カテゴリ:未分類( 112 )

キャラメルポワールでしあわせな時間

f0078756_14194516.jpg
9月のセゾンクラスでご紹介する
『キャラメルポワール』のカットした様子です。

濃いめに入れたマリアージュ フレールの
フレーバーティーとの相性がまたよくて…
やさしいキャラメルの味が後をひいて
もう一切れ…たべちゃいました(^^;

一人でまったりと、しあわせな時間ღ˘◡˘ற♡.。oO

[PR]
by p_gateau | 2017-08-31 14:20

夏の景色 ひまわり

雨に濡れたひまわり
f0078756_20150663.jpg

力強くすっと立っている姿から
大丈夫、明日はきっと晴れるから…
f0078756_20201244.jpg

\
f0078756_20210201.jpg

ひまわりからの素敵なメッセージ
みなさまにも届くといいなぁ〜( ˘͈ ᵕ ˘͈ )♡

ーーーーーーーーーーーーー
北竜町のひまわりの里、ただいま見頃です(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
[PR]
by p_gateau | 2017-08-09 10:24

小さく焼きました

f0078756_18092983.jpg

連休最終日、
この連休、お出かけの予定もなくお家であれこれお仕事。
今週のお料理レッスンの最終レシピ確認など、など。


今日はレッスンでご紹介させていただいたキッシュ
6.5㎝のセルクルを使用して小さく焼いて仕上げました。

小さく焼くと焼き上がりも早く、切り分ける手間もあまりかからず…
お持ち寄りよりやおもてなしにもいいですね。

キッシュでおいしい時間を過ごしていただけたら嬉しいです(^-^)

[PR]
by p_gateau | 2017-07-17 18:12

洋梨のシャルロット

f0078756_22053446.jpg
プティ・ガトーの
洋梨のシャルロット(*˘⌣˘*)

洋梨のシロップで作ったババロアは、洋梨のリキュールを効かせ
中には小さくカットした洋梨のシロップ漬けを入れました

トップの飾りは、洋梨を薄くカットして、薔薇の花を模したフルールにして

いつも大きく作っているものを
小さく作ってみたらなんだか可愛らしい♡

リボンをかけて、ちょっとおめかし
大切な人への贈り物にいかがですか?

明日から始まるセゾンクラスのレッスンメニューです。

どうぞよろしくお願いいたします

[PR]
by p_gateau | 2017-06-14 15:34

素晴らしい映画

f0078756_14472360.jpg

観たかった映画
『人生フルーツ』

風と雑木林と建築家夫婦の物語

津端修一さん、英子さんのドキュメンタリー

歳を重ねて実る美しさ、理想の人生
映画を観てから考えてます

この映画と出逢えてよかった
そう心から思えた素晴らしい映画でした


[PR]
by p_gateau | 2017-06-03 20:43

イベント終了しました

昨日のレストラン ハルさんでの
イベント、無事終了いたしました
f0078756_17392064.jpg

f0078756_17392135.jpg

f0078756_17392172.jpg

素敵なテーブルと素敵な器
そしておいしいお料理♡

スガハラガラスの器を使用して
ディナーを楽しんでいただきました。

私は、デザートの焼き菓子3種類を担当
レモンのミニマフィン
レモンのマカロン
いちごのスノーボール

今回のイベント
ご参加いただいたみなさまからは
おいしい!素敵!かわいい!器が素敵!と
うれしいお声の数々
(はい、スタッフ一同疲れも飛びました〜)

次回の開催は、未定ですが
機会がございましたら、
次回はもっと多くの方に
足を運んでいただけたらと思います

ーーーーーーーーーーーー

素敵な器との出会いは
日々の生活の中ので、
私の小さな幸せです(*ˊᵕˋ*)♡




[PR]
by p_gateau | 2017-06-01 17:19

器の展示会

f0078756_15505871.jpg

自宅や教室で使用している
【Sghr スガハラ】の器

スガハラの器の展示会&ディナーが
明日、円山のレストラン
ビストロマルヤマ ハルさんで開催されます♡

すでにお食事は定員になっておりますが
1部の器の展示会は入場無料です。

お時間がございましたら、
どうぞ足をお運びください。

私はディナーのデザート
焼き菓子を3種類を担当させていただきました(*ˊᵕˋ*)




[PR]
by p_gateau | 2017-05-30 15:38

最近のお気に入り

f0078756_19321883.jpg

くっしゃっとしたシワ感がいい感じの
mature ha(マチュアーハ)のボックスハット♪

お天気の良い日の外出用に購入しました

お天気が良い日が続いてるのが、うれしい♡
帽子とサングラスは私の必需品

さて、明日は何処へ出かけようかしら⁈
って、特に予定なし∵︎ゞ(≧︎ε≦︎●︎ )プッ



[PR]
by p_gateau | 2017-05-20 19:30

レッスン報告

先日終了したsaisonのレッスン報告です。
f0078756_19263447.jpg

【レモンのロールケーキ】
しっとり柔らかな食感のスフレ生地と
ガナッシュクリームと甘さを抑えた
レモンクリームがとても好評でした。

ケーキの飾りは、レモンのシロップ煮と
緑色が鮮やかなピスタチオ

これからの季節にぴったりのロールケーキに
なりました♡






[PR]
by p_gateau | 2017-05-20 19:12

レッスン報告

先日、終了したBASICのレッスン報告です。
いちごクリームのカップケーキ
バラの口金を使用し花びら絞りに。
クリームの固さと口金の運びがポイント。
f0078756_10062874.jpg

こんなふうにかわいらしく
仕上げていただきました

いちごをのせて、
みなさんのお作りされたものを並べたら
お店のショーケースみたい♡
f0078756_10062814.jpg

こちらと共にシガレットを
ご紹介させていただきました。

[PR]
by p_gateau | 2017-05-17 09:51


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の日々のよしなし事をつれづれと…ゆるくてのんきなおかしな、お菓子な暮らし


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新の記事

おせち料理レッスン
at 2017-12-14 21:58
レッスン報告
at 2017-12-11 20:29
12月のお菓子レッスン
at 2017-12-01 16:34
いちごのタルト
at 2017-11-29 14:57
待ち焦がれていた…いちご
at 2017-11-25 12:32

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル