人気ブログランキング | 話題のタグを見る

焼いて、焼いて、焼き過ぎて

焼いて、焼いて、焼き過ぎて_f0078756_2136348.jpg
昼食に食べる『クロワッサン』を温め直し

オーブントースターで、温め直すと高さがあるこちらのクロワッサン
低温80℃、3分でもトップが少し焦げてしまう。

そう、あれは忘れもしない2年前
クロワッサンを温め直そうとこちらの高さのあるクロワッサンを、いつも通り80℃、3分の設定で温め直した…はずだった。

気づいたときには、オーブントースターから煙。中を見て仰天
まさかと思ったけれど、クロワッサンから出火、すでに燃えている!現実‼

大慌てで…炭と化し燃えているクロワッサンにボウルをかぶせ、事なきを得ました。
水をかけるとマイコンのオーブントースターが使用不可になると思い、とり急ぎボウル。

これでダメだったら、次は消火剤しかないと思い片手に消火剤を持ちスタンバイ。
今思い出しても、本当にあの時はかなり慌てました。
真っ黒に焦げた炭のようなクロワッサンと共に残る苦い思い出。

後で気づいたことだったのですが、80℃、3分の設定をしたのに、
気づかないうちにダイヤルが回り250℃の設定になっていたのでした(--;)

250℃だと3分も経過しなうちに出火するほどバターがたっぷり
こちらのクロワッサンが、おいしいはずです(パン オ トラディッショナルのものです)

あれ以来、クロワッサンの温めにはかなり神経質なっている私!

そして今日

初めてクロワッサンを、京都辻和金網の手付き焼き網で焼いてみました↑
焼き網でお餅、食パン、ベーグル、いろいろ焼いていますが、クロワッサンを焼くのは初めて。
おいしくパリッと焼きあがるか心配でしたが、思っていた以上においしく焼きあがりました~(^O^)/

さすが辻和金網さんの焼き網、いい仕事してくれます!

なぜもっと早くに気づかなかったかのかしら‼
by p_gateau | 2015-11-06 21:39 | パン


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

お菓子教室プティ・ガトー(petit gateau)サイト

最新の記事

まさかの事態
at 2024-03-24 14:35
大人だって食べたいお子様ランチ
at 2024-03-14 17:44
ケーキはしっとり軽やかですが、
at 2024-03-03 16:49
焼いては割れ、割れては焼いて
at 2024-03-02 10:34
便利なようで便利でないような
at 2024-02-16 19:24

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
お菓子教室
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
レッスン報告
未分類