人気ブログランキング | 話題のタグを見る

気づいたら、12月

気づいたら今日から、12月。
早いですね~、今年も今月で終わり。
(本当は、気づいていました。私の誕生日の月だもの…(^_^;))

と、毎年12月の初めは同じような書き出しのブログ (笑)
来年は、新しい書き始めにしてみよう(…と思っています。今は)


突然、話題変更で失礼いたします
今月のベーシッククラスのお菓子…『いちごのショートケーキ』

気づいたら、12月_f0078756_12414165.jpg

今週から始まるレッスンの写真撮影
(レッスンでは、クリスマス用の飾りもご用意しております)

おいしいショートケーキは、スポンジのきめの細かさとなめらかなクリーム。
新鮮な卵で作ったスポンジは、ふんわりしてしっかりとした弾力があります。
古い卵で作ると、泡立ちはよいのですがきめが粗いスポンジに。

生クリームも使用するメーカーで、味はもちろん泡立て方も多少変わってきます。
今回は、市内のスーパーで手に入りやすい明治の40%のものを使用しました。
柔らかく立てると保形成が弱くサイドに塗ったクリームがだれてきてしまいます。
柔らかめの角が立つくらいまでしっかりと立てたものでしたら、綺麗に仕上がりました。

が、またしてもうっかり。
(うっかりし許されるのは、おそらく『うっかり八兵衛』だけ?
↑水戸黄門を見ていない人にはかわからないですね(^_^;))
当然、私は許されない!

デコレーションができあがり、ケーキが完成したところで
急な来訪者というより宅配業者。

荷物が届き、荷物受け取りそのまま少し立ち話。
リビングに戻るど、調理台のうえのケーキが…仏頂面(私にはそう見えた)
我が家のリビング、日差しがサンサンと入り室温も25℃ほど。
それなのに、そのままケーキをほっといて立ち話。

大急ぎで冷蔵庫に保存したのですが…時はすでに遅し。
しっかりと泡立て絞り出したトップのクリームが離水気味。

冷蔵庫に慌てて保存し、しばしお休みさせも覆水盆に返らず。
当然、元の状態にもどるはずもない。
悔やまれます(-_-;)
ここは潔く諦めて(こんなところで強気な女気みせてどうする?)
先ほど、その状態のまま撮影。
言い訳するわけでは、ないのですが本当は綺麗に仕上がっていたんです!

ケーキについて熱く語ったのに、結局この結末です!
うっかり八兵衛にならぬよう、肝に銘じておきます‼

-------------------------

ベーシッククラスご参加のみなさま

お持ち帰りのお菓子の大きさは、直径12㎝になります。
クリスマス用の飾り、ケーキを入れる箱(デコ箱)、保冷剤1個はこちらでご用意いたします。
保冷剤の不足分につきましては、各自お持ちくださいますようお願いいたします。
では、みなさまのお越しをお待ちしております。
by p_gateau | 2015-12-01 12:47 | お菓子


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子教室プティ・ガトー(petit gateau)サイト

最新の記事

まさかの事態
at 2024-03-24 14:35
大人だって食べたいお子様ランチ
at 2024-03-14 17:44
ケーキはしっとり軽やかですが、
at 2024-03-03 16:49
焼いては割れ、割れては焼いて
at 2024-03-02 10:34
便利なようで便利でないような
at 2024-02-16 19:24

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
お菓子教室
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
レッスン報告
未分類