チョコレート入りブリオッシュ

f0078756_21414895.jpg

・パン・スイス

f0078756_21414968.jpg

・シナモンとクルミのパン・オ・レザン

お持ち帰り量の多さに驚き、
帰宅時は、両手に大きな保冷バッグ
肩からトートバッグぶらんのお疲れ
オバハンそのもの。

が、持ち帰ったパンは、
どれもおいしくて感激‼︎
パパさんも絶賛001.gif

しかし…この後、
3食がパンという日が数日続き
感激はいつしか薄れてしまいました046.gif
[PR]
by p_gateau | 2014-08-17 21:07 | パン教室

パン教室

パン教室に行ってきました♪

お掃除は、わが家にやって来た『ルンバ』にお任せです。
『ルンバ』が家の中を動いているのを確認して

“行ってきま~す!”

と、一声掛けて鍵掛けて家を後にしました。

今月の「パン教室」のレッスンメニューは…
f0078756_238753.jpg

・ライ麦とチェリーのフォカッチャ
 昨日の私のレッスンもフォカッチャでしたけど…
 これまた違う美味しさで(って、私のフォカッチャも美味しいって自画自賛してる?)
 ライ麦の香ばしさとチェリーの甘酸っぱさが美味しいフォカッチャです^^

f0078756_2383469.jpg

・老いるサーディン(変換間違えた、おもしろいからそのまま)
 正しくは、オイルサーディン(知ってるわ)

f0078756_23364222.jpg

・アスパラのカネロニ
 カネロニは、一般的なマカロニを巨大化したような形のパスタ。
 これをもう少し小さくしたのが「リガトーニ」
 数学的に表記すると(必要があるだろうか?)… カネロニ>リガトーニ>一般的なマカロニ
 どれも種類としては、マカロニ(のはず?)


f0078756_2392728.jpg

・レモンケーキ
 レモンの形をしたホワイトチョコレートでコーティングされた昔懐かしいケーキだと思った方
 違いますよ。
 しっとりとしたレモン風味豊かな生地にホワイトチョコレートを線掛けしたおしゃれなレモンケーキです。
 もちろんレモンケーキと印刷された黄色の紙には包まれていません(笑)

あらまぁ!
レッスンメニューは、書いたもののお料理の内容がほとんどわからないといいうことに
今気づきました^_^;
(お料理の内容知りたかった方、ごめんなさい)

ただいま、持ち帰った「フォカッチャ」生地を焼成中です!
(先生ごめんなさい。チェリーのせずに、焼きました)

今日も美味しくいただきました~(と、突然まとめにはいってしまってすみません)
先生、ご一緒していただいたみなさん、ありがとうございました!!
(これにて、完結)


**********************
今日のちょっと笑えたこと

学校の帰宅時に娘のゆで卵ちゃんに買い物をお願いした私に対して
ゆでたまごちゃんからのメール
<帰りに忘れずに牛買って帰りますね>

牛?牛を頼んでいない私から、彼女への返信メール
<乳も一緒にお願します!>

ゆでたまごちゃんからさらなる返信メール
<牛の乳、了解です!>
[PR]
by p_gateau | 2012-05-29 23:35 | パン教室

パン教室

昨日は、パン教室でした。
美味しくてお腹一杯で、楽しい時間を過ごしてきましたよ~

食べてきたのは・・ではなくて教えていただいたのは、
f0078756_205112.jpg

f0078756_20512390.jpg

パン生地をフライパンで焼いてボイルしたえびとアボカドディップを中に入れて巻いた「ラップサンド」と、
牡蠣のオイル漬け」、かぶや白菜などの冬野菜がはいったミネストローネにチーズをかけて焼いた「焼ミネストローネ
ホシノ酵母を使った「柚子ケーキ」を教えていただきました。

帰宅後、夕食の準備もそこそこにラップサンドの生地を焼きました。
ついでに冷蔵庫にあった鶏で照り焼きも作って。
レタス、マヨネーズ、鶏の照り焼きのラップサンドです。

これが今朝の朝食と娘のゆでたまごちゃんのお弁当になりました。
昨夜、準備した具材をくるくる巻いただけでできあがり♪

このラップサンドの生地は、仕上げ発酵要らず。
フライパンでさっと焼けます。とても美味しかったのでまた食べたくなります。

しかし残念なのが、ただいまホシノ酵母ちゃんは冷蔵庫で個包の袋に入った種の状態のまま長期休暇中。
ここのところ、理由あって(たいした理由ではないのですが・・)ドライイーストのパンばかり焼いているものですから。
なのでもう少しホシノ酵母ちゃんにはお休みしていただくことにして。

ん~~~~、でもまた「ラップサンド」が食べたくなっちゃって、作りたくなっちゃって困っちゃう!
ドライイーストで美味しくできないかな?さぁ、チャレンジしてみようっ

“Let's try!”(^o^)/
[PR]
by p_gateau | 2012-01-24 20:35 | パン教室

パン教室へ行って来ました!

今日はパン教室へ行ってきました~
レッスンの隙間時間を見つけては、パン教室継続中!

最近は、ドライイーストのパンばかり焼いていますが月に1度は天然酵母のパン作りを
楽しんでいます。

今日は
f0078756_15352487.jpg

f0078756_15354435.jpg

f0078756_1536389.jpg

・さつまいものパン・オ・フィグ
・鶏ササミと生ハムのインボルティーニ
・ほたてと白菜のポタージュ
・百合根とりんごのタルトタタン   を教えていただきました。

さつまいものパン・オ・フィグは、生地にさつま芋を練り込んみ私の大好きなフィグが入っています。
焼きあがったばかりのパンをいただきましたが、しっとりもっちりでとっても美味しかったです^^

ササミと生ハムのインボルティーニは、薄くしたササミに生ハムを重ね中にお野菜を入れて巻いたものを
トマトソースで煮込んだお料理です。
作りながら「サルティボッカ」を思い出していた私です。
牛肉や豚肉よりササミで作るほうが淡白、しかもフォンドボォーではなくトマトソースで煮込むので
カロリーダウンでヘルシーで美味しかったです。

ほたてと白菜のポタージュは、ほたての風味がとても美味しいスープでした。

タルトタタンは時間の関係で、熱々のものをいただきました。
時間のかかるお菓子を短時間で仕上がるのは、やはり大変だなと思いました。
試作やレシピ作るのが大変だったのではと…思った私です。

「タルトタタン」を久しぶりに食べてたのですが、最近またブームがきたようでいろいろな本で特集が
組まれているようですね。


今日も美味しい楽しいパン教室でしたが、お腹がいっぱいで夕食作りが少しばかり面倒です。

私は食べなくてもいいくらいなんですけれど…。
欠食児童の娘のゆでたまごちゃん(児童というには、少し大きくなりすぎです)が
お腹を空かせて帰ってくるので、いたしかたなくこれから準備にかかります。

今日は、先日作った餃子を冷凍していたので「スープ餃子」にします。
…また今日もいたって楽チンメニューです(笑)
[PR]
by p_gateau | 2011-11-28 15:22 | パン教室

5月のお稽古

少しずつほんの少しずつ温かくなってきたように感じます。
ですが、まだまだ朝晩の気温差がありあり風邪等を
ひかれ体調を崩されている方も多いようですね。

さて、先週のことですがパン教室に行ってきました♪
f0078756_10182493.jpg

太白胡麻油の食パン・チキンロール・キャベツとインゲン豆のサブジ
春野菜とお揚げの和風サラダ・麦こがしのブランマンジェ


ごまがたっぷりと入った食パンはふんわりしっとりの太白胡麻油はおいしかったです
これにチキンとサブジをサンドしていただきました。
麦こがしの入ったブラマンジェは、麦こがしのこおばしさが懐かしい味わいです。

美味しくいただいて、楽しい時間を過ごさせていただきました。
[PR]
by p_gateau | 2011-05-30 10:19 | パン教室

パン教室へ

昨日はパン教室へお出掛け。
f0078756_223243.jpg

教えていただいたのは
・牛乳のプルマンブレット
・鶏の赤ワイン煮込み
・プルマンブレットを使ったフレンチトースト

どれも美味しくて早速週末にでも作ってみようと思うものばかり…。
楽しく美味しい時間でお腹もいっぱいで幸せ!
これで帰宅後に夕食の準備がなければ最高なのになぁ!と毎度、思うこと。

そして今日は、昨日持ち帰ったプルマンブレットの生地を焼きました。
我が家には蓋付きの1.5斤型がないので、1斤型と0.5斤のキューブ型で焼成しました。

蓋をして焼くときはいつもドキドキ。
少し油断すると発酵しすぎで角々のスタイリッシュなパンになってしまうし
発酵がたりないとこれもまた角がまるくなりなんだか~という感じ。
失敗するたびに『山食』にして焼くとよかったなぁと思う。何度もそう思った。
f0078756_2242325.jpg

そう、今日もあれこれ思って焼いた↑パン。
蓋をとるまでドキドキ。
焼きあがったらまぁそれなりの焼き上がりで嬉しい。
しかも0.5斤のキューブ型がやはり可愛いい♪
全部これで焼くと良かったなぁ。とちょっぴり後悔。

ここで気づいた。
後悔するも我が家にこのキューブ型があと1つ、そう2つしか持っていなかった。
どちらにしても2つしかないから1.5斤のパンを3つにして焼けなかったんだ。
と、相変わらず自問自答して結局は1斤と0.5斤の組合せしか焼けないじゃないの。

そう思ったら、他にもう2つこのキューブ型がほしくなってしまって…
どうしましょう!?
[PR]
by p_gateau | 2010-10-30 22:06 | パン教室

パン教室

f0078756_19415021.jpg



f0078756_19403864.jpg

楽しみにしていたパン教室へ行ってきました。

大好きな「バケット」のレッスンです。先生は、お友達のブランさん。
自分で「バケット」が焼けるなんて…ホント夢見たいだわ~~。

ブランさんはいつも丁寧に細かいポイントを教えてくれるのでもしかしたら私も家で焼けるかも…
しかもブランさんと私の使用しているオーブンは、電子レンジオーブンもガスオーブンも同じメーカーだもの。。
あいかわらず都合のよいことをあれこれ思う。

パン作りの技術がこれが一番大切なのに全然違うのよね~~まことに残念!
これはどうにもこうにもならず・・(だよね~~~)

そんなわけで食べる気満々、作る気半々?(笑)でレッスンに参加させていただきました。
久しぶりに会うのも楽しみ、レッスンも楽しみで張り切りすぎて早めに到着しちゃいました~!

レッスンでは、ブランさんに教えられるままに作業をして焼きあがったバケット、バケットフリュイ、エピ、ラスクたち。

教えたいただいたパンは、どれもみんな美味しかったです^^

エピのカットではカットの本数を間違えたうえ、少々浅かったのか左右の開きも悪く
「トーテムポール」のような怪しげなパンを作ったのは紛れもなくこの私です(^_^;)

お家でも美味しいバケットが焼けるといいのですが・・。
さて、どうなることやら!明日、明後日には挑戦してみま~~す!!
[PR]
by p_gateau | 2010-08-31 19:50 | パン教室

パン教室

昨日は、パン教室にお出掛け。
大好きなブリオッシュのアレンジを教えていただきました。
f0078756_2284379.jpg

昨日教えていただいたのは
・レモンとベリーのブリオッシュ
・根菜のラザニア
・トマトのピクルス  です。

レモンとベリーのブリオッシュは
トップにレモン風味のチーズクリームをのせ焼き上げます。
焼き上がりもとっても可愛いらしいパンになりました。

≪なのに、持ち帰った生地を先ほど焼き上げたのですが、
トップのチーズクリームをアレンジしすぎたためか笑っちゃうほど、
別のものが焼きあがりました。
こちらは、後日のblogでご紹介させていただきたいと思います(^_^;)≫

根菜のラザニアは
野菜をラザニアにみたて、ミートソースとベシャメルソースを
交互に重ねていきます。
野菜がたっぷりとれてとても美味しかったです^^

トマトのピクルスも食べやすいピクルスで美味しかったです。

帰宅の際、早速ミニトマトのピクルスを作ろうと多めにミニトマトを購入して
帰宅したら、宅配の『らでっしゅぼーや』からもミニトマトが届きまして
冷蔵庫の野菜室はミニトマトだらけになっちゃった(-_-;)
たくさんのミニトマトを見ていたら、昨日までの作る気がどこかへ。。。。

どうしよう~?!
[PR]
by p_gateau | 2010-08-25 22:13 | パン教室

なごみの食卓 7月

f0078756_18381864.jpg

先週のことですが、パン教室に参加してきました。
今月は、夏らしいメニューをいろいろ♪

いつも我が家で作るポトフが、先生の素材の合わせ方で夏にぴったりのサマースープに。
素材の合わせ方に感動。
家で作るときは、あれで作ってみたら?!これとこれは?!と、次から次といろいろな想像が。

トマトチャバタもトマトの酸味が効いて爽やかで、もっちりとした食感で美味しい。
これにポテトサラダをサンドしていただきました。ポテトサラダとの相性がとてもいい。

トマトチャバタがとても美味しかったので、持ち帰った生地をその日のうちに焼成。
先生が、焼成前にパンの上面に塩をふってやいていたことを思い出し
ちょうと美味しい岩塩があったので、おいしくなれ~~と岩塩をふってオーブンへ。
焼き上がったトマトチャバタの塩辛いこと、ちょっと塩ふりに力が入りすぎたのか?
とにもかくにも家人から「・・辛い」と言われちゃいまして、まことに残念な結果となりました。


しかも、オーブンから出てきたときの形がデロ~~ンとしてチャバタとは思えないような形。
パパさんから「得体の知れない物体」と呼ばれた私が焼いたトマトチャバタ…アハハ。
[PR]
by p_gateau | 2010-07-26 18:44 | パン教室

パン教室

久しぶりにホシノ天然酵母のパン教室へお出掛けです。
f0078756_20214765.jpg

教えていただいたのは、甘夏のイングリッシュマフィン・豆入りラタトゥユ・甘夏のマーマレード
そして以前からとても気になっていた天然酵母の「ベルギーワッフル」を教えていただきました。
↑これ(「ベルギーワッフル」)って、嬉しいことに古くなった酵母ちゃんでOKだそうで、すでに古い酵母が冷蔵にある私は作る気満々^^。
明日にでも早速と作ろうと思ったのですが、すでに冷蔵庫には本日お持ち帰り下生地がお休み中。こちらから先に焼かなければ・・・。

焼きたてのイングリッシュマフィンに、豆入りラタトゥユをソースにしたチキンのソテー、ブロッコリーのスープ。
そしてベルギーワッフルにはアイスクリームと甘夏のマーマレードを添えて・・と。
今日もお腹いっぱい楽しい時間を過ごした至福のランチタイム^^。

先生、今日もおいしいパンとお料理を教えてくださってありがとうございました~
ご一緒してくださったみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by p_gateau | 2010-06-22 20:23 | パン教室


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の日々のよしなし事をつれづれと…ゆるくてのんきなおかしな、お菓子な暮らし


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

最新の記事

レッスン報告
at 2017-10-20 21:04
まもなく始まるパンレッスン
at 2017-10-16 14:47
秋のお菓子続いてます
at 2017-10-12 20:01
秋を探しに
at 2017-10-10 20:35
栗のパリブレスト
at 2017-10-08 21:51

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル