夏の招かざる客

■招かざる客そのその1

先週のこと
外に干していた洗濯物を取り込み、たたんでいるとすぐ近くで、

ブン、ブン、ブーンと怪しげな羽の音。

音の方へ目をやると…網戸の内側にまっ黒でまあるい体中がもこもこと毛に覆われた謎の物体。

これは、何?かなり大きいが、蜂!?

家の中に入っては大変と大慌てで内窓を閉め、あたふた。

とりあえず、パパさんに電話。
翌日に帰宅予定だった彼からの返答は、

「明日の夜には、帰るからそれまで待ってて」と。

待てるわけがない(゜o゜)
電話を切り、次に作戦へ移行。

そうだ、こういうときはタウンページ!というわけで、害虫駆除の会社へ連絡。

どうやら謎の物体は、どうやら「〇〇(なんだか)クマンバチ」らしい。
スズメバチより攻撃的ではないが、やはり彼も蜂。
射すといわれた!←あたりまえでし

1匹の蜂を逃がすのも、蜂の巣の駆除も同じ金額で1万円と言われ、
即座に次のことを考えた。蜂1匹と数十匹の値段が同じとは納得いかぬ。

担当者が我が家に来るまでに蜂が逃げるかもしれないし、
もし蜂にさされて病院へ行き治療を受けても1万円はかからないだろう。
だがしかしショック状態に陥ってもし何かあったら1万円を惜しんだばかりにきっと悔やまれるだろう…。

「どうします?」と駆除会社の担当の方。

即決せぬ私に、駆除会社の方が「そのままでも弱って動かなくなりますよ」と。
思わず私「あとどのくらいで?1~2時間ですかそれとも1、2日?」(1~2時間だったら我慢はできる)
駆除会社の方「蜂で、ないのでわかりませんけど…」

と、こんなやりとりが続き1万円を惜しんだ私は、結局蜂の様子をもう少し伺うことに。
家の中に入らぬよう、そうっとベランダに出て網戸の内側から蜂が出やすいように窓ガラスを動かす。
そして慌てて家の中に入り、蜂の動きを観察。
気になって仕方がなくないも手につかぬ状態。
なので結局2時間以上もの間、蜂の動きを観察。

観察結果をまとめてみると

前に進もうとする彼(蜂)を邪魔する網戸。
ならば上へと向かう彼。窓の枠にぶつかり下まで落下を繰り返す。どうやら後ろに下がることができなようだ。
もちろん振り返ることもできない。
右と左に行くと隙間から無事脱出できるのに…早く気づいてと願う私。
だが、彼は左に行ってもう少しのところで窓の枠の段差に気づかずぶつかっては再び網戸の中心に戻る。
今度は右へ。同じく枠にぶつかり…と繰り返す彼。
もう少し後ろに下がっったらぶつからずに脱出できると声を掛けてあげたが無理だった。
枠の数ミリの段差に気づけ!気づけ!と願い続け、やっと彼が無事脱出したときは思わず拍手もの。
ここまで3時間近くが経過。私も頑張ったが、彼も頑張った!
気づけばすっかり薄暗くなっていました。



■招かざる客その2

蜂の訪問から1週間の今日。
今日も蒸し暑い1日。

朝起きて窓をあけてしばらくすると「ジッ~~~~~~」とこれまた外で怪しげな音。
朝早くから何?その音がすぐにセミの鳴き声だと気づいたのですが、
近くで鳴いているだけで、朝は忙しいこともありあまり気になりませんでした。

そのうち雨が降り出し雨足が強くなり、ふと外に目をやるとこちらをじっと見てる2つの目。
すぐそこにセミがいた。視界に入るとどうも見られているようで落ち着かない。
雨が降っているので飛び立つ気配もない。
せっかくなのでここでセミを記念撮影

f0078756_16155561.jpg

↑かなりおまぬけなセミ
意を決し、そのまま私は椅子にすわり読書を続けることに。
そのうちにガサッと音がしたので、やっとセミが飛び立ったかと思ったら…

飛んだと思ったセミは、なぜかベランダの水除けの溝に逆さにひっくり返っている。
足をもぞもぞと動かしもがいている状態。なんともおまぬけ。

見なかったことにしようと思ったけれど、ひっくり返えった彼(セミ)は、
自分で起き上がれないと何処かで聞いたような気がした。
このまま我が家のベランダで弱られても処理に困る。

ここはひとつ助けてあげようと、チラシでチリトリのようなものを作りこれを使って
セミを起こしてあげた。
起き上がった彼は、すごに動き出し水除を登ろうとして再びひっくり返った。
「うそだ~~。おまぬけすぎる!」と思った私。再び起こして上げた。

なのに彼は、かなりのおまぬけもの。同じことをこの後も数回繰り返す。

さすがに呆れ果てた私はひっくり返った彼をちらしの先にのせることに成功。
そのまま、ベランダから「えいっ」と行きよいよくチラシを振り、彼を飛ばした!

困っている人を助けたような、とてもいいことをした気持ちの私。
お天気が悪いけれど、なんだかすがすがしい感じ。

早速、帰宅した娘に話したら
娘が「セミが弱ってたら、そのまま落下したかも…」。

私「…」(-_-;)
[PR]
by p_gateau | 2013-08-18 16:17 | 日々


お菓子、パン、料理教室petit gateau(プティ・ガトー)の小さな暮らしと日々のよしなしごと


by tiko

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

最新の記事

簡単、おいしい!胡麻団子
at 2018-01-22 13:29
2月のレッスン日程のお知らせ
at 2018-01-20 15:55
チョコレートのパウンドケーキ
at 2018-01-18 16:17
クッキーの贈り物
at 2018-01-15 16:32
今日もまたクッキー作り♪
at 2018-01-12 15:51

カテゴリ

全体
募集中のレッスン
日々
お菓子
パン
料理
レッスン
おうちごはん
パン教室
お弁当
お料理教室
おそとごはん
キッチンツール
おでかけ
お花
小さなキッチンから
未分類

ブログジャンル