人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ムラング・イタリエンヌ

朝起きたらまた雪が積もっていてがっかり・・。

今日は遠方よりIさんがいらっしゃるのでお天気がとても気になっておりました。
(Iさん、遠方よりありがとうございます)
皆さんがお出掛けになる頃には雪もやみ、よかったよかった~。
今日もご参加いただきありがとうございました~。

さて、今回の作業の中に『ムラング・イタリエンヌ』を作るという作業がありまして・・
これが皆さんにとって今回の一番の山場のようです(笑)
なぜなら・・熱いものが握れない・・という「猫舌」ならぬ『猫手』とでも申しましょうか?!
熱伝導のよい銅鍋のせいか、はたまた果汁なので気泡が多いためか二枚軍手でも熱くて持ち手を握れなくなるという方がここ2,3日のレッスンで続出しております。←ちょっと大袈裟
そんなわけでそういう方には二枚軍手に鍋つかみで作業をしていただいております。
気泡が出てきたら「さぁ~大変」火から外してまわす、まわす温度計。
再び火にかけ・・温度を上げての作業。これでは手も熱くなりますね。
みなさん、本当にお疲れ様でした~♪

ムラング・イタリエンヌ_f0078756_2145202.jpg

(本日、出来上がったお菓子をパチリ)

私の場合、日頃から熱いものに触る機会が多いためか自然と手も鍛えられているのでしょうか二枚軍手で熱さをまったく感じず平気な私。
手の皮が人より厚い?
ときどき聞かれるんですけれど「先生、手の皮厚いんですか?」って。
そんなときは決まって・・
「そうなんですっ!面(つら)の皮は薄いんですけれど、手の皮は厚いんです!^^」と答えます。パパさんは面の皮も相当厚いだろうと言うんですけれど・・そんなことは決してありません(苦笑)
by p_gateau | 2007-03-15 22:04 | レッスン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子教室プティ・ガトー(petit gateau)サイト

最新の記事

まさかの事態
at 2024-03-24 14:35
大人だって食べたいお子様ランチ
at 2024-03-14 17:44
ケーキはしっとり軽やかですが、
at 2024-03-03 16:49
焼いては割れ、割れては焼いて
at 2024-03-02 10:34
便利なようで便利でないような
at 2024-02-16 19:24

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
お菓子教室
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
レッスン報告
未分類