人気ブログランキング | 話題のタグを見る

free class3!

free class3日目
レッスン開始前から心配していたこと・・・ビスキュイ生地のダレ
ムラングを必要以上に混ぜ潰してしまうと生地がダレて焼き上がった生地が本来のポコポコとした生地に焼きあがらず平らな感じで固い生地に焼きあがってしまうので、この失敗を避けるには・・ダレないように生地をあげるにはどうしたらよいか、みなさんにどうお伝えしたらよいかと。
が、レッスンが始まってみると全く大丈夫でした~。
みなさん、混ぜ方がとてもお上手で綺麗な生地のあがり。
なので絞りだしたトップ(蓋)のお帽子の部分も綺麗にいい感じに焼き上がり、お菓子もとても可愛らしくできあがりました~♪
良かった、良かった~^^。
free class3!_f0078756_21281751.jpg

今日もご参加いただきありがとうございました。
そして楽しい時間をありがとうございました。
<体が痩せるギブスのお話・・・私の中のあったら買いたい!に入れておきます>(笑)

トップ(蓋)の部分の絞り方ですが、外側から絞り始め内側を絞るときは少し外側の生地に重ねて絞るとポコポコと厚みのあるトップに仕上がりますよぉ。
厚みを出すときには重ねて、重ねてです!

さて、明日は最終レッスン日。
気を引き締めて頑張りますよぉ!
(って、明日はお料理の先生とお料理関係の方がご参加予定でいつになく緊張感があります・・この緊張感が危ないんですよねぇ・・私の場合)
by p_gateau | 2007-06-25 21:30 | レッスン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子教室プティ・ガトー(petit gateau)サイト

最新の記事

まさかの事態
at 2024-03-24 14:35
大人だって食べたいお子様ランチ
at 2024-03-14 17:44
ケーキはしっとり軽やかですが、
at 2024-03-03 16:49
焼いては割れ、割れては焼いて
at 2024-03-02 10:34
便利なようで便利でないような
at 2024-02-16 19:24

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
お菓子教室
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
レッスン報告
未分類