人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土鍋

昨日、買った『土鍋』
土鍋_f0078756_2151798.jpg

帰宅後、いつでも使用できるように使用前の準備なるものを…
お米のとぎ汁に小麦粉とお米を入れ、火にかけること30分
購入時、店主から「ちょっと目を離すとあっという間に吹きこぼれる」と
助言をいただいた
なのに…3つ同時に火にかけたから、さぁ~大変
左のひとつ吹きこぼれそうになり、蓋をずれすと隣の右の土鍋が吹きこぼれ
奥の土鍋の蓋をずらそうとしたら、右の土鍋も吹きこぼれ、慌ててふきんで吹こうとしたら奥の土鍋も吹きこぼれ、あっちこっちそっちと吹きこぼれ、手をつけられぬ状態
『もう~~~!好きなだけ吹きこぼれて~~お好きにどうぞ!』と少々やけになった私
次から次へと吹きこぼれるねっとりとした~ノリ状の白い液体←憎き奴
土鍋お手入れの作業終了をまたずして五徳だけではなくガス台に
作業終了後のガス台の大掃除…まさに暮れの大掃除をした気分
ふぅ~~とっても疲れたお手入れ作業!

さて、苦労したこの土鍋を使用し本日早速『根菜の和風スープ』を作った
昨日、miyabiちゃんが食べていたスープのまねっこ
でも食べたわけではないので味付け、具財は…我が家風(笑)
土鍋_f0078756_21513784.jpg

鍋に大きく切った根菜類(大根、人参、牛蒡)を入れだし汁を煮たて酒、醤油、塩で調味しゆでこぼした鶏手羽先、しいたけ、油揚げを加え柔らかくなるまで煮る。器に盛り青ねぎを散らしお好みで七味とうがらしをふる。←100文字レシピ風だとこんな感じ?

できあがったスープを一人分ずつ土鍋に入れ、これまた一つずつ温めなおして出したら・・
ゆで卵ちゃんの蓋を開けたときの感激がすごかった!
「グツグツしてるよ~、すごい、すごい!美味しそう!」と
思ったとおりの感激ぶりに勝利をみた私←かなり誇らしげだったに違いない
パパさんも感激するかしら~とにんまり
家族に感激をも与える土鍋ちゃん
ほぉ~、これはかなりいいかも・・・・・・
私の中ではかなりのヒット商品でした

この『土鍋』はスタジオMのものです
by p_gateau | 2007-12-27 22:09


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子教室プティ・ガトー(petit gateau)サイト

最新の記事

まさかの事態
at 2024-03-24 14:35
大人だって食べたいお子様ランチ
at 2024-03-14 17:44
ケーキはしっとり軽やかですが、
at 2024-03-03 16:49
焼いては割れ、割れては焼いて
at 2024-03-02 10:34
便利なようで便利でないような
at 2024-02-16 19:24

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
お菓子教室
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
レッスン報告
未分類